FC2ブログ

記事一覧

【連続テレビ小説 なつぞら】第6週 なつよ、雪原に愛を叫べ

D5ydN2AWwAA6T4R.jpg











第6週 なつよ、雪原に愛を叫べ

5月6(月)~5月11日(土)

兄・咲太郎(岡田将生)を探すため、東京を訪れていたなつ(広瀬すず)と富士子(松嶋菜々子)。ふたりは偶然、天陽(吉沢亮)の兄・陽平(犬飼貴丈)と再会する。陽平は東京の美大に通いながら、漫画映画を作る会社で働いていた。なつは陽平に誘われて会社を見学、漫画映画の制作現場を目の当たりにし、心を奪われる。一方、十勝では、照男(清原翔)が大事な話があると天陽を呼び出していた。なつへの思いを確かめようとしていたのだ。そんな二人は青年団のスキー大会で対決することになり、それを見つめるなつは・・・。
(あらすじより)












【レビュー】





■【アニメーター】という職業の出会い





第31回、東京で、兄・咲太郎(岡田将生)との再会を果たしたなつ(広瀬すず)であるが、更に天陽(吉沢 亮)の兄・陽平(犬飼貴丈)とも偶然再会する。


陽平は、東京に大学に通いながらアニメ製作会社【新東京動画社】にも勤めており、なつはその職場に見学に誘われる。ちなみに、この【新東京動画社】の元ネタは、現在の【東映アニメーション】の前身会社の1つである【新日本動画社】である。


そこでアニメーターのリーダー・仲努(井浦 新)に言われるがまま、あるシーンの原画をもとに動画を描いてみることになるが、そこにいたアニメーターの面々がその絵を見て絶賛した。なつにはアニメーターの”才能”があると。


ここでいう”才能”とは”美しい絵を描く”ことではなく、”絵を動かす”ことだ。


なつは、このときはじめて【アニメーター】という職業を知り、また自分がそのアニメーターになれる可能性があることを実感するのだ。


なお、ここでなつが動画を描いたシーンというのが、『まき割り』。なつの住む柴田家ではまき割りが日常的に行われており、実生活の経験を絵に生かすことがいかにアニメーターにとって重要であるかを視聴者に伝える演出がなされている。










■小ネタ『君の名は。』





第31回、雪次郎(山田裕貴)が通学のために乗った列車の1つ向こうの列車に意中の夕見子(福地桃子)がいるのを発見し、発車直後に叫んだ言葉が「君の、名はーーーー!!!」だった。


もちろん元ネタは2016年に大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』である。シーンの構図も『君の名は。』のラスト近く主人公・ヒロインが再会するシーンと酷似していて芸が細かい。


恐らく今後もこのような”遊び”のシーンがあると思うので、このあたりも見逃せない。











■ディズニー映画『ファンタジア』





第33回、なつと天陽が帯広に映画を観行くシーン。


映画のタイトルは『ファンタジア』。ディズニーの名作アニメーション映画だ。



23_FANTASIA_l.jpg



この作品は、様々な動物・無機物がオーケストラの音楽に連動してアクションする、アニメーションの醍醐味がつまった作品だ。


日本での公開は戦後の1955年。以来60年以上の年月が過ぎても、色褪せない歴史的意義の高いエポックメイキングな作品だと思う。






















《第31回 うさぎがセルから飛び出る班》
●監督・キャラクターデザイン・原画・動画・色彩設計・仕上げ/刈谷仁美
●第2原画・動画・仕上げ/堀剛史
●撮影監督/泉津井陽一












NHK連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2019/5/10

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード