FC2ブログ

記事一覧

Garden of Avalon - glorious,after image

img-key.jpg

Garden of Avalon - glorious,after image
CAST
アルトリア:川澄綾子
マーリン:櫻井孝宏
ケイ:小野大輔
ガウェイン:水島大宙
ランスロット:置鮎龍太郎
モードレット:沢城みゆき
ベディヴィエール:宮野真守











【レビュー】





  「すべての始まりであるセイバーの、さらに始まり――――――」





37f85533.jpg











Fateシリーズにおけるアーサー王ことセイバーの生前が語られた小説。
ufotable版「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」Blu-ray BOX上巻の特典として、奈須きのこによって書き下ろされた。マーリンのキャラクターデザインも本作でお披露目となっている。

特典小説ということで一般流通はしておらず、Blu-ray BOXも約4万と非常に高価なため入手が困難。
しかし後年、ドラマCDとして一般販売される事となった。

マーリンを初めとする円卓の騎士によって語られるアーサー王の一生。
要約すると「TYPE-MOON版アーサー王伝説」。
マーリンによって語られる王の話の間に、騎士たちから見たアーサー王の所感が語られる構成。

語り手となる騎士はマーリンの他に、ケイ、ガウェイン、ランスロットだが、モードレッドもカムランのシーンで登場している。
またドラマCD版では「Fate/stay night」のセイバールートEDも追加され、ベディヴィエールが登場する。
(作品紹介より)












初めてPC版『Fate/stay night』をプレーし、今までにない衝撃を受けてからいつの間にか10年以上が経過した。


その間に【Fateシリーズ】は拡大し続け、テレビアニメ、劇場版アニメ、格闘ゲーム、マンガなど多くのジャンルで様々な派生作品が製作されてきた。近年ではFGOでスマフォゲーム界を席巻している。


Fateシリーズの始まりと言えるのが、『セイバー(アルトリア)』というキャラクターであり、その正体はイングランドの英雄”アーサー王”その人である。



001_size8.jpg



Fateシリーズの魅力は、過去の英雄達を【サーヴァント】と呼ばれる魔術師の使い魔として召喚し、お互いに戦わせるというダイナミックな設定だ。英雄達には既に数々の伝説や逸話が存在しているので、それらをうまく物語やキャラクターの心情に絡めているところが、これはうまいつくりだなぁと感心させられた。










アーサー王伝説は、アーサー王の息子であるモードレットの反乱により国が崩壊するという悲劇的な顛末を迎える。


セイバーのサーヴァントとして召喚を了承した目的は、膨大な魔力によって魔術師の願いを叶えるという【聖杯】を手に入れ、自身が王とならないよう過去を変えることであった。物語上セイバーというキャラクターには、自身が相応しくない王であり、そのために国が滅びてしまったのだという、激しい後悔と自責の念がバックボーンとして存在している。


そのようなセイバーの生前を描いたのが本作であり、作品紹介でも述べられてるように、まさに【TYPE-MOON版アーサー王伝説】なのだ。


既存のアーサー王伝説をベースとしつつ、Fateシリーズでこれまで描かれてきたセイバー像もしっかりと活かし、1つのオリジナル作品として完成されている。


彼女が王となったことは本当に間違いだったのか?


Fateシリーズでは間接的にしか描かれてこなかった本当の”Fate/zero”がようやく日の目を見ることができたのだ。










本作では、アーサー王を鍛え支えた魔術師マーリンが過去を回顧するという形で進んでいく。


声優には実力・人気を兼ね揃えた櫻井孝宏が務め、その涼やかで飄々とした演技は、Fateシリーズにおけるマーリンのキャラクターを確立することに大いに貢献したと思っている。


”花の魔術師”と呼ばれ、多くの女性と浮世を流した色男という設定もよく描かれている。



CzXWwroUoAAhDT0.jpg



最近の私のお気に入り2次元キャラクターだ。
































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2019/5/10

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード