記事一覧

今期視聴確定作品【2017年冬アニメ編】 ―――――― アニメ界はどこへ向かうのか。

(うずらインフォ:http://uzurainfo.han-be.com/17w.html)■アニメ業業界、真価を問われる年昨年は、『君の名は。』 『この世界の片隅に』 といった歴史に残る大ヒット映画が立て続けに公開されました。その一方、秋クール以降のテレビアニメでは、制作が間に合わず放送延期という事態が目立つようになり、業界としての制作能力が限界に達したとの意見も見受けられます。良悪どちらのニュースもあった昨年のアニメ業界。今年、...

続きを読む

ハイキュー!! 24  ――――― ”思考”が”直感”というカタチに化ける。

ハイキュー!! 24(ジャンプコミックス)著者:古舘 春一発売元:集英社発売日:2016/12/2【注目キャラクター】「例えばあの小僧がこの合宿中に なにか直向きな努力・根性をみせようとも 練習に加えるつもりは無えよ。」鷲匠 鍛治白鳥沢学園高校バレー部監督。71歳。最近の悩みは「最近は自主性のある生徒が減った気がする」。高校生の競技生活は3年も満たないことから、やることが限られているゆえ個の力をつけさせて勝つという...

続きを読む

ACCA13区監察課 第1話『もらいタバコのジーン』

         「 ――――― ジーン、 一本どうかね?」13の自治区に分かれたドーワー王国。その平和は巨大統一組織“ACCA(アッカ)”によって守られていた。ACCA本部監察課副課長ジーン・オータスの仕事は、13区を不定期に廻り、不正がないか視察すること。だがある日、ACCAトップの5長官により、監察課の廃止が告げられる。平和な時代が続き、存在意義を失いつつあることが理由だった。そんな中、ジーンはファーマス区の視察に...

続きを読む

ぼおるぺん古事記 一 天の巻   ―――――― ”天地創造”。

ぼおるぺん古事記 一 天の巻著者:こうの 史代発売元:平凡社 発売日:2012/5/27【レビュー】「玉のついた矛が国産みを助けたように 玉のついたペンがこの作品を導いてくれるはずだ―――――」      驚くほどに愛らしく、自由で、残酷で、わがままな物語――。日本最古の神話・古事記がロマンあふれる絵物語になってよみがえる!!人気漫画家・こうの史代が原文(書き下し文)を生かしながら、物語を「絵」で読み解いていく、まっ...

続きを読む

私的【2016年大総括】  ―――― 大豊作の1年でした。

――――【2016年】とは、何だったのか?2013年から始めたこの試みも、4年目を迎えました。去年ブログで記事で取り上げた作品を、【劇場アニメーション部門】、【テレビアニメーション部門】、【マンガ部門】、【ライトノベル部門】の5部門と+【番外編】に分け、紹介していきたいと思います。■劇場アニメーション部門【大賞】この世界の片隅できっと戦時中を生きていた人々も同じだったのでしょう。きっと笑いもあったし、幸せもあっ...

続きを読む

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2018/2/15


2018/2/26

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード