FC2ブログ

記事一覧

【連続テレビ小説 なつぞら】第1週 なつよ、ここが十勝だ

natsuzora_001_5.jpg






第1週 なつよ、ここが十勝だ

4月1日(月)~4月6日(土)

どこまでも続く草原の丘で、北海道・十勝の風景を描く奥原なつ(広瀬すず)。昭和21年初夏、なつ(粟野咲莉)は9歳の時、亡き父の戦友だった柴田剛男(藤木直人)に引き取られて十勝にやってきた。妻・富士子(松嶋菜々子)は我が子としてなつを受け入れようする一方、富士子の父でガンコ者の泰樹(草刈正雄)は働き手にもならないとなつに冷たくあたる。しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。
(あらすじより)












【レビュー】



NHKが放送する【連続テレビ小説】の記念すべき100作目として製作された本作。
特質すべきは、「主人公が黎明期のアニメ業界でアニメーターを目指す」という舞台設定だ。


そこでこのブログでは、劇中に登場するアニメシーンやアニメ業界関連の描写について感想を書いていきたいと思う。





第1週目は物語の導入。主人公・なつ(広瀬すず)が、戦争により両親を失い、故郷である東京を離れ、父親の戦友である柴田剛男(藤木直人)と彼の家である北海島十勝の柴田牧場に連れられていくところから話は始まる。
そして、剛男の義父である泰樹(草刈正雄)や家族達とふれあい、十勝で暮らしていこうとするところまでを描いている。





アニメシーンは、第1回の冒頭の【東京大空襲】【丘を駆けあがる2人】【タイトルバック】の3シーン。





どれもドラマを邪魔しないようにできるだけシンプルで省略された絵で構成されているが、なつが学校のプールに飛び込むシーンではプールの底から空を見上げるような構図となっており、水の揺らめきや水の中から見える空襲の赤い火など綿密な描写もうかがえる。
これは、このシーンが次の実写シーンに直接つながるからであり、実写ドラマの劇中に使用されるアニメとしての役割がよく考えられていることを察することができる。





また、各所で話題沸騰しているが、タイトルバックのシーンの監督・原画・キャラクターデザインを刈谷仁美というほぼこれまで名前が知られていない若いアニメーターにまかせているというところに驚かされた。NHKのドラマという安定のイメージをぶち壊すチャレンジ精神溢れたこのような起用は、この『なつぞら』という作品に対する製作側の強い意気込みが伝わってくるようだ。





刈谷さんに注目が集まってしまうが、その周囲を固めるスタッフは業界の第一線で活躍していきたレジェンド級の方々ばかりだ。
元ジブリで動画検査を長く務められてきた舘野仁美さんがプロデューサーとして入り、他のスタッフも新海誠監督作品を製作する【コミックスウェーブフィルム】、庵野秀明監督が代表の【スタジオカラー】、多くの作品で背景美術を描いてきた【スタジオパブロ】とそうそうたる顔ぶれである。






今後もアニメシーンが劇中で流れることを期待し、また、なつが成長しアニメ業界で働くときを楽しみに物語を追っていきたいと思う。










《タイトルバック班》
●監督・全ての原画・キャラクターデザイン/刈谷仁美
●美術監督/藤野真里
●美術監修/秋山健太郎
●色彩設計/今泉ひろみ
●撮影監督/泉津井陽一
●プロデューサー/舘野仁美

《第1回 東京大空襲班》
●監督/益山亮司
●作画監督/柴田由香
●原画/益山亮司 柴田由香
●キャラクター原案/刈谷仁美
●美術監督/藤野真里
●美術監修/秋山健太郎
●色彩設計/今泉ひろみ
●撮影監督/泉津井陽一
●プロデューサー/舘野仁美

《第1回 丘を駆けあがる2人班》
●監督・原画・キャラクターデザイン/刈谷仁美
●美術監督/藤野真里
●美術監修/秋山健太郎
●色彩設計/今泉ひろみ
●撮影監督/泉津井陽一
●プロデューサー/舘野仁美

《タイトルバック班・東京大空襲班・丘を駆けあがる2人班共通》
●動画/手島晶子 大村まゆみ 松田裕美 アニータ・キム 永木歩実 篠原天球馬 内海佳奈恵 磯部その香 鍵山莉奈/園田妃奈子 岩堀起久 藤原舞似子 山﨑爽太 瀬尾 健/下田健太郎/山本芽衣
●美術/福田健二 松村良樹 水野隆文 河合佑香
●仕上げ/渡辺桂子 玉木千春 角 智美 山﨑大輔 渡邊絵梨 鷲見淳兵 宮川晴奈 桺澤千佳 河野 守 井上喜代美
●制作業務・管理/有村虎彦 尾崎香織












NHK連続テレビ小説『なつぞら』公式サイト
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2019/5/10

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード