とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

32360rffd2.jpg

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
音楽:REMEDIOS
アニメーション制作:A-1 Pictures
制作:「あの花」制作委員会(アニプレックス、フジテレビジョン、電通)
話数:11話
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「じんたん絶対泣かす!」

本間 芽衣子 / めんま
 母イレーヌから受け継いだ銀髪碧眼と白い肌から儚げな
 印象を与えるクオーターの少女。天真爛漫な性格で、超
 平和バスターズのマスコット的存在であった。
 幼い頃の夏のある日に川に転落して亡くなり、その出来事が
 超平和バスターズのメンバーそれぞれに心の傷を与えている。
 仁太が高校に進学した頃、突然成長した姿で仁太の前に
 現れる。


★レビュー★


「いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ」


幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。
(作品紹介より)





ストーリーの質なら今期間違いなく、No.1の作品だったね。

最近のアニメの中では珍しく、キャラクターを売りにしてないことに好感を持てた。



そして、泣いた。

ウルウルもしたし、ポタポタもしたし、

ダバーーーーーなときもあった。

あの絶妙なタイミングで差し込まれるEDのサビ、

♪君と夏の終わり 将来の夢 
            大きな希望忘れない♪




まさに神演出!



この話ってちょっと親近感を感じたね。

誰でも小さな頃に遊んだ幼馴染っていたと思う。

でも、成長していくにつれ、また何かのキッカケで疎遠になっていく

なんてことはよくあることだ。



僕も幼稚園前からよく遊んでいた友人がいたが、もう何年も会っていない。

時々「どうしてるかなー」なんて思うときもあるけど、今さらなんて言って

連絡取っていいのか分かんないし。



ff06e208ffrew.jpg



だから、本編でじんたん達「超平和バスターズ」が昔の友情を取り戻していく

様子は、なんだか感慨深くて、考えさせられたなぁ。



最後に、ゆきあつのヤンデレっぷりはピカ①だったよ。

8194488d.jpg

10aa3e05s.jpg



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2011/06/25 01:14 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード