とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  エマ 全10巻

エマ 全10巻

1101891379.jpg
エマ 全10巻(Beam comix)
著者:森薫
販売元:森薫


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「子爵だろうが公爵だろうが
 そんな人間との付き合いはこちらから願い下げる!
 成り上がりにも
       矜持というものはございます!!」


ウィリアム・ジョーンズ
 ジェントリであるジョーンズ家の長男。
 ジョーンズ家は4代前に勃興した家で、爵位こそないが
 現在は裕福な貿易商でありウィリアムは家督を継ぐ者
 として厳格に育てられた。


★レビュー★

「どうして・・・・
 自分の決めたとおりにできなんでしょう・・・・」

「僕もそうです
 でも ふたりで決めた事ならできると思います」



裕福な貿易商 ウィリアムは、彼の元家庭教師の老婦人 ケリーのもとを訪ねた折、そこで働く一人のメイドに恋をした。
そのメイドの名前は、エマという。近眼で眼鏡をかけているが、美人でおしとやかな性格ゆえに、彼女に求婚する男は後を絶たない。しかしエマは、どういうわけか、その申し入れのすべてを断っていた。
ウィリアムは、傍からみれば明らかな好意をエマに寄せているものの、初心な性格ゆえに今一歩を踏み出せないでいる。エマは、そんな今までの男とは態度の違う彼に、除々に惹かれていくが……。
(作品紹介より)




現在、漫画誌「Fellows!」にて「乙嫁語り」を連載している森薫先生の商業デビュー作である本作品。

簡単に物語を言っちゃうと、

「ただのメイドが大富豪の跡継ぎ坊ちゃんと周囲の反対や妨害を乗り越えて最後は結婚してハッピーエンドな話」

しかし、そこらのただのシンデレラストーリーと一緒にしてもらっては困る。



まず、時代考証の緻密さが群を抜いている。

物語の舞台は1890年代、ヴィクトリア朝時代のイギリス。

街にはまだ馬車が行き交い、持てる者と持たざる者との間には厳密なる境界があった階級社会が根強い頃だ。



森先生は自他共に認めるメイド好きで同人誌時代から数々のメイド作品を発行していた。

「いらっしゃいませ!ご主人様!!」

なんて言ってる某日本製のエセメイドとは違うぞ!!

ハウスキーパー、ハウスメイド、レディースメイドのザ・仕事人たちのことだぞ!!!!

031122ddeeema06.gif

そういった下地があったため、人物描写は本当に細部までこだわりが見え、そこで生活している人々の息遣いまで感じられるほどイキイキと描かれている。



また、それに関連して主要人物以外の脇役キャラクターの設定の奥深さもある。

エマは全10巻であるが、その8・9巻はまるまる番外篇となっており、主人公のエマはまったく出てこない。

その変わり今まで登場したキャラクター(本当にちょっと登場しただけのキャラクターでも)の短編で構成されている。

20071104172822.jpg
20071230150235.jpg



僕的におすすめは9巻収録の番外篇8話「歌の翼に乗せて」だ。

この回は、9巻の表紙にもなっているメルダース夫妻の出会いが描かれている話だ。

img85cbe39fzik8zj.jpeg

早朝の寝起きの穏やかな時間。

ヴィルヘルムドロテアはベットの中で取り留めもない会話をしていた。

お互いに2人が出会った頃から今までのことを思い出しながら・・・・。



19世紀末イギリスをここまで精密に描いたマンガは他にはない。

それはマンガという枠に囚われず、1つの歴史資料と言えるのではないか。



1度読んだら絶対何度も読み返したくなる再読性抜群の本作品をぜひおすすめしたい。



エマ (1) (Beam comix)エマ (1) (Beam comix)
(2002/08/26)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (2) (Beam comix)エマ (2) (Beam comix)
(2003/02)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (3) (Beam comix)エマ (3) (Beam comix)
(2003/11/25)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (4) (Beam comix)エマ (4) (Beam comix)
(2004/05/26)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (5) (ビームコミックス)エマ (5) (ビームコミックス)
(2005/03/31)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (6) (Beam comix)エマ (6) (Beam comix)
(2005/08/31)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (7) (Beam comix)エマ (7) (Beam comix)
(2006/05/25)
森 薫

商品詳細を見る

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)ビームコミックス エマ 8巻(通常版)
(2007/03/26)
森 薫

商品詳細を見る

エマ 9巻 (BEAM COMIX)エマ 9巻 (BEAM COMIX)
(2007/09/25)
森 薫

商品詳細を見る

エマ 10巻 (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX)
(2008/04/25)
森 薫

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2011/03/26 21:43 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード