とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ドラえもんのび太の結婚前夜

ドラえもんのび太の結婚前夜

167f4689184b97fce76b6cc73366c241.jpg
ドラえもんのび太の結婚前夜
原作:藤子・F・不二雄
監督、作画監督:渡辺歩
脚本:藤本信行
プロデューサー:増子相二郎、木村純一、梶淳
制作:シンエイ動画、小学館、テレビ朝日


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「あの青年は人の幸せを願い、
 人の不幸を悲しむことのできる人だ。
 それが一番人間にとって大事なことなんだからね。」


源 義雄
 しずかの父親。
 しずかの結婚式前日には、婿であるのび太の人間性を高く評価している。
 登場した話は1巻「一生に一度は百点を…」、3巻「ペロ!生きかえって」、22
 巻「無事故でけがをした話」、25巻「のび太の結婚前夜」などである。


★レビュー★

「最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ」


しずかと出木杉が空き地で「白雪姫」の劇の練習をしているところを見て、のび太は本当に将来自分としずかちゃんが結婚できるのかどうか不安になる。
そこでドラえもんと共に、タイムマシンでのび太の結婚式の日へ向かったが、間違えてその前日に着いてしまった。せっかくだからと未来ののび太の結婚前日の様子を見ていくことにするが…。
(作品紹介より)





動画サイトでアメトーークの「ドラえもん芸人」の回を観て、この「のび太の結婚前夜」を観直してみたくなった。

この話は前半と後半の2部構成になっている。



前半はのび太が偶然出会った迷い猫を飼主に届ける話。

ここでは、主要メンバーの成長した姿が描かれている。

また、それと共にのび太がただのドジな少年から、その部分を多少残しながらもやさしい心を持った好青年に成長した描写が印象に残った。

これならしずかちゃんも


惚れてまうやろー!!



と、妙に納得した。



後半は源家でしずかちゃんとしずかちゃんの父の会話がメインとなっている。

マリッジブルーから結婚をやめると言い出すしずかちゃん。

それをやさしく諭すしずかちゃんの父

さすが、しずかちゃんの父親だけあって相当な人格者だ。

一言一言に重みがあり、かつ思いやりが溢れている。

そこでバックにはしずかちゃんの小さいころからの成長の絵が・・・・

にくい演出だね。



これは、自分の娘が結婚するときにもう一度観直したら号泣するだろうなぁ。

・・・・・そんなときがくるかはわからないけど。



映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/11/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/02/13 22:39 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
ドラえもんは超名作ですよね(^u^)

今、思い出しても泣いてしまいそうなシーンや

考えさせられるシーンがいくつもあります(━_━)
[ 2011/02/13 22:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> hiroogerさん

子供向けと侮るなかれ!!

ドラえもんから学ぶことはたくさんありますね。
[ 2011/02/14 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード