とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  とある魔術の禁書目録(インデックス) 20~22

とある魔術の禁書目録(インデックス) 20~22

51m1m4gAJzL20.jpg 61xIkmIfHw1221.jpg 51zmp63Q4uL22.jpg
とある魔術の禁書目録(インデックス) 20~22(電撃文庫)
著者:鎌池和馬
イラスト:灰村キヨタカ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-03-10、2010-08-10、2010-10-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「一度も世界を救ったことがないヤツに、
 『世界を救える力』があるかどうかなんて
              わかるはずねぇだろ」


上条当麻
 学園都市に住む高校生の少年。比較的低レベルの高校に
 通っているが、その学校でさえ赤点・補習の常連になるほど
 成績が悪い落ちこぼれ。
 その性格や不幸体質によって様々な騒動や事件に遭遇し、
 解決に奔走する。基本的には普通の高校生であり、喧嘩も
 そこらの不良より少し強い程度だが、咄嗟の判断力や理解
 力には優れている。
 能力は「幻想殺し(イマジンブレイカー)」。右手で触れた異能
 の力を打ち消す能力。それが異能の力であれば、超能力・魔
 術問わず打ち消すことができる。


★レビュー★

  「上条当麻。
  彼は、二度目の『死』を迎えることとなる。」



ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、右方のフィアンマ。彼の企てる『計画』 が、ついに発動する。第三次世界大戦下のロシア上空に浮遊した巨大要塞『ベツレヘムの星』。十字教信者だけでなく、全世界の人間を「救う」と言われるそれは、しかし人類史上でも未曾有の大災害が発生することを意味していた。フィアンマが『浄化』と呼ぶその謀略が蠢く中、三人の少年は自らの想いを胸に戦い続ける。浜面仕上は、滝壷理后の治療を終え、クレムリン・レポートを未然に防ごうと動いた直後、宿敵・麦野沈利と相まみえた。一方通行(アクセラレータ) は、大天使ミーシャをかろうじて退け、ついに打ち止め(ラストオーダー)を救う『とある解法』に行き当たる。しかしそれはまさに禁断の一手だった。そして上条当麻は、『ベツレヘムの星』計画を食い止めるため、インデックスを解き放つため、単身フィアンマに挑む…。 (作品紹介より)





遂に完結した「神の右席」編。

前方のヴェントが登場したのが13巻だから、足掛け10巻、期間にして約4年の一大巨編になったわけだ。



アニメ2期もなかなか人気のようだし、ほんとに「とある魔術」の勢いは衰えないね。

原作の内容に関しても当初のスピード感、ハラハラ感は健在だし、広げた風呂敷はちゃんとたたんでくれるし。

鎌池先生には脱帽しちゃうよ。



とりあえず、22巻をもって一区切り。

次巻からは「新約とある魔術の禁書目録(インデックス)」が始まる。


当麻が退場した世界で、物語はどような方向に進んでいくのか。



まぁ、当麻がいなくても主役級キャラがこんだけ多いと寂しさなんて感じないだろうけど。

でも、いつかまたあの台詞が聞けることを信じているよ。


「その幻想をぶち殺す」



とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)
(2010/03/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
(2010/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る




←とある魔術の禁書目録(インデックス) 19



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/22 18:15 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード