とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  映画 >  幸せの教室

幸せの教室

vn2012050100201g00.jpg

幸せの時間
監督・脚本・主演:トム・ハンクス
脚本:ニア・ヴァルダロス
出演:ジュリア・ロバーツ(Mercedes Tainot)
    ブライアン・クランストン(Dean Tainot)
    セドリック・ジ・エンターテイナー(Lamar)
    タラジ・P・ヘンソン(B'Ella)
    ググ・バサ=ロー(Talia Francesco)
    ウィルマー・ヴァルデラマ(Dell Gordo)




★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「あの講義は、僕の人生を変えてくれた」
 
003.jpg


ラリー・クラウン
 大卒ではないという理由で、長年勤めていたスーパーを
 リストラされてしまった中年男性。再就職のアテもなく落ち
 込んでいたが、心機一転、再就職のためのスキルを身に
 つけようと、短期大学に入学する。




★レビュー★


     「そこは、明日が好きになれる場所。」



学歴を理由に突然リストラされたラリー・クラウンは、再就職のためのスキルを身につけようと、短期大学(コミュニティ・カレッジ)に入学する。そこでスピーチの授業を担当するメルセデス・テイノーは、結婚生活の破たんからアルコールに走り、教師としての情熱を見失っていた。初めてのキャンパスで年齢も境遇も違う様々な人々と出会い、充実した毎日を送り始めるラリー。そんなラリーとの交流を通して、自分と向き合い始めるメルセデス。果たして二人はこの教室で、幸せな未来を見つけることが出来るのか─? (作品紹介より)


              


トム・ハンクスが監督・脚本・主演を勤めた映画「幸せの教室」を今日、観てきました。



あれはまだ僕が小学生だったとき、テレビで「フォレスト・ガンプ」を観て、号泣してしまいました。それ以来、トム・ハンクスのファンです。そんなトムの主演映画が今日から公開と聞いて、衝動的に劇場に走ってました。



この映画は観て正解。僕は基本的に「わかりやすくて、ラストはハッピーエンド」な映画が大好きです。最近だと「ドラゴンタトゥーの女」みたいな、ラストがなんかスッキリしない映画は苦手です。(別に「ドラゴンタトゥーの女」をデスってるんじゃないよ)



再就職のために学歴を付けようと大学に入学してきた中年親父と、教育への情熱を忘れ、「10人集まらなくては採算が取れない」と講義をキャンセルしてしまう大学教師を恋愛を描いているのが中心であるが、それ以外にも多くの魅力があると思います。例えば、同じ講義を受けているラリーのクラスメイト達。それぞれが個性的にで講義内のスピーチやリアクションで、それぞれがどんな性格をしているかが、あの短い時間でもよく表現されていました。



20120510161212.jpg


fewfww.jpg


hqdefault.jpg




また、ラリーの周囲の人々も親しみやすくて好きになりました。隣人の年中ガレージセールを開いている黒人夫妻や、ラリーがアルバイトをすることになったレストランの元海兵のオーナー。ラリーテイラーの講義を受けるよう進めた大学の学生部長などなど。



larrycrowne4.jpg


shiawasegugu.jpg





明確な悪役がだれもいなくて、みんなが二人を暖かく見守っていて、最後まで安心して観られました。なので、ちょっと波乱があったほうが盛り上げるという人には少々退屈な面があるかもしれません。



LARRYCROWNE03.jpg



主演のトム・ハンクスはさすがの演技。三枚目だが、やさしく、内面が魅力的な男性をやらせたら当代一の俳優だと思います。一説では、毎年トムがアカデミー賞を取らせないように選考委員会が苦労しているなんて話が出てくるくらい、偉大な人です。



ヒロインの大学教師役を演じるジュリア・ロバーツもキャリヤの違いを見せつけてくれます。かなり年を食っている年齢を重ねているが、もう演技がものすごいチャーミング!!40超えてるおばさんとは思えない。これは、誰でも恋いしちゃいますよー。



refwfwerw.jpg



すっごいCGや、大スペクタクルやアクションはないけど、見終わった後、爽やかな感動と「明日からまた頑張ろう」と勇気を貰える映画でした。久しびりに満足のいく映画が観れました。



■映画『幸せの教室』予告編





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2012/05/20 15:40 ] 映画 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【幸せの教室】
幸せの時間監督・脚本・主演:トム・ハンクス脚本:ニア・ヴァルダロス出演:ジュリア・ロバーツ(Mercedes Tainot)    ブライアン・クランストン(Dean Tainot)    セドリック・ジ・エンターテイナー(Lamar)    タラジ・P・ヘンソン(B
[2012/05/20 18:22] まとめwoネタ速neo
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード