とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニソン >  MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP.3 前編

MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP.3 前編

9d4c3217.jpg
公式サイト


「夕飯食いながらアニソンか、NHKはじまったな」

11 :なまえないよぉ~:2010/06/07(月) 21:28:03 ID:iPpfe9I1
(放送時間が18:10~ということに対してのコメント)



「新世紀アニソンSP」も早いもので第3弾。

今回の収録は過去最高の盛り上がりになったとか。

それもそうだろう。


メンバースゴスギ。


収録ライブ行きたかったな~。

次回は平日でも絶対休みとって行ってやるぅぅう!!



今回の放送は前半部分。

セットリストのほうは、


fripSide『only my railgun』

angela『蒼い春』

May'n『Ready Go!』

茅原実里『Freedom Dreamer』

高橋 洋子『残酷な天使のテーゼ』




それ以外にも、茅原さんの沖縄でのPV撮影風景や水樹さんのライブの模様なども放送され、盛りだくさんの内容となっている。



僕が特に注目したのは、fripSide高橋洋子さんの2組。



fripSideは、昨年「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の主題歌を担当したことでブレイクし、アニサマへの出演も決まっている今ノリにノってるアニソングループだ。

860bfe09e3f3.jpg


今回の放送の中でも一番盛り上がっていたのではないかと思う。



今回歌ったのは「only my railgun」

↑に述べた「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の前期のOP曲だ。

僕は「アニソンは作品ありきで作るもの」だと常々思っている。

その観点で言うとこの曲は、作品の舞台である最先端科学の総本山「学園都市」の雰囲気と主人公・御坂美琴の能力<レールガン>を、テクノでテンポの速い曲調でとてもよく表している。


”この曲にして、この作品あり”



と言える。

最近のアニソンで一番のヒット(自分の中で)だった。



そして、高橋洋子さん。

266744.jpg


歌うのは、もちろん神曲「残酷な天使のテーゼ」

あまりメディアに出ない高橋さんがテレビで観れることは貴重だと思う。

昔「アニソン特番」があると必ず「残酷な天使のテーゼ」が入っていたが、高橋さん本人が歌っている姿は観たことがなかった。

代役で松本梨香さんや天童よしみさん(笑)が歌っていたのを観たことがあるが。

しかし、近年はアニサマに出演したりと、露出が増えている気がする。

ファンにとってはうれしい限りだろう。



さて、来週も引き続き高橋洋子さん、田村ゆかりさん、牧野由依さん、水樹奈々さんという今のアニソン界のトップランナーたちが待ち受けている。


次回新世紀アニソンSP.3後編
「魔法少女の小さな願い」
      お楽しみに~~!!!


(ナレーション:杉田智和)


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/01 23:22 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード