とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  『テンションが上がるOPアニメ10選』を選んでみた

『テンションが上がるOPアニメ10選』を選んでみた

オープニングアニメーション・・・テレビアニメ作品の冒頭で主題歌と共に毎回流れるアニメーション、またはゲームで主題歌とともに挿入されるアニメーションのこと。略して「OPアニメ」。

ほとんどの場合は作品自体の世界観や雰囲気などを伝えることが目的で、本編とは別にオープニング用に特別に作られたアニメーションが多く用いられる(しかし、本編より先行して製作される場合もあるため本編のイメージとは異なる場合もある)。

話が進んで本編の内容が変化するにつれ、一部のカットが差し替えられたり完全に新しい曲に変更される場合もある。また、アニメ自体の制作進行の遅れからOPアニメーションが完成するまで数話を要することもある。作品の最終話において、最初にOPアニメが挿入されずにEDに用いられることもある。
(ウィキペディアより)





OPアニメこそ、アニメの醍醐味!

OPアニメには、エンターテイメントの全ての要素が凝縮されています。

そして主題歌との一体感堪りません。

だからこそ、私はいつもOPアニメに注目しているのです!!





■機動戦艦ナデシコ






■Carnival Phantasm -カーニバル・ファンタズム-





■魔法騎士レイアース





■R.O.D -READ OR DIE-





■うたわれるもの





■SAMURAI 7 -サムライセブン-






■エアマスター






■おねがい☆ティーチャー




■砂ぼうず





■ロードス島戦記-英雄騎士伝-






よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


スポンサーサイト
[ 2012/06/14 23:29 ] アニメ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【『テンションが上がるOPアニメ10選』を選んでみた】
オープニングアニメーション・・・テレビアニメ作品の冒頭で主題歌と共に毎回流れるアニメーション、またはゲームで主題歌とともに挿入されるアニメーションのこと。略して「OPアニメ」。ほとんどの場合は作品自体の世界観や雰囲気などを伝えることが目的で、本編とは別に...
[2012/06/19 05:25] まとめwoネタ速neo
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード