とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ストライクウィッチーズ劇場版 ※ネタバレ注意!!

ストライクウィッチーズ劇場版 ※ネタバレ注意!!

26.jpg

ストライクウィッチーズ劇場版
原作:島田フミカネ& Projekt Kagonish
監督・アニメキャラデザイン:高村和宏 
キャラクターデザイン原案:島田フミカネ
脚本:ストライカーユニット
軍事考証・世界観設定:鈴木貴昭
アニメーション制作:AIC
製作:第501統合戦闘航空団 活動写真
公式サイト



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点

キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「宮藤さんは私のあこがれ。
   ウィッチのなかのウィッチなんです!」


shizuka.jpg

服部 静夏
 夢と希望を胸に抱いた士官候補生。
 扶桑皇国出身。14歳。
 坂本少佐の教え子で、扶桑海軍士官学校の一号生。
 軍人の家系に生まれ、幼い頃から使命感を叩き込まれて
 育った。しっかり者に見えるが実践経験はなく、規則や教
 則を杓子定規に守ろうとする。
 宮藤に素朴な憧れを抱き、いつか彼女のようなウィッチに
 なりたいと夢みている。



★レビュー★


       「還りたい空<場所>がある・・・・」


―――ときは1945年。

ガリア、ロマーニャを異形の存在「ネウロイ」の脅威から救った第501統合戦闘航空団、
通称「ストライクウィッチーズ」は、役目を終えて解散し、ウィッチたちは各地へと飛び立った。

メンバーのひとり、宮藤芳佳は、
ロマーニャでの戦いでウィッチとしての魔法力を失うも、
人々を救うため、故郷の扶桑で医者をめざして勉強に励んでいた。

その芳佳のもとに、ひとりのウィッチが訪れる。

ウィッチの名は、服部静夏。
扶桑海軍士官候補生の制服に身を包んだ服部は、
宮藤に欧州留学の辞令が下ったこと、その随行として同行することを伝えにきたのだ。

医学の最先端を誇る国で、新しい医学を学ぶことができる―――
目を輝かせる宮藤は、欧州留学を決意する。

ときを同じくして、欧州ではネウロイに不穏な動きが現れ始め、
各地のウィッチたちが警戒を強めていた。

横須賀から欧州への旅路につく、宮藤と服部。
はたして、その行く先には―――?
(作品紹介より)





芳佳が空に還ってきた!!!



この一言に尽きる映画だった。


アニメ2期のラストで魔力を使い果たしてしまった芳桂。これで『芳佳の物語』は終わりなんだと思った。これ以降は、他の統合戦闘航空団の活躍や、501の他のメンバーにスポットを当てた外伝的なものが作られるだろうと予想していた。


しかし、その予想はいい意味で裏切られた。芳佳は見事な復活をみせた。少しご都合主義過ぎるような気がした。でもシリーズの世界設定などを担当している鈴木貴昭氏が劇場版のパンフレットでの、「宮藤のことだから、ごはん食べて一晩寝れば復活しそうですよ」という発言には妙な説得力があった。


さて、肝心の作品中身のことであるが、感動そして、涙腺崩壊である。ちなみに、映画館での両隣の観客も時折目を拭仕草をしていたので、皆同じ感動を味わっていたのだろう。魔力を失っても毅然とネウロイに立ち向かう芳佳の姿、501の他のメンバーの芳佳を想い合う姿に本当に心を打たれた。


そして、新キャラクター・服部静夏の登場である。鈴木貴昭氏は、「ストライクウィッチーズは『継承の物語』である。」とも語っている。アニメ2期では、坂本少佐から芳佳へ継承が行われたが、劇場版では芳佳から服部への継承というのが一つのテーマになっている。劇中で坂本少佐から服部への「これがお前が目指すべきウィッチ達の姿だ。」という台詞が象徴的だった。


劇場版のもう一つの見どころは、エンディングの終わりのテロップ、

「つづく」

である。「ストライクウィッチーズ」プロジェクトは、10年間のシリーズで想定されており、アニメ化からもうすぐ5年ということで、ようやく折り返し地点にきたに過ぎない。構想では、各統合戦闘航空団の活躍を一つづつ描くとすると(既に508までの設定は発表済み、未発表の509以降も存在しているらしい)世界はどこまでも、まさに空の彼方まで広がっていきそうだ。


最後に原作者・島田フミカネ氏がストライクウィッチーズについて語った言葉を記載して今回は筆を置きたいと思う。


「『ストライクウィッチーズ』は
 マジなのか、ギャグなのかわからないところが
          ひとつのおもしろさだと思うんです。」




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/03/27 00:16 ] アニメ | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【ストライクウィッチーズ劇場版 ※ネタバレ注意!!】
ストライクウィッチーズ劇場版原作:島田フミカネamp; Projekt Kagonish監督・アニメキャラデザイン:高村和宏 キャラクターデザイン原案:島田フミカネ脚本:ストライカーユニット軍事考証・世界観設定:鈴木貴昭アニメーション制作:AIC製作:第501統合戦闘航空団 活動...
[2012/03/28 17:00] まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【ストライクウィッチーズ劇場版 ※ネタバレ注意!!】
ストライクウィッチーズ劇場版原作:島田フミカネamp; Projekt Kagonish監督・アニメキャラデザイン:高村和宏 キャラクターデザイン原案:島田フミカネ脚本:ストライカーユニット軍事考証・世界観設定:鈴木貴昭アニメーション制作:AIC製作:第501統合戦闘航空団 活動...
[2012/03/28 17:00] まとめwoネタ速suru
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード