FC2ブログ

記事一覧

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

511JS.jpg
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
原作:士郎正宗
脚本:神山健治、菅正太郎、櫻井圭記
キャラクターデザイン:後藤隆幸、西尾鉄也
メカニカルデザイン:寺岡賢司、常木志伸
音楽:菅野よう子
監督:神山健治
製作:Production I.G、バンダイビジュアル、電通、BANDAI ENTERTAINMENT、ビクターエンタテインメント、日本テレビ、徳間書店、MANGA ENTERTAINMENT


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「規範の中にいるときはそれを窮屈と感じるけど、
   規範無き行為はまた行為として成立しない。」


草薙素子
 幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く全身を義体化した女性型サイボーグで、
 公安9課の実質的なリーダー。 冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、
 身体能力(義体制御能力や戦闘能力)において突出した才能を発揮する他、
 高度なハッキングスキルから、荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」
 評されている。


★レビュー★

    「ゆだねてみるわ、”ゴーストの囁き”に・・・・。」



「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、課員を大幅に増やし、捜査活動やその方針にも変化が見られる。

そんな中、シアク共和国残党の特殊工作員によるテロ計画が判明。リーダーとなったトグサ率いる9課は捜査を開始。ところが当の工作員達が次々と謎の自殺を遂げる。新浜国際空港では、9課の目の前で1人の工作員が「傀儡廻が来る!」と謎の言葉を残して自殺する。

一方、単独でテロ事件の捜査を行っていたバトー草薙と再会する。草薙バトー「Solid State には近づくな」と謎の警告をする。捜査が進むにつれ、バトー草薙「傀儡廻」ではないかと疑い出す。
(作品紹介より)





少佐が抜けた9課は、トグサが隊長に就任し、新巻

「1つの事件を10の力で解決するより、
      8の力で3つの事件を解決する」


という方針を元に組織の拡大を行なったいた。



いや、こんなの9課じゃないし。

多くのファンがそう思ったはずだ。

それだけ少佐の存在は大きく、彼女が抜けた穴を埋めるためには組織の本質をも変化させねばならなかったのだろう。



その中でも、トグサは隊長としてよくやっていた。

劇中でも語られているが

義体化を進め、家族にも職務内容を打ち明け、理解を得てもらうよう説得をした。

それは並大抵のことではなかったはずだ。

9課の中にあって、一般社会に適応できたトグサ

その特異な存在は、旧9課(「2nd GIG」までの9課)でも貴重な存在だった。

そんなトグサのがんばりに応えるよう、イシカワ、サイトー、パズ、ボーマーという旧9課メンバーも隊長としてトグサを認め、それに従って新たな9課がスタートしていた。

しかし、バトーだけは少佐のことを諦めきれず、少佐を探しながら1人単独行動を続けていた。

心の中ではトグサのことを認めているが、少佐のことを忘れられない。

トグサもその気持ちがわかっているのだろう、2人の距離感や会話はどこかぎこちない。



ラスト近く、ついに少佐が9課の前に現れ、9課と共に黒幕のいるビルに突入する。

2年間のブランクを感じさせないメンバー達のコンビネーション。

以前新巻が言っていた


「我々の間には、チームプレーなどという
 都合のよい言い訳は存在せん。
 
 あるとすればスタンドプレーから生じる、
            チームワークだけだ。」



という言葉を思い出した。

やっぱり少佐がいないとね!


”傀儡廻”の正体とか正直どうでもいいわ!!



少佐のいる9課がまた観れるだけでも価値があるな。



EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]
(2009/10/27)
田中敦子阪 脩

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2019/7/12


2020/4/30

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード