とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2015年04月

今期視聴確定作品【2015年春アニメ編】 ―――桜舞う新しい出会いの季節。

e6fbec4a.jpg








■最激戦区の【春クール】





各制作会社が一番手の作品をぶつけてくることが多い4月新番。


質・量ともにそのとき最高のものが多く集まってきます。


数ある作品の中から、”一期一会”を見つけることができるのか。


何にしてもまたアニメ漬けの1年が始まります。




















■視聴確定作品












main_20150427000541a6c.jpg

『ベイビーステップ 第2シリーズ』

昨年、自分の中で人気大爆発した超青春テニスアニメです。


主人公・丸尾栄一郎が、努力と分析力を武器にプロテニスプレイヤーを目指す
”自己実現”の物語です。


今シリーズではフロリダにあるテニスアカデミーの短期留学から始まり、これからいよいよ全日本選手権に挑むことになります。


片思いのなっちゃんとの仲も気になるところです。


そして、私の大好きな主題歌『Believe in yourself』が前シリーズから継続して使われているのも嬉しいです!
























key.jpg

『魔法少女リリカルなのはViVid』

2004年にテレビアニメが放送が放送を開始した『魔法少女リリカルなのは』シリーズの最新作です。


実に8年ぶりのテレビアニメ化となります。


その間も劇場版アニメやドラマCD、マンガが発表され続けており、常に根強い人気を維持し続けています。


今回は、これまでの主人公なのはの養女であるヴィヴィオが親譲りのまっすぐさと不屈の闘志で大活躍します。


【ストライク・アーツ】と呼ばれる魔法格闘スポーツでの、少女達の熱いバトルが見られるというのも大変ポイントが高いところです!
























oremonogatari.jpg

『俺物語!!』

少女漫画史上最もむさ苦しい男!?が主人公の純情ラブコメ作品です。


男にはモテるのに女にはモテない、そんな俺達のための作品ですね。


さらに『泣いた赤鬼』の昔話を絡めた、”男同士の友情物語”という点も見所です!
























5493e20d0d302.jpg

『血界戦線』

作者いわく『技名を叫んでから殴る漫画』が原作となっているSF伝奇アクション作品。


異界が交わる都市【ヘルサレムズ・ロット】を舞台に、街の均衡を保つために設立された“秘密結社”のメンバー達の戦いの日々が描かれています。


今作の監督である松本理恵さんは、若干30才の新進気鋭の女性演出家です。


東映アニメーションで『プリキュア』シリーズの演出で経験を積み、一昨年は『京騒戯画』にてテレビアニメ初監督を務め、ただ今ノリにノっております。


王道少年マンガの熱い展開を踏襲しつつも、音楽や絵作りはエッジが効いたひと味違う演出が魅力的です。


また、エンディング曲を『UNISON SQUARE GARDEN』が担当しているのですが、これ今期一の名曲です!


作詞・作曲をしているのはベース担当の田淵智也さんです。


Webラジオを毎週聴いているので人となりはわかっているのですが、あの人からこんなキャッチーでクールな曲が出てくるなんて毎度驚かされます。


今期の”ダークホース”的な作品となるのではないでしょうか。








Kekkai Sensen op






Kekkai Sensen Ending - Sugar Song and Bitter...
























■視聴予定作品













ars_KV02.jpg

『アルスラーン戦記』










img_main.png

『英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond』























【関連記事】

・今期視聴確定作品【2015年冬アニメ編】 ―――年の始めからアニメ三昧! [2015/02/04]
・今期視聴確定作品【2014年秋アニメ編】  ―― 秋の夜長にアニメはどう? [2014/10/29]

・今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。 [2014/07/29]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2015/04/30 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

真・天地無用! 魎皇鬼外伝天地無用! GXP 12

index_20150427222013197.jpg
真・天地無用! 魎皇鬼外伝天地無用! GXP 12(富士見ファンタジア文庫)
著者・イラスト:梶島 正樹
発売元:KADOKAWA/富士見書房
発売日:2015/3/20











【注目キャラクター】



「いいか?

 ワシはな、一隻のボロ船と
 この身一つで海賊の世界に飛びこみ・・・・」



img015.jpg


ダ・ルマー
海賊ギルド「ダ・ルマー」総帥。GP及び樹雷を困らせるほどの巨大組織にまで成長させる。
西南の活躍により組織に多大な被害を受けると幸運艦隊を結成するなど、状況への対応力も高い。しかし、西南の前にはその能力を持ってしても対抗しきれず、捕縛される。












【レビュー】





      「皆さんは西南君とはどういうご関係なのですか?」



  ―――――以外にもその質問に霧恋達全員、即答できなかった。

  いつもなら西南の船のクルーだと言うだけでいいのに、
  一瞬戸惑った。






img014.jpg














                  


第二世代の樹である瑞輝と融合し、大幅に強化された守蛇怪。
幸運艦「運呼」と再戦するため、超空間ジャンプで西南たちが向かった先にいたのは―なんとダ・ルマーギルドの移動惑星要塞ダイ・ダ・ルマー!?

いきなり敵の中枢に飛び込んでしまった守蛇怪がダ・ルマーギルドと最終決戦!その圧倒的な力を解放する!

一方、幸運すぎるがゆえに守蛇怪との交戦現場にたどり着けなかった静竜の元には、とあるメールが届いた。そこに書かれていたのは…『果たし状』という筆文字!?

瀬戸の策略により、西南は静竜と決闘を行うハメに…!
(作品紹介より)

















■連続刊行で話がススム!ススム!!





年に1度のお楽しみのはずが、梶島先生の筆が史上最高にノったことにより、1ヶ月空けて最新刊発売という僥倖に恵まれました。


なので物語の進行もかなりサクサクとなっています。


ダ・ルマーギルドの崩壊、西南と静竜の決闘、GP上層部の逆襲、
そして、西南の失踪・・・・・



このあたりはテレビアニメでも触れられていて既知だったので、あっさり目の描写が逆に良く感じました。















■”最終回”のその先へ――――






そして、次巻。


遂に物語はテレビアニメの最終話に追いつきます・・・・・のはずです。


前々から予告がされていましたが、今後は第2幕、”連座連合”へ舞台は移っていきます。


次のステージへの布石は既に打たれています。


―――――銀河を自由に行き来する衛星規模艦【レセプシー】。



この船の存在が異なる勢力の壁を乗り越え、西南をきっと助けてくれることでしょう。










今後の展開は本当に楽しみです。


あとがきを読んでるだけでもワクワクが止まりません!


特に次巻では、鏡・瀬戸の秘密やら、皇家の樹の真実やら。


”梶島ワールドの深淵”を存分に味わい尽くせる期待感があります。


来年まで妄想し続けるだけでも相当楽しめそうです!


































【関連記事】

・真・天地無用! 魎皇鬼外伝天地無用! GXP 11 [2015/01/27]
・真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 10 [2014/01/26]

・真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9 [2013/02/05]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 7 [2011/03/24]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 6 [2010/03/08]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5 [2010/03/04]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4 [2010/03/03]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 3 [2010/02/22]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 2 [2010/02/18]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 1 [2010/02/15]

・真・天地無用! 魎皇鬼 参の巻《鷲羽》 [2010/02/13]
・真・天地無用! 魎皇鬼 弐の巻《遙照》 [2010/02/09]
・真・天地無用! 魎皇鬼 壱の巻《樹雷》 [2010/02/08]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2015/04/27 23:18 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

あの『第三飛行少女隊完成記念写真』が手に入る!

CDWzGtfVIAEGmaS.jpg







【SHIROBAKO設定資料集&原画集セット】を予約すれば、
あの『第三飛行少女隊完成記念写真』が特典としてプレゼントされるという素敵情報を入手しました!!!


期限は4月26日までに。つまり明日まで限定の特典だそうです!






















これは絶対入手して部屋に飾りたい!


そして、

俺あの【サンジョ】の制作に関わってたんだぁ

って妄想に浸りたい!!!















【P.A.WORKS ショップ】http://www.pa-works.jp/shopping/index.html















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/25 12:46 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

『T.M.R. LIVE REVOLUTION '15-天-』に行ってきました。

image.jpeg








『T.M.R. LIVE REVOLUTION '15-天-』


公演日:2015/04/12 (日)

会場:東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)


公式サイト:http://www.tm-revolution.com/?mode=pc














初めてT.M.Revolutionのライブに行ってきました。


今回は新作アルバムを引っさげてのツアーの予定でしたが、諸事情により発売が遅れ、ツアー開始には間に合いませんでした。


なので当日聴く曲の多くが初見という異例の展開。


その中でも40代とは思えない西川さんのパワフルなステージで、会場のボルテージは上がりっぱなしでした!











アルバム曲以外にも、『戦国BASARA』の主題歌を中心にシングル曲もセットリストにちゃんと入れてくれていました。


私も大声で歌いながら盛り上がりました!










途中のMCもさすが口も達者な西川さん。


前日の山形公演や当日あった出来事を交え、20分ぐらいは一気に話してたんじゃないかな。


もはやトークショーでもいいんでないって感じでした。










西川さんは『イナズマロックフェス』を主催したり、自身のライブ以外の様々なイベントに精力的に参加しています。


アニサマにも出てましたね。


年々活動は更にパワフルになり、そんな姿を間近で見ているとまったく頭が下がります。


私も西川さんを見習って、常にチャレンジし続ける気持ちを持っていたいものですね。


人生守りに入れば衰えていくのみです!!!
















【セットリスト】


DOUBLE-DEAL
AMAKAZE -天風-
突キ破レル-Time to SMASH!
Thread of fate
HEAVEN ONLY KNOWS ~Get the Power~
Summer Blizzard
Salvage
Dream Crusader
Phantom Pain
CRIMSON AIR
Count ZERO
crosswise
SWORD SUMMIT
UTAGE
Naked arms
The party must go on

Albireo-アルビレオ-
とっておきのおはなし~新説恋愛進化論
WHITE BREATH
Preserved Roses
革命デュアリズム


















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/23 00:00 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

『KING SUPER LIVE 2015』 俺、参戦決定!

B9JLTXSCcAALUWa.jpg







【キングレコード】が主催するアニソンフェス、『KING SUPER LIVE 2015』


その1日目、6月20日(土)公演分のチケットに当選しました!


先行予約第1弾でハズれ、今回の第2弾も自信がなかったのですが、無事に取れて一安心です。










改めて公式HPをみてみると、出演総勢22組の国内最大規模のアニソンイベントだということがわかります。


大ベテランの方からつい最近デビューしたばかりの新人まで。


今から約2ヶ月、しっかり出演者達の曲を聴きこみ、当日100%楽しむことができるコンディション作りに励みたいと思います。
















公式HP:http://kingsuperlive.jp/#home


















【関連記事】

・アニソンフェス『KING SUPER LIVE 2015』開催決定! [2015/02/13]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/21 00:00 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

信長協奏曲 12  ―――― 愛憎うずまく羽柴兄弟、荒ぶる。

index_20150413215137f69.jpg
信長協奏曲 12(ゲッサン少年サンデーコミックス)
著者:石井 あゆみ
発売元:小学館
発売日:2015/4/10












【注目キャラクター】



「そろそろ楽しく参りましょうよ。

 ――――でないと、
 わしは生きるのに飽いてしまいまする。」




img004_2015041821190083b.jpg


羽柴 秀長
秀吉の前に突如現れた忍び。秀吉と幼い頃別れた弟の「小竹」と名乗り、側で仕えることを希望する。
以後、皮肉や挑発的な発言を繰り返しながらも秀吉をサポートする。上杉の忍びであるとき丸に気配も無く近付いたり殺気だけで戦意喪失させるほどの実力の持ち主。












【レビュー】





    「――――戦国に生きたなら

           戦国に散る――――


     それが俺たちの宿命ってもんだろが――――」






img012.jpg















                  


羽柴兄弟、反逆!?

ついに越後の龍、動く。
上杉謙信自らが率いる軍勢と対峙する織田軍。
だが、サブローのいない陣中で
不穏な動きを見せる羽柴秀吉・秀長兄弟。
さらには松永久秀までもが…!?

戦国乱世が風雲急を告げる12巻!
(作品紹介より)

















■唯一のイレギュラーキャラ・おゆき





信長の正妻・帰蝶の侍女として織田家に入り込んでいた上杉のくの一・おゆき


前巻では、上杉を裏切り、信長を守ることを決意するまでを1巻丸々使って描かれました。




img001_20150418211918dde.jpg











今巻を読んでいて気づいたことですが、このおゆきのみが歴史上の実在の人物ではない、唯一の作品オリジナルのキャラクターなのです。


これはいったい何を意味するのか。


しかし、物語の結末において、鍵を握る働きをすることは確実だと言えます。


そう、【本能寺の変】という歴史上の重大事件を改変するための存在としか考えられないでのです。




img002.jpg


「――――いつか、忍としてお役に立てる日が、

                  きっと来る――――」
















■最強下克上・秀吉、遂に動くか!?





織田家の重臣となりながらも信長を追いやり、“下克上”を目指している羽柴秀吉・秀長兄弟


最近は大人しくしていましたが、業を煮やした秀長が秀吉を焚きつけ、織田家筆頭家老・
柴田勝家との軋轢を生じさせます。




img003.jpg




img005.jpg










これに秀吉も腹をくくり、これまでのらりくらりの態度を改め、初めて好戦的な顔をのぞかせます。




img006.jpg




img007.jpg





img008.jpg










事実では信長の死後、秀吉と勝家は天下をかけて【賤ヶ岳の戦い】で激突します。


2人の関係が崩れ始めたのが、このときです。


今回の分岐点が物語の今後にどう影響してくるのか、俄然注目です!















■松永久秀に最期が迫る――――





img009.jpg




サブロー(信長)と同じ”タイムスリップ組”である元極道の松永久秀


何度も裏切りを起こし、劣勢のなると降伏を繰り返してきました。


今回も北方の上杉が反織田に動いた機に乗じて謀反。


しかし、上杉が越後に引いたことから孤立無援となってしまいます。




img011.jpg











一方織田家中では「松永誅すべし」との声が大半を占めています。


その中、久秀の生き様に興味を持つ若き武将・森長可がいました。




img010.jpg











そして、最期の戦いのとき。


戦国の乱世に生きた久秀が次の世代である長可に託す物を、私も次巻でしっかり目に焼き付けたいと思います。




img013.jpg


































【関連記事】

・信長協奏曲 10  ――日本の戦に革命をもたらした大戦『長篠の戦い』開戦!! [2014/05/18]
・信長協奏曲 9 浅井夫婦に永遠の別れが迫る―― [2013/08/14]
・信長協奏曲 8 [2013/02/17]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/18 22:21 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

【本屋大賞2015】発表 『ハケンアニメ!』第3位と大健闘!!

2015hontai_nomi_poster_photo.jpg







「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本」というコンセプトの文学賞【本屋大賞2015】が発表されました。


大賞は、『精霊の守人シリーズ』で知られる著者・上橋菜穂子先生の『鹿の王』が受賞。





d7006-936-309432-0.jpg










そして、当ブログでも紹介したアニメ業界を題材にした小説『ハケンアニメ!』が3位入賞と大健闘を果たしました!






81vadmCE5OL.jpg






【本屋大賞】にノミレートされた作品は全国の書店員が選んでいるだけに内容も傑作ばかりで、いずれも大ヒットを記録しています。


これを機に『ハケンアニメ!』が多くの方の目にとまり、ひいてはアニメ業界の更なる活性化につながってくれればと願います。










honntai.png
















  


















【関連記事】

・ ハケンアニメ!  ―――― あなたに、きっと覇権を取らせてみせる。 [2015/03/02]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/13 00:00 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

『ARIA The AVVENIRE』特報映像解禁

image01.jpg








『ARIA』
の新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』の特報映像がうpされました!


映像の中で立派なプリマの灯と、シングルになったアイちゃんが登場していることから、原作&テレビシリーズの後日談と思われます。



成長した灯が、今度はどんな”幸せ”を見つけるのか、9月の公開が本当に待ち遠しいです!!!!























公式サイト:http://www.ariacompany.net/



















【関連記事】

・僕達の”ARIA”が帰ってくる  ――― 完全新作アニメーション制作決定! [2015/02/09]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/11 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

【旭プロダクション宮城白石スタジオ】が震災復興アニメーションを制作

001-440x275.jpg








■イントロダクション
震災から4年が経過しました。
東日本大震災はすでに過去のできごとと思われてしまっているかもしれません。
しかし、被災地はまだまだ復興途上です。
この作品は、復興途上である現実を描き、また、これまでの復興支援に対する謝意の表明と記憶の風化を留めるためにつくられた短編アニメーションです。

■ストーリー
東京の医大に通い、東京で医師を目指す我妻淳と、港町に生まれ漁師になるのがあたりまえだと考えていた佐藤薫平。ある日突然、彼らの故郷を東日本大震災が襲う。
震災をきっかけに、淳は地元で医師となり地域に関わりたいと強く思う。薫平は海を嫌い、故郷を離れ、山間部で農業に出会う。
震災後の4年間をとおして、淳は被災地を走り回りたくましく成長し、薫平は農業に救われ、農業で自分にできる地元への貢献を見つける。
夢中で仕事に打ち込み、人と関わるふたりの姿は、被災地の希望のように輝く。

■キャスト
我妻淳:安室夏
佐藤薫平:島﨑信長
佐藤芳雄:山寺宏一

■スタッフ
監督/脚本/絵コンテ/演出:西澤晋
キャラクターデザイン・作画監督:橋本航平
美術監督:李書九(SAKO)
色彩設計:木村涼
撮影:老平英
音楽/音響監督:青木伸彦
アニメーション制作:旭プロダクション宮城白石スタジオ
企画/製作:宮城県震災復興・企画部 情報産業振興室













宮城県が出資し、白石市にあるアニメスタジオ【旭プロダクション宮城白石スタジオ】が短編アニメーションを制作し、この度公開となりました。





2_20150405201345cf3.jpg





タイトルは『今、ふたりの道』


震災を体験した少年少女二人のそれからの人生を描いた作品です。






hutari.jpg





Kai_you_14311_2.png






先月の3月11日より1ヶ月間、無料での公開がニコニコ動画にてされているので、まだ未視聴の方はぜひ見ていただければと思います。











ニコニコチャンネル内専用ページ















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/08 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

星方武侠アウトロースター  ―――― 全ての男は、”少年”だった。

122000174.jpg
星方武侠アウトロースター
企画 - サンライズ
原作 - 矢立肇、伊東岳彦
監督 - 本郷みつる
シリーズ構成 - 千葉克彦
メインキャラクター原案 - 幡池裕行
キャラクターデザイン - 斎藤卓也
メカニカルデザイン - 石垣純哉
空想科学設定 - 堺三保
デザイン協力 - 河森正治、佐山善則、箕輪豊、モーニングスター
美術監督 - 小山俊久
色彩設計 - 黒柳朋子
撮影監督 - 鳥越一志、津村治彦
音響監督 - 三間雅文
音楽 - 大谷幸
プロデューサー - 横山真二郎、古里尚丈
製作 - 創通映像(現・創通)、サンライズ
放送期間 - 1998年1月8日 - 6月25日
話数 - 全26話
公式サイト - http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/index.html











【注目キャラクター】



「俺達は無法者だがよ、それだけじゃ終わらねえ!

 宇宙で一番目立ってやろうぜ! 」




url_201504042013414f5.jpg


ジーン・スターウインド
主人公。少年の頃に父の貿易宇宙船に同乗していて宇宙海賊に襲われ、瀕死の父の手によって一人だけ脱出ポッドで宇宙に投げ出された過去を持つ。この肉親を失った事件のトラウマにより、宇宙恐怖症で宇宙に出られずにいたが、アウトロースター号を手に入れ宇宙へと飛び出す。
相棒のジムと共に営む「スターウィンド&ホーキング修理商会」という会社は表向きは文字通りの機械の修理工だが、「人間関係の修理」という意味なのだろうか賞金稼ぎやトラブルバスター的な仕事も引き受けていて、ジーンはむしろこちらを専門にしている。そのため荒事には慣れており、特に銃捌きに関しては天才を自称している。












【レビュー】





「人類の新たな”大航海時代”が始まった。

 無限という名の海、大宇宙へ乗り出したのである。

 探検家、軍人、移民、商人、様々な名前を持つ様々な旅人が
 星の海を渡り様々な世界へ広がっていった。



 だが、法が生まれ秩序が生まれたとき、それを乱す者が現れた。

 富が生まれ利権が生まれたとき、
 彼らはそれを略奪したかつての大航海時代同様、
 ”海賊”が宇宙において復活したのだ。



 しかし、この新たな大航海時代には、法には捕らわれぬが
 宇宙軍や海賊たちとは手を組まない船乗りたちも現れた。



 ―――――― ”無法者(アウトロー)”。



 それが己の自由だけを拠り所に
 宇宙を旅する者たちの名前である。」






301401bb57972fe38a84ff90fea9efa1.jpg














                  


到星歴と呼ばれる時代、人類が宇宙を、星々の間を、広く駆け巡る世界。

辺境の惑星センチネル3にて、トラクターから人間関係まで、何でも引き受ける便利屋のジーン・スターウィンドとジム・ホーキンスは、ある美女からの依頼を引き受ける。しかしその依頼には裏があり、ジーンたちはアウトロー・ヒルダと宇宙海賊との危険な諍いに巻き込まれる。

紆余曲折を経て、期せずして最新鋭の格闘式宇宙船(グラップラー・シップ)アウトロースター号を手に入れ、この最新鋭艦の本格運用に必須となる生体アンドロイドのメルフィナと巡り合ったジーンは、幼い頃のトラウマから宇宙に出ることに怯えを感じながらも、肝心なことは伏せたまま死んだヒルダの残した謎や、メルフィナという存在の謎を共に解くため、地上を飛び出し宇宙を駆け回ることを決意する。
(作品紹介より)

















■男なら誰しも夢見る”スペース・オペラ”





心に傷を負い、ある惑星で便利屋を営みながら日々を暮らす男、
ジーン・スターウインド


物足りなさを感じながらも今の生活にある程度の満足を覚えていた。


そんな中、アウトローの女・ヒルダが突如現れ、生体アンドロイド・メルフィナと最新のグラップラーシップ・XGP-15A2(アウトロースター号)をジーンに託す。


数々の謎を抱えたまま、ジーンは道中知り合った仲間達と、宇宙に出る。――――










男なら必ず熱くなる王道展開です。


遙かに広い宇宙の彼方には何が待っているのか?


分からないことがあるから楽しいんだ。それが”冒険”なんだ。


そんな声が自分の中から聞こえてくるようです。


自由とロマンを求め、宇宙を彷徨う彼らを人はこう呼ぶ、”アウトロー(無法者)”と。















■練り上げられた設定、更に膨らむ





物語を創ることができる人は、それだけで尊敬できます。


それは”世界を創造する”という神にも等しい行為だからです。


世界の成り立ち、法則、文化、種族・・・・・その全てが創造主の手に委ねられています。


いい加減な世界設定は、どこか物語に破綻を招きます。


逆に緻密な計算と、膨大な知識のもとに創造された世界設定では、物語は一層の輝きと深みをまとい、その登場する全ての物に確かな存在感を与えることができます。











本作は世界設定が独創的かつ破綻がないようバランスよく練られており、この設定を見ていくだけでも飽きることがありません。


例えば、歴史的に地球の中国系”華僑”がまず初めに宇宙に進出し、勢力を拡大したことから、【漢字】がいたるところに見られる。また、”グラップラーシップ”と呼ばれる船外にアームが取り付けられた宇宙船が多く登場します。これは、そもそも船外作業用のものだったアームが海賊達に他の船舶を襲撃される際に使用されたことで武装として進化したという設定がなされています。


これらの詳細な設定の数々は、劇中の【アバンタイトル】で毎回紹介されており、本作を語る上で魅力の一つです。



























惜しむらくは、26話という2クールの放送期間では、その設定全てを活かしきれなかったということです。


各キャラクターをもう少しフューチャーしてほしかったし、敵勢力である
”北旗(ケイ)の海賊”に関しても組織的な描写がもっとあったらなぁという正直な感想があります。


アニメという多くの人々が関わり制約がある中では、これが限界だったのかもしれません。


いつか全ての設定を活かすことが別の形でもできれば、更に作品の世界観が広がり、ファンには嬉しい知らせとなることでしょう。


そしてその設定の一部は、関連作品という形で一部引き継がれています。















■関連作品で広がる世界観





本作の関連作品とも呼べる2作品があります。


1つ目は、アウトロースターよりも以前に制作されたマンガ作品『宇宙英雄物語』です。





bb17e908.jpg





この作品は本作の原作を担当した伊東岳彦の連作デビュー作です。


その中では、主人公が赤毛の少年であったり、登場人物の一部が本作にゲスト出演していたりと、同一世界観での物語ということが明かになっています。劇中の時系列的にも本作の前日譚という扱いです。










2つ目は、本作と並び【星方シリーズ】と題されたテレビアニメ
『星方天使エンジェルリンクス』です。





7df8b25e5f.jpg






1999年に1クール13話で制作され、本作よりも時系列的に後の物語となっています。


本作の19話に登場した宇宙軍所属・ヴァレリアドゥーズが、メインキャラクターとして採用されています。











放送が開始されて今年で15年が経過する本作ですが、ファンの人気は根強く、ネットで検索をしても熱い感想が雪崩のように出てきます。それに合わせて、DVD BOX化、Blu-ray BOX化がなされ、更に新しいファンも獲得をし続けています。


本当に素晴らしい作品は、時代が流れても他の作品の中に埋没することなく、輝きが失われることはありません。


そして、その輝きを見つけていくことこそ、我々の使命であり、人生の喜びでもあると思います。















































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/04/05 15:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

『攻殻機動隊 新劇場版』詳細情報解禁

img_product.jpg











2029年3月、総理大臣暗殺事件という戦後最大の事件が発生した。被害者の中には草薙素子のかつての上司、501機関のクルツもいた。

 バトーやトグサたち寄せ集めメンバーと捜査を開始する草薙。「お前たちは私のパーツだ。パフォーマンスを発揮出来ないヤツはパージする」と言い放つ草薙に、「俺たちはパーツか?」と反発するメンバー。

 事件の背後にあったのは、義体開発の行く末を左右する技術的障害【デッドエンド】をめぐる政治的取引。さらに「洗脳・ゴーストへの侵入、・疑似記憶の形成」を一度に行う電脳ウィルス【ファイア・スターター】の存在も見え隠れする。そして、事件を捜査する中で掴んだ手がかりは、草薙の秘められた生い立ちにも繋がっていたのだった……。

 暗躍する謎のサイボーグ。総理大臣暗殺の真相。“第三世界”の存在。その先に待ち構える罠。たった1人で己の“戦場”に向かう草薙は、後に残すメンバーに最後の“命令”を告げる。

「自分のゴースト(魂)に従え」。

 残された6人が己のゴーストに従う時、はぐれ者の寄せ集め集団は最高のパフォーマンスを発揮するチームへと変化する。

 “攻殻機動隊”誕生の瞬間に、世界は震撼する―。


公式サイト:http://kokaku-a.jp/index.html













6月に公開が予定されていた『攻殻機動隊 新劇場版』の最新PV&ストーリーなどの続報が公開されました。


それによると、一昨年より劇場公開された『攻殻機動隊ARISE』の続編というストーリーで、少佐達主要キャラ6人が【攻殻機動隊】と呼ばれるひとつの”チーム”が完成するまでの過程が描かれるそうです。


これに関連し、ARISEの劇場版全4話再編集分+新作2話が、4月よりテレビアニメとして放送されることも決定しております。


新作2話については、新劇場版につながる重要な話数となるため、このテレビシリーズも見逃すことができません!






dimg_product











公開さえたPVを見ましたが、これがまた圧倒的カッコ良さです!!!


3分弱という長い尺の中で、攻殻アニメの歴史を振り返り、最後に新劇場版の予告映像を入れるという構成で、否応なく期待が高まります。











攻殻ファンからするとこれまでの名シーンの数々が走馬燈のように蘇り、改めて作品の偉大さ・奥深さを実感できる素晴らしい出来映えです。


また、攻殻をまだ見たことがない人にとっても攻殻の魅力を凝縮した映像となっているで、これを入口に攻殻の世界へ入っていただければと思います。



















【関連記事】

・『攻殻機動隊 新劇場版』特報ムービー公開 [2015/01/10]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2015/04/01 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード