とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  3月のライオン 7

3月のライオン 7

51Qi8ohJwOfewsa.jpg
3月のライオン 7
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2012/3/23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「『教育』か・・・・
 『教育』とは うまいこと言ったもんだよ・・・・
 
 ――― 『教える』  に  『育てる』  か・・・・

 『育』の字がなけりゃ とっくに放り出してるぜ」

 
3r2r242.jpg

国分
 ひなたの学校の学年主任。ひなたのクラスの担任が
 心労で入院した後、担任となる。クラスのいじめ問題に
 深く切り込み、表面的には平穏を取り戻すが、根本的
 な解決を目指し指導を続けている。


★レビュー★


「どんなに泣いても 苦しくても
 決して意志を曲げなかった この小さな勇者に
        心の中でもう一度 小さく忠誠を誓った」

                

新人王を獲った零だったが、いじめられているヒナのために、自分が何もできないと勝手に思い込んでいた。
一方、ヒナは学校で心が折れそうになりながらも、懸命にいじめと戦っていた。
二人の様々な思いが交錯する中、物語は新たな展開をみせる。
「本当の強さとは何か?」
あなたに問いかける『3月のライオン』第7巻、ここに登場です。
(作品紹介より)



 
今巻でひなちゃんのいじめ問題が一応の解決をみせる。

どういう結末になるのか気になるところであったが、無難な締めくくり方だと思った。

”無難”といっても決して”つまらない”というわけではなく、”納得できる”現実的な結末だった。



結局、”いじめ”という根の深く外からは見えにくいものを解決するためには、いじめられている当事者やその保護者がいくら頑張ったところで、決して光は見えてこない。

その舞台となっている学校側の積極的な介入や協力がないと根本的な”環境”を変えることはできないということだ。



作中で登場する国分先生は、鬱屈した雰囲気がただよっていたクラスの空気を一変させた。

人はその場の”環境”に流され、良くも悪くも変わるものだ。

国分先生の狙い通り、クラスの雰囲気は”いじめ”黙認から、脱却へ大きく舵を切ることになる。



「水は低きに流れ、人も低きに流れる」


これは、かのクゼ・ヒデオ氏が人の本質を説いた台詞だ。

人の意志は弱く、常に自分の楽な方楽な方に向かいがちだ。

確かに何時如何なるときも自分に厳しくしろとは言わない。

ただ、「この一線だけは決して越えない」という自分の中の”信念”ともいうべきものを1つ持ち、歯止めをかけることが大事なのだろう。



次巻では、記念対局としてだが、宗谷名人と対局することになる。

しかし、作中で宗谷名人を表した言葉にはゾっとした。


「あれはもう将棋の鬼だ
 ギリギリ・・・人の姿を保っているだけの」



『天才』という言葉は、何かを得る代わりに人として大事な何かを失っている人々ことを現しているのではないだろうか。

そう思った。



3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
(2012/03/23)
羽海野 チカ

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2012/03/23 23:20 ] マンガ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【3月のライオン 7】
3月のライオン 7著者:羽海野 チカ販売元:白泉社発売日:2012/3/23★項目評価★ストーリー★★★★★★★☆☆☆ 7点 キャラクター★★★★★★★★☆☆ 8点総合★★★★★★★☆☆☆ 7.5点★注目キャラクター★「『教育』か・・・・ 『教育』とは うまいこ?...
[2012/03/29 13:17] まとめwoネタ速suru
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード