とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  オタク的日常 >  なぜボカロ曲『千本桜』は人気があるのだろう?

なぜボカロ曲『千本桜』は人気があるのだろう?

11d6f5e327649926647.jpg



『千本桜』



黒うさPのVOCALOIDオリジナル曲通算24作目であり、激しいギターサウンドと疾走感溢れるピアノの旋律による和風ロックテイスト、明治維新後の西欧文化が流入する様子を描いているのが特徴となっています。



映像面においては、一斗まるの描く大正浪漫の雰囲気を醸し出すイラストや、某大学の校長からハリウッド級と言わしめた、三重の人の動画におけるコンポジット技術など、大変見応えのある作品に仕上がっています。



投稿されるやいなや猛烈なスピードで再生数を伸ばし、投稿からわずか41日23時間50分後の2011年10月29日18時50分に100万再生を達成。その後も順調に再生数を伸ばし、2012年8月12日3時49分には400万再生を達成しています。



(※以上の記述は、『ニコニコ大百科(仮)』からのコピペです。)



ボカロの曲はそんなに詳しくないのですが、今年アニソンのイベントに多く参加するようになってよく聴くし、耳に残るなーと印象深く感じていました。この曲を聴いていると妙な高揚感が沸いてきて、それがこの曲の人気の秘密なのではないかと自分の中で考えるようになりました。



では、”なぜこの曲を聴くと高揚感が沸いてくるのか?”



この疑問の答えを自分なりの考えでまとめたいと思います。






①”中二病”臭溢れる歌詞



歌詞に出てくる言葉の数々が”中二病”患者達の好きそうな言葉の数々で溢れています。


『磊々落々反戦国家』


『少年少女戦国無双』


『浮世の随に』


『三千世界』


『常世之闇』


『安楽浄土厄払い』



意味はよくわかりませんが、響きと字面がカッコイイ言葉ばかりです。オタクだったら燃えずにはおりません。



②動画イラストが”大正”という時代を前面に出している



大正時代は期間でいえば、14年間と日本史上最も短い時代でありましたが、激動の時代でした。



西洋化が明治より更に進み、和服から洋服へ、和食から洋食へ庶民の生活も激変していきました。



また、関東大震災の発生やその後の帝都復興計画の実施で、都市そのものも近代化が進み、丁度日本史において中世と近代の中間地点のような位置にある時代であったのではないかと考えられます。



そんな時代を象徴した言葉が、夏目漱石によって造語された”大正ロマン”であり、そのような時代だからこそ、様々な小説、映画、アニメなど多くの作品の題材になっているのだと思います。



例えば、『サクラ大戦』とかね。



③やや”軍国主義”を彷彿とさせる雰囲気



今の10代、20代の若者は、”失われた20年”が人生の大部分を占めており、”ゆとり世代”と上の世代から蔑まれ、また、近年の他国により”領土侵犯”や、”従軍慰安婦””南京対虐殺”など先の敗戦の負の遺産を抱えなければならないといった本当にネガティブなことばかりが目に付く世代です。



戦後の教育は戦前の時代を徹底的に非難し、まるでアレルギーのように過剰な反応を示します。臭いものには蓋というふうに、全てが間違いであったと一色に染めている感じを社会全体から受けます。



そのような溜まりに溜まったフラストレーションが爆発し、日本が世界と対等に戦っていた戦前の時代に憧れを抱くようになったのではないでしょうか。その戦前の時代を象徴するものが、”軍国主義”であり、それが今回の『千本桜』人気の要因になったのではないかと考えます。



この前の総選挙のとき、安倍現総理が秋葉原で演説をしたときの聴衆が日章旗を掲げるという光景がありました。なかなか今の日本では異様に見えますが、上記で述べたような時代背景から生まれた”反動保守”(この使い方が正しいかは知りません)の精神が若い世代を中心に広がってきているのかも知れません。





以上、『千本桜』の人気の理由を僕なりに考えてみましたが、あくまで個人の独断と偏見によるものなので、全て正確なこととは限りませんのであしからず。



『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』





-合唱- 千本桜





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/01 21:06 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(5)
あべ
安部じゃなくて安倍だと思います
[ 2014/04/13 02:38 ] [ 編集 ]
Re: あべ
> @おたくさん

ご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきました。
[ 2014/04/13 10:07 ] [ 編集 ]
個人的には千本桜のメロディーは中二系な歌詞や単語と親和性が高いように感じます。
だからあの独特の歌詞も違和感がなく、
むしろマッチしてるのかもしれませんね。
[ 2015/11/02 15:48 ] [ 編集 ]
付記、ブログ主さんの予想は合ってると思いますよ!天狐紫苑でした。
[ 2015/11/02 15:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 天狐紫苑さん

コメントありがとうございます。

いろいろ深読みしていくのは面白いですね!
[ 2015/11/02 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード