とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4

51NvV7uPn+L.jpg
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4(富士見ファンタジア文庫)
著者:梶島 正樹
イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売日:2007-8-20


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「ねぇ西南君。
 お父さんの事、お願いできないかしら?」


美希・シュタインベック
 GPアカデミー生徒。
 西南が入学する前年のミスGPアカデミーで、ファンクラブもある。
 かなりのファザコン。実はその体は義体であり。彼女の正体は、月湖
 モデルとして作られたと思われるアストラルを持つ人工知能である。


★レビュー★

「え?
 AIキャラクターソフト『オヤジ百選・地球編』だけど」



TVアニメ「天地無用!GXP」のノベライズ版、第4巻。

これまでの巻では、帯にも記載がある「ハーレム・ラブコメディ」としての色が特に強かったが、今巻でターニング・ポイントとなる出来事が起きる。

それは、GPアカデミーの先輩である美希・シュタインベックの突然の死。

美希の実地研修先の移動中間ステーションが何者かに襲撃され、彼女を含む全員が殺害されるという事件が起こったのである。

今までは宇宙への希望に溢れていた西南や他のGPアカデミーの生徒達にとって、GPという職に就くことの危険性を実感した出来事であり、これから迷いや不安を覚える者も出てくるのであろう。

アニメ版を観ているので、西南がGPへの道を挫折しなかったということが分かっているが、アニメ版ではその経緯が省かれていた。

ノベライズ版では、西南の葛藤やその克服過程をノベライズならではの詳細な心理描写と共に描かれることを期待している。



今回、美希のいたステーション襲撃した犯人は、海賊タラント・シャンクである。

タラントはアニメ版でも西南を幾度となく追い詰め、その残忍で狡猾な性格から、今作品での最大の悪党と言っていも過言ではない。

次巻では、そのタラント西南のファースト・コンタクトが描かれるらしいので、かなりシリアスで重厚な内容になりそうだ。



個人的には、「コメディ」と「シリアス」の2つの要素を併せ持つことで、作品としての深みが増して面白さが格段に上がると考えている。

今巻の出来事から「シリアス」要素が増えてくることが予想できるため、これまでよりも俄然、本作品に注目していきたい。

スポンサーサイト
[ 2010/03/03 05:49 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード