とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  パプリカ

パプリカ

20061206264835.jpg
パプリカ
監督:今敏
脚本:水上清資、今敏
出演者:林原めぐみ、古谷徹、江守徹
音楽:平沢進
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「深夜の夢が芸術的な短編映画だとしたら
 明け方は・・・長編娯楽映画ってとこかな」


パプリカ
 若く才能豊かなセラピスト、千葉敦子が極秘のセラピーを行なう際の
 コードネーム。
 夢探偵パプリカとしてクライアントの眠りの中に姿を現すとき、彼女は
 容貌も性格も一変し、キュートで開放的な少女になって、迷える心を解
 決へと導いていく。


★レビュー★

「そこへ足りないスパイスをひとふり」
「―――パプリカ!」



パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。一体、犯人の正体は…?目的は…?そしてこの終わり無き悪夢から抜け出す方法は…。(Wikipediaより)



ルケさんの【戦ヴァルブログ】で初めて知ったことだが、アニメ監督の今敏さんが8月24日、膵臓癌により逝去された。

監督の作品は何作か観たことがあるが、これを機にまだ観ていない作品も観てみようと思った。

その第1弾が、この「パプリカ」

本当は監督の初監督作品である「PERFECT BLUE」を観ようかと思ったが、内容がかなりシリアスでちょっと今の精神状態で観るには重過ぎると感じたので、まずはもう少しライトそうな「パプリカ」にすることにした。



さて、本作品は第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門へ正式出品された大変な話題作であり、主演も林原めぐみさんとキャストも豪華だ。

今作の特徴は「夢の現実との境の曖昧さ」

他人の夢の中に入ることができる「DCミニ」を悪用されたことにより、劇中の描写でもこれが現実なのか、夢なのか、その識別がとても難しくハラハラドキドキ感を演出している。



また、夢探偵パプリカ”七変化”にも注目してほしい。

夢の中で自由にその姿を変えることができる彼女。


・孫悟空
a00056791893072.jpg


・ピエロ
img562041dczikczj.jpeg


・中国娘
imgc48a54adzik9zj.jpeg


・エレベーターガール

img1f73137bzik3zj.jpeg


・ティンカーベル
10028357045.jpg


劇中でも出てきたが彼女はまさに”夢の中の女優”だ。



また、パプリカの現実世界での姿・千葉敦子も魅力的なキャラクターだと思う。


imkoko1.jpeg


いつもクールで自分が正しいと信じている彼女であるが、物語が進むにつれ自分に素直になり、「自分にとって何が大切なのか」、その答えを導いていく。

この物語は彼女の成長の物語とも言え、その意味で主人公はパプリカではなく、敦子のほうなのかもしれない。



監督の作りこまれた世界観と、林原さんをはじめとするベテラン役者陣による安定感、一度は観てもらいたい作品だと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/30 00:48 ] アニメ | TB(0) | CM(4)
思い出補正や俺が幼かったのもあるかもしれないけど
パーフェクトブルーは衝撃的な作品でした。
心に余裕があったら是非見て欲しいね。

俺も今敏監督作品で見てないの見ようかな。
[ 2010/08/30 04:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あるーがさん

もう少ししたら時間的にも余裕できるので、必ず観ます!!
[ 2010/08/30 06:36 ] [ 編集 ]
紹介ありがとうございます
「PERFECT BLUE」は心に余裕が無いとキツイですね。
宮部みゆきの著書に同じタイトルの本があるのですが、何か関係あるのかと思ったら全然関係なかったw
[ 2010/09/01 00:48 ] [ 編集 ]
Re: 紹介ありがとうございます
> ルケさん

宮部みゆきって聞くとなんだかありげに思いますね。
[ 2010/09/01 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード