とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5

NOVEL35A.jpg
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5(富士見ファンタジア文庫)
著者:梶島 正樹
イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売日:2008-7-20


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「貴様がどこに逃げようとも、
 必ず見つけ出して殺してやる!」


タラント・シャンク
 父親と兄弟が一網打尽に樹雷に捕縛されたため、ギルドの頭となった男。
 親兄弟の捕縛の原因となった西南を狙っている。
 非常に卑怯で狡猾な男であり、快楽殺人者としての一面も見受けられる。
 GPの上層部の人間(悪人)とつながっている。また、異常にプライドが高く、
 小説版においては、父親や兄を、助けられる状況にありながら、自分に恥を
 かかせたという理由で殺害している。


★レビュー★

「そっか・・・・私、西南の事が好きなんだ」


TVアニメ「天地無用!GXP」のノベライズ版、第5巻。

今巻のラストで、西南がついに「守蛇怪」(かみだけ)の艦長に就任し、初航海に出ることとなる。

今巻の見所は、


西南のカッチョよさ


であろう。



自分の不幸体質のせいで、他人に迷惑がかかることを極端に恐れる西南であったが、初めて自分の体質が必要とされ、宇宙に上がり、GPアカデミーに入学した。

しかし、そんな宇宙でも西南の能力は規格外。

メリットも大きいがデミリットもある「諸刃の剣」であった。

自分のせいで周りの人々が傷つくことを目の当りにし、想い悩む西南

その結果、「自分はどうしても宇宙にいたい」という自身の希望を通すことを決意し、気持ちを新たにする。

その過程の描写が本当によく描かれており、そこだけ読んでも感動ものである。

まさに


Boys Be Ambitious!!



そして、そんな西南の姿を見ていく中で、本当の意味で西南の事を”好き”になっていく女性人方。

その描写も胸にズキュンと来る、切ない感情がよく伝わってくる大変な秀逸なものだと感じた。



さてさて、次巻で4人目の女(?)であるネージュが登場するようだ。(瀬戸の女官4人を入れれば、8人目)

また本格的にアニメ版とは差異が出てくるようなので、ますます目が離せない!!


スポンサーサイト
[ 2010/03/04 05:09 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード