とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2014年07月

今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。

fa7d3bb8.jpg




■今期が始まって約1ヶ月




2014年夏期が始まって早1ヶ月が経とうとしております。


今期も約50本の新作アニメが制作され放送されていますが、さすがに全てを網羅することはできません。


とりあえず気になった作品の1話を観ていき、視聴継続するかを確定させていきます。


そろそろ ”視聴確定作品” が出揃ってきたのですが、今期は久々に私的に豊作になりそうです。


やっぱり夏期はイイですね!


ですが、中盤以降で切ってしまうということも往々にしてこれまであったので、油断はできません。


この夏を最高の季節にできるよう、1つ1つの作品を大切に ”本気” になって視聴していきたいと思います。











■視聴確定作品




dcb704a9478f35b4af78c8a9af32c72c1397854027_full.jpg

『ソードアート・オンラインII』

昨今業界を席巻している ”Web小説発” アニメ作品の大ヒットを受けて制作されたテレビシリーズ第2期です。


それまでのファンタジー系のVRMMORPGから舞台を移し、初めて銃火器を武器とする 【ガンゲイル・オンライン】 に主人公・ キリト が潜入します。


ゲーム内から放たれた銃弾で現実のプレイヤーを殺害する正体不明キャラ
【デスガン】 の真相究明に迫るシリアスストーリーです。


新婚の 沢城みゆき が演じる新キャラの シノン の活躍や、キリト が扱う新武器 【光剣(フォトン・ソード)】 でのアクションが見所となっています。






















p4g607.jpg

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

大ヒットゲーム 『ペルソナ4』 より、2度目のテレビアニメ化作品です。


本作は、PSP版として発売された同名のゲームが原作となっています。


メインストーリー自体は、前作のテレビシリーズで映像化されているので、追加イベントシーンを中心に今回は作られています。


そのような性質の作品であるので、物語の進み方が ”二週目プレイ” です。


主人公・ 鳴神 が全て知っているがごとく、サクサクストーリーを進めていきます。


これはまさに一度クリアしたゲームを再度プレイするような、気持ちよさをアニメで体感することができる画期的な手法です。


さすがゲーム原作アニメを作らせたら定評がある 岸誠二監督 !!


アニメの新しい可能性を示してくれたなかなか憎らしい作品です。





















ばらか

『ばらかもん』

書道家の青年が離島に移り住むという ”日常系” アニメです。


見所は、島民が全員方言に話すということを忠実に再現している点です。


1・2話では何言ってるかわかりづらかったのですが、だんだんとヒアリング能力が発達してきて、今ではすぐに台詞が理解できるようになりました。


一度わかり始めると、これはクセになりますよ。


スルメですね、スルメ。





















24741685.jpeg

『月刊少女野崎くん』

今期一番の ”ダークホース” ですな。


気軽に観てみようと思ったら大怪我しました。


まったくもって嬉しい負傷です。


190cmの無口なイケメン同級生・ 野崎 が実は少女漫画家だったという意外な設定。


ヒロインの少女・ 千代 が美術部員の能力を活かし、ベタ塗りのアシスタントに。


他にも同じ学校に、背景担当や、効果担当のアシスタントが実はいた。


その他のアシスタント達の絶妙なキャラと、学校と野崎の仕事部屋という2つの舞台を使ったテンポの良いストーリー展開は、観る者に 【飽き】 というものをまったく感じさせません。


この作品はちょっと穏やかではないですね。






















hanayamata.png

『ハナヤマタ』

今期の 【萌え豚枠】 だと思います。


かわいい女の子がたくさん登場します。


作画のクオリティが今期最高レベルなのも注目点です。


また、背景美術が飛び抜けています。


1話を観たときに、「これは新海誠監督作品か!?」 と思った程、超美麗な景色が画面に広がっていました。


世間一般に馴染みがない 【よさこい】 をテーマにしているので、教養としての面を持つ、多面的な鉄壁の作品です。


前期の 『ご注文はうさぎですか?』 終了で発生した多くの難民の受け皿になりえる作品でもあると思っております。





















91dc0dbc922b611d4ff67bb603b9d50a.jpg

『さばげぶっ! 』

【サバイバルゲーム】 を題材としていますが、そこはギャグの 【ツール】 と化しています。


今期一番力を抜いて安心して観られる作品です。


基本劇中キャラは全てボケ担当です。


ツッコミはナレーションの 玄田哲章さん におまかせです。


玄田さん はハリウッド俳優 アーノルド・シュワルツェネッガー の声で知られている名優です。


あのシブイ声でのコミカルな台詞まわしがメッチャ笑える!!!





















urlくぁるど

『ALDNOAH.ZERO』

今期の ”覇権アニメ” です!(確定)


監督・ あおきえい 、脚本・ 虚淵玄 、音楽・ 梶浦由記 という 『Fate/Zero』 のチームが送り出してきたSFロボットアニメです。


毎回ラストにクライマックスを持ってきて、次週を待つ間のワクワク感が堪りません。


攻殻機動隊や、ガンダムSEED、コードギアス を追っていた頃を思い出させてくれました。


シリアス一直線のストーリーですが、所々笑えるツボが点在しているので、逆にそれが際立ってなんとも言えない魅力となっています。


この感じは、上で述べた 『コードギアス』 と同じ印象を受けますね。


ロボットアニメからは最近遠ざかっていたのですが、昨年の 『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』 以来、自分の中で盛り上がってきた感触があります。


























■積んでる作品




tokyoG_00.jpg

『東京喰種トーキョーグール』

原作もヒットしており、面白いことは間違いない作品。


アンパイなんで、寝かせておいて一気に観る予定です。

















934615l.jpg

『人生相談テレビアニメーション「人生」』

1話で切ってしまったんですが、ネットの感想を見ると以外と評価高そう。


もう少し様子を見て良さげだったら、また観てみるかも。

















tumblr_n92al31FKd1tvmqcgo1_500.jpg

『残響のテロル』

まったく手をつけていません。


予備知識まったくなしなんですが、雰囲気から 『PSYCHO-PASS』 みたいなもんかなと勝手に予想しています。


もし予想が的中しているのならば、観なければいけない作品だと思います。






















■前期からの継続作品




001_title.jpg

『ジョジョの奇妙な冒険
 スターダストクルセイダース』


ジョジョの中で最も人気が高い 『第3部』 のアニメ化作品です。


主人公一行がエジプトを目指してユーラシア大陸を横断するのですが、各国の紹介が以外と勉強になる。


やっぱり 承太郎 はカッコイイし、【スタンド】 の表現もよく練られています。


原作はほとんど読んだことがないのですが、入口として抵抗なく入っていける万人受けの作品だと思います。





















mahouka_09_cs1w1_902x1280.jpg

『魔法科高校の劣等生』

『ソードアート・オンライン』と同様、Web小説発のアニメ作品です。


特徴は、主人公が最初からハイ・スペック能力を持つ、【俺TUEEEE】 系の物語です。


あまりにご都合主義な展開に放送開始当初は、【アンチ】コメントが多数見られました。


しかし回を重ねるごとにそんなマイナスの評価は激減していきます。


【麻薬】のように観続けることで、徐々にその快楽に目覚めていき、染まり尽くされていったのです。


今や、動画のコメントは


「流石ですお兄様!」


で埋め尽くされています。


なんと恐ろしいことか・・・・。


でも、観ることをやめられない!





















urlはきゅう

『ハイキュー!!』

私の地元・宮城県が舞台になっています。


昔は強豪、今は落ち目の 『烏野高校バレー部』 に入学した主人公が、仲間と共に全国大会を目指します。


原作は 『週刊少年ジャンプ』 で連載中で、ドストレートな ”青春スポコン” です。


あまりに直球過ぎで、逆に新鮮に映ります。
























news_xlarge_babystep_anime.jpg

『Baby Steps』

NHKで現放送されている 【テニス】 を題材にした作品です。


主人公の 丸尾栄一郎 は学校一の秀才でした。


そんな彼が運動不足解消のために始めたテニスにどんどんハマリ込んでいき、遂にはプロを目指すまでになるという成長を描きます。


丸尾 が対戦相手を分析し、試合中に次々とノートを書いていく様が圧倒されます。


いつしかそのノートは 【丸尾ノート】 と呼ばれ、丸尾 自身も ”ノートの丸尾” として知られるようになります。


【テニス】というものを勉強に秀でている丸尾の目を通して見ることで、科学的に徹底的に解説し、とことんリアルに描くことに主眼が置かれています。


またこの放送期間中に同局で 『ウィンブルドン選手権』 の中継が行われてたことをみると、NHKもなかなかしたたかさがあるなと感心を覚えます。


























■番外編




main_img.jpg

『<物語>シリーズ セカンドシーズン 花物語』


5月から放送延期になっていた 『花物語』 が、来月16日よりいよいよ一挙放送されます。


時系列的には 達が卒業し、直江津高校に唯一残った 神原駿河 が怪異絡みの事件に遭遇し、解決に奮闘します。


原作を読んでいないので、お馴染みのメンバーが登場するのかしないのか、神原 の【猿の手】はどうなるのか、まったくわかりません。


まっさらな頭でじっくり楽しみたい作品ですね。

























よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/29 20:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

のんのんびより 第13話(テレビ未放送) 「沖縄に行くことになった」

fecd3475.jpg
のんのんびより 第13話 「沖縄に行くことになった」
脚本:吉田玲子
コンテ:川面真也
演出:川面真也
作画監督:本田辰雄・高原修司
総作画監督:大塚舞
公式サイト:http://www.nonnontv.com/








【レビュー】





 「”人生観”が変わるのが心配なのん・・・・。

 駄菓子屋が言ってたん。

 『沖縄に行くと”人生観”が変わる』って。

 ウチ、変わってしまうのん?

 今までのウチと変わって、2度と戻れなくなってしまうのん?」

   



れんちょん







                  


毎日を楽しく過ごしている旭丘分校の、れんげ、蛍、夏海、小鞠。ある日、みんなでデパートへ行き卓が福引でまさかの特賞「沖縄旅行」を引き当てた!思いがけない幸運が舞い込み、みんなで沖縄に行く事になった。蛍以外は初めての飛行機。それぞれに不安や心配事がある。そして、れんげの一番の心配事とは・・・。期待と不安が入り交じる、旅立ち前の出来事がいろいろ。
(ストーリー紹介より)









■ココが”難民キャンプ”ですか?


 

昨年の秋に放送されたテレビアニメシリーズが終了し、早半年・・・・。


本放送中は毎週現代の疲れたオタク達の心を癒し、”生きがい” として君臨し続けてきました。


そのため、放送が終了したときはつらかった。


多くのオタク達が生きがいをなくし、”難民” となった姿には胸が痛みました。




2eb86cc44b7457318a9c759f56c4a6e5.jpg







しかし、この度放浪を続けていた難民達のために、臨時の 【難民キャンプ】 が開設されました。


原作マンガ7巻の特装版で、新作アニメがOADとして同封されたのです。


これはスタッフからのファンへの少し早い 【御中元】 に他なりません。


なんと憎らしい企てであることか!!


ずっと観続けて良かった、そう思わずして何思う。










■『沖縄』と言いつつ、田舎内完結




今話の冒頭、福引で 『沖縄旅行』 が当たります。




2a92d04e.jpg




もちろんみんな沖縄はおろか飛行機にすら乗ったことがないのがほとんどです。


さっそく何を持っていけばいいのか、準備に勤しみます。


そして、当日今から飛行機に乗るぞ!っというところでエンディング。


って、結局沖縄までやらないんかーーーいΣ(°д°lll)







いつも通り田舎の描写で終わってしまいました。


ただそれこそが私達が望んでいたものでした。


これが”俺達の『のんのんびより』”です!


2期の制作も発表されておりますので、これまで通り田舎内の小さくてかけがいのない日常を丁寧に作っていってほしいです。










■れんちょんの『いってくるのーーん!!』に号泣




今話のクライマックスは、終盤の れんちょん こと れんげ の行動です。


沖縄に立つ前日、れんちょん は急に家を飛び出します。







のん1


     「『行ってきます』言ってくるん!」







のん2


「行ってくるのーーーーん!!!!」







のん3


      「ウチ、沖縄に行ってくるん。」







のん4


     「だから、ちょっとだけいないのん。」







のん5


「でも、すぐに帰ってくるのーーーん!!!」







れんちょん は故郷を何日も離れるのが、これが初めてでした。


自分が普段から行く場所を巡り、別れの挨拶をしていきます。


6歳の少女にとってこの旅は大人達が想像するよりも、壮大で勇気がいることです。


その決意の表れとして、自分の馴染みの場所へ向かうという行動をとったのではないかと思われます。


このシーンは少女の故郷に対する愛情と、それを暖かく包み込む田舎の自然が同居しており、視聴者にノスタルジックな郷愁感を覚えさせます。


ジンワリと来る涙腺の崩壊を止めることができません。







田舎の生活は不便なこともあり、自分が実際に住みたいとは思いません。


特にオタクとしては、あまり都会から離れてしまう生活は耐えられないということはわかりきっています。


決して手に入らないものだからこそ、本作がどこまでも愛おしく、輝いて見えるのかもしれません。


リアルに帰る前に、もう少し、この世界に浸っていたと思う今日この頃です。
























【関連記事】

・のんのんびより  『もしかしてウチって田舎に住んでるのん?』 [2013/12/29]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/26 14:11 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

『私設図書館シャッツキステ』に行ってきました。

608482743792.jpg





シャッツキステとは メイドが営む 私設図書館

ドイツ語で『宝箱』という意味のシャッツキステは、 訪れた皆様に 『ドキドキするもの、ワクワクするもの』を提供する私設図書館です。 黒のロングスカートと白いエプロン…クラシカルなメイド達が給仕する紅茶を飲みながら、 時に熱く 時に賑やかに『秋葉原カルチャー』を体験していただけます。 漫画やアニメ・ゲームをはじめ、ジャンルを問わず「一日中でもその趣味について語れること」は すべてこの秋葉原カルチャーとして考えております。 ぜひ皆様の「熱く語れること」を教えて下さい。そしてそれを共有し発信するお手伝いを、 私たちにさせていただければ幸いです。

公式HP:http://schatz-kiste.net/index.html










先日東京での用事があったので、前から行きたかった
『私設図書館シャッツキステ』 に行って来ました。


シャッツキステは従来の 【メイド喫茶】 とは違い、【私設図書館】 と名乗っています。


なので、メイドさん達とワイワイ賑やかに過ごすというよりは、店内の本を読んだり、ゆっくりお茶やお菓子を楽しんだり、静かに過ごすことに重きを置いています。




シャッツ3




秋葉原の中央通りから離れた場所に立地しており、そこまで混み合うこともないため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。


また、店員であるメイドさん達も 黒のロングスカート・白エプロン の本場のクラシカルなメイド服を基調としており、【秋葉原のメイド】とは一線を画すより洗練された印象を受けます。




シャッツ2










通常営業の他に様々なイベントを催しているのも魅力的です。


常設のイベントとしては以下の4つがあります。




ボドゲ(ボードゲーム)部

開催日:毎週月曜日20:30〜21:30
部長:レイラ
場所:シャッツキステ館内 キッチン側のテーブル
紹介:ボードゲームがお好きな方や、ふらりと集まった街の人たちで、ボードゲームを楽しむ会です。
メイドがルールをご案内しますので、初心者の方でも大丈夫。どなたでもお気軽にご参加頂けます。



メイド夜話部

開催日:毎週木曜日20:30〜21:30
部長:フミカ
場所:シャッツキステ館内
紹介:メイドが毎回一人担当になり、好きなテーマを自身で選び、そのテーマについてお客様方と語り合う部活動です。アニメ、ゲーム、映画、フィギュア、車載動画などジャンルは様々です。どなたでもお気軽にご参加頂けます。



お絵描き部

開催日:毎週第4週 月曜日22:15〜22:45
部長:ノア
場所:シャッツキステUSTREAM
紹介:
絵を描くことが好きなノアとエリスが、ゆるゆると上達を目指してお絵描き練習をしている部活。UST放送内での活動となります。






どれも現在のサブカルチャーの主流ではないコアなものばかりで、その点も好感が持てます。










店以外が主催するイベントも多数あります。


例えば、”オタク芸人”として有名な サンキュータツオさん が主催する月1の
『月刊熱量と文字数』 です。


これはWebラジオとして毎週配信している番組の月1のイベントです。




hqdefault_2014072123424154a.jpg




私はシャッツキステの存在を知ったのも、このイベントの動画を観たことがきっかけでした。


通常のイベントスペースとは違い、飲み食いしながらタツオさん達の濃ゆい話をじっくり聴くことができます。


このイベントもいつか必ず参加したいと思っています。










実際に今回行ったときは平日ということもあり、私の他に2人のお客さんがいる程度でした。


案内にメイドさんに初めての来店だと伝えると、親切にシステムを説明してくれました。


基本的な料金は、30分500円


その料金で紅茶は飲み放題だそうです。


料理などを頼むと別途料金が取られます。


店内ではメイドさん達が手芸などの作業を行っているのですが、1人で行ったこともあり、恥かしてくてあまり目を向けることができませんでした。


次に来店するときは、誰かを誘ってもう少しゆったり楽しめればと思います。









会計時にポイントカードも作ってもらいました。




syattu.jpg




来店ごとにポイントを貯め、いろいろなグッズと交換ができます。




img02_03.gif img02_02.gif img02_05.gif




特にマグカップがほしいです。


絶対また来てポイントを貯めるぞ!と決意しました。















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/23 00:00 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(2)

ちはやふる 25  ―― いま明かされる名人の強さのゆえん。

51zFiQBh+qSL500_AA300_.jpg
ちはやふる 25(Be・Loveコミックス)
著者:末次 由紀
出版社:講談社
発売日:2014/7/11








【レビュー】





     「――― 久志。

     なんでもいいけん

     ひとかどの人間になんなさい・・・・」

   



tiha2505.jpg







                  


名人位・クイーン位。その座にかける執念の強さが問われる1日に、ついに終止符が……。
その戦いを見守った千早たちにも、新な転機が――?
運命が大きく動き出す最新刊!
(作品紹介より)









■”クイーン”の座をかけて、最終決戦






tiha2508.jpg


 「いまがいちばん強い私でいたい。

 ある 手が届くところに ある 女王の座。」











tiha2509.jpg










tiha2510.jpg










tiha2511.jpg


 「数えてあげてください 札を。

 みんな あなたが好きで取られた子や。」











tiha2512.jpg


 「今年は すこし 側にいる人のおかげで勝てました。

 ――― 来年のクイーン戦が すこし 楽しみです。」











tiha2513.jpg


 「私が戦うのは―――

 私が大好きなかるたの世界で一番強いもう一人。

 それだけだ それだけでいいんだ。」











tiha2523.jpg










img520.jpg


 「私くらいの歳になると若い人の立ち止まりは
     ”種を埋めてる”ようなものだと思えるのよ。

 私から見たら あなたも『若い人』よ。

 ――― 戻ってくるのよ。」
















■名人・周防久志、秘めたるかるたへの想い







tiha2501.jpg


 「周防名人の弱点はたぶん ――― 目です。」










tiha2502.jpg


 「かるたでなら
 ”ひとかどの人間”になれるんじゃないかと思って。」












tiha2503.jpg


 「――― 20年まえ

 たぶんろくでもなかった親のもとから

 連れてこられた『本家』はがらんどうのように広かった。」











tiha2504.jpg


 「兼子ちゃんは家族というより俺の『担当』だった。」


 「兼子ちゃんは目が悪かった。

 じわじわ視野が狭くなり 見えなくなっている病気。」












tiha2506.jpg










itiha2506.jpg


 「そうか じゃあどうしよう・・・・。

 どうやって生きていこう・・・・。


 ――― 『ひとかどの人間になりなさい』


 そんなのに どうやったらなれるだろう・・・・。

 いつか 見えなくなる人間が。」











tiha2507.jpg


 「音が 光って感じられた。

 ひとつひとつ違う光を 感じ取る。

 それがなにより大事な世界が競技かるただった。

 ここだ この世界で一番になろう。

 ”ひとかどの人間”になろう。」











tiha2514.jpg










tiha2515.jpg










tiha2516.jpg


 「失礼なやつというのは怖くないんです。

 でも 礼儀正しい人間というのはやっかい・・・・。

 敬意は 畏れです。

 周防くんはもう原田に油断しない。

 どうも原田は 名人を

 名人にしちまいましたね・・・・。」












tiha2517.jpg


 「私も・・・・若かったらよかったな。

 まあいい。

 だれか 若い者が 今日のことを 役立ててくれるだろう。」











tiha2518.jpg











■猶予は”1年364日”







tiha2519.jpg










tiha2520.jpg


 「やめないでくれ 名人でいてくれ

 おれが倒しに ここに来るんだよっ











tiha2521.jpg


      「じゃあ もう1年 おまけ。」










tiha2522.jpg










img521.jpg


 「詩暢ちゃんの 崩れる姿 立ち直る姿。

 原田先生の情熱と 周防さんの強さ。

 新の決意 太一の挑戦。

 ぶつかって変わっていく。

 私も 始めることができるかな 新しい一年を 一日を。」











img522.jpg


 ――― 猶予は1年。

 1年364日後 笑っているのは だれだ ―――
















■今巻を読み終えて




前巻でほぼ、現・名人、現・クイーン両名防衛の道筋はできていました。


なので、読むことが辛かった・・・・。


原田先生猪熊さん が負けるところが見たくなかった。


でも、今巻を思い切って買ってみて、いい意味で 末次先生 は予想を裏切ってくれました。


なんと清々しい結末でしょう。


なんと前向きな気持ちにさせる試合でしょう。


これが、”名人戦” ”クイーン戦” です。







本当はちゃんとレビューしっかり書こうと読む前は思っていました。


しかし、この素晴らしい絵と台詞の前ではそれは”野暮”ってもんでしょう。


いつもよりもコマの引用が格段に多くなり、自分で作業しながら、「これ絶対著作権的にアウトだよな」 と今更ながら思っております。


ただ、『ちはやふる』 をまだ読んだことがない方々に少しでも作品の魅力を伝えたい!


その想い、一心でのことだということを留めおいていただければと思います。


































【関連記事】

・ちはやふる 23  ―― 勝敗は、指先のみぞ知る。 [2013/12/20]
・ちはやふる 22  恋したんだ、きみの夢に―――。 [2013/09/21]
・ちはやふる 21 [2013/06/13]
・ちはやふる 20 [2013/03/24]
・ちはやふる 19 [2013/03/01]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/20 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

岡田斗司夫ゼミ2014年7月号 『対談 漫画家・山田玲司~非モテに効く薬~』

okada1.png


    「”戦争に負ける権利”を僕たちは有している。」






~今月号のレジュメ~

・兵庫の号泣議員野々村さん問題
・なぜ、アナと雪の女王はヒットしたのか?
・集団的自衛権どう思う?安倍政権の評価は

【漫画家・山田玲司さん「非モテ」対談】
女が語る女がモテる方法は100%ウソ
イケメンが好きだとモテなくなる理由
女は面倒くさいか怖いしか無い。スクールカーストの後遺症
アナがリア充・エルサが非モテ、みんな大好きアナ雪問題
いまやすべての女子はメンヘラ、心が戦場。それが資本主義
「美人は性格が悪い」の男版、それが「イケメン」

【出演者】山田玲司
やまだ れいじ 漫画家 1966年1月8日生まれ
代表作『ゼブラーマン』『Bバージン』『絶望に効くクスリ』等










■前半はいつもの『ひとり語り』




月に1度のお楽しみ、今月もニコニコ動画・YouTubeで 『岡田斗司夫ゼミ』 が放送されました。


最初の冒頭約25分はいつも通り 岡田さん が一人で語るスタイル。


旬の話題をビシビシぶった切っていきます。







中でも特に興味深かったのが、『集団的自衛権』 の問題です。


この問題は、近年の中国や北朝鮮の動向などで危機感が高まってきた極東状勢が原因となっています。


有体で言えば、 戦争になっても負けないために、自衛隊が実践的に戦いやすようにしておこう」 というものだと私は理解しています。







しかし、岡田さん はこの根本的な出発点についても異論を唱えます。


「戦争に負けたっていいじゃないか」


「僕たちにとって
 本当に”戦争に負ける”ことが最大の不幸なのか」



これには脱帽させられました。


確かに戦争に負けたからといって、自分の個人的な人生までも終わるわけではないです。


逆に、第二次世界大戦では日本という 【国体】 を守るために ”一億総玉砕” のもと、最終的に300万人の国民が命を落としました。







だからといって他国から攻められたときに、すぐに【無条件降伏】するのかというとそれは極論過ぎます。


一番危険なことは、1つの思考に閉じこもり、周囲に目を向けられなくなることです。


何事もバランスが大事ですね。


私も常にフラットで偏りのない思考を身に付けられるよう精進していきたいです。










■後半は漫画家・山田玲司を招いての『対談』




後半からは、『絶望に効くクスリ』 などで知られる 漫画家・山田玲司さん をお招きしての対談です。




okada2.png




放送前日に 山田さん がツイッターで 「岡田さんとお会いしたい」 とツイートしたところ、岡田さん がそれを見つけ、今回の生放送にお誘いしたそうです。


齢50にして、なんとフットワークの軽いことか!


対談の話題は 山田さん の最新の連載 『モテない女は罪である』 に絡み、
”男性から見た女性” について熱く語っていました。


男女の【非対称性】や、学生時代の【スクールカースト】の影響、果ては、前半でも 岡田さん が話題にした 『アナと雪の女王』 ヒットとの関連性にも話は及び、本当に
インテリジェンス&爆笑 の最高な回となりました。







放送開始1時間分は無料放送分としてどなたでも観ることができるので、ぜひ視聴をすることをオススメします!















【岡田斗司夫ブロマガチャンネル】
http://ch.nicovideo.jp/ex











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/18 00:00 ] 岡田斗司夫 | TB(0) | CM(1)

信長のシェフ 10  ―― 時代が変わる 室町幕府から織田政権へと!

51cI6DaN2xLL500_AA300_.jpg
信長のシェフ 10(芳文社コミックス)
漫画:梶川卓郎
原作:西村ミツル (著)
出版社:芳文社
発売日:2014/7/8








【注目キャラクター】



「終わったのか 余の時代は・・・

 おのれ この期に及んで・・・!

 亀 美味じゃのう

   

syehu1001.jpg

足利 義昭
作中では、謀略家だが、人の上に立つ器量の無い人物として描かれる。
ケンが作ったうずらの葱焼き照り焼きを食して感服。自分の料理人として迎え入れようとするが、信長が自らの料理人であるといって拒否される。諦めきれずに夏とケンを拉致して強引に勧誘しようとするが、その傲慢な性格がケンを失望させる。怒りに任せて臣下に斬らせようとするが信長らが現れて失敗する。実はその顛末自体が、信長が義昭に傀儡としての自分の立場をわからせ、釘を刺すための策略だった。
信長と顕如(ケンとようこ)の料理勝負の際も、毒見役になっていれば双方の料理を試食できていたと悔しがるなど、コメディリリーフの要素がある。









【レビュー】





     「――― 『 天 正 』


     『天下の乱れを鎮め正しい世にする』

     という意味でございます」

   




syehu1004.jpg






                  


織田包囲網最強の大名・武田信玄は、「三方ヶ原の戦い」で徳川・織田連合軍に圧勝しながらも病死した。
この好機に信長は、将軍・足利義昭を討つという大きな決断を下す。
そして今、時代は大きくうねり始めた!
(作品紹介より)









■次なる信長の野望【改元】




信玄 の死によって辛くも 『第二次織田包囲網』 を瓦解に追い込んだ 信長


後顧の憂いなく、挙兵した将軍・ 足利義昭 を攻め、京の都から追放します。




img483.jpg




ここに室町幕府は、事実上の終焉を迎えるのです―――




syehu1002.jpg







次なるは、元号を 信長 の権力によって変えさせる 【改元】 の実現です。


元々【改元】は帝の特権でしたが、武家の力が隆盛になるつれ、政治の道具として使われるようになりました。


つまり、【改元】を行うことができれば、その者が天下一の権力者であることを証明でき、また帝からの信任を得られた と受け取られます。


【天下統一】 に限りなく近づくことができるのです。




img485.jpg




そのために朝廷に働きかけなければなりませんが、そこで ”キーマン” と目される人物がおりました。


――― 権大納言・山科 言継。


朝廷政治の中心人物であり、多くの貴族達から慕われています。


信長 の宿敵・石山本願寺の 顕如 もこの人物に目を付け、信長 よりも先に懐柔し、【改元】を阻止しようと動き出していました。




img495.jpg




どちらが先に 山科 の心を掴むか。


時間との戦いです。







信長 は先んじて ケン山科 の接待を命じます。


ケン は、千宗易(後の利休) の協力を得て、初のコラボ料理 『抹茶フロート』 を完成させます。




img488.jpg




img489.jpg




この活躍により、山科 は【改元】への協力を承諾。


ここに新しい時代 『天正』 が始まるのです。


まさに ”信長の時代” の本格的な幕開けです。




syehu1005.jpg







これまで色々な【歴史モノ】に触れてきましたが、ここまで【改元】について取り上げた作品もなかったと思います。


戦国時代は、『合戦』などの ”武力の戦い” がどうしても目についてしまいます。


しかしそれと同じくらい、いかに自分の有利な状況に戦わずして持っていくかという
”政治力の戦い” の時代でもあったのです。


人質、姻戚、同盟、そして朝敵・将軍家の利用。


これらを総合的に使いこなせることこそ、【天下統一】に必要な不可欠な能力だったのだなと改めて思い知りました。


このような複雑怪奇さがあるからこそ、【戦国時代】は多くの作品の題材となっている魅力に溢れた時代だと現代からでも感じることができるのでしょう。










■織田家くノ一楓、危うし




――― 『姉川の戦い』 から3年。


信長 は、近江の浅井家討伐のために兵を挙げます。


これを察知した 浅井長政 は同盟を組んでいる朝倉に救援を依頼。


当主である 朝倉義景 が出向き、ここに 織田VS浅井・朝倉の最終決戦 が始まります。




img493.jpg




対して、顕如 も次なる一手を繰り出します。


本願寺には織田からの間者である くノ一・楓 が潜入していました。


そのことに感づいていた 顕如 は、朝倉の陣中に向かわせる僧兵のお供に を動向させ、正体を暴く策略を巡らします。




syehu1006.jpg


           「鼠狩りです。」




この策略にハマり、織田側に帰還する途上で僧兵に発見されてしまった




syehu1007.jpg




果たして はこの窮地を生還できるのか。


ケン に活躍の機会はあるのか。


次回は今巻のような時代の大きな流れとは逆に、歴史には語られることのない局所的な部分が見所になりそうです。
























【関連記事】


・信長のシェフ 9 ――俺は信玄を選ばない! [2014/02/20]
・信長のシェフ 8  ――織田の料理人を始末しろ! [2013/10/19]
・信長のシェフ 3 [2012/06/16]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/15 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

プロフェッショナル 仕事の流儀 「世界をもっと、心地よく~デザイナー・佐藤オオキ」

puro1.png


    「”ありそうでなかった”を形にする。」








【レビュー】



                  


常に250もの案件を抱えている佐藤。

家具、ファッションブランド、そしてパン屋の店舗デザインなど、仕事の依頼はあらゆるジャンルの会社から舞い込んでくる。そのデザインの特徴は、「ありそうでなかった」ものを形にしてみせるところにある。

「なんで今まで気付かなかったんだろう?」、「どうして今までなかったのだろう」と思わせるようなデザイン。

常識の盲点を突き、客にも企業にも気づきを与えるのが、佐藤の仕事の真骨頂だ。
(番組紹介より)










■世界で活躍する若手デザイナー




――― 佐藤オオキ、35歳。


2012年、デザイン界で最も権威のある賞 『Designer of the Year』 を史上最年少で受賞した、日本を代表する若手デザイナーです。







彼の特徴はその仕事の幅の広さにあります。


バッグやインテリア、商品パッケージ、果ては建築、文房具まで、あらゆる分野が仕事の対象となっています。




puro2.png




puro3.png




puro4.png




そのため、常時250もの案件を同時に進めており、その約半分は海外からのオファーです。


顧客の中には、 バカラ、エルメス、TOD'S など世界の一流ブランドが並んでいます。










■地方の醸造蔵からの依頼『新作ビール缶デザイン』




佐藤 は、国内の様々な地域にも自ら出向いて、直接依頼人と話をします。


今回依頼があったのは、岩手県一関市のある酒蔵からでした。


その酒蔵は長らく日本酒の醸造を行ってきましたが、近年そのノウハウを活かして地ビールにも取り組んでいます。


現在は、約20種類のビールを作っており、今回その中の1銘柄を一般向けに発売する計画が持ち上がっていたのです。




puro5.png




佐藤 に求められたのは、その缶のデザインです。







佐藤 は実際に酒蔵の社長と話をしていく中で、その将来性を見出し、1銘柄だけではなく、3種類のデザインを自主的に考案します。




puro6.png




【酒蔵】で作られたということから 『蔵』 をイメージし、字体をデザインンチックにし、ブラッシュアップしていきます。


次に社長と会ったときには、3種類のデザインが完成し、サンプル缶も既に形にして出します。




puro7.png




社長が予想を上回る完成度に感動し、「この際、3つ出して勝負しますか!」 とやる気をみなぎらせていました。


このように仕事を受身ではなく、真の意味で深く理解し、顧客の望みを未来を見据えた形で提供する、これが 佐藤 のスタンスです。


顧客の予想を超えて、長い視点で仕事に取り組む、これこそプロフェッショナルのあるべき姿だと感じ入ります。







ちなみにこのときのデザインを基にしたものは実際に商品として世に出ています。




11738.jpg




【amazon】でも販売されているので、機会があったら飲んでみたいですね。







  










■職人の”技”にかけた『箸デザイン』




放送のクライマックス部分では、福井県小浜市から 『新しい箸のデザイン』 の依頼が飛び込んできます。


小浜市は昔から国産箸の一大生産地として知られていましたが、現在は中国などの外国産の箸に押され気味になっています。




puro8.png




危機感を抱いた地元の箸販売会社から 佐藤 に依頼がなされたのです。







しかし、箸は形がシンプルなものなので、歴史的にデザインは出尽くしたとされています。


これは 佐藤 にとってもかなり難題でした。


まず、目をつけたのは箸の形状です。


丸みがある箸は手触りが優しい分、滑りやすり。


逆に、角ばった箸は滑りにくい分、手触りが悪い。


それぞれ利点・弱点があります。


そこで 佐藤 は、手触り・滑りにくい箸をコンセプトに、更に使っていないときでも見た目に綺麗な 『花形の箸』 をデザインしました。




puro9.png







その他にも、箸の途中に割れ目を入れ、そこに個性的なデザインを施す箸など、合計8種類のデザインを考案しました。




puro10.png




どのデザインも既製の商品とは根本的に新しいデザインであり、これを実現するためには高い技術力が不可欠です。


佐藤 は、小浜市の職人達の ”技” に期待し、難しいデザインをあえて提案したのです。







中でも最も困難を極めたのが、『螺旋形箸』 です。




puro11.png




これは両方の箸の螺旋がうまく合わされるようになったおり、使わないときは1つの棒状に収納ができる、実用的にもデザイン的にも大変革新的なモデルです。


いかに熟練の職人達と言えども再現が不可能に近い形状でした。


しかし、それが逆に職人魂に火を点け、嬉々として取り組む姿がありました。


佐藤 の要求に何とか応えたいという、熱い想いが生まれていたのです。








新作の箸は、約1ヶ月後の東京での展示会で発表される予定です。


果たして全てのデザインが完成したのかどうか。


それは実際に番組を見ていただきたいと思います。


DVDで販売されていたり、【NHKオンデマンド】でネット配信されているので、ぜひ視聴を!










■”プロフェッショナル”とは?




puro12.png


「常にまっさらな気持ちというか、
 子どものような視点で物事を見て捉える。

 プロであればあるほど、
 自分がプロであることを捨てられるかどうかが大事。」












【NHKオンデマンド】
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013053049SA000/




【番組公式サイト】
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1125/











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2014/07/12 00:00 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

ノーゲーム・ノーライフ   ―― さあ、”ゲーム”をはじめよう。

img-anime-visual.jpg
ノーゲーム・ノーライフ
原作:榎宮祐
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:大舘康二
音楽:SUPER SWEEP
アニメーション制作:マッドハウス
製作:ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
放送期間:2014年4月 - 6月
話数:全12話
公式サイト:http://ngnl.jp/








【注目キャラクター】



「――― 『  』(くうはく)に敗北はない。」
   

anime_wallpaper_No_Game_No_Life_888837882.png

空(そら)
本作の主人公。18歳。無職・童貞・非モテ・コミュニケーション障害・ゲーム廃人・白の義兄(父親の再婚相手の連れ子)。
駆け引き・読みあい・揺さぶり合い等の「不確定要素」を見抜くことに非常に長けている。その卓越した先読みは、すでに未来予知に近いものとなっている。ばれないイカサマが得意。その上あらゆるイカサマを見切る能力を持ち、その上で相手を完膚なきまでに叩きのめすなど、不完全な勝利を嫌う傾向にある。









【レビュー】





     「”盟約に誓って<アッシェンテ>”」
   



20140425004321c23.jpg






                  


『  』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前だ。

あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。その『  』の正体である空と白は、ある日「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『  』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『  』を自分の世界へ召喚する。そこは『  』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の世界(ディスボード)だった。

異世界に飛ばされた『  』は偶然降り立った地に暮らす元王族のステファニー・ドーラから人類種の現状を聞かされる。人類種は他種族から追い詰められ、最後の都市・エルキアを残すのみとなっていた。

現実世界ではヒキコモリだった『  』。果たして『  』は異世界で人類種の救世主となることができるのか。

――"さあ、ゲームをはじめよう。"
(作品紹介より)









■”全てがゲームで決まる”異世界に召喚された天才ゲーマー兄妹




引きこもりの廃人ゲーマー兄妹・ 空(そら)白(しろ) の兄妹が異世界に召喚される所から物語は始まります。


ここまでならありふれた設定。


違っているのは、その異世界が 神により闘争が禁じられ、争いごとは全てゲームの勝敗によって決まる ぶっ飛んだ法則が存在していたことでした。


2人は滅亡の危機に瀕しているその世界の人類の ”王” となり、その他の種族に宣戦を布告するのです―――







この兄妹、現実世界では2人で1プレイヤーとしてゲームを行っていました。


2人の名前を足して、プレイヤー名は ”『  』(くうはく)”


兄の が心理戦を得意とするのに対し、妹の は数学的計算に基づいた正確無比さでゲームを支配する。


このようなキャラの能力が、お互いに補完できていることも設定としてはうまいと感じさせられます。


しかしこの2人、極度の引きこもりだったため、ふとしたきっかけでそのトラウマが発動してしまうこともしばしば。




no1.png




主人公がただ無敵なのではなく、弱点をきちんとある。


むしろ弱点の方が多い。


そして、「人間的にはクズだが、一極的な才がある」 という条件付きの強さにより、どちらかのワンサイド・ゲームにならない、強弱がある物語になるようなシステム最初から組まれています。


話の作り方という面でも、わかりやすく、勉強になる作品です。


別に物語を創作する予定はまったくありませんが・・・。










■色彩の美しさに目を奪われる




自分の視聴状況として、最近は1クールの作品でもなかなか完走することが難しくなってきました。


前期で言うと完走出来た作品は、本作、『ピンポン』、『ブレイドアンドソウル』、『犬神さんと猫山さん』ぐらいです。


その中で本作を最後まで見続けることができた要因の1つは、濃密で美麗な贅沢な色彩 の使い方です。




41OejmDxVDL1.jpg




img-newyear-little1.jpg




7f6bcd26-rs.jpg




これほど多色を使うことができるのは前時代のセル画での制作方法では不可能でした。


2000年以降のデジタルでの色塗りという革新的な技術による効率化の賜物です。


これによって、話が平凡であっても絵に力をあり、”画面が持つ” という効果が生まれています。


私が飽きずに本作を観続けられた理由の一端がそこにあったのだと思います。










■前期No.1アニソン




本作の主題歌は、第5回全日本アニソングランプリの優勝者であり、若干17歳のアニソンシンガー・ 鈴木このみさん が歌う 『This game』 です。




resize_imagehp.jpg




私的には久しぶりのお気に入りアニソンになりました。


スピーディーな曲調と映像が心を掻き立てますし、1つ1つのレイアウトも非常にダイナミックで、壮大な印象を受けます。


特にBメロの



「♪遊び半分で神が導いた盤上の世界 

          NO NO ノーゲーム・ノーライフ♪」




の部分なんて、マジネ申☆キタコレ(゚∀゚) です!!!!


ぜひとも、多くの方に聴いてほしい!観てほしい!!買ってほしい!!!





























よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/09 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

鉄風 1  ―― 私ね・・・努力がしたいの。

51Jbb6CrajLSL500_AA300_.jpg
鉄風 1(アフタヌーンKC)
著者:太田 モアレ
出版社:講談社
発売日:2010/3/5








【注目キャラクター】



  「私ね こう見えても・・・


   ・・・違うわね

   見た目通り 強いのよ。

   

Teppu01キャラ

石堂 夏央
あらゆるスポーツですぐにコツを掴み人並み以上にこなせてしまう天才肌。それ故に「努力する」ということに飢えている。バレーボール部に入部早々レギュラーを獲得したが、退屈になってやめた。
馬渡ゆず子と出会ったことで総合格闘技への興味を持ってゆく。身長182cm。









【レビュー】





  「私は充実している人間を―――許さない!!
   




Teppu01_main.jpg






                  


背が高くて性格の悪い女子高生・石堂夏央。眉毛が太くて性格が天然の女子高生・馬渡ゆず子。ふたりが出会ったその瞬間、女子総合格闘技界に熱く激しい風が吹く!!
ブレイク必至のフルスケール女子バトルコミック、ここにリングイン!!
(作品紹介より)









■”歪んだ天才”石堂夏央




高校生の 石堂夏央 は、あらゆるスポーツにおいて卓越した吸収力を持ち、瞬く間に技術を習得するまさに 【天才】


しかしそれゆえに、「コツコツ努力を積み重ねる」 ということに対して歪んだ羨望を持っていました。




Teppu01_014.jpg


「それが『才能』だということを理解した時には
 『退屈』という二文字も私に付きまとう様になっていた―――

 でもそれは本当は『退屈』じゃない 『寂しさ』だ。

 『努力する』人間には決して分からない 寂しさだ。」





どんなことを始めてもすぐにコツを掴み、長年の経験者を容易く抜いてしまう。


そんな自分の【才能】に心底、飽き飽きしていました。







典型的な ”俺tueee” 系とはちょっと違う感じです。


早く上達することを良しとせず、それを容易く達成してしまう自分を『間違っている』と心のどこかで思っています。


だから何かに夢中になっている人を見つけると、嫉妬してしまう。


その人を何とかして潰そうとする。


歪んでる、人間が歪みまくってます。


はっきり言ってかなりの根暗です、 ”非リア” です。


でも、才能がありすぎてそのスタンスがまかり通ってしまう。


それが彼女の 【罪】 であり、生まれ持った 【業】 なのです。










■”真っ直ぐな努力家”馬渡ゆず子との邂逅(かいこう)




夏央 の高校にブラジルからの ”帰国子女” の女子が転校してきます。


彼女の名は 馬渡ゆず子


彼女はブラジルで 【総合格闘技】 をやっており、夏央 の高校で【総合格闘部】を創ろうと奮闘していました。




Teppu01_019.jpg




Teppu01_021.jpg




これが 夏央 の行く末を決める ”運命の出会い” となりました。







過去に空手を習っていた 夏央 は、ゆず子 に興味を持ち、勝負を挑みます。




Teppu01_034.jpg




Teppu01_036.jpg




Teppu01_037.jpg




結局この試合は邪魔が入り、決着はつきませんでした。


しかし、この一戦は 夏央 の闘志に火をつけました。




Teppu01_052.jpg




Teppu01_055.jpg




何よりも ゆず子が楽しそうに戦っている姿が許せなかった のです。











■目覚めた”伏龍”




ゆず子 を倒すため、総合格闘技を始めることを決意した 夏央




Teppu01_160.jpg


「頑張って 一生懸命 精一杯 努力しなくちゃ」




新たな目標を与えられ目をギラギラ輝かせる姿は、眠っていた 【龍】 が目覚めたような印象を受けます。


果たして総合格闘技は 夏央 を満足させることができるのか。


それとも、溢れる才能のみで軽く制覇できてしまう競技でしかないのか。


次巻以降、物語は動き出します。





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/06 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

Pumpkin Scissors 18  ――弱っても 弱りきっても 負けやしない…!

61UTMia0CyLL500_AA300_.jpg
Pumpkin Scissors 18(KCデラックス)
著者:岩永 亮太郎
出版社:講談社
発売日:2014/6/17








【注目キャラクター】



「絶望の材料しかないというのに…

 タフですね 3課(あなたたち)は…。」

   

90e485a6.jpg

ケルビム中佐
帝国陸軍情報部部長。中佐。男性。
体毛のないケロイド状の皮膚の人物で、そのような外見に反して物腰は柔らかいのが特徴。ひょうきんな言動が目立ち、方や強行策を進言するコネリーを諌めるなど慎重な人物にも見えるが、その実は非情な命令を平然と下したり、軍(情報部)の権限を合同会議にねじ込むなど、かなりのやり手。帝国の現状に深い考察を示し、その上で最善手を模索している。
コネリーが「『ケルビム』の名を持つ者」と述べていることから、ケルビムは世襲名のようなもので本名ではない可能性がある。また、階級は関係ないとも言われており、中佐でいるのは、他局を刺激しないためだとしている。









【レビュー】





「でも願ってしまう


 誰かが…

 ほんの少しだけ勇気を出して
 その子を助けてくれるんじゃないかと…


 都合の良い英雄じゃなく 通りすがりの普通の誰かが…」

   



pan1813.jpg







                  


西方諸国連盟合同会議の期間中に勃発したテロ事変。

武装集団『抗・帝国軍』に蹂躙されるがままの帝都にあって、人々は己の為しうる何事かを求め、もがいていた。陸情3課は、焼け出された避難民の救出・移送に奔走。一定の成果を収めつつあったが、抗・帝国軍の擁する高々機動戦術装甲車『蠍の類型』8輌の襲撃を受け、それぞれに対決を余儀なくされる。

絶望的な状況下にありながら、それでもなお敢行する“反撃”の行方は!?
(作品紹介より)









■【抗・帝国軍(アンチ・アレス)】の真の目的




帝都に侵攻した 【抗・帝国軍(アンチ・アレス)】 が帝国上層部に突きつけた要求は、 帝国により滅ぼされた小国『旧・ペリオン領』の帝国領土からの”放棄”


それは単なる祖国を取り戻そうとする直接的な目的のためではありません。


なぜなら旧・ペリオン領には、帝国軍兵器局が秘密裏に軍備増強のための戦車工場があったからです。


軍備の明らかな増強は共和国との訂正条約の明らかな違反です。


このことが他国に判明すれば、膨大な違約金の支払いを強いられ、ただでさえ先の戦争で逼迫している帝国財政は一気に破綻の危機、帝国は滅亡を迎えます。




pan1801.jpg




pan1802.jpg







これが【抗・帝国軍(アンチ・アレス)】の目的か…?


いえ、まだ先があります。


帝国はこの多額の違約金を支払う ”奥の手” を持っています。




pan1803.jpg




今は亡き ”天才発明家”カウプラン教授 の数々の特許権を周辺の国々に売却すれば、違約金を用意することも不可能ではなくなります。







しかし、これは帝国の寿命を数年伸ばす結果にしかなりません。


【技術力】というアドバンテージを失った帝国は、その後他国から搾取されるのみの存在となり、ただ死ぬよりも過酷な運命を国民共々歩むことになります。




pan1804.jpg




これが、【抗・帝国軍(アンチ・アレス)】の真の目的だったのです。










■歩兵1人 vs 機動戦術装甲車×8




【抗・帝国(アンチ・アレス)】の最大の戦力は、 『蠍の類型』 と呼ばれる高々機動戦術装甲車8輌です。


ランデル はこれの撃破のため、 ミュゼ から【908HTT】部隊の武器である火炎放射武器を譲り受けます。



pan1815.jpg




pan1807.jpg




pan1816.jpg




pan1817.jpg




pan1814.jpg




なんとか1輌撃破しましたが、自身に深刻ダメージを受けてしまいます。


これを後、7回繰り返す…。


その代償として、 ランデル は怪我をするたび、 ミュゼ から常軌を逸した『治療』を受けることになるでしょう。


ランデルアリス と再会するとき、彼はまだ 『オーランド伍長』 でいることができるのか、心配は尽きません。










■私達は『アリス』ではなく、『ハーケンマイヤー』を目指すべきである




今巻で儀典局の武官である ハーケンマイヤーアリス を守ろうとして敵の凶弾に倒れます。




pan1809.jpg




pan1810.jpg




彼女は アリス の熱狂的信者でした。


死を目の前にして、彼女は アリス への想いを振り返っていました。



pan1811.jpg


「自分の生き方が彼女に劣っていたのではなく

 彼女が誰よりも優れていることにしたかった…

 ”劣等感”を…”崇拝”にすり替えた」





確かに歪んだ想いから始まったのかもしれません。


でも、それをもとに努力を続けたことや、それによって得られた力は誇るべきものであるはずです。


アリス のような大勢の人々を助けることができる【英雄】にはなれなかったかもしれません。


ですが、人は 【普通の誰か】 であって良いんです。


【普通の誰か】が他の【誰か】を1人助ける。


その【誰か】が他の【誰か】を1人助ける。


これを続けていけば、世の中は確かに良くなります。


【英雄】がいなくても、【普通の誰か】だけで世界を救うこともできるのです。


そのことを ハーケンマイヤー は私達に教えてくれました。




pan1812.jpg




彼女が助けた【誰か】は、必ず彼女の意思を継ぎ、また別の【誰か】を助けていくことでしょう。










■それぞれの戦場で奮闘する【陸情3課】メンバー




長らく3課メンバーが一同に会する場面を見ていない気がします。


それぞれの場所でそれぞれの役割を果たそうと踏ん張っている各メンバー達。




pan1819.jpg




bbbbbbbbbbbbmg481




pan1808.jpg




pan1806.jpg




pan1805.jpg




彼らが 【戦災復興】 の信念の下、次に集結するときが楽しみで堪りません。
























【関連記事】

・Pumpkin Scissors 17 [2013/07/04]
・Pumpkin Scissors 13 [2010/09/05]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/03 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

特別展『手塚治虫 × 石ノ森章太郎 マンガのちから』に行ってきました。

443unnamed






会 場:宮城県美術館
会 期:2014年5月31日(土)–7月27日(日)
主 催:宮城県美術館,NHK仙台放送局,NHKプラネット東北,河北新報社
後 援:外務省,経済産業省,仙台市教育委員会,TBC東北放送,仙台放送,ミヤギテレビ,KHB東日本放送,Date FM
協 力:石ノ森章太郎ふるさと記念館,石ノ森萬画館
特別協力:手塚プロダクション,石森プロ
制作協力:NHKプロモーション
機材協力:NECディスプレイソリューションズ
宮城県美術館公式サイト:http://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/









■2人の偉大な漫画家に最大のリスペクトを




現在、宮城県美術館で 『手塚治虫』 『石ノ森章太郎』 をテーマにした特別展を開催中です。




1unnamed




元々 石ノ森先生 は、手塚先生 に憧れ、『鉄腕アトム』 の執筆中にアシスタントを務めたこともありました。


その後デビューのために上京し、かの有名な 『トキワ荘』手塚先生 や、他の漫画家達と共同生活を送ります。


そこから日本の漫画の歴史は発展していったのです。







特別展では、2人の半生や今回初出展のものを含む直筆原稿を順路に配置し、時代ごとにそれぞれの歩みを追っていく造りになっています。


その中でも驚いたのが、上記でも触れた 『トキワ荘』の再現セット が組まれていたことです。


写真OKだということなので、もちろん激写!




IMG00376.jpg




干してある手ぬぐい・玄関先の出前ラーメンの空ドンブリなど、昭和の良い雰囲気が充実に再現されており、力の入れ具合がビシビシ伝わってきます。


内部にも入ることができ、当時の部屋が作られていたり、石ノ森先生 が8ミリフィルムで東京を撮影した 『東京1/3周』 という映像が上映されていたり、より2人を身近に感じることができました。







また、各所にお2人の作品を一部分読める展示があり、なんだかんだで一番時間を忘れて見入ってしまいました。


何度読み返しても底が見えない、いつまで経っても色褪せない名作の数々です。










■”萬画”の可能性無限大




展示の終盤、石ノ森先生『萬画宣言』 のコーナーがありました。


『萬画宣言』とは、1989年に亡くなられた 手塚先生 に捧げる作品 『風のように』 の最終ページに掲載された言葉です。








萬 画 宣 言

一、萬画は万画(よろずが)です。あらゆる事象を表現できるからです。


一、萬画は万人の嗜好にあう(愛されるし、親しみやすい)メディアです。


一、萬画は一から万(無限大の意も含む)のコマによる表現です。
従って萬画は、無限大の可能性を持つメディアである、とも言えるでしょう。


一、萬画を英語風に言えば・・・Million Art。
  Millionは百万ですが、日本語の万と同じく「たくさん」の意味が
  あるからです。頭文字を継げれば、M・Aです。


一、M・Aは即ち“MA”NGAの意。









漫画は一時期、青少年の教育に害をもたらすとか、低俗な読み物だといったバッシングが激しいときがありました。


しかし、手塚先生 が先頭に立ち、良質な作品を多く世に出してきたことでその社会的な意識は払拭されつつありました。


そんな中、石ノ森先生手塚先生 の活動の跡を継ぎ、漫画というのはいかに優れたメディアであるのかということを自分なりに世間にアピールしようとした結果がこの言葉に表れているのではないかと思います。


現代はアニメが全盛で、出版業界全体が不況であるように、漫画においても特に雑誌の発行部数は下降線を辿っています。


もう一度、漫画の可能性や独自の魅力について、再考察する時期に私達は立っているのかもしれません。


そして、「誰かがやってくれる」 ということではなく、私達1人1人が何か小さいことでも独自に何かやっていくことが必要な時代なのかもしれないと考えるのです。










■島本先生グッジョブ!




会場の出口付近に様々なクリエイター達の2人の作品に対するオマージュ作品の展示コーナーがありました。


その中で私が最も印象に残ったのが、『アオイホノオ』 を連載中の漫画家・ 島本和彦先生 が寄せた 『TV版「鉄腕アトム」第193話「地球最大の冒険」より』 という作品です。




Z9TvY.jpg




これはテレビアニメ『鉄腕アトム』の最終話を 島本先生 なりに改変した漫画作品です。


よく「懐かしのアニメ特集」系の番組などで紹介されているのでわかると思うのですが、アトム は最後、地球を救うために自らロケットに張り付いて太陽に突入していきます。


この アトム【死】 をもって、アニメは終わるのですが、島本先生 はそこで独自の展開でそこを改変しています。


しかもただ改変するのではなく、それにもちゃんとトンチの効いた理屈もつけているあたり、さすがだなぁと感嘆しました。


ネタバレはできないので、気になる方はぜひ足を運んでいただきたいです。










■”杜の都”の美術館




今回初めて 『宮城県美術館』 に行きました。




biszyuut.jpg




仙台市内からやや郊外に抜けたところに位置しており、周囲は静かで緑も多く、雰囲気がめちゃくちゃいいです。


市営をバスを使えば片道180円で気軽に行けます。







併設されているカフェもなんだか良さげです。




1321970881_b.jpg




明るいながらもセンスよく統一されたインテリアと、オープンカフェスペースも充実。




111111-2.jpg




【美術館】というと ”閑散としている” イメージがあったのですが、私が来館した日は平日だったにもかかわらずお客さんがちゃんと入っていて、なかなか盛況そうでした。


スイーツなんかもおいしいらしいですよ。


次に来るときは、カフェでのんびり読書するのもいいかもしれませんね。










■【お土産】を買おう




展示を見た後は、何かグッズを買いたくなるのが人情でしょう!


どこでもそうなのですが、グッズの特設コーナーやミュージアムショップなどで展示に関係したお土産が必ず売っています。


ただ懐が心もとないので、買うものは1つにしようとは決めていました。


特別展の入場料+音声ガイド代を既に払ってしまってますし。







約10分ほど悩んだ結果、アトムのマグカップ を買うことにしました。




23unnamed

¥1,059(税込)!





とっての部分がロケットの形状になっており、カッコイイです!


これは当分お気に入りとして毎日使い倒すことは間違いありません。













【関連記事】

・スタジオジブリ・レイアウト展 [2011/05/15]










よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/01 00:00 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード