とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2015年02月

“手作りリトグラフ”のススメ

15057_ml_54bf3a2356cfd.jpg







「好きなキャラクターに囲まれて生活したい!」 と、願うのはオタクとしての常です。


手軽にその願望を叶える手段としては、ポスタータペストリー を部屋の壁に掛ける、抱き枕 を置くということがまず考えられます。


だかしかし、これを実行するとちょっとイタい。


ちっぽけなプライドがそれを妨げます。











もう少しオシャレさも取り入れたい!人に見られても恥ずかしくないものがいい!というのであれば、リトグラフ複製原画 という手もあります。


額に入れて飾れば、もはや絵画!!


ただし値段がかなりお高め。


安いものでも数千円~数万円、人気作品のものとなれば十数万円する場合もあります。


一般人がホイホイ気軽に買えるというわけではないですね。










では諦めるのか。




まだだ、まだ終わらんよッ・・・・!!!





そして、考えた。


画像をプリントアウトして額に入れれば、それっぽく見えるんじゃねぇ?? と。










―――――――― 作ってしまった。










unnamed9.jpg










unnamed_20150226004618034.jpg










A4サイズの写真用の用紙が自宅に余っていたことが幸いでした。


出来るだけ大きいサイズの画像を探して、それを縮小して印刷。


フルページではなく、あえて前後左右に余白を残すことで、よりそれっぽくなります。


ちなみに額縁は100均で買いました。











仕事から疲れて帰ってきても、これを見れば生きる力が沸いてくる!


・・・・・・でもやっぱり、ちょっとイタいですね。































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/26 00:36 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

SHIROBAKO 19話 人生を考えさせられる話いだだきました。

d2e2637f.jpg







先ほど、SHIROBAKO19話 『釣れますか?』 を視聴し終わりました。


今回も素晴らしかった-。


あまりこういう言い方は安っぽくて好きではないのですが、本当に毎回 ”神回” で困ってしまいます。


今回のBパートは、武蔵野アニメーションの前身である 【武蔵野動画】 での回想シーンが中心となっています。当時の同僚には、丸山社長(当時制作デスク)、杉江夫妻(当時キャラデザ、動画)、小諸スタジオ百瀬社長(当時色彩設計)などの顔が見受けられました。


みんな同じ会社で働いたかつての仲間達だったんですね!


そう考えて思い返して見ると、3話で丸山社長と百瀬社長の会話で杉江さんの名前が出たとこの昔なじみ感ハンパない空気も納得がいきます。










『サンジョ』で背景美術をお願いした大倉さんも【武蔵野動画】に美術として働いており、新人だった大倉さんは丸山社長にお世話になっていたようです。


そんな大倉さんも40年アニメ業界で働き続け、気がつけば大御所と呼ばれる地位に立っています。


今回のラスト、大倉さんの独白のシーンがあるのですが、その言葉が心にズーーーーーンと染みました。









 「俺元々映画の看板書きたかったんだ。

 でもなれなくて、
 何だかんだでよく分からないままアニメに入ったんだ。

 そしたらアニメの背景が面白くなっちまって。



 そうやって気がついたら40年・・・・。

 人生って不思議だよなぁ。

 ただ前に進んでるだけなのに、いろんな出会いがあって、
 その度ごとに新しい世界が見えてくるんだ。

 俺さ、自分の進む先が最初から見えてたわけじゃないんだ。



 ――――気がつくと、今ここにいる。 それだけ。」






b3380539.jpg










世の中では 「好きな事を仕事に」 って言葉がありますけど、昔から違和感を感じていました。


好きなことだけやってるんならそれは趣味だと思うし、それでお金を稼ぐのも何か違う気がします。


仕事は自分が ”できる事” を探して、人にその有用性を認められて、それでお金を稼げるようになることだと思います。


今はまだ社会人になって10年も経ってないので偉そうなことは何も言えません。


大倉さんのように40年働いてみて、もう一度同じ事が自信を持って言えるような自分になれたら嬉しいです。


それが今の夢です。
















■ED必見!刮目せよ!!“杉江三日伝説”





無題2



今回はシナリオに合わせてEDが特別仕様になっております。


宮森も大好きな作品、【武蔵野動画】が制作した
『ハリネズミアンデスチャッキー』 のOP映像です!





















古き良きセル画アニメーションの風合いを再現。杉江さんが原画作業を3日で完成させたというキャラクター達の生き生きした動きは、高い技術と凄まじい情熱が画面から伝わってきました。
















■次回予告も必見!





無題




次回のタイトルは 『がんばりマスタング!』


それを紹介しているのが落合というギャップ!


あの冷静な声でタイトルを聴いたときは思わず吹いてしまいました。


果たして本編では誰がタイトルのセリフを発するのか!?


宮森か!?監督か!?ダークホース平岡か!!??


次回を待たれい!!!!



















【関連記事】

・SHIROBAKO 18話が”約束された勝利の回”だった件 [2015/02/19]
・SHIROBAKO 17話 劇中アニメ『第三飛行少女隊』PVが本気過ぎる! [2015/02/07]
・SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 老兵(ロートル)のセリフにシビれる! [2014/11/23]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/21 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

SHIROBAKO 18話が”約束された勝利の回”だった件

無題










お前らの愛で矢野さん見えねぇよwwww


だが、役者は揃った!これで勝つる!!!!



















【関連記事】

・SHIROBAKO 17話 劇中アニメ『第三飛行少女隊』PVが本気過ぎる! [2015/02/07]
・SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 老兵(ロートル)のセリフにシビれる! [2014/11/23]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/19 11:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

グランメゾンむらさきばし 1  ――――この恋、もどかしすぎ!

index_20150213230644f3b.jpg
グランメゾンむらさきばし 1(まんがタイムコミックス)
著者:南 Q太
発売元:芳文社
発売日:2015/2/6











【注目キャラクター】



「年とるとなんかだめだね、いろいろ。

 君とか若い子が時々うらやましくなるよ、
 全部がこれからで。」



img632.jpg

青亀
小学生の息子を持つアラフォーシングルファーザー。
離婚した6年前から 【グランメゾンむらさきばし】で2人暮らしをしている。












【レビュー】





    「グランメゾンむらさきばしには
         個性的な住人が暮らしている・・・・・。
  
    こんなところに住んでみたい!






img630.jpg









                  


大人の恋はいろいろあるんです!!

グランメゾンむらさきばしは個性的な住人が集うアパート。
そこに住む青亀はアラフォーシングルファーザーで小学生の息子と二人暮らし。
ある日、そこに山吹というアラフォ―美女が越してきた。何やら訳ありのようだが、青亀は彼女に興味を持ち始め…。
(作品紹介より)












■南 Q太先生が描く”めぞん一刻”





将棋を題材にしたマンガ 『ひらけ駒!』 が大好きでずっとコミックを買い続けてきたのですが、その作者・ 南Q太先生 の新作が発表されたと聞き、単行本化をずっと待っておりました。


今回の舞台は東京三鷹市にある架空のアパート 【グランメゾンむらさきばし】


そこには個性的な住人が集まっていました。


主人公は離婚して息子と一緒に住んでいるアラフォーおじさん・ 青亀 (名前不明)。


他の住人は、料理好きなフランス人や、いつも〆切に追われる漫画家などなど。





img627.jpg





img631.jpg










ある日、青亀の向かいの空き部屋に美しい女性・ 山吹美穂さん が引っ越してきます。





img629.jpg





彼女のことが気になる青亀ですが、「今更恋なんて」 となかなか一歩を踏み出せずにいます。


このシチュエーション見覚えがあるなーと思ったら、多少変則的ではありますが 『めぞん一刻』 に似てるということに気がつきました。アパートが舞台で、個性的な住人がいて、そこで出会った男女のじれったい恋の物語を描くというところとかが。


まだまだ1巻ではありますが、もう衝撃的な展開が続いており、2巻以降が楽しみでしかたがありません!





img634.jpg















■”アラフォー”男女の恋愛





若く見えた美穂ですが、実は青亀よりも1つ年上の同じく”アラフォー”でした。


どうやら過去に何かあった模様・・・・?


こういうところも音無響子さんと似てますね。










・・・・と思っていたら、いきなり美穂に20才の息子がいることが判明!





img633.jpg





彼女はシングルマザーで20才のとき息子・ 竜丸 を産み、女手一つでこれまで育ててきました。


竜丸は大学を中退し美穂から自立していましたが、仕事を辞め、美穂のもとに帰ってきました。しかし、美穂は息子の将来を思い、ちゃんと働き口を探してアパートから出て行くように言います。





img635.jpg





売り言葉に買い言葉。竜丸の心ない返答に美穂は激昂。


思わず平手打ちをくらわせてしまいます。


そこに助け船を出したのが青亀。





img636.jpg















■男3人の奇妙な同居生活開始





その後青亀の部屋に住み着いてしまった竜丸ですが、なんだかうまくいっている模様。





img637.jpg





こういう男だけの生活って、ちょっと楽しそうだなという憧れがあります。










”アラフォー”世代のキャラが中心ということで全体的に時間がゆっくり感じられ、落ち着いてじっくり読むことができる作品です。


派手さがない分目立ちにくい作品ですが、そこは 「自分だけが知ってる」 という優越感に浸りながらこっそり楽しんでいきたいと思います。


































【関連記事】

・ひらけ駒! 8 物忘れの激しい43歳も初段目指す。 [2013/08/21]
・ひらけ駒! 7 [2012/09/26]
・ひらけ駒! 6 [2012/06/23]
・ひらけ駒! 1・2 [2011/07/24]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/17 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

アニソンフェス『KING SUPER LIVE 2015』開催決定!

b6ffd289.jpg








日時2015年6月20日(土)・21日(日) 開場14:00/開演16:00(両日共通)
会場:さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
出演者
angela/上坂すみれ/every♡ing!/奥井雅美/小倉 唯/陰陽座/カスタマイZ/かなでももこ/喜多村英梨/小松未可子/佐藤聡美/高橋洋子/田村ゆかり/林原めぐみ/保志総一朗/堀江由衣/松澤由美/水樹奈々/宮野真守/森口博子/ゆいかおり/米倉千尋 (50音順)(全22アーティスト・両日共通)

公式サイト:http://kingsuperlive.jp/#home










■アニソン業界の”巨頭”動く





アニソン業界の老舗レーベル 【スターチャイルド】 を擁する 『キングレコード』 主催で、今年初めてアニソンフェスが開催されます。


その名も 『KING SUPER LIVE 2015』!!!


会場は埼玉スーパーアリーナで2days。


現在は今年のみの開催か定期的に開催するのかは不明ですが、もし毎年開催となれば、『アニサマ』『ANIMAX MUSIX』 と同等の国内最大のアニソンイベントとなります。


今年の夏、歴史が塗り替えられるかもしれない、そんなワクワクドクドキ感を全身で感じています。










■林原めぐみ”閣下”ご出演





イベント開催と時を同じくして出演アーティストの発表も行われました。





r_201502130055437e7.png





新進気鋭の若手から数々の名曲を歌ってきた重鎮まで、さすがのラインライップであります!


その中でも特に注目なのは、”閣下” こと 林原めぐみさん が名を連ねていることです。


林原さんは声優は”裏方の仕事”であるので、あまり人前には出ない方が良いというポリシーを持っています。


そのためライブイベントに出演することはまずなく、近年では自身のラジオ番組の公開収録で歌うぐらいなものです。


そんな林原さんの歌う姿が生で観られるなんて、なんと幸せなことでしょう!


私自身も林原さんのラジオを中学生の頃からの聴いていたので、ぜひこの機会を逃さないようにしたいです。










■運命の”3.13”





現在公式サイトでは最速チケット先行受付を実施中です。


もちろん既に申し込みは完了していますが、問題は抽選に当選するかどうかです。


抽選発表は3月13日となっています。


去年はマクロス7のライブなどライブチケットの抽選にはハズれ続けたので、不安は大きいです。


この”アニソン愛”よ どうか届け!!!





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/13 02:05 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ハイキュー!! 14  ――――お前しかいない!頼むぞ!!”縁下 力”

index_20150210154834aae.jpg
ハイキュー!! 14(ジャンプコミックス)
著者:古舘 春一
発売元:集英社
発売日:2014/12/27











【注目キャラクター】



「逃げる方が絶対後からしんどいって事は

 もう知ってる」



url_20150210155050018.jpg

縁下 力
名は体を表すという言葉通り、攻守をそつなくこなしチームを支えるオールラウンダー。
あまりスタメンに入らず目立たないポジションだが、試合中は控え内で選手のフォローをしたり、テスト期間中は田中や西谷の臨時講師をしたり等、コート外での活躍が垣間見える。
主に暴走しがちな田中・西谷の手綱をうまく握っている。また、影山への助言など曲者揃いの1年生へも徐々に影響力を広げている様子。田中の姉曰く、「2年の首領(ドン)」。
復帰した鳥養前監督の指導についていけず部活から逃げ出したという過去がある。そのことを負い目に感じると同時に、逃げることの苦しさを知った上で戦う自称"根性無し"。












【レビュー】





    「――――これを 拾えなければ

    このコートで俺に価値は無いッ・・・・!






img617.jpg









                  


代表決定戦準々決勝で、主将・澤村が負傷!! 試合からの離脱を余儀なくされてしまう。

チームの土台を失った烏野は、土台代理として縁下を送り出すが!?
(作品紹介より)












■”縁下 力”主役の巻





春高バレーの県代表を決める代表決定戦準々決勝。


烏野は ”小さな巨人” に県内で一番近い男・ 中島 猛 率いる和久谷南高との対戦を迎えています。


前巻のラスト、主将である澤村が田中との接触で負傷。


今巻の冒頭で、澤村は意識がしっかりしているものの一度治療のためにコートを去ることに。


澤村はチーム精神的主柱であり、メンバーの間で動揺が走ります。


また結果的に自身が澤村を負傷させてしまった田中も責任を感じてしまい、士気が下がっています。










この窮地を打開するために鵜飼コーチが送り込んだのが、2年の 縁下 力 でした。




img618.jpg




これまで物語に入ってくることが少なく、どちらかというとモブキャラに近かったこともあり、読んでいてかなりの唐突感がありました。


しかし、田中姉が “2年の首領(ドン)” と称する通り、クセ者揃いの部員達にも物怖じすることなく意見し、キッチリまとめたり、さりげなくフォローを入れるといったシーンがそういえばちょこちょこ見るなーということに読み進める内に思い出されました。


作者が満を持して出してきた伏線の回収に、見事に引っ掛かってしまいました。


この燃える展開に興奮しないほうがおかしいでしょ!?










烏野は田中と西谷以外の2年生が影が薄かったのですが、今巻でフォーカスが当たりました。


鵜飼監督(祖父)が就任したとき、その厳しい練習に耐えきれず2年生5人全員が練習をボイコットした事件がありました。


その内、部に戻ったのは縁下を含め3人。


縁下自身は練習をサボっていたときの方が苦しかったから部に戻ったようですが、一度”逃げた”という負い目はなかなか消えていないようです。


2年の中で次の主将を話し合い縁下を推す声があっても、本人は 「こんな根性無しには務まらない」 と自信がなさそう。


そこで田中が言うのです。





「運動部だからって猪突猛進タイプばっかじゃねぇだろ。

 俺は自分と違うタイプのヤツの事はよくわかんねぇけど、

 お前は多分どっちもわかる奴だ!




img619.jpg





部活には様々なタイプの人間が集まっています。


熱血で厳しくし過ぎても人はついてこないし、優しくし過ぎてはただの仲良しクラブになってしまう。


バランスが難しいし、その中で部員全てをまとめ上げ、ひとつのチームを成立させるのは至難の業です。


そんなときに一辺倒ではない色々な経験を持ち、部員全員の気持ちをくみ取れるが主将としての必要能力なのかもしれません。


そしてその素養が間違いなく縁下は持っていると今巻を読んで確信しました。


もし春高バレー後も連載が続くのなら、”縁下主将” が作る新しい”烏野”を見てみたいと強く思います。


その第一歩として縁の下は、今回の試合でチーム内での自分の価値をしっかり勝ち取ることができました。




img626.jpg




春高バレー予選突破に向けて、また新たな戦力が誕生した瞬間なんだと胸が膨らみます。















■僕達はみんな”山口 忠”だ





縁下とは対照的にその力を発揮できなかったキャラクターもいました。


ピンチサーバーとして登場した山口です。




img620.jpg




山口は前回の起用時、ジャンプフローターサーブを失敗しています。


汚名挽回の機会の得た今回は、1本目のサーブがネットにかかり辛くもインします。




img621.jpg




そして2本目、失敗を恐れるあまりジャンプせず、サーブを打っていまいます。




img622.jpg




安全策を取ることは悪いことではありませんが、サーブしかチーム内で生き残る術がない山口にとって、この逃げは命取りになります。










それを見て激怒する鵜飼コーチ。




img623.jpg




ここは縁下のフォローで収まりますが、山口当人にとっては屈辱以外の何ものでもありません。





      「多分 自分で一番 わかってます」



img624.jpg





img625.jpg





しかしこの気持ち誰しも理解できるのではないでしょうか。


失敗を恐れずと人は簡単に言いますが、その結果周りに迷惑を掛け、お荷物扱いされたときの空気は耐えられない ”痛み” があります。


成功したときよりも失敗したときのことを考え、うまくいかない。


そんな負に連鎖に陥りがちです。


でも、状況を打開するのは自分の行動しかありません!




俺も頑張るからお前も頑張れ!!




と、山口を励ましてやりたい。


山口は本作品の中で一番感情移入できるキャラクターになりました。















■”現実(リアル)”と”虚構(ファンタジー)”の狭間





上で述べた縁下と山口の2人は、現実にもいそうなある意味平凡なキャラクターです。


一方、影山や日向といった超人的でファンタジーなキャラクターも共存しているという点が本作品の魅力だと思います。


超人的なキャラクターに触発されて平凡なキャラクターも成長し、活躍の場を与えられる。


スラムダンクのメガネ君とか代表的な例ですね。


それを読んでいる読者も平凡なキャラに自分を重ね合わせて、「俺も何かできるんじゃねぇか」 と良いきっかけになることもあると思います。


まるで マンガのキャラクターに励まされている ような、そんな感覚を時々感じることがあります。










ただファンタジーではなく、もしかしたらありえそうな現実感(リアリティ)を織り交ぜることで、作品は一気に深みを増し、読者の共感を呼びます。


本作品は境界線がややファンタジー寄りに作られていますが、そこが青春の爆発的なエネルギーをうまく表現することに成功しており、結果として昨今の大ヒットにつながったのだと思います。









































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/11 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

僕達の”ARIA”が帰ってくる  ――― 完全新作アニメーション制作決定!

aria_a_main.jpg







天野こずえ先生原作の ”未来型ヒーリングコミック”『ARIA』


後にアニメ化され、テレビアニメ3期+OVA1作という長期シリーズとなり、大ヒットを記録しました。


この度、テレビアニメ10周年を記念して新作アニメーションの制作が発表されました!







――――『ARIA The AVVENIRE』。







まだストーリーなど詳細は不明ですが、9月に先行上映会があるということなので、年内には観ることができるのではないのかと期待しています。


また、【AQUA】での癒やしの日々が送れることを楽しみにしています。










公式サイト:http://www.ariacompany.net/



















【関連記事】

・ARIA  ――― 水の惑星アクアを舞台に綴られた空と海と風と癒しの物語。 [2014/10/06]




















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/09 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

SHIROBAKO 17話 劇中アニメ『第三飛行少女隊』PVが本気過ぎる!

3_201502061658218d5.png







アニメ制作会社の現場を描くアニメ 『SHIROBAKO』 の第17話が放送されました。


劇中のストーリーでは現在、主人公が勤務する武蔵野アニメーションが元請作品
『第三飛行少女隊』 を制作中という展開になっています。




r.png




そして今話、原作出版会社関連のイベントで本放送に先駆けてPVが上映されることが決まりました。










タイトな制作スケジュールではありますが、なんとか優先的にPVに使えるカットを選別、レイアウト→原画→動画→背景→仕上げ→撮影 という一連の流れを早回しで追っていきました。




無題rrr




PVの制作状況なんて業界にいなければ本当に分からないことなので、制作の裏側を知る貴重な資料になりますし、他のアニメを追っかけるときの参考になり大変勉強になりました。










何よりも完成したPV素晴らし過ぎる!


最初の大空のカットでまず涙が流れました。




5_20150206165822850.png




どこまでも青く突き抜けるような空。


そこを縦横無尽に覆い、様々な形の雲。


そして駆け抜ける戦闘機。


続くのは各キャラクターのアップ。


キャラが一目でそれぞれ違う魅力を持っているというのが分かる印象的なカットばかりでした。




7[




戦闘機の動きと相まって、全体的に躍動感があり、胸が熱くなるほどの興奮を覚えました!


劇中アニメとしては贅沢で本気過ぎるPVで、むしろこっちのアニメを観てみたいという気持ちさえ沸きます。





















P.A.WORKSには『SHIROBAKO』制作後、ぜひこの『第三飛行少女隊』を一本の作品として完成させてほしい!


劇中アニメが本当に制作されたという例も過去にあるので、私達ファンが声を上げていけば実現する可能性は十分あると思います!























【関連記事】

・SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 老兵(ロートル)のセリフにシビれる! [2014/11/23]




















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/07 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

今期視聴確定作品【2015年冬アニメ編】 ―――年の始めからアニメ三昧!

70acd7a7.jpg





■バラエティ豊かなラインナップ





今期の作品リストを見てみると、バランスがいいなという感想を持ちます。


続編あり、原作付きあり、オリジナルあり・・・・・etc.


だからといって私の琴線に引っ掛かる作品がいったい何本あるかは未知数。


新しい出会いの予感にドキドキワクワクです!















■視聴確定作品







238186ee080da998a18d66ccdff5f151.jpg

『アルドノア・ゼロ 2期』

個人的去年の夏クール覇権アニメの続編シリーズです。


主人公のチートさに更に磨きがかかり、いっそ心地よくさえ感じてしまいます。


対立する2勢力で主人公と、ライバルキャラが地位を徐々に確立していく様は、『銀河英雄伝説』を彷彿とさせる胸アツ展開です!

















top1227.jpg

『SHIROBAKO』

【アニメの制作現場】をアニメで描くというメタフィクションの傑作的作品です!


アニメの歴史を見ても、一段階上のレベルに押し上げるであろう野心的かつ革命的かつ激烈面白さです!!


2クール目に入り、主人公宮森あおいが制作デスクとして新アニメシリーズを手がけるここからのストーリーは毎回目が離せません!!!!


















url_20150201233010e7c.jpg

『艦隊これくしょん』

人気Webゲームの満を持してのアニメ化作品です。


ゲームは未プレイだったのですが、今回初めて触れて、『ストパン』みたいな印象でちょっと良かったです。


ほのぼのとした日常風景と、砲撃が降り注ぐシリアスな戦闘シーンのギャップがまた心を揺さぶられます。






















■視聴予定作品





現在視聴継続しているのは上記の3作品のみですが、その他にもまだまだみたい作品が控えています。


原作が気に入っている 『純潔のマリア』 とか。


情報ほぼ無しで第一印象で気になる 『ローリングガールズ』 とか。


偶然0話を見て会話のテンポが良いいなという印象の 『冴えない彼女の育てかた』 とか。










c7e52ff4.jpg




main_2015020123300760e.jpg




url2










ぜひ3月の終わりには珠玉のレビュー記事を掲載できるよう、目を皿にして見続けたいと思います!























【関連記事】

・今期視聴確定作品【2014年秋アニメ編】  ―― 秋の夜長にアニメはどう? [2014/10/29]
・ 今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。 [2014/07/29]




















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/04 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ハクメイとミコチ 1  ――――小さなふたりの毎日を覗き見!

index_201502011150426ee.jpg
ハクメイとミコチ 1(ビームコミックス)
著者:樫木 祐人
発売元:エンターブレイン
発売日:2013/1/15











【注目キャラクター】



「さあハクメイ!手伝って!
 
 ミネストローネを作るわよ。」



D17046B2-BF02-4FCE-88CE-8E415B3584FD.jpg

ミコチ
本作の主人公のひとり。黒髪ストレート姫カットの女の子。突然自宅に押し掛けたハクメイを“餌付け”、以降はハクメイと一緒に住んでいる。
インドア派で理論派。仕事として、保存食や日用品を作って商店に卸している。料理は得意だが乙女心には疎い。歌が上手だが自覚がない。












【レビュー】





”森の奥で暮らす、ふたりの小さな女の子。

 身長わずか9センチメートル。”






hakumiko_02.jpg









                  


背丈は9センチ。森の奥で暮らす彼女たちは、とっても小さいのです。

ハクメイとミコチ。

緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。

木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。

そーっと覗いてみませんか? 穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。
(作品紹介より)












試し読みができる本屋では初めて読んで、「買うまでもないかな」と棚に戻しました。


しかし、その本屋を訪れる度に本作を手に取り、いつのまにか夢中になっていました。


ついには全巻を購入、今も何度も読み返しています。










こびとや擬人化された昆虫・動物達が暮らす世界で、ハクメイミコチ の同居コンビを中心に不思議な日常が描かれています。




url_20150201121645610.jpg




その世界観の深さや、登場する小物や洋服のいかにもな “手作り感””素材感” が素朴で、なんとも言えない愛らしさを感じます。


自分達で生活に必要なものを集め・作り、または周りの人々にお願いするという、まるで日本の古き良き田舎暮らしをファンタジーで表現しているようなノスタルジックな作品でもあります。










”人間らしい生活” とはどようなものなのか。


日々時間に追われる中でも、本作を読むことで時間の流れを少しゆっくり感じることができます。









































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/01 12:44 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード