とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  うさぎドロップ 全9巻

うさぎドロップ 全9巻

Terra3ffsvsdd.jpg 20110708fdwfwfw.jpg
うさぎドロップ 全9巻(FEELコミックス)
著者:宇仁田ゆみ
販売元:祥伝社
巻数:全9巻


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.75点


★注目キャラクター★

「ダイキチー ごはんできたー」
 

img151.jpg 20101.jpg

鹿賀りん
 宋一正子の娘であり、大吉の血縁関係上の叔母。
 6歳(第2部では16歳)。
 大吉と出会ったばかりの頃はほとんどものを言わずに
 一人きりでいるのを好んでいたが、その後大吉と共に暮
 らしていくうちに信頼できる人たちも増え、口数も多くなり
 明るい性格となる。大吉より早く起きて朝食の下準備を
  したり、栄養を考えて食事をしたりするなど、大人に引けを
 とらないしっかり者。


★レビュー★

    「りん、俺んち来るか?」


祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。(作品紹介より)



 

こんな名作に出会えるから、
         オタクはやめられない。




今期アニメが放送開始し、第1話がなかなかおもしろかったため、

ちょっとミーハーな気持ちで読んでみた。



ストーリーは、独身三十路男・大吉が亡くなった祖父の隠し子・りん(6歳)

を突然育てることになったところから始まる。



設定自体は、最近ではそれほど目新しいものでもない。


img3frfgewfrfwfwe.jpg


しかし、5巻~以降でりんが高校生に成長した10年後の

生活を描いた第2部が斬新だったと思う。


o0480064010148117800.jpg


親子ではない二人の関係をしっかりとここまで描き切っている作品は他にはない。



こんな非現実的な設定なのに、確かな説得力・現実感がある。



その理由の1つは、男手1人で子供を育てることの苦労を本当に丁寧に

描かれているからだ。



りんのために残業のない部署に転属を希望したり、風邪をひけば

会社を休み看病する。

いくら子育てのためだといっても、休みが多くなれば、会社や同僚は

いい顔をしない。

その中で自分を犠牲にして。

でもその生活に幸せに感じたり。


img150.jpg

fcvvfewfww.jpg




今の時代、昔よりはマシになったとは思うが、親一人で

子供を育てる環境はまだまだ不十分だ。

僕自身、社会で日々働いていて、そのことを痛感している。

だからこそ、この作品のテーマがより深く理解できるし、

より深く心に届いたんだと思う。



親子のようで親子ではないこの2人の関係。


usagi.jpg


2人がどのようなゴールにたどり着いたのか、その結末を

ぜひ読んでほしい。



現在でも、「番外編」がまだ連載中ということなので、まだまだ

今後も楽しませてくれそうだ。



うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/07/21 20:20 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード