とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

41ppU0R2WEL.jpg
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 
EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

監督:庵野秀明(総監督)、摩砂雪、鶴巻和哉
製作総指揮:大月俊倫、庵野秀明
脚本:庵野秀明
発売元:スターチャイルド
発売日2010-5-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★☆ 9.25点


★注目キャラクター★

「約束の時だ。碇シンジ君。
 今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ。」


渚カヲル
 エヴァンゲリオン6号機のパイロット。


★レビュー★

「行きなさい!シンジ君!
 誰のためでもない!
 自分自身の願いのために!!!」



去年の夏、観た後しばらく呆然としていたことをよく覚えている。

圧倒的な映像と計算しつくされたストーリー展開。

その作品を今、DVDでまた観ることができる喜びを噛み締めている。



僕は元々、エヴァンゲリオンがそれほど好きではなかった。

終盤に進むにつれ曝け出されるキャラクター達の闇の部分、難解なストーリー。

そして、肝心なことがまったく明かされず、物議を呼んだ最終話。

次に製作された劇場版のラストも到底納得のいくものではなかった。



しかし、この新劇場版は、旧シリーズとはまったく違うものになると今作を観て確信した。

前作「序」はTVシリーズの単純なリメイクとしか言えなかったが、今作で旧シリーズから大きく舵を切り、まったく別な作品へと変貌しつつある。

新劇場版製作決定のときに発表された庵野監督の”所信表明”の中にこんな一文がある。


「誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します。」



視聴者置き去りの作品作りがお得意(笑)の庵野監督が、遂に僕達に方に歩み寄って来てくれたのだ!

このままハッピーエンドで終わってくれれば、言うことは何もない。

TVシリーズ後半のダークな部分が好きだという方もいるが、僕は最後に「あ~良かった~」と笑顔で観終えれるアニメの方が好きだ。

人それぞれアニメに求めているものは違うんだなぁと、改めて思わされる。



ところで、上記カヲル君のセリフはいったい何を示しているのだろう。

それが僕にとっての最も気になっていることだ。

ネットの情報では、「パラレルワールド説」が有力だとされている。

新劇場版の世界は旧シリーズ世界がループしたもので、カヲル君は前の世界の記憶を持っているとか。

また、「”サード・インパクト”後の世界説」も挙がっている。

旧劇場版の後の世界が新劇場版の世界で、だから海がL.C.Lで満ちているとか。

どちらの意見も推測の域を出るものではなく、実際のところは分からない。



この疑問がこれから劇中できちんと明らかになっていくことを願っている。

TVシリーズの放送後、他の作品でもラストをぼかして、


「結末は皆さんがそれぞれ創造してください」



的なものが増えてきた気がする。

しかし、”物語”とは「起・承・転・結」が揃って初めて成立するのであって、肝心の「結」を放り投げているようなものはもう”作品”とは言えないのだと思う。



その点、新劇場版はきちんとしたラストが用意されていると期待している。

それは、新劇場版のタイトルが、「序」「破」と来ていることから伺える。

これらのタイトルは、「序破急」という、俗に物語の三幕構成を指す芸道論の用語に由来している。

そのようなところからタイトルを持ってきいるということ自体が、「このシリーズをしっかり完結させる」という庵野監督の意思の表れではないだろうか。

ちょっと心配なことは、残り2作が「Q」「?」ということで、「序破急」から外れてしまっているということだ(「Q」はギリギリ「急」を踏襲していると言えるが、「?」がどうなるかは未知数だ)。

何せ庵野監督だからなぁ・・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/29 03:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード