とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2015年10月

ARIA The AVVENIRE  ――――― 今、再びの未来をご一緒しましょう。

poster2_20151025230844e1f.jpg

ARIA The AVVENIRE
原作 - 天野こずえ
監督・シリーズ構成 - 佐藤順一
キャラクターデザイン - 音地正行
総作画監督 - 音地正行
色彩設計 - 川上善美
撮影監督 - 吉田寛
音楽 - Choro Club feat. Senoo
アニメーション制作 - TYOアニメーションズ
制作 - 松竹
公式HP - http://www.ariacompany.net/index.php











【注目キャラクター】



 「この街は

 ”みらくる”であふれてるんです!」




015_sub1_large.jpg


愛野 アイ
マンホーム出身。最初はアリシアのゴンドラに乗りたがっていたが、アリシアは予約がいっぱいだと知り、灯里のゴンドラに「お友達」として乗ることにする。
原作最終話において初登場時の灯里達と同程度の年齢に成長した姿で、ARIAカンパニーにペアのウンディーネとして入社した。












【レビュー】







   「この道を立ち止まらずに歩いてきたから

   アリア社長やグランマに ―――――――

   晃ちゃんやアテナちゃんやみんなに・・・・・・

   そして 貴方に出会うことができた。

   

   さあっ 漕ぎ出そう・・・・・私達の未来へ!








tumblr_nswepl8A9K1un7w68o1_1280.png














      


現在、コミックブレイドにて『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』。

単行本累計420万部、関連書籍累計60万部が発行された本作は、2005年に『ARIA The ANIMATION』としてアニメ化。その後も、2006年に『The NATURAL』、2007年に『The OVA ~ARIETTA~』、2008年に『The ORIGINATION』が制作され、原作コミックの雰囲気そのままの優しい世界が数多くのファンを魅了しました。

そして、TVアニメの1stシーズンから10年目を迎える2015年。
グランドフィナーレの感動を共有したファンの大きな期待に応えて、名作『ARIA』が甦ります。遙かなる蒼の物語のそれからを描く、完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』。制作に当たっては、監督の佐藤順一や脚本の吉田玲子、さらにはおなじみのキャストといった最強布陣が再集結しました。

さあ、いま再び未来をご一緒しましょう。
(作品紹介より)

















■グランドフィナーレから7年・・・・・ 今、再会のとき





2008年に原作・アニメともにフィナーレを迎え、今年で7年になるんですね。


改めて意識してみると結構長い時間が経ったなぁと感慨深くなります。










自分の中での『ARIA』の印象は、初めて出会った頃からまったく変わっていません。


今回、新作アニメーションの公開を機にこれまでのアニメシリーズを観返しましたが、あの頃から色あせることなく、私の心を癒やしてくれました。


幾年月が経とうとも、灯達はいつも【アクア】にいて、素敵な日々を過ごしているのでしょうね。










今回の劇場版は、『ARIA』に出会うことができたという、私自身に起きた”奇跡”を思い出させてくれました。


あの暖かく幸せに溢れた時間を、またみんなと分かち合えることができる喜び。


映画館では、そんな気持ちで胸いっぱいの状態で本作を観ていました。




















■完全新作と原作ストーリーのクロスオーバー





本作では、灯の後輩であるアイの自主練仲間として、新キャラクターが登場します。



まずは、姫屋のあずさ・B・マクラーレン


藍華の後輩にあたります。





「圧倒的パワーで攻めてくる
 ”素敵”ってやつを体験するいい機会よ!」




image09.jpg






積極的な行動力を持つ明快な元気少女です。


自分の力量に自信満々があり、支店長である藍華がその能力を見込んで直々の後輩にしたと、ウソか本当かわからない話を触れ回っています。










もう一人は、オレンジプラネットのアーニャ・ドフトエフスカヤ


こちらはアリスの後輩です。





「今ひととき、ともに弄ばれてみましょう。」



image10.jpg






おっとり冷静な様子ですが、独自の世界観を持ち、たまに突拍子もない発言もみられる不思議少女です。










本作は3編の短編にわかれているのですが、アイ、あずさ、アーニャが体験するエピソードが語られ、それについて灯などが過去の回想が入り、という形式でつづられていきます。


回想編には、原作で未だアニメ化されていないエピソードが選ばれました。


「アリシアの裏誕生日」「ケット・シーとの別れ」のエピソードです。


どちらも大好きな話だったのでとても嬉しかったです。










水の三大妖精から灯、藍華、アリスへ。


そして更に後輩達へ。


【アクア】を巡る”絆”の物語は脈々と受け継がれ、それが今回の劇場版で結実しました。



本作を観ていると、まるで自分もその”輪”の中に入ったような錯覚に陥ります。


彼女達と一緒に未来への希望に溢れた気持ちになっていきました。




















■広がり続ける”天野こずえワールド”





劇場版の公開に併せ、様々なニュースが解禁となっていいます。


まずは、『ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE』の刊行です。





aria_masterpiece.jpg






雑誌掲載時のカラーページを再現し、それを上質な紙で印刷した豪華版です。


11月から毎月1巻ずつ発売され、全7巻予定です。


原作コミックスはもちろん全巻揃えていますが、これも買わずにはいられません!
















2つ目は、天野こずえ先生最新作『あまんちゅ!』のアニメ化決定です。





51Lfd+ULzJL.jpg













【スキューバダイビング】を題材にした作品ということで、『ARIA』と同じように水の表現が美しい幻想的な物語です。


来年の夏放送ということで、また”素敵な時間をご一緒”できることを楽しみに待ちたいと思います。


2016年も『ARIA』と天野こずえ先生から目が離せません!






































【関連記事】

ARIA  ――― 水の惑星アクアを舞台に綴られた空と海と風と癒しの物語。 [2014/10/06]




















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2015/10/31 22:20 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

高部あい逮捕にアニメファン衝撃「キルミーベイベー二期は夢に消えた」

f331d5a3.jpg











女優の高部あい(27)が麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で今月15日に逮捕されていた本紙のスクープは、アニメファンにも衝撃を与えている。


 2004年の「全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア賞を受賞し、女優として活動していた高部は、09年放送のフジテレビ系アニメ「青い花」で主演を務めるなど声優としても4作品に出演。


 中でも12年にTBS系で放送されたアニメ「キルミーベイベー」で主要キャラの一人・呉織あぎり役を演じていたことで知られている。


 同アニメといえば放送当初は人気がなく、ブルーレイ第1巻の初動売り上げも686枚というさんたんたる数字だった。しかし、放送後にファンのネット上でのPR活動や公式ツイッターの地道な活動が実を結び13年10月、新作アニメが収録されたベストアルバムCD、同年12月にはブルーレイボックスが発売され、いずれもヒット。“奇跡の復活アニメ”としてファンに知られた作品だった。


 同アニメのプロデューサーを務めたポニーキャニオンの中村伸一氏は以前、メディアの取材に対して続編の可能性も示唆していたのだが…。


 ファンからも続編を望む声があっただけに、高部の逮捕を受け、ネット上は「キルミーベイベー復活どころじゃない」「キルミー二期は夢に消えた」と“キルミスト”と呼ばれるファンからの嘆きの声であふれた。
東スポwebより)













不謹慎な話なんですけど、このファン達の声を聞いて安心してしまいました。


あっ、やぱり仲間なんだって。








私達【オタク】という人種は、本当に狂ってるし、歪だなーと思いますね。


だって、現実の人間よりも、創作物の続きのほうが大事って言ってるんですもんね。







ときどきマンガ家やラノベ作家の急死のニュースが流れます。


みんな「若すぎる」とか「悲しい」とかコメントを寄せますけど、実際は「連載中の作品どうすんだ」という作品を最期まで読むことができない絶望感が心の大部分を占めているはずですよね。









逆を言うと、素敵な作品を残したクリエイター達は、ファン達の間で長く語り継がれていきます。


それは、人々の中で永久に生き続けることができる、とても幸せなことなのかもしれません。








オタクは作品を通してしか声優や作り手を見ることができません。


実在する人間である彼らは私達は、愛する作品を作り出す”部品”だと、心のどこかで思っているのではないでしょうか。


今回の事件に触れ、そんな取り留めのないことを考えました。















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/10/27 23:21 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

『よつばと!』新刊発売決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

e1bcab5d.jpg
発売日:2015年11月27日










オイッ!お前ら!!!


一足早い”クリスマスプレゼント”だぞ!!!!


あずま先生ありがとう!!!!!












お待たせしました! 2年半ぶりとなる「よつばと! 」待望の最新13巻が登場。

ばーちゃんが小岩井家に遊びにやってきて、よつばは大喜び!
(作品紹介より)













何だろう・・・・・。


自分の中の【時計】がやっと動き出したような感覚です。































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/10/24 00:39 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ベイビーステップ 37  ―――― 胸を借りるんじゃない・・・・叩きのめすんだ!!

51+H1dTG.jpg
ベイビーステップ 37(講談社コミックス)
著者:勝木 光
発売元:講談社
発売日:2015/10/16











【注目キャラクター】



「そうだな・・・・

 栄一郎は プロテニス選手に就職するんだもんな」




img127.jpg


丸尾 一弥
栄一郎の父。温和な性格。栄一郎がプロを目指すことに理解を示している。
栄一郎には大人になる前に勝負の世界の厳しさを知ってほしいと思っており、テニスや青井たちには感謝している。












【レビュー】










   「――――作ってるんだ

   えーと・・・・俺がプロになるための”履歴書”・・・・かな」






img126.jpg















      


全日本選手権本戦2回戦、白熱のキープ合戦が続くエーちゃんvs.タクマ!

試合開始から3時間超の激闘は、エーちゃんが9-9の均衡を破り、ついに最終セット第20ゲームへ!!

死力を尽くしたこの試合中、エーちゃんを支えているのは、プロになりたいというその一念!

タクマさんの胸を借りるんじゃない‥‥、叩きのめすんだ━━!!
(作品紹介より)

















■プロになる”決意”





今巻の冒頭、コミックス4巻にも及んだ日本ランキング9位・江川タクマとの日本選手権第2回戦が遂に決着しました。





img120.jpg






ノーシードの高校生がまさかの大番狂わせ、観客席は異様な熱気に包まれました。


エーちゃんにとっても、恐らくこれまでの”ベスト・マッチ”と呼べる試合となったことでしょう。


序盤から何度も追い詰められ、それでも頭と体、そしてこれまでの経験をフルに活用し、針の穴ほどの勝機をつかみ取りました。


その過程で、感じたことのない充実感を垣間見、プロになることに対しての”決意”が心の中に朧気に浮かんできました。










ここで、憎らしい演出なんですが、タクマがこう問いかけるのです。





     「次はぶっ潰す・・・・ プロになんだろ?」



img121.jpg






観客の大声援が、エーちゃんの背中を更に押してくれます。





img122.jpg










img122rr.jpg










テニスを始めてわずか3年。


1日も無駄にせず、自分のできることを最大限行い、常に自分の限界を超える。


その結果が、結実した瞬間です。


エーちゃんのこの”決意”の表情を見られただけで、今巻を買った価値があるとさえ言えます。










じゃあ、具体的にどうやったら”プロ”になれるのだろう?


エーちゃんのこの後の行動も、まったくもって”らしい”です。


なんとテニス選手としての”履歴書”を作成し、自分から企業に売り込みをかけていくのです。





img128.jpg





img129.jpg






そういえば、プロテニス選手になりたいという思いを両親に伝えるときでも、きっちり資料を作り、”プレゼン”を行ったエーちゃん。


学業”オールA”の秀才キャラは伊達じゃないぜ!!


次巻以降では、実際に興味をもってくれた企業相手に、エーちゃんがどのような”プレゼン”を行うのかが楽しみです。




















■タクマの”魅力”





エーちゃんに惜しくも負けてしまったタクマ。


しかし!作者はその辺にフォローも忘れはいません!!


だってあんなにスゴイ試合をしたんだもん。


皆さんだってタクマのことがもっと好きになったでしょう?


そんな読者の気持ちを受け取ったかのような次のシーンです。










試合後、池とのサイン会が開かれました。


これも仕事ながら、やはり乗り気ではないタクマ。





img123.jpg





サイン会が始まると、エーちゃんとの試合を見て感動したファン達(男のみ)が押し寄せてきます。





img124r.jpg






img124444.jpg






img124.jpg






”サーブ&ボレー”という自分の武器を最期まで貫き、逆行でも前に出続けるプレースタイル。


男なら誰でも憧れる、まるで極限まで鍛えられた”日本刀”のような姿勢だと思います。










そして、ダメ押しが最大のライバルであるからの一言。





img125.jpg






こういうことをサラっと言えてしまう池も、やっぱりカッコイイですね!




















■”ベスト4”





エーちゃんは次の3回戦も勝利し、ベスト8に駒を進めます。





img130.jpg





ここまででも充分にスゴイ成績です。


なにせ高校生のアマチュア、しかも予選を勝ち上がってなんですから。










しかし、更なるサプライズが待っていました。


次の対戦相手が怪我の悪化により棄権。


自動的に日本選手権ベスト4が決定しました。





img131_2015101823072505b.jpg






img132.jpg






img133.jpg










ドロー表を確認してみると、準決勝エーちゃんの対戦相手は、日本ランキング2位の門馬選手のようですね。


そして、もう一方の準決勝は、池VS難波江という夢の対決!


この組み合わせをみて、普通にテニスの試合として観たい、と思ってしまいました。


本作中のドリーム・マッチです。


まだまだベイビーステップの盛り上がりは上がっていきそうですね。


次巻も楽しみ!











































【関連記事】

ベイビーステップ 35  ―――― このゲームが最期になるかもしれない [2015/07/20]



















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/10/19 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

劇場版 K MISSING KINGS   ――――― キズナ、再び。

poster2_20151011221045fab.jpg

劇場版 K MISSING KINGS
原作 - GoRA×GoHands
監督・キャラクターデザイン - 鈴木信吾
脚本 - GoRA(あざの耕平/宮沢龍生、壁井ユカコ、高橋弥七郎、古橋秀之、鈴木鈴、来楽零)
シリーズディレクター - 金澤洪充
絵コンテ - 鈴木信吾、金澤洪充、島津裕行
演出 - 金澤洪充、横峯克昌
総作画監督 - 古田誠
プロップデザイナー - 岸田隆宏
メカ・銃器デザイン - 大久保宏
メインアニメーター - 内田孝行
作画監督 - 岡田直樹、古田誠、鈴木信吾
撮影監督 - 福士享
CGIディレクター - 菊地貴紀
ラインプロデューサー・CGIプロデューサー - 長嶺義則
美術監督 - 内藤健
色彩設計・色指定検査 - 斉藤友子
編集 - 丹彩子
音響監督 - 田中亮
音響効果 - 山谷尚人・緒方康恭(サウンドボックス)
音響制作 - グロービジョン
音楽 - 遠藤幹雄
音楽制作 - スターチャイルドレコード
エグゼクティブプロデューサー - 中西豪
プロデューサー - 林玄規
アニメーションプロデューサー - 岸本鈴吾
アニメーション制作 - GoHands
製作 - K-Project(キングレコード、ムービック、クロックワークス、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ、エー・ティー・エックス)
配給 - ムービック
公式HP - http://k-project-movie.jpn.com/











【注目キャラクター】



「――――じゃあ、仕上げといきましょうか。

 ”往く道は 切った張ったの先にあり。”」




無題


御芍神 紫
緑のクランズマン。30歳、身長185 cm。8月28日生まれ、乙女座のAB型。
初出は小説「SIDE:BLACK&WHITE」だが、この時は名前が出ておらず、狗朗へ少なからず影響を与えた人物として語られていた。狗朗の兄弟子で一言のクランズマンであった男だが、ある時三輪一言に斬りかかり、敗北した後は彼の元を去った。












【レビュー】







       「私、この ”赤””守る力” にできるかな」





rree.png
















      


4人の王が入り乱れた「学園島事件」以降、姿を消したままとなっているシロこと伊佐那社。

白銀の王として目覚めた彼が率いた組織のクランズマンである夜刀神狗朗とネコは、その行方を懸命に捜索し続けてきた。

しかし、伊佐那社に関する手掛かりを求めては空振りに終わるという毎日が続き、徐々に気を落としていく二人。そんな中、赤の王・周防尊が治める組織・吠舞羅のメンバーとなっていた鎌本力夫と櫛名アンナが何者かに追跡されているのを目にする。
(作品紹介より)

















■”美”を極める





アニメを”美しさ”という観点で見れば、これほど完成度が高い作品は他にはないでしょう。


”美しさ”というのは、それだけで人を魅了し、釘付けにさせます。


テレビシリーズ放送当初は、「内容が薄い」なんて声も聞かれましたが、ここまでくれば立派な”個性”であり、この劇場版で更に魅力溢れる作品に成長を果たしました。


キャラクター、背景、セリフ、アクション、そしてストーリーまでもが、全て”美しさ”を追求するためのファクターとなっています。





rr.png





77.png





3333.png






22.png





ree.png





その大胆な理念のもと、作品がここまでの広がりを見せたのは、作り手側の情熱と先見の明の賜だと思います。















■新たな”赤の王”の誕生





本作では、テレビシリーズで主人公であった伊佐那 社はほとんど登場しません。


代わりにフューチャーされているのが、先代”赤の王”を失った赤のクラン
【吠舞羅(ホムラ)】です。


そして、その中心となるのが、赤のクラウンズマンの一人・櫛名 アンナです。


彼女が物語終盤、新たな”赤の王”として生まれ変わるシーンが本作一番の山場です。





3322.png





fffff.png






sss.png





バックで流れるアンナ役ほっちゃんの挿入歌が、可愛らしさ&神秘的で、新たな”赤の王”となったアンナの未来を祝福しているかのような雰囲気を醸し出しています。


ぜひ彼女の可愛さと、彼女の”赤”の美しさを目にしていただきたいと思います。















■豪華ラノベ作家集団【GoRA】





アニメ、マンガ、小説など『K』シリーズの全ての脚本を担当しているが、【GoRA】という名義です。


その正体とは、宮沢龍生、壁井ユカコ、高橋弥七郎、あざの耕平、古橋秀之、鈴木鈴、来楽零というラノベ出身の小説家集団です。


かなりのビックネーム揃いにビビリますね。


特に壁井ユカコさんの代表作『キーリ』、高橋弥七郎の代表作『灼眼のシャナ』は、私の青春を直撃した作品達であり、人生に少なからず影響を与えた忘れられない名作達です。





51M2E674G.jpg 81zNM.jpg





私が本作に惹かれた一端は、この思春期の思い出にあったのかもしれません。

































































【関連記事】

K  ねじれ、のたうち、ほつれて、きれる――これは、「絆」の物語。 [2013/11/02]




















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/10/13 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ハイキュー!! セカンドシーズン 第1話『レッツゴートーキョー!!』

b8f49e8b.jpg





   「コンクリート出身 日向翔陽です。

  あなたをブッ倒して全国へ行きます。」

















インターハイ予選、青葉城西に敗北した烏野高校排球部は、春高予選に向け再び動き出していた。

そんな中、音駒高校を始め強豪校が集まる東京合宿への参加が決定。

より練習に力の入る部員一同。しかし合宿へ参加するためには、ある試練が…。
(ストーリー紹介より)


















■OPクオリティ、今年一かもしれない!?





私は、「アニメOPは、その作品の一番面白い部分が詰まっているべき」という偏った持論をもっています。


その私から見て、このOPは凄まじかった。


久々に”鳥肌”が立ちました。










曲を歌うのは、1期の前半と同じSPYAIR


彼らの爽やかで疾走感のある楽曲は、まさに本作にピッタリだと思います。


最初の一音から、作品への期待を高めるワクワク感溢れる曲です。









もちろんアニメーションも完璧です。


特にサビの試合シーンをぜひ観ていただきたい!


プレイヤー目線でボールが焦点が当たり、それを選手達が追いかける臨場感がハンパありません!!


更に、ボールが打たれることによって回転がかかっており、その微妙な変化も見事に表現しきっています。


さすが我らのProdauction I.G










注目したい箇所はまだあります。


OPの終わり近く、烏野の選手が並んで一礼するシーンを観たとき、背中にカミナリが走ったような衝撃を受けました。





無題






礼の角度がみんな違うんですよ。


バカでいつも一生懸命な日向影山の礼は深く。


クールでどこか怠惰な印象がある月島の礼が一番浅く。


思わず「月島、もっと真面目にやれ」って言ってやりたくほど、キャラごとの性格がこの一場面に現れています。


今更ながら、監督・演出陣の表現への情熱に驚かされました。
















■思い切った原作改変





原作を読んでいるとよく分かるのですが、この第1話は原作のストーリーを組み替えて構成されています。


原作では東北一のス-パーエース・ウシワカとの邂逅は、もう少し後の話です。





1_20151010094610458.png










ここでのポイントは、第1話の”つかみ”が作品全体に大きな影響を及ぼすということです。


大きな”ピーク”を作ることにより、視聴者を一気に作品の世界に引き込み、3ヶ月または半年、毎週観続けてくれる”約束”を取り付けてしまえるのです。


「このアニメを観ていれば、またあの快感が味わえる!」


視聴者は一度でも自分の心に響いた作品を見捨てることはしませんし、できなくなります。


そして、作り手側は、ついてきてくれた視聴者達を裏切らないよう、更に面白い話を作ってくれることでしょう。


今後も『ハイキュー!!』から目が離せません。
















公式サイト:http://www.j-haikyu.com/anime/
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/10/10 09:55 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

3月のライオン 11   ――――― 様々な人間が、何かを取り戻していく物語。

51aBflx5f9L.jpg
3月のライオン 11(ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
発売元:白泉社
発売日:2015/9/25











【注目キャラクター】



「静か過ぎんだろ 最近さぁ

 昔はさぁ もっとみんなしゃべりながら指してたんだがなぁ・・・・

 別に 無言で指さなきゃならんきまりなんてねーのにな」




img105.jpg


藤本 雷堂
棋竜のタイトルホルダー。口が悪く大人気ない所があるが、その放言ぶりを喜んでいるファンもいる。












【レビュー】










       「どうしたらいい!? どうしたら

       あかりさん ひなちゃん

       僕に出来る事 お金が必要

       将棋 順位戦 勝たねば

       対局 2四角 同金 同飛
 
       まずは勝たねば!!

       2二歩 タイトル戦 第三組予選

       川本家のみんな 対局数」






img114.jpg














      


川本家に自分勝手な提案をする彼女たちの父親・誠二郎に、一歩も引かずに渡り合った零。

あかり、ひなた、美咲、相米二、川本家の皆が彼の存在の大きさを感じていた…。

零が自分の幼少期から現在に至るまでを振り返ったスピンオフ「ファイター」も併録。
(作品紹介より)

















■藤本”棋竜”キャラ全開!





今巻一押しのキャラといえば、上でも紹介している藤本 雷堂しかいないでしょう!


”棋竜”のタイトルホルダーであり、宗谷の持つ”名人”位を虎視眈々と狙っている本作では珍しいギラギラした棋士です。


相手を射殺すような目と荒々しい言葉の描写が目立ち、これまでは取っつきにくさが感じられていました。










しかし、今巻の桐山との対局描写により、そのイメージはまったく一新されました!


その正体は有望な若手が大好きなかまってちゃん☆





img106.jpg





img108_20151004195946a02.jpg






img109.jpg










会話に熱中するあまり敗北を喫することもあるとか。





img107.jpg











そしてどんなことがあっても心が絶対に折れないという、超絶☆ポジティブシンキングが最大な武器です。





img110.jpg






こんな姿を見てしまったら、もう愛おしくて仕方ありません!


また目が離せないキャラが出てきてしまいました。


他の方の感想を見ると、「もっとちゃんと将棋しろ!」とか批判もあるみたいですね。


私などは、複雑怪奇な”人間”そのものとか、それら人々が織りなす”人間模様”を描くことを作者は主体にしていると考えているので、これで良いのだと思います。















■桐山、また暴走してるってよ





前巻で登場した【妻子捨男】こと川本家の父親・誠二郎


彼との対決は、桐山の突拍子もない行動により戦局を打破し、あかり達もハッキリと決別の意思を示したことで一応の決着が着いた形となりました。


これでもう彼が川本家に近寄ることはないでしょう。





img111.jpg





img112.jpg










これで一件落着。


と思いきや、新たな問題が桐山達に持ち上がります。


これまでひなももの母親の役目を果たしていた川本家長女あかりが、原因不明の体調不良に見舞われるのです。





img113.jpg





自分が妹達を守るんだという思いを支えに長年頑張ってきたあかり。


父親の件が片付いたことで心の糸が切れてしまい、これからの人生への不安が膨らんでしまったことが原因でした。











ここで幾度となく登場してきた暴走☆桐山が再び覚醒を果たします。





img115.jpg





img116.jpg






これは次巻、爆笑必至!


最近の桐山は暴走しつつも、安心して見ていられるから好きです。


桐山零よ、どんどんやってしまいなさい。















■スピンオフ『ファイター』併録





今巻の巻末に短編『ファイター』が収録されています。


これは、以前バンプ・オブ・チキンが本作とのコラボを果たしたとき、同名シングルの特典として作られた話です。











           「ぼくの隣はいつも空席だ」





img117.jpg






こんな一文から始まります。


学校になじめず、遠足のとき、いつも隣に座ってくれる友達がいなかった少年桐山。


私も痛いくらい心当たりがありますが、小・中学生時代、これほど恐ろしいことはありませんでした。










それでも、将棋の打つときだけは、目の前に”誰か”が座ってくれました。


碁会所などで使われる【手合いカード】を作中では、自分に居場所を与えてくれる”魔法の切符”だと表現し、桐山にとって明日へ連れて行ってくれる掛け替えのないものだと語られていました。










あるとき、”魔法の切符”で乗っている電車には、様々な人々が乗車していることに気づきます。





img119.jpg





お互いに意識はしなくても、【将棋】という同じ道に乗り合わせ、同じ方向に進んでいく人々。


まるで、一緒に旅をしているようです。


少年桐山があれだけ痛みを抱えていた、”誰もいない隣の席”を、青年となった桐山はもう気にする必要がありません。


これは、『3月のライオン』が始まるよりちょっとだけ前のお話です。

































【関連記事】

3月のライオン 10  ―――少年の成長を実感する前進の第10巻。(ネタバレ注意) [2014/12/03]
3月のライオン 7 [2012/03/23]
3月のライオン 6 [2011/08/03]
3月のライオン 5 [2010/11/27]
3月のライオン 1~4 [2010/09/15]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/10/04 21:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード