とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  機動戦士ガンダムUC 第1話 「ユニコーンの日」

機動戦士ガンダムUC 第1話 「ユニコーンの日」

dvd001.jpg
機動戦士ガンダムUC 第1話 「ユニコーンの日」
発売日:2010-3-12
原作:矢立肇、富野由悠季、福井晴敏
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:高橋久美子
メカニックデザイン:カトキハジメ、石垣純哉、玄馬宣彦
アニメーション制作:サンライズ

公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「今朝、君が空から落ちてくるのを見て、
 すごくドキドキした・・・・
 それまでズレていたものが元に戻って、
 初めて自分の居場所が見えたような気がして・・・・」


バナージ・リンクス
 工業コロニー・インダストリアル7にあるアナハイム・エレクトロニクス社系列の
 アナハイム工業専門学校に通う学生。16歳。
 一年戦争も含め戦乱を経験していないごく普通の少年で、学業の傍らブッホ・
 ジャンク社で、小型のモビルスーツ(プチ・モビ)を使いスペースデブリを回収
 するアルバイトをしていたが、狭いコロニーの中での変わり映えのしない生活
 に違和感を覚えていた。


★レビュー★

「例え<鍵>を手にすることができても、
 その資質を持たぬ者に<ラプラスの箱>は
                  開けられない」



2000年代に入り、「SEED」「SEED DESTINY」「00」と続いてきたガンダムシリーズの最新作は、「逆襲のシャア」の3年後が舞台の正統な宇宙世紀ガンダムである。

そして、メインヒロインのオードリー・バーンの正体は、何と(ご存知だと思うが)


ミネバ・ラオ・ザビ!!


あのザビ家の三男・ドズル・ザビの一人娘である。

もうこれだけ聞けば、「ファースト・ガンダム」ファンには堪らないだろう。


かつてネオ・ジオン(アクシズ)の傀儡的君主として、不幸な生い立ちにあった彼女であるが、本作品では美しく成長し、意志をしっかり持った毅然とした女性として描かれている。

しかし、「お姫様」として育てられた環境の影響があるらしく、ホットドックを食べたことがなかったり、浮世離れしている感じを受ける。

そこが天然ぽくてかわいいのだが。



僕はそこまでガンダムが詳しいというわけでもなく、正統な宇宙世紀ガンダムでは、「ファース・ガンダム」の劇場版を観たのみである。

しかし、今話を観て多少の予備知識は必要であるが、ガンダムを知らない人が観たとしても楽しめる作品でないかと思う。

ちなみに僕は、「Z」「ZZ」のようなドロドロな展開は個人的に好きではないので、本作品はあまりそっちの方向にいってほしくないと密かに思っている。



今年「00」の劇場版も公開されるということで、ガンダム熱はまだまだ盛り上がっていきそうだ。

ところで、


SEEDの劇場版は
どこへいってしまったのだろう??




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/10 16:50 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
小説は全部読みましたが
アニメは見てないですね
マリーダの声優が本多 知恵子さんじゃないのが不満点かなぁ
[ 2010/04/10 18:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ルケさん

本多さんて存じ上げなかったのですが、プルツーの声やってた方ですかぁ。
結構コアなファンが多そうですよね。

[ 2010/04/11 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード