とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  学園戦記ムリョウ

学園戦記ムリョウ

86ef56b02e.jpg

学園戦記ムリョウ
原作:佐藤竜雄
監督:佐藤竜雄
シリーズ構成:佐藤竜雄
脚本:佐藤竜雄
キャラクターデザイン:吉松孝博
メカニックデザイン:井上邦彦
アニメーション制作:マッドハウス
製作:学園戦記ムリョウ製作委員会
放送局:NHK-BS2
放送期間:2001年5月8日 - 12月4日
話数:全26話
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★★ 10点

キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★★ 10点


★注目キャラクター★

「僕が守るのは君の心、シングウの意思だ」

1237136570.jpg

統原無量
 謎の転校生。この時代ではすでに珍しいものとなった、
 学ランを常に着用している。常に自然体、穏やかな性格
 で落ち着いた姿勢を崩さない。
 しかし重要な局面に置いては那由多を叱ったり、活を入
 れたりもした。彼が天網の地に訪れ御統中学に転校して
 きた事で、本作の物語は動き始める。


★レビュー★


     「えー、宇宙人は、実はいました」


時は2070年、日本に侵略兵器と思われる謎の巨大物体が出現。それを追い払ったのは、これも謎の巨人でした。そんな事件があった直後に、天網(てんもう)市の御統(みすまる)中学に、統原無量(スバル・ムリョウ)が転校してきます。彼は、この時代には珍しい学生服を着た、不思議な雰囲気の男の子です。そして、彼と知り合った事から、ごく普通の男子中学生、村田始は宇宙規模の大きな事件に巻き込まれていくのでした。 (作品紹介より)





今改めて観返してみても、まったく古さを感じさせない決して色褪せていない名作だと思った。

本作品は「機動戦艦ナデシコ」でお馴染みの佐藤竜雄監督のオリジナル作品である。

設定や脚本が全て監督が担当しており、

「佐藤竜雄の『素』が最も現れている作品」

だと評されている。



「宇宙人」、「超能力」というSFを全面に出した設定。

しかしながら、キャラクターの平凡(?)な学生生活、のどかな町の日常風景というどこか牧歌的な雰囲気がある。

この2つの要素を無理なく、両立できたことがこの作品最大の特徴であり、魅力だ。



これは、

「不思議なことは、
  決して遠くない自分の身の回りで起こっている」


という監督からのメッセージだったのではないか。



主人公の村田始は、そんな視聴者の代弁者のようにまったく「平凡」を絵に描いたような人物である。

しかし物語が始まれば、どんな状況になっても取り乱すことなく、全てを冷静な目で見届ける「観測者」となっている。

複雑な設定ながら、の目を通して物語を観ることによって、全てがスっと入ってくる。



全体的にはのんびりしていながら、シリアスもあり、笑いあり、ポロっとくる感動あり。

成長あり、恋あり、友情あり、青春あり。

佐藤竜雄監督が得意とする「モラトリアム」作品の決定版だと思う。



4月には、Blu-ray BOXの発売も決定している。

当然予約済みだが、まだ未視聴の方はこれを機会にチェックしてほしい。



「学園戦記ムリョウ」Blu-ray BOX(期間限定版)「学園戦記ムリョウ」Blu-ray BOX(期間限定版)
(2012/04/11)
宮崎一成、野島健児 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/03/18 23:37 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード