とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  3月のライオン 5

3月のライオン 5

51bjEHcVjpg.jpg
3月のライオン 5(ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2010-09-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「後悔なんてしないっっ
 しちゃダメだっ
 だって 私のした事は
 ぜったいまちがってなんかない!!」


川本 ひなた
 3姉妹の次女。中学生(おそらく2年)。
 いつも明るく元気だが、非常に繊細な一面もある。遅刻ぎりぎりまで
 二度寝をする、好意を寄せる男子に弁当を作って渡そうとするなど、
 年頃の少女らしさを見せる。の事は「れいちゃん」と呼ぶ(単行本
 1巻では「零くん」「桐山君」などと呼んでいる)。姉のあかりと同じく
 のことを気にかけている。


★レビュー★

「その時 泣きじゃくりながらも
 そう言い切った彼女を見て
 僕は かみなりに撃たれたような気がした」



川本3姉妹、二階堂、島田八段、林田先生・・・・
周りの人々の温かさに少しずつ心溶かされ、学校生活・棋士生活の両面で前を向き始める零。そんな中、明るいひなたの心に影をおとす出来事が・・・・。
悲しみと悔しさと強さを宿すひなたの泣き顔に、零はある誓いをたてる。
様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。
(作品紹介より)





僕も本当にそう思ったよ、くん。

中学生ぐらいって学校が自分の世界のほとんどの部分を占めてるから、こういうことあるとほんとヘコむよね。

いや、こんな軽い表現じゃダメだな。

実際の当事者にとっては、まさに「死にたくなる」ぐらいの気持ちになるだろう。



でも、そういう「理不尽さ」とか「人間関係の難しさ」とかそういうことを知ることもこれから社会に出るために必要なことなのかな。

学校は社会の”縮図”だって、誰かが言ってた気がするけど。

ここでしっかり大人になる準備をしろってことだね。



でも、本当の社会と違ってそこの住民が全員「未成熟な子供」ってことが問題だ。

だから加害者は加減がわからずやり過ぎてしまう。

被害者は必要以上に受け止めてしまう。

最近のニュースでも多いよね。

学生の自殺って。



関係ないけど、最後のくんのセリフも心に染みた。


「不思議だ
 ひとは こんなにも時が 過ぎた後で
 全く 違う方向から
 嵐のように 救われる事がある」



あのとき、この言葉に出会っていたらって思うときあると思う。

今の自分にはまったく関係ない言葉なのに、そのときの自分が今救われたような気がする。



それが、もしかしたらこれからの人生を照らす一筋の光になるかもしれない。



3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る




←3月のライオン 1~4

3月のライオン 6→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/27 01:02 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード