とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  [C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

01ccccsa.jpg

[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
監督:中村健治
シリーズ構成・脚本:高木登
キャラクターデザイン:mebae
総作画監督・特技監督:橋本敬史
CGI監督:サトウユーゾー
美術監督:西 俊樹
音楽:岩崎琢
プロデューサー:依田 健、小中大典、木村 誠(フジテレビ)
製作総括:栃平吉和
アニメーション制作:竜の子プロダクション
制作:「C」製作委員会(フジテレビジョン、東宝、竜の子プロダクション、ソニーミュージックエンタテインメント、電通)
話数:11話
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「しょせん金は金か、あるいはそれ以上のものか、
             それともそれ以下のものか。」


三國 壮一郎
 椋鳥ギルド代表であるアントレプレナー。33歳。
 セミロングの髪をして顎鬚のある男。複の企業を経営している他、
 大量の国債を買い取り日本を支える財界の重要人物。
 最も名声と実力を持つアントレとして金融街を必要悪と考え、現実
 世界と金融街の共存を図っている。「金融街では珍しい、金に執着
 がない」という公麿に興味を持ち、アントレとしての成長を促す。


★レビュー★


「『今』が無くなったら『未来』もなくなる」
「『未来』の為に『今』があるんだろ!」



近未来の日本。密かに混じるミダスマネーによって日本経済は回復しつつあったが、その恩恵は国民に反映されず、不可思議な事件や自殺は次々と起こり、不安な時代が続いていた。

大学生・余賀公麿は、突然現れた金融街の使者・真坂木に「未来を担保に、ご融資させていただきます」と言われ、多額の金を銀行口座に振り込まれる。公麿はその金に何気なく手をつけるが、そこで公麿を待っていたのは金融街にて自身と周りの人々の未来を代償にしたミダスマネーの奪い合い『ディール』を強制される『アントレプレナー』としての道だった。
(作品紹介より)





本編放送は終了したが、いろいろな謎は残った。



公麿と父親のアセットがなぜ酷似していたのか

369d9066.png



真朱が示す公麿の未来(願い)とは

20110528204413.jpg



・最終話で登場した真坂木の言う”上の者”の正体と目的は

672d9590.jpg



1クール11話では到底語り尽くすことはできない。

後は、ノベライズなどで補完的な作品が登場するかどうかだ。



本作品は登場人物等にCGが使用されているが、

最終話の公麿三國の戦闘では、手書作画ふんだんなシーンが続いた。

4c1d4f73.jpg

da0ced79.jpg

b746a903.jpg

「トップをねらえ!」の最終話を彷彿とさせる演出だね。

まぁ、「トップをねらえ!」のときは資金がなくて

ああいう演出になったんだけど。



「C」第1巻 <Blu-ray>【初回限定生産版】「C」第1巻 【初回限定生産版】
(2011/08/19)
内山昂輝、戸松遥 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/06/25 02:33 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
作品が終ってから大分経ちますが私なりの見解。

なぜ三國と公麿にミダスが来たか?

三國の父の飾っているトロフィーにミダスのトロフィーがあります。
公麿は何故か子供の生まれる記憶を持っている。

公麿は父本人で一度輪転機を逆回転させている。その時のディールで負けたのが三國の父。失いかけたのは貴子であろうと推測。父は金融街に留まる事を止めた。そして息子に…。当然公麿も空きが出来た事で勧誘に。

真朱は『MS YU』で真朱と呼びましたが本人は『それでいい』としかいってない。少し考えると『ミス ユー』=あなたの彼女とも考えられる。失った未来は彼女で最後に手に入れたのが彼女としたら?最終話で公園のシーンで子供達が『わんわんだ~!』と叫びます。

さて最後の公麿のアセットは?ジョルジュを連れた真朱の可能性があります。なぜ公園のアノシーンを作ったのかも合致がいきます。

では何故公麿の父が逆回転を行ったのか?それは真朱との間に子供が出来て未来そのものを担保にしている恐怖から元に戻す決意を行った。なのでアセットが見た目同じである可能性が高くなります。

金融街に行くタクシーの中のレバーに気がついているでしょうか?鶏・猫・犬・ロバ…そうブレーメンの音楽隊です。最下層の家畜達が目指そうとした世界は途中で強盗退治で実は叶っていない。夢の途中なんです。そこで上を目指せ!て事じゃないでしょうか?ミダス銀行とはミダース王!そう王様はロバの耳に出て来る王様の事です。全てを金に換える手を持ったが全てを失った愚か者なのです。と言う事は…上司とは?アポロンであると推測されます。後に坂道のアポロンとかけた冗談の可能性もありますがww
[ 2012/08/05 09:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぶりっじさん

詳しい解説ありがとうございます!
考察力と博識さに脱帽です。

やっぱりまだまだ裏の設定がありそうですね・・・・
1クールでは消化不良になるにはしょうがないって感じがします。
[ 2012/08/08 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード