記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

SHIROBAKO 24話『遠すぎた納品』をみんなで観よう!

本日24:30(深夜0:30)~より【ニコニコ生放送】にて、SHIROBAKO 24話『遠すぎた納品』の上映会が開催されます!昨年の10月から放送を開始し、アニメ制作会社を題材にした当代一の話題作がいよいよもっての最終回です。既に地上では放送された局が多くありますが、公式にみんなでコメントしながら喜びを共有できる、【ニコニコ生放送】で見る最終回は格別なものだと思います。半年間、我々の”生きがい”であり続けてくれた感謝の...

続きを読む

『攻殻機動隊原画展 in 石ノ森萬画館』に行ってきました。

■会期:2015年1月17日(土)~4月19日(日)■会場:石ノ森萬画館 2F企画展示室 〒986-0823 宮城県石巻市中瀬2番7号■開場時間:9時~18時(12月~2月は17:00閉館) ※ご入場は閉場の30分前まで。■休館日:第3火曜日(12月~2月は毎週火曜日)■観覧料:大人800円/中高生500円/小学生200円/未就学児無料(常設展示室の観覧料を含みます)主催:石ノ森萬画館協力:「攻殻機動隊 大原画展」実行委員会/文化放送/トラフィックプロモ...

続きを読む

SHIROBAKO 23話 『続・ちゃぶ台返し』  ―――原作者を襲う”負”とは?

SHIROBAKO 23話 『続・ちゃぶ台返し』。今回も素晴らしい話でした。その中で気になったことがあったので、記事にしてみます。劇中で『第三飛行少女隊』の原作者・野亀先生のセリフでこんなものがありました。「アリア達と敵との戦いは、  私と私を襲う”負”のメタファーなのです。」この「原作者を襲う”負”」とは何なのでしょうか?一般的に漫画家は自分が面白いと思う作品を描き、世の中に発信したいと思っています。それを妨げ...

続きを読む

あさひなぐ 14  ―――― この勝負は、苦いものになる。

あさひなぐ 14(ビッグコミックス)著者:こざき 亜衣発売元:小学館発売日:2015/2/27【注目キャラクター】「高校や大学の卒業と同時に だいたいの子はパッとやめてしまうけれど、  不思議な世界でね、 離れてもどうしても 戻ってきてしまう人がいるの。 そういう人は必ず、薙刀が好きな人ですよ。」薙の母藤ヶ丘高校薙刀部コーチ。長年に渡り薙刀の指導を行っており、やす子が現役時代にも試合の審判を務めていたこともあ...

続きを読む

SHIROBAKO 22話『ノアは下着です。』  ―――― それは、“人間交差点”。

皆さん!SHIROBAKO最新22話は、もうご覧になられたでしょうか?私は今、猛烈に感動しております!!!この22話では、様々な人々の日常の風景が切り取られています。本作は、このような”群像劇”が主題の作品です。そして、【アニメ制作】という業界を取り巻く人々を描き、その実態を世に知らしめることが目的の作品でもあります。それら全てが凝縮された第22話『ノアは下着です。』。これを観ずに本作は語れません!■瀬川さんと宮森...

続きを読む

”競技かるたの殿堂”近江神宮に行ってきました。

   ―――― 大津で『かるた』に恋をする。――――近江神宮(おうみじんぐう)は、滋賀県大津市に鎮座する神社。皇紀2600年を記念して同年に相当する1940年(昭和15年)に創祀された。祭神: 天智天皇(又の御名:天命開別大神(あめみことひらかすわけのおおかみ))神徳: 時の祖神 開運・導きの大神、文化・学芸・産業の守護神『小倉百人一首』の第1首目の歌を詠んだ天智天皇にちなみ、競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイ...

続きを読む

明日の予定

   ”そうだ、 明日 ――――     ―――― 近江神宮に行こう。”よろしければ、1日1クリックお願いします。↓↓↓...

続きを読む

旅の必需品  ―――― ”TO SEE THR WORLD” (世界を見よう)

この記事アップされているとき、私は旅に出ています。まとまった自由な時間があり、遠出する用事があったため、そのついでに念願だった“一人旅” を実行しようと決心しました。特にこの願望は昨年、映画『LIFE! The Secret Life of Walter Mitty』を観てから強くなりました。劇中で主人公が勤める会社が発行しているフォトグラフ雑誌『LIFE』の標語を今でも思い出します。 「”TO SEE THR WORLD” (世界を見よう) ”THINGS DANGER...

続きを読む

パラダイスレジデンス  ――――この寮でたくさんの”大好き”を見つけていく。

パラダイスレジデンス 0(アフタヌーンKC)パラダイスレジデンス 1(アフタヌーンKC)著者:藤島 康介発売元:講談社 発売日:2015/2/23【注目キャラクター】「崖があったら登る。 それが 小鳥遊初音 だよ!!」小鳥遊 初音この物語の中心人物。橘花(きっか)学園の生徒。食べることと寝ることにしか興味が無いと思わせる。納豆が苦手で、大好物はプリン。愛車はCKデザインのミニバイク仔猿( Z31-A )。【レビュー】     ...

続きを読む

ハケンアニメ!  ―――― あなたに、きっと覇権を取らせてみせる。

ハケンアニメ!著者:辻村 深月イラスト:CLAMP発売元:マガジンハウス発売日:2014/8/22【注目キャラクター】「アニメは、それを観た各自のものだよ。 そこじゃもう、作り手のことなんか関係ない。 俺が作った『リデル』を、俺以上に愛してくれる人はいるし、 俺の作品に一番詳しいのは俺じゃないくていい。 それは、そこに一番愛情を注いだ人のものなんだ。」「リア充どもが、 現実に彼氏彼女とのデートでセックスに励んでる...

続きを読む

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2018/4/28


2018/4/27


2018/9/26

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。