とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  このライトノベルがすごい!2010

このライトノベルがすごい!2010

ranobe.jpg
このライトノベルがすごい!2010
著者:『このライトノベルがすごい!』編集部 編
販売元:宝島社
発売日:2009-11-21

★作品部門★

1位バカとテストと召喚獣 著:井上堅二(ファミ通文庫)
2位「化物語」シリーズ 著:西尾維新(講談社BOX)
3位「文学少女」シリーズ 著:野村美月(ファミ通文庫)
4位とらドラ! 著:竹宮ゆゆこ(電撃文庫)
5位「生徒会の一存」シリーズ 著:葵せきな(富士見ファンタジア文庫)
6位黄昏色の詠使い 著:細音啓(富士見ファンタジア文庫)
7位嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 著:入間人間(電撃文庫)
8位ベン・トー 著:アサウラ(スーパーダッシュ文庫)
9位とある魔術の禁書目録 著:鎌池和馬(電撃文庫)
10位蒼穹のカルマ 著:橘公司(富士見ファンタジア文庫)

作品部門では、近年人気急上昇の「バカテス」が「化物語」、「文学少女」などの強敵たちを見事打倒し、1位の座に着いた。
その勝因は、やはり木下秀吉をはじめとした個性的かつ魅力的なキャラクターによるところが大きいだろう。
まさに”キャラクター小説”と呼ばれるライトノベルの純正統といえるのではないだろうか。

アニメ化することは確実だと思われ、更なる人気拡大が期待できる。来年の「このライトノベルがすごい!2011」での史上初のV2達成も視野に入っているのでは!?


★キャラクター部門★

<女性キャラ>
1位御坂美琴(とある魔術の禁書目録)
2位天野遠子(「文学少女」シリーズ)
3位琴吹ななせ(「文学少女」シリーズ)
4位戦場ヶ原ひたぎ(「化物語」シリーズ)
5位逢坂大河(とらドラ!)
6位鷹崎駆真(蒼穹のカルマ)
7位木下秀吉(バカとテストと召喚獣)
8位キノ(キノの旅)
9位クルーエル・ソフィネット(黄昏色の詠使い)
10位ホロ(狼と香辛料)

1位は、「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲」の主役、御坂美琴だった。
今年はアニメ化もされ、今年後半、最も注目された”嫁”ではないだろうか。

ちなみに僕は、神裂火織のほうが好きだけどね。

でも美琴も好きだよ~~。


<男子キャラ>
1位木下秀吉(バカとテストと召喚獣)
2位阿良々木暦(「化物語」シリーズ)
3位上条当麻(とある魔術の禁書目録)
4位みーくん(嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
5位杉崎鍵(「生徒会の一存」シリーズ)
6位高須竜児(とらドラ!)
7位井上心葉(「文学少女」シリーズ)
8位ネイト・イェレミーアス(黄昏色の詠使い)
9位川村ヒデオ(戦闘城塞アスラヲ)
10位吉井明久(バカとテストと召喚獣)

男子キャラ1位は、作品部門でも1位の「バカテス」の木下秀吉
女子キャラのほうでも上位にランクインし、総合ではぶっちぎりの1位という結果になった。

僕的には、上条当麻がベスト3に入ったことに満足している。
あんだけ熱く、かっこいいヤツは他にはいないゼ!!


★イラストレーター部門★

1位竹岡美穂(代表作:「文学少女」シリーズ)
2位いとうのいぢ(代表作:「涼宮ハルヒ」シリーズ)
3位(代表作:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
4位葉賀ユイ(代表作:バカとテストと召喚獣)
5位岸田メル(代表作:パラケルススの娘)
6位ブリキ(代表作:僕は友達は少ない)
7位黒星紅白(代表作:キノの旅)
8位狗神煌(代表作:「生徒会の一存」シリーズ)
9位植田亮(代表作:ラプンツェルの翼)
10位ヤス(代表作:とらドラ!)

以外と作品部門上位外の作品を担当しているイラストレーターが入っているなーという感じを受けた。

僕は、イラストがライトノベルを選ぶ基準に大きな比率を占めている。
イラストが気に入らなければ、いくら文章が良くても気分が乗らないし、キャラも好きになれない。近年は出版社もコンテストにイラスト部門を創設したり、イラストレーターの育成・発掘に力を入れ始めている。

これからも魅力的なイラストを描いて、ラノベに色を添えてくれる力を持ったイラストレーターが多く世に出てきてくれることを望んでいる(何様だ!!)。


ちなみに、今宝島社HPでは「このライトノベルがすごい!2010」ver(絵:ヤスダスズヒト)の壁紙が無料配布されている。
絵柄は2種類あり、サイズも3種類から選ぶことができる。

僕もさっそくダウンロード・壁紙に設定し、楽しんでいる。





[ 2009/12/04 00:22 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード