とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  オタク的日常 >  情熱大陸2012.6.3 『前山田健一』

情熱大陸2012.6.3 『前山田健一』

feweeeeeee.jpg


     しくさせる男』



アイドルシーンの新たな担い手と注目される前山田健一。AKB48やももいろクローバーZなど今をときめくアイドルの大ヒット曲を次々と生み出し、『J-POP界の革命児』と呼ばれる31歳だ。
 番組ではその独自の音楽観による楽曲作りに密着する。アイドル本人との打ち合わせからインスピレーションを得てヒントを探り、“打ち込み”と言われるパソコンとキーボードによる作業で1曲仕上げるのにかかる時間はたった6~7時間。歩いていても自転車に乗っていても、常に頭の中は新しいメロディーで一杯・・「アイドルとは総合芸術作品です」と語る前山田が今回楽曲をプロデュースするのはももいろクローバーZやグラビアアイドルの吉木りさ、そしてアイドルの卵たちだ。人を楽しませ、いつも明るい前山田の楽曲作りの舞台裏と素顔に迫る。





今日の情熱大陸は、ネットでは”ヒャダイン”の名称でおなじみの音楽プロデューサー・前山田健一が登場しています。



「ボカロがライバル」

 

「J-POPは、
 ”ガラパゴス化”してるっていうですけど、
   いい方向に進化していると思います。」




「”ヒャダル子”歌録りは、取材NGです。」



「ネットとかツイッターとか本当はやめたいんです。」



「グラビアアイドルは、3次元の象徴」



「日本のアイドルの特徴は
  『歌がうまくない』ってことなんですよね。」




そこには、現代の天才音楽家の栄光と苦悩が映し出されていました。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2012/06/04 00:01 ] オタク的日常 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【情熱大陸2012.6.3 『前山田健一』】
     『音を楽しくさせる男』アイドルシーンの新たな担い手と注目される前山田健一。AKB48やももいろクローバーZなど今をときめくアイドルの大ヒット曲を次々と生み出し、『J-POP界の革命児』と呼ばれる31歳だ。 番組ではその独自の音楽観による楽曲作りに密着?...
[2012/06/07 16:28] まとめwoネタ速neo
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード