とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-

reeyimg00.jpg

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-

原作:SRプロデュースチーム
監督:角銅博之
監修・シリーズ構成:寺田貴信
キャラクター原案:河野さち子(シー・ピー・トムズ)
キャラクターデザイン:池田裕治
メカデザイン:カトキハジメ、宮武一貴、大河原邦男、齋藤和衛、小野聖二、青木健太、大輪充、杉浦俊朗、藤井大誠、金丸仁、土屋英憲、守谷淳一
音楽:平野義久、鶴山尚史、花岡拓也
プロデューサー:森本浩二、東不可止、大澤信博
アニメーション制作:OLM TEAM IWASA
製作:SRWOG PROJECT


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「スーパーロボットは男のロマンだからな」

リュウセイ・ダテ
 念動力の素質をイングラム・プリスケンに見いだされ、地球連邦軍の
 SRXチームに入隊。正義感の強い熱血漢で、攻撃の際に武器(技)の名
 前を叫ぶなど、アニメ等に出てくるロボット乗り(特にスーパーロボットの
 方)を強く意識している。スーパーロボットの必殺技名は多少格好悪い
 くらいがちょうどいい、という独特のネーミングセンスを持っており、乗機
 の必殺技に「天上天下○○○○」と名付けている。


★レビュー★

「守るべきものがあるなら
  それを守るだけの勇気と力を持ち続けるのだ・・・」



大人気シミュレーションゲーム「バーニングPT」全国大会の決勝で完膚なきまでに惨敗を喫したリュウセイ・ダテは、突然謎のロボットの襲撃を受けてしまう。幼馴染みのクスハ・ミズハを守るために軍のトラックに積んであったロボットで戦うことを決意、それが地球の命運を担う戦いの始まりだった。(作品紹介より)





言わずとも知らぬ者はいない人気ゲームシリーズ「スーパーロボット大戦」の

テレビアニメであり、「OG1」をリュウセイ・ダテの視点で描いた作品だ。

本作品の情報・感想等をネットで見てみると、

「ゲームありきのアニメ」

「OGファンによるOGファンのための作品」


などなど、ゲームやってないヤツにはつまらない作品だという風潮がある。



僕は「スーパーロボット大戦」と名のつくゲームは本当にだたの1回も

やったことはないが、十分以上におもしろいと感じた作品であった。

確かに尺の関係で、どうしても登場人物個人個人の設定や背景が描き

きれなかった箇所は確かにあった。



しかし、それを補って余りある”熱血ロボットアニメ”感がすごく良かった。

最近のアニメは変に斜に構えたものが多くて、なんだかなぁー。

こういうわかりやすくて観終わった後に、気分爽快になる純粋なアニメが

少ないんだよねーっていう愚痴。



ちなみに登場キャラでお気に入りなのが、ゼンガー・ゾンボルト少佐

binanfeww048.jpg

時代がかった武骨な「漢(おとこ)」であり、愚直なまでに己の信念と正義を貫く人物である。



そして彼の搭乗機「グルンガスト零式(れいしき)」がまたカッコイイ!!

images1313.jpg

巨大な実体剣「零式斬艦刀」を装備しており、名前の通りその一撃は戦艦をも一刀両断する。

まさにこの人にこの機体ありだ。



また主題歌はもちろんJAM Projectが担当しており、

前期OP「BREAK OUT」は、JAMの曲の中でも特に激熱な名曲となっている。


■Super Robot Wars Original Generation: Divine Wars 1st Opening





スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ1 Limited Edition (初回限定生産) [DVD]スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ1 Limited Edition (初回限定生産) [DVD]
(2007/02/23)
三木眞一郎、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/06/11 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード