とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ストライクウィッチーズ2

ストライクウィッチーズ2

a7672042s.jpg
ストライクウィッチーズ2
原作:島田フミカネ & Projekt kagonish
監督:高村和宏
キャラクターデザイン:高村和宏
メカニックデザイン:寺尾洋之
音楽:長岡成貢
アニメーション制作:AICスピリッツ
放送期間:2010年7月 - 9月
話数:全12話
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「まだ終わってなどいない!
 この戦いも・・・・そして私もだ!!!」


坂本 美緒
 所属は扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊、階級は少佐。
 芳佳と同じ部隊所属の上官。今次大戦の開戦以来、数多くの戦いを経て
 きたベテラン。部隊では現場での戦闘指揮官と、芳佳ら新人を鍛える教官
 を務める。右目は魔眼で、普通より遥かに遠くを見渡す事ができ、ネウロイ
 の弱点である「コア」の位置を見分ける能力を持つが、普段は眼帯で隠し
 ている。


★レビュー★

「大丈夫です。私たちは”11人”なんです」


 1945年春、第504統合戦闘航空団による人型ネウロイとのコミュニケーション実験が行われているヴェネチア上空に、突如巨大なネウロイの巣が新たに出現し、以前のネウロイの巣は破壊されてしまい、人類は再びネウロイとの戦争を余儀なくされてしまう。
 第501統合戦闘航空団解散と共に除隊して扶桑皇国に戻っていた芳佳は中学校を卒業し、診療所を継ぐことを決めていたが、そこに亡くなったはずの父親からの2通目の手紙が届く。手紙のことで美緒を訪ねた芳佳は、欧州で緊急事態が発生したことを伝えるリネットからの無線を聞くが、一度は美緒にお前はもはや軍人ではないとして追い返されてしまう。その後、美緒が飛行艇で欧州へ向かうことを知った芳佳はストライカーユニットを装着して美緒を説得し合流、再び欧州へ向かうのだった。
(Wikipediaより)



最終話で芳佳は完全に魔力を失ってしまった。

しかし、芳佳はこう言う。


「私は後悔していない。
 だって、大切なものを守れたのだから、
 願いが叶えられたのだから。」



これで2クールに渡った「芳佳の物語」も完結した。



1クール目は「ただの萌えアニメじゃん」と思ってし、その通りの内容だったと思う。

しかし、2クール目が放送開始し、話数を重ねるにつれ、なぜか今回はハマっていった。

そして、最終話では涙が出そうになるぐらい感動した。

何がそこまで自分を惹きつけたのか、まだ総括し終わってない。

2クール目には、”萌え”以外の要素があったことは間違いない。



さて、「ストライク・ウィッチーズ」は小説、コミックス、公式同人誌がかなりの数世にでている。

自然と、そこが初出の<ウィッチ>も数多くいるわけだ。

また、原作・島田フミカネのHPでは「イラストコラム」という形式で、多くの<ウィッチ>が登場している。

今クールでは、それらの<ウィッチ>たちもアニメに多く登場している。



■ハンナ・ユスティーナ・マルセイ大尉

maru1.jpg
カールスラント空軍所属。使い魔は大鷲。
天才的な空戦技能と、輝く美貌から、「アフリカの星」と呼ばれるウルトラエース。


■竹井醇子大尉
takei2.jpg
扶桑皇国海軍所属。使い魔は白犬で紀州犬の血統と思われる。
扶桑皇国海軍遣欧艦隊に選出された海軍エースで、坂本とは同僚であり、下の名で呼び合う仲。根拠地となった軍港とその立ち振る舞いから、”リバウの貴婦人”とも呼ばれた。


■ウルスラ・ハルトマン中尉
harutomannimouto.jpg
所属はカールスラント空軍第3防衛飛行中隊。
エーリカの双子の妹。ノイエ・カールスラントの兵器開発省で新兵器開発に関わっている。


■諏訪天姫
20100708074618.jpg
所属は扶桑皇国陸軍航空審査部付属福生学校、アニメ版では同軍独立飛行47中隊。



以下、最終話にチラって出た面々。



■ライーサ・ペットゲン少尉(1942年時)
raisa3.jpg
所属はカールスラント空軍第27戦闘航空団、後に第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」
使い魔はモズ。
マルセイユの列機を務めるウィッチ。常にその背後と上空を守り続ける。


■ロマーニャの「赤ズボン」隊
フェルナンディア・マルヴェッツィ中尉
ルチアナ・マッツェイ少尉
マルチナ・クレスピ曹長 

redt3.jpg
赤ズボン隊は空、陸、海軍の所属に関係なく選ばれ、ロマーニャ公の直轄部隊として、書類上は独立した指揮系統を持っている。


■中島錦少尉
nakajima.jpg
所属は扶桑皇国陸軍。
既に実戦経験を持つウィッチだが、機種転換教育のために天姫と同じ福生学校で訓練をつむことになる。



アニメ版しか観たことがなかったが、小説やコミックス、同人まで手を広げてみようかなと検討中だ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2010/09/23 10:47 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード