とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  コードギアス 亡国のアキト 第1章『翼竜は舞い降りた』

コードギアス 亡国のアキト 第1章『翼竜は舞い降りた』

Z324002388.jpg

コードギアス 亡国のアキト 第1章『翼竜は舞い降りた』
監督:赤根和樹
脚本:赤根和樹、浅川美也
原作:サンライズ、大河内一楼、谷口悟朗
出演者:入野自由、坂本真綾、他
音楽:橋本一子
主題歌:坂本真綾『モアザンワーズ』
製作会社:サンライズ
配給:ショウゲート
公開:2012年8月4日
公式サイト:http://www.geass.jp/akito/



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「私が消してあげましょうか・・・・・その世界を。」 

[亡国のアキト]逆境の兵士 日向アキト

日向 アキト
E.U.軍の特殊部隊「wZERO」に所属するパイロット。感情をあまり表に出さないが、レイラにジョークを言う場面や同じく日本人だった仲間たちの墓を作るなど優しさのようなものを見せる場面もある。物語の序盤での作戦の唯一の生還者。何らかのギアスが掛かった描写があり、アレクサンダを駆る際には圧倒的な力でブリタニア軍の一隊を壊滅させる。また、KMF相手に生身で挑んでいくなど身体能力は高い。





★レビュー★


      「壊れた世界で 僕らは夢を見る」
                


皇歴2010年、ユーロピア共和国連合、通称E.U.と長きにわたる戦いを続けていた神聖ブリタニア帝国は突如、極東の国、日本を占領、
エリア11とした。これにより世界各地にいる日本人たちもまた、イレヴンとして亡国の運命を歩むこととなった。

それから7年――。
劣勢の続くE.U.軍は、正規の国民でないイレヴンを集め、生存率の極端に低い危険な作戦に立ち向かわせるための部隊、W-0隊を設立した。
故郷と呼べる地もなく、日本人という名も奪われた中で、日向アキトはW-0隊のナイトメアフレーム、アレクサンダのパイロットとして幾度目
かの戦場に立つ。

次々と仲間が散っていく戦場で独り戦い続けるアキト。自らの信念と非道な命令の狭間で苦悶するW-0部隊の若き参謀レイラ。危険な日常を送
る中で、したたかに生きる同じイレヴンのリョウ、ユキヤ、アヤノ。
――我々は何者なのか、何の為に戦い、何の為に生きるのか――。
呪いと滅びの支配する世界の中で出会った少年たちは、過酷な運命の先に何を求めるのか。
(作品紹介より)



 

アニメ作品『コードギアス 反逆のルルーシュR2』放送終了から早5年の月日が流れました・・・・。



本作品は同作品と世界観を共有している初のアニメ作品であり、これまであまり光が当たらなかったヨーロッパ方面の国家「E.U.」を舞台としています。



001_large.jpg




観た感想を一言で言うと、「『コードギアス』を冠するに相応しい作品」だと評価できました。(偉そうな言い方ですみません)



コードギアスアニメシリーズが終了し、初めに発売された漫画作品『コードギアス 漆黒の蓮夜』1巻をワクワクした気持ちで買い、そして読んだ後、あまりのつまらなさに落胆したことは今でも心の傷として残っています。



その後コードギアスと数年の距離を取り、ようやく今そのときの傷を癒すことができる『コードギアス反逆のルルーシュ』”正当な後継作品”に出会うことができました。



018_large.jpg



主人公・アキトは日本人でありながら、E.U.軍に所属しており、抜群のKMFの操縦技術と運動センスを併せ持っています。公式に出ている情報ですが、劇中でアキトが何らかのギアスにかかっている状態であり、そこのことが強さの一端を担っているようです。



ここで最も気になることは、”一体誰からギアスをかけられたのか?”ということだと思います。終盤で登場した神聖ブリタニア帝国聖ミカエル騎士団の騎士・シン・ヒュウガ・シャイングがギアスを保有していることを確認していますが、彼のギアスにかけられたのか、はたまた別にギアス保有者は存在しているのか、興味がそそられる所です。



エンディングピクチャーでヒロイン・レイラ・マルカルが、幼い日にC.C.と出会っている描写があり、彼女もギアス保有者という可能性も出てきています。



017_large.jpg



後になってしまったのですが、KMFの戦闘シーンもCGがふんだんに盛り込まれており、前作のアニメシリーズよりもスピード感・臨場感は圧倒的に進化しています。個人的な好みですが、KMFは飛ばないで地上戦でやってるほうが好きですね。



019_large.jpg



第2章『引き裂かれし翼竜』は来年春に公開されることが決定しており、そのときはぜひ劇場に足を運びたいです。



コードギアス 亡国のアキト 第1章 [Blu-ray]コードギアス 亡国のアキト 第1章 [Blu-ray]
(2013/01/29)
入野自由、坂本真綾 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


スポンサーサイト
[ 2012/10/08 19:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード