とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊

1333680608_1_1.jpg

モーレツ宇宙海賊
原作:笹本祐一
監督:佐藤竜雄
シリーズ構成:佐藤竜雄
脚本佐藤竜雄、伊藤美智子、水野健太郎、宮崎真一
キャラクターデザイン:竹内浩志
メカニックデザイン:河森正治、鷲尾直広、寺岡賢司、鈴木雅久、宮崎真一
音楽:Elements Garden、上松範康、藤田淳平、藤間仁
アニメーション制作:サテライト
製作:モーレツ宇宙海賊製作委員会
放送期間:2012年1月 - 6月
話数:全26話
公式HP



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「私、なるよ 船長に。
 宇宙海賊の船長に 私、なります。」


fea7c5e6-s.jpg

加藤 茉莉香
鯨座宮たう星系海明星に住む、白凰女学院に通う少女。冒頭では15歳の高等部1年生。 学業成績も宇宙機の操縦シミュレーション成績も優秀で、初等部から無遅刻・無欠席であった。父の後を継いで宇宙海賊船「弁天丸」の船長に就任した後は一時期、欠席・遅刻・早退が増えて成績も下がるが、後に上位に返り咲く。 かなりのポジティブ思考の持ち主であり、目の前に危機が迫っても逆にそれを楽しむ余裕すらあるほど。また、固定観念や常識に縛られない発想をしたり、思いついたら躊躇することなく行動を開始するといった思い切りのよさもある。





★レビュー★


        「さあ!海賊の時間だ!!」
                


海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生の茉莉香(まりか)は、ある日、死んだと思っていた父親が実はつい最近まで生きており、宇宙海賊船・弁天丸の船長だったと知らされる。さらに、弁天丸が海賊として活動を続けるうえで欠かせない私掠船(しりゃくせん)免状の継承のためには、直系の継嗣である茉莉香が船長になるのが条件と告げられた。茉莉香は女子高生兼宇宙海賊船船長としての生活を送ることになる。(作品紹介より)



 

僕の一番好きなアニメ監督と言っても過言でもない佐藤竜雄監督の最新作です。



放送当初は、本作はっきり言ってアンチが多数派でした。確かに『女子高生が宇宙海賊の船長になる』っていう題材は、今の流行からいくと古いイメージがするし。キャラデザもそうだし。なによりもこのタイトルですからね(笑)



でも、逆に時代に流されてないからこその2クールを使った贅沢で丁寧なストーリーづくりや、魅力がじわじわ滲み出てくるキャラづくり。そして秀逸な音楽や、いぶし銀でハイセンスなSF表現。



それらが視聴者にも徐々に伝わっていったのでしょう。動画での賞賛コメントが毎話増えていく過程は、観ていてまるで自分を褒められているような幸福感がありました。あの毎週日曜朝の楽しみがなくなって早数週間、僕の日常は若干色あせてしまったかのようです。



でも!!!まだ終わっていません!!!!!
劇場版が控えています!!!!!




また、生きる目的が一つ増えました。  




モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/07)
小松未可子、花澤香菜 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


スポンサーサイト
[ 2012/07/23 22:15 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード