とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2014年01月

時を越えた遭遇 ~アニメが繋ぐ”縁”~

4481de1d9dc7dcc262a271dbeb4e2c74.jpg





先日テレビで 「昔活躍した芸能人、今は食えているか?」 という趣旨の番組を観ていました。


その中で1990~1991年にNHKで放送されたアニメ 『ふしぎの海のナディア』 のop曲 『ブルーウォーター』 がヒットした、歌手・ 森川美穂さん が主演されていました。




usuirokusho-img342x337-1378014776ohs8ih98696.jpg












現在は 大阪芸術大学准教授 をされているそうです。




8d989957.jpg








そこでハタと気がづいたことがあります。


『ふしぎの海のナディア』 の制作会社であるガイナックスの当時の社長である
岡田斗司夫 の現在。




hqdefault_201401301310215ac.jpg




同じ大阪芸術大学の客員教授なのです!!!







これは何かの ”縁” を感じずにはいられない出来事でした。










よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2014/01/30 13:18 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 10 

51OOOR9q3pL_SL500_AA300_.jpg
真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 10(富士見ファンタジア文庫)
著者・イラスト:梶島 正樹
出版社:KADOKAWA/富士見書房
発売日:2014/1/18








【注目キャラクター】


「西南様は女性と男性のどちらを

   性対象として選ばれるのでしょうか?」



sureino.png

翠蓮
瀬戸付きの女官だが、簾座連合のスパイである。
存在感が希薄で(鷲羽曰く「確率の偏り」によるもの)、「天然ステルス娘」の異名を持つ。生体強化レベル10(本来なら身体と精神を歪め、廃人化させるレベル。後に鷲羽により調整orデチューンされた)。デチューンのお蔭で以前より会話が増えている。処女。









【レビュー】





   「ええっ!! イムイム本星で特別休暇??」              
  


てんち12






            

天地から打ち明けられた秘密を受け入れ、西南は再び地球を離れた。戻るなり届いたのは瀬戸がダ・ルマーの艦隊に翻弄されているという一報だった。驚く西南だったが遭遇した謎の艦隊―コードネーム「幸運艦隊」の撃沈に成功する。労いも込めて再び二週間の特別休暇を貰った西南たち。向かうバカンス先のイムイム本星は、なんとオフシーズンで貸し切り状態!?瀬戸・美守・林檎まで加わって、女性陣から迫られる西南が取った行動は―!?さらに美守から霧恋たちの艦長面接を提案され、西南と霧恋たちが急接近!?2014年の「天地無用!」がシリーズ最厚で堂々登場! (作品紹介より)









■バカンスをメインに据えた異色の巻

 

年に1回の 『天地無用!』 からのプレゼント。


今年も無事 『天地無用!GXP』 の新刊が発売されたことを心から喜んでいます。


今巻では、アニメでの


第18話「幸福を掴む人々」 第19話「ショー」


の内容が描かれています。


いよいよ 【幸運艦】 も登場したし、終盤に向けて盛り上がる準備段階といったところです。







その中で、西南 たちが 【イムイム】 というリゾート星での休暇が大きくフューチャーされています。


メインヒロインの4人はもとより、 瀬戸様、美守様(若姿)、立木林檎、瀬戸様付女官4人 という 西南”嫁候補” が勢ぞろいで、休暇を楽しみます。




てんち14




必然的にかなり ”性”の描写が濃ゆくなっています が、まったく嫌らしさがなく、健全な印象を感じます。


おそらくそれは、どの女性も一人の人間としての 山田西南 を心から愛していて、性についての言動というのはあくまで愛情表現の1つとして取っているというところから来ているのではと考えます。


特に休暇の目玉である、 「西南との二者面談」 を全員が毎日入れ違いで行う場面は、それぞれのキャラ独自の 西南との ”心の交流” が描かれており、なかなか面白かったです。




img331.jpg










■物語はアニメ版『GXP』のその先へ



あとがきで気になる文言を見つけました。




長かったGXPも、微かですが終わりが見えてきました。ただそこはゴールではなく、いわば一部が終わっただけです。
物語は簾座に舞台を移し、まだまだ続きます。もっともその先があったりしますが、その物語は是非『パラダイスウォー』で。






アニメ版では最終話、瀬戸付女官の4人 が樹雷や世二我が加盟する 【銀河連盟】 とは別連合の 【簾座連合】 のスパイであることが発覚。




最終ー1




そのまま 西南 を誘拐し、簾座連合へ連れ去ろうとする、それを 霧恋 たちが追っかける。




最終0




なんだかんだで簾座の4人も 西南 の押しかけ女房(守蛇怪クルー)の位置に収まり、共に海賊討伐に向かう、というところで終わっています。




最終2




最終3




最終4




最終5





最終6







簾座連合についてはこれまでその名称について登場しているのみであり、その詳細はまったくの不明でした。


これまでは名称のみの存在なのかと思い込んでいましたが、今回のあとがきとこれまでの経緯を踏まえれば、梶島先生 の頭にはその綿密な設定が既にあると推測できます。


まったく、梶島先生 の頭の中にはいったい世界設定が何世界分入っているのやら…。


クリエイターの底知れぬ ”才能” というものをまざまざと感じさせてくれます。


本作のスピンオフであるライトノベル 『パラダイスウォー』 も順調に刊行され続けていますし。


どうやら新作アニメの企画も進行しているように見受けられますし。


とりあえず、まだ当分の間 『天地無用!』 で遊ぶことができそうでなによりであります。
























【関連記事】

・真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9 [2013/02/05]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 7 [2011/03/24]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 6 [2010/03/08]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5 [2010/03/04]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4 [2010/03/03]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 3 [2010/02/22]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 2 [2010/02/18]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 1 [2010/02/15]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/26 06:47 ] ライトノベル | TB(0) | CM(6)

星空のカラス 3  ――プロを目指す少年少女たちがしのぎを削る!

51el8LFNbC_SL500_AA300_.jpg
星空のカラス 3(花とゆめCOMICS)
著者:モリエサトシ
出版社:白泉社
発売日:2013/12/20








【注目キャラクター】


「あいつはカス石でも見捨てない。

 いつだってはぐれているほう

 弱っているほうに手をのばすんだよ。」



1214012-013-29499144.jpg

鷺坂 総司
プロ棋士。七段。17歳。
12歳でプロ棋士になり、16歳の時に最年少で名人リーグ入りした。祖父は高名なプロ棋士だった。ヤギが苦手。占いが好き。









【レビュー】





   「敗北は

   オレにとって確かに1つの死なんだ。

   だから怖くて 奥歯がなる。


   逆に思考はわずかな希望さえ見逃すまいと

   縋るように冷えていく。


   ―――敗北が死なら

   なら 勝利とは?
              
  


karasu31.jpg









            

母との約束を守る為、囲碁を辞めた和歌。だが鷺坂と首藤の対局を見て再び囲碁への強い想いが甦る。そして舞台はプロを目指す院生へ。今までより囲碁に専念できる環境ながら、同時に生き残りの厳しさも知る。そこにかつてのライバル、吟や葉月も現れて…!? (作品紹介より)












■諦められない夢

 

前巻で囲碁をやめた 和歌


しかし囲碁への想いはつのり、遂に爆発するに至るのです。




karasu32.jpg


「打ちたい打ちたい打ちたいっっ

 一生 空を見上げずに生きていけるか」








和歌半沢直樹ばりの見事なご下座 で母親に懇願。




半沢直樹あらすじネタバレ31




karasu33.jpg




karasu34.jpg


「いつかママに囲碁を好きにさせてね」




母は 和歌 の気持ちをきちんと理解し、その夢を応援してくれることになりました。







いよいよ、プロに向けて養成所である 【日本棋院東京本院】【院生】 としての生活が始まります。




karasu35.jpg










■狭き門への熾烈な争い



karasu36.jpg




karasu38.jpg




現実の院生数は、 『ヒカルの碁』 ブームの最盛期で 約100名


現在でも 約70名 あまりが在籍しているそうです。







その中でプロになれるのは、女流枠を含めても年間 4名


プロ試験は外部受験も可能とはいえ、合格者のほとんどは院生が占めます。


それだけ院生のレベルが高いということです。


つまりプロになるには、 院生の頂点であるAクラスで更に頂点を目指さなければならない ということ。


しかし…、Aクラスとはまさに 【魔窟】


”碁の化け物” たちが集う、一切の弱みも見せられない戦場なのです。




karasu37.jpg




多くの者はその自分をすり減らしていく争いに耐えれず、去っていきます。




karasu39.jpg




karasu310.jpg




作中の描写では、新規生とほぼ同数の辞退者が入れ替わるように交代していき、弱肉強食の厳しさが伝わってきます。










■Aクラス兄妹との”ペア碁”対決



和歌 はある事からAクラスのNo.2である 轟 豪 にケンカを売ることになります。




karasu311.jpg




そこに の妹である カンナ も合流し、 ”ペア碁” で戦うことを提案します。




karasu312.jpg




和歌 もそれに対抗しようとしますが、ペア碁を組むべき相手がいません。


その時・・・・




karasu313.jpg




和歌 の幼馴染であり、元院生でもある 国領 葉月 が颯爽と登場し、協力を申し出るのです。







果たして、国領の思惑とは?


轟兄妹 vs 和歌・国領即席コンビの結末は?



そもそも”ペア碁”って??

























【関連記事】

・星空のカラス 2  ――しょうがないことなんて 世の中にひとつもない [2014/01/20]
・星空のカラス 1  ――どんな時でも 常に”相手に響く手”を打ちなさい。[2014/01/17]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/24 00:45 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

星空のカラス 2  ――しょうがないことなんて 世の中にひとつもない

51WM3bklv_SL500_AA300_.jpg
星空のカラス 2(花とゆめCOMICS)
著者:モリエサトシ
出版社:白泉社
発売日:2013/7/19








【注目キャラクター】


「まだ好きなのかもわかんない。

 でも そうなる予感があるから

 心の中も その人のために空けとくの。」



kara11.jpg

烏丸 里津
17歳、高校2年生。和歌の従姉。買い物が趣味で、すぐにクローゼットがいっぱいになってしまうので、着なくなった服は和歌にあげているが、和歌の方が背が高いため、丈が短すぎになってしまうものも少なくない。









【レビュー】





   「2こめの石だ。


   ひとつめは決意。

   そして今2つめは勇気と自信。

   
   それはいつもまっくらやみの中で

      私に方向を示してくれるんだ。」
               
  


ka01.jpg









            

少年少女囲碁大会の次なる相手は、和歌のかつての囲碁友達だった葉月。
その圧倒的な実力の前に窮地に追い込まれる和歌は…!?
さらに対局が進むにつれ、葉月の和歌への想いが暴走をはじめる!?
果たして和歌は優勝することができるのか!!
(作品紹介より)












■”ラブ”中心の第2巻

 

少女マンガということで、やっぱり ”恋愛ネタ” は外せないというか。


そういうものが全開になっている2巻目となっております。


その中でも注目したいのが、主人公 和歌 の従姉妹である
里津(通称:りっちゃん) と、レッスンプロの 飯塚さん(32歳) の関係です。




kara02.jpg




この2人、本編での登場は少ないんですが、単行本のおまけページ
「りっちゃんの囲碁入門」でのメインをはっています。


「囲碁の勉強をしていくうちに深まっていく2人の関係」 的な展開なんですが、なかなか見逃せない面白さがあります。




kara13.jpg




和歌 の方も恋相手が登場。


りっちゃん の同級生でサッカー部のさわやかイケメンです。




kara15.jpg




kara19.jpg




女性ってやっぱりイケメンのまっすぐな言葉に弱いんですかね??


結局こいつは、本命の 鷺坂 に対する当て馬になるんだと思いますけどね。










■対局描写の美しさ



元々 【囲碁】 というキャラの動きが少なく、マンガの表現が難しいものをどう盛り上げていくかということは、大きな問題です。

その点、本作品では 心象描写やキャラ達の表情を全面に出す ことで、上記の問題を解決しているのではと感じました。




kara05.jpg




kara0.jpg




kara04.jpg




kara03.jpg




kara17.jpg




前巻のレビューで書きましたが、 「囲碁は右脳の競技」 という特性に合った表現方法だと思います。










■囲碁との別れ、それから――



和歌 の母方の祖父はプロ棋士でしたが、そのせいで家族は相当苦労をしたそうです。


そのため 和歌の母和歌 が囲碁のプロを目指すことに反対し、1つの条件を提示します。


それは、中学生のアマ全国大会で優勝する というものです。


和歌 は逆境の中、なんとか決勝まで勝ち残ります。


しかし、そこにとんでもない報せが届きます。




kara06.jpg


   「お母さん、倒れたって・・・」







決勝戦の時間が迫る中、病院に駆けつける為には試合を棄権するしかありません。


そうなってしまえば、和歌 は囲碁を辞めなければならなくなるのです。




kara07.jpg




しかし、和歌 に迷いはありませんでした。




kara08.jpg


          「 行く。 」




kara09.jpg







和歌 は約束通り囲碁を辞めることを決意します。




kara10.jpg


        「バイバイ囲碁。」







それから1ヶ月、囲碁のない生活が続いていました。


囲碁以外にも世界を広げる方法があると新鮮な感動がある一方、やはり囲碁を忘れることはどうしてもできません。


時たま、どうしようもない気持ちが湧いてきます。




kara14.jpg


  「見ないようにしてたのに

  見たら 焦がれちゃうから

  日常のことなんてふっとんで

  あの世界に

    何もできない私でも あの無限に挑めること。」







もしも自分が同じ立場になったらと想像してみました。




「オタクをやめて。」




「俺に”生きるのをやめろ”ということか!?」(本ギレ)
























【関連記事】

・星空のカラス 1  ――どんな時でも 常に”相手に響く手”を打ちなさい。[2014/01/17]










よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/20 02:52 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

星空のカラス 1  ――どんな時でも 常に”相手に響く手”を打ちなさい。

515i-F-ZMzL_SL500_AA300_.jpg
星空のカラス 1(花とゆめCOMICS)
著者:モリエサトシ
出版社:白泉社
発売日:2013/2/20







【注目キャラクター】


「だから――感じるんだ

 夜空の星のきらめきが 私の心にひびくように

 私の 1つの石が この人に響くように」



karasu2.jpg

烏丸 和歌
13歳。身長が165cmと高く、大人びて見える。腰まで届く長い黒髪が特徴。一時期は、囲碁をすることさえ反対する母の批判をかわすために、高校生のいとこ・里津の名前を借りて囲碁の試合に出ていた。
女性問題や金銭問題で家族に迷惑をかけ、気難しさゆえに誰も近寄ろうしない祖父に、幼さゆえの無邪気から懐き、囲碁の相手をするうちにその魅力に取り付かれていく。家では、蛤(はまぐり)という名のヤギをペットとして飼っているが、そのヤギも祖父が突然連れてきたもので、祖父の迷惑行為の1つとしてカウントされている。









【レビュー】





  「19×19の盤上に

   変化は10の360乗

   数千年の歴史の中で 2つと同じ対局はなく

   その無限さに人は”宇宙”を見た」
               
  


karasu1.jpg









            

烏丸和歌は囲碁が大好きな13歳! プロ棋士だった祖父から碁を教わり、年齢も性別も関係なく人とつながれる楽しさを知る。そんなある日、若手天才棋士の鷺坂総司に出会い、身も魂も削る対局に感銘を受けた和歌は自分もプロ棋士になる事を決意する! (作品紹介より)












■ポスト『ヒカルの碁』に一番近い作品

 

『ヒカルの碁』 で10代を中心に 【囲碁ブーム】 となってからおよそ10年。




14683396.jpeg




今では 【ヒカルの碁世代】 からプロ棋士が出るまでになりました。


しかし、その後『囲碁』をテーマにしたマンガ・アニメでヒット作は生まれていません。




他方、盤上ゲームの双璧を成す『将棋』は、数々のヒット作品が途切れることなく、世に出ている印象があります。



513CcnApUL500_AA300_.jpg 51nD+MUA300_SH20_OU09_.jpg 51ta1nXlb_AA300_SH20_OU09_.jpg




どうしても将棋の方がルールも分かりやすく、駒の取り合いなので見た目も相対的に見るとハデ目というところで差がついてしまうのかな、と考察しております。




そんな状況が長年続いていたわけですが、最近
「『囲碁マンガ』で、この作品スゴイらしいよ。」 という声がチラホラ聞こえてきました。


それが本作品です。


まだまだ人気が長く続く作品となり得るかは未知数な段階ではありますが、本作品が起爆剤となり 【第二次囲碁ブーム】 が起こるんじゃないかと勝手にワクワクしている次第です。
 









■ざっとストーリー紹介



主人公は囲碁大好き少女・ 烏丸 和歌


13才にして身長165cmと高く、その容姿を利用して名前と年齢を偽ってアマチュア大会に出場していました。(なぜ自分の名前を偽ったかは本編を読んでください)




そんなときある大会にゲストで来ていたプロ棋士・ 鷺坂 総司 と出会います。




karasu3.jpg




12歳でプロ棋士になり、16歳の時に最年少で名人リーグ入りしたいわゆる ”天才” であり、性格はまさに唯我独尊。


イヤミな物言いで 和歌 をバカにすることばかりを言い、その場を後にします。


その後やんやかんやで再会し、 和歌 は、 鷺坂 のプロ棋士としての戦う姿に衝撃を受けます。


和歌 が対局を申し出るのですが、もちろんアマとプロの実力には大きな壁があるので、あっけなく敗北。




karasu5.jpg




和歌鷺坂 に本気の対局をさせるため、プロになる決意をするのです。




karasu6.jpg


   「――行くよ そこまで。

   あたしは プロ棋士になる――」











■『囲碁』の魅力



a00034-1.jpg




囲碁の魅力はいろいろとあります。


まずは、年齢に関係なく強くなることが可能だということを推したいです。


よく囲碁は ”右脳のゲーム” だと言われています。


右脳は、ひらめきやインスピレーション、映像を記憶することに強く、高齢になっても能力を高めることができます。


そして囲碁では、 右脳8割・左脳2割 を使うとされているので、年をとってから始めても上達することができる息が長い趣味として知られています。


ちなみに、将棋は右脳・左脳の使う割合は5割・5割だとされています。




さらにゲームを比較的ゆったり楽しめるという魅力もあります。


これはゲームの特性によるものですが、将棋は各駒をどう動かすかという戦局の連続だと思います。


対して囲碁は、碁盤全体の 【大局観】 を重視し、どう陣地を増やしていくかという対戦相手との碁石を通じた ”会話” といった側面があります。




このように大いに魅力的な囲碁というゲーム。


今後、世の中からもっとフューチャーされていくことが望まれます。





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/17 17:47 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

”新しい装備”を手に入れました。

fb26e8c6.jpg





■事の始まり



昨年参戦した JAM のライブツアー仙台公演において、私にとっては重大な一つの事件が起こりました。




サイリウムご臨終のお知らせ。




公演中夢中で振っていたところ、発行部分が根元からボッキリ折れてしまいました。


同じ年のアニサマ用に新しく大宮のアニメイトで購入したものだったので、ちょっと造りがちゃっちいかなとは思っていたのですが・・・。


誹謗中傷になりかねないので、商品名は申しません。


なので、新しいサイリウムを購入しなければならなくなったわけです。










■装備選びは慎重に



サイリウムと言えば、ライブ中、己の存在を証明するためのマストアイテムであり、 オタクにとっては”魂”とも言えるもの です。


そう…、武士にとっての 【刀】 と同等の価値があるものなのです。




design_img_f_1409655_s.png




それだけのものです。


決して失敗は許されません。


慎重に、慎重に。


具体的にはおニューを実際に購入するまで、約半月商品選びにかけました。




発色はどうか、造りは丈夫か、長さは、色数は、ユーザーの評価は、ライブ会場で浮かないか、逆に目立たな過ぎないか…etc.




様々なケースを想定しました。


そして、決断したのです。










■「そんな装備で大丈夫か?」「一番いいのを頼む」



そんなこんなで購入したのが以下のものです。




417XOJ1akcLSL500_AA300_.jpg

キングブレードテンII SuperTube
発光部サイズ:25mm×H100mm
全長サイズ:約200mm
重さ:約100g
電池:単4電池×3本(テスト用電池付属)
発色パターン:RED→BLUE→WHITE→ORANGE→GREEN→PURPLE
→PINK→YELLOW→LIGHT_GERRN→LIGHT_BLUE→LIGHT_PINK
→VIOLET→EMERALD_GREEN→DEEP_PINK→LIGHT_YELLOW






キングブレードは安定の選択として、テンIIは種類は3種類あり、その中で選ぶことが一番迷いました。


そこで私が重要視したのが、 『発色具合』 です。




今回購入した 【SuperTube】 は、他の2種類よりも発色が良いという特徴があります。


発色の良さの秘密は、発行部を若干短くすることで光の分散を抑え、集約させているためです。


これが決め手になりました。


そして思いました。




「まさにサイリウム界の 【小太刀】 や~~!!」




長さを短くすることで小回りがきき、より素早く鋭い攻撃が可能となる 【小太刀】 を彷彿とさせます。


気持ちは 『るろうに剣心』四乃森 蒼紫 なのです!




16fc4e45_1237911909323.jpg




中二病全開なのであります!!










■いざ!出陣!!



この新しい装備を使うのは、来月に迫ったこれまた JAM のツアー武道館公演です。




もう最初から最後まで”回天剣舞”ですよ(?)





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2014/01/16 01:27 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

乙嫁語り 6  ―― アミルは知る、愚かな戦いの最後を。

61cqd5pod_SL500_AA300_.jpg
乙嫁語り 6(ビームコミックス)
著者:森 薫
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン
発売日:2014/1/14







【注目キャラクター】


「馬は野を駆けて生き 鳥は空を飛んで生きる。

 我々は 誰に使われたりもしない。」



oto31.jpg

アゼル
アミルの兄。寡黙で、常に険しい表情をしている。









【レビュー】





  「馬は家畜であるが

   ただの家畜というわけではない。


   所有する羊の数が遊牧民の”資産”なら

   所有する馬の数は遊牧民の”誇り”であるからだ。」
               
  


oto32.jpg









            

物語はふたたび、アミル編へ…。

英国人スミスと案内人アリが、アンカラへの旅を続ける頃。
アミルの兄、アゼルは苦悩していた。生き残るために、カルルクの村を略奪すると決めた親族たち。
その背後には、つぶし合いを狙うロシアの思惑が見え隠れする。
一族への忠誠心と、妹アミルへの愛情、ふたつの板挟みのなかで、アゼルが決めた「正しい選択」とは……?
前巻までのラブ・コメディーから一転、全編に渡ってアクション描写が冴え渡る、戦闘群像の『乙嫁語り』第6巻!
(作品紹介より)












■”馬”を見ろ!



あとがきで作者である 森先生 もおっしゃっていますが、今巻では馬が多く登場しており見所のひとつとなっています。


”午年(うまどし)”
なだけにね!(スベリ覚悟)




oto38.jpg




oto39.jpg




作中でもある通り、馬とは遊牧民にとって ”誇り” の象徴であるそうなので、他の動物たちに比べ、カッコよく・勇ましい姿で描かれている印象があります。










■ハルガル家の逆襲



2巻で政略結婚のため アミル を連れ戻そうとして失敗した アミル の実家・ハルガルですが、今巻で再度 カルルク たちの街を攻めてきます。


今回は遠縁であるバダンの一族と手を組み、放牧地にするため一族総出でで街を強奪することを画策します。




oto33.jpg




更にバダンはロシア人から武器を買取った武器で、街の民を皆殺しにすることを提案します。




oto34.jpg





この旨すぎる話の裏には、 部族間の同士打ちを狙っているロシアの影がチラホラ と…。


そのことに アミル の兄・ アゼル とその仲間は感づくのですが、戦いを止めることはできません。




oto35.jpg





遂に始まった大攻勢!




oto37.jpg




oto36.jpg




砲弾をあらかた撃ち尽くし、ハルガルの騎馬の軍勢が街へ侵攻したとき、案の定バダンはその本性を現し、ハルガルの一族にもその銃弾を向けてきます。




oto310.jpg




しかし、これを察知していた アゼル は機転を利かせ、一族の即時撤退を指示。


自身は一族を殺された報復のため、バダンの軍勢へ一人立ち向かっていくのです。










■”愚かな戦い”の結末



アゼル の活躍と、持ち直した カルルク の街の人々のお互いに意図しない共闘で、形勢は逆転します。


この戦いを率いた2人の部族長は共に討ち取られます。




oto311.jpg




oto312.jpg





この戦いはどの陣営にとっても苦いものとなりました。


アミル にとっても父親であったハルガルの部族長の死は、割り切ることができない深い悲しみがありました。




oto313.jpg




唯一の救いは、これでハルガルの部族長に アゼル が就くことが濃厚なことです。


アゼル は、今回の企みを事前に見破っていた洞察力といい、どんな者にも屈しない誇り高さといい、若くしてその才覚には定評がありました。


カルルク たちとの友好を再度築いて、もう争いがない平穏が来ることを願っています。

























【関連記事】

・乙嫁語り 5 [2013/01/13]
・乙嫁語り 3 [2011/06/15]
・乙嫁語り 2 [2010/06/20]
・乙嫁語り 1 [2009/12/04]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/11 23:58 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

『マンガ家の系譜』を調べてみました。

24匠ss





【wikipedia】でマンガ家を検索してみると 【師匠】 という欄がよくあります。


どうやらアシスタントとして付いたマンガ家をそのように読んでいるようです。


ここで今一番ご活躍のマンガ家の一人 『進撃の巨人』 作者・ 諫山創先生 からできるだけ師匠の系譜をたどってみようと思います。










①諫山創
いそやま

1986年8月29日 -
代表作 『進撃の巨人』







↓↓↓↓↓





②佐藤友生
61h2VL2DALSL500_AA300_.jpg

2月25日 -
代表作 『妖怪のお医者さん』







↓↓↓↓↓





③恵広史
AA300_.jpg

1981年2月1日 -
代表作 『BLOODY MONDAY』







↓↓↓↓↓





④寺嶋裕二
TKY200803040314.jpg

1974年5月10日 -
代表作 『ダイヤのA』







↓↓↓↓↓





⑤綾峰欄人
978012336.jpg

1974年2月17日 -
代表作 『GetBackers-奪還屋-』







↓↓↓↓↓





⑤藤沢とおる
755d461a21f142286e942287118c694ae.jpeg

1967年1月12日 -
代表作 『GTO』







↓↓↓↓↓






⑥江川達也
egawa.jpg

1961年3月8日 -
代表作 『まじかる☆タルるートくん』







↓↓↓↓↓






⑦本宮ひろ志
g1_01.jpg

1947年6月25日 -
代表作 『サラリーマン金太郎』







↓↓↓↓↓






⑧本宮ひろ志
a6b97649757377c5e093880188d3e00a.jpg

1939年4月10日 -
代表作 『ドカベン』












8人まで遡ることができました。


こうやって見てみると、日本マンガ界の歴史を見ているような顔ぶれが並んでいます。


これぞまさに ”受け継がれる意思” って感じです!















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/09 16:09 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

オーバーロード 5 王国の漢たち [上]   ――謎と執事とメイドの第5巻。

51ErtcTwXF_SL500_AA300rr_.jpg
オーバーロード 5 王国の漢たち [上]
著者:丸山 くがね
イラスト:so-bin
出版社:エンターブレイン
発売日:2013/12/28










【注目キャラクター】


「宝石はそうですね。

 傷が無い方が価値が高く、綺麗とされる。


 しかし ――― 人間は宝石ではありません。」



31qrtu4lDUL_SS400_.jpg

セバス・チャン
ナザリック第9・10階層に控え、メイド長と共に「至高の41人」の生活面を支える最高責任者である家令。竜人。
厳密には守護者ではないが、役職上も他の階層守護者とは同格の扱いであり、直属の部下として10人の男性使用人と執事助手、戦闘メイド隊「プレアデス」を指揮下に持つ。性格的には制作者に似た人格者であり、弱者救済を是とする。
外見上は白髪白髭のステレオタイプな老執事そのものだが、その双眸は猛禽のように鋭い。真の姿を見せた際の戦闘能力は総合的にはナザリック随一のもので、武器を手に取らない格闘戦を主としている。












【レビュー】





  「そうさ。俺なんか大したことがない。

   本当に強い化け物を見た俺からすればな。


   お前の強さだって同じことさ。

   俺たちの強さは同程度なのかもしれない。

   だからこそ警告してやろう。

   俺たちの強さなど大したことがない。


   そして一つ知ったことがある。

   誰かのための強さは、一人だけの強さを凌ぐ。」
               
  


oukounotoo.jpg






            

リ・エスティーゼ王国は、裏社会を牛耳る巨大組織「八本指」の脅威にさらされていた。


アインズの命をうけ、情報収集の目的で王国に潜入した鋼の執事・セバス。
"黄金"王女に忠誠を誓うも、己の弱さに苛立つ日々をおくる熱き兵士・クライム。
圧倒的強者を目にし、抜け殻状態で王都に戻ってきた武の求道者・ブレイン。


崩壊寸前の王国を舞台に三人の男たちがそれぞれの信念を胸に裏組織と対峙する! !
(作品紹介より)

















■”漢”たちの物語



今巻はタイトルにもなっている通り、男性キャラクター中心の話となっています。


ナザリックの家令・ セバス 、リ・エスティーゼ王国王女付き兵士・ クライム 、剣技の求道者・ ブレイン という立場も目的もまったく違う3名の巡り合わせと、活躍が描かれています。




31qrtuDUL.jpg41JvIpev1HL_AA300_.jpg41-t+xMXyQ_AA300_.jpg




今巻はあまりダークな部分は抑え目です。


少年マンガのような、 ”友情””努力””勝利” の構図にも取れます。


ある意味今巻の主人公っぽかった クレイム の純粋さ・ひた向きさに引っ張られた方向であったと思います。





その中で、ナザリックの一員である セバス・チャン がこれほど人間に対して寛容だったということが驚きでした。


基本的にナザリックの面々は人を虫けらと同等に扱ってますから。


それは セバス というNPCの製作者が ”至高の41人” の一人、 たっち・みー だということに関係しているようです。





たっち・みー
ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の前身となった「最初の九人」の発起人であり、PKに晒されてゲームにうんざりしていたモモンガを誘った、彼にとっては恩人に当たる人物。職業「ワールドチャンピオン」が示す通り、ギルド内で最強、かつゲーム中でも屈指の実力者である。






今まで出てきた情報から推測すると、 たっち・みー はとても面倒見がよく、優しい人柄だったということが言えます。


そんな彼の意思が セバス に反映して、その行動や思考に影響を与えているのでしょう。


そう考えると、他のナザリックのメンバーについても製作者の趣味によっていろいろな個性があるようで、今は去ってしまった”至高の41人”がどのような人物たちだったのかを所々うかがえ、別ラインの読み方ができそうで面白いです。















■主人公なのに…



クライム が主人公っぽかったということを書きましたが、本来の主人公である アインズ は、今巻ではほとんど登場しませんでした。




51+NCe00_.jpg




精々、金銭のやり繰りに四苦八苦している描写ぐらいです。


ちょっと寂しいですが、これには別の見方もできます。





主人公がいなくても話が盛り上がる作品自体の魅力がある ということです。


主人公だけに頼るのではなく、脇役やモブキャラでもしっかり作り込んでいるから今巻のような話でも面白くなるのだと思います。


いかに作品に自力があるか、奥深いものなのかを再認識することができ、一人のファンとして嬉しさを感じます。















■初の2ヶ月連続刊行



1月の末に次巻である 『オーバーロード 6 王国の漢たち[下]』 の発売が予定されています。




61v0_AA300_.jpg




今巻の終わり方がかなりこの後が気になるものだったので、1ヶ月でも待ち遠しい限りです。


セバス がすごく好きになってしまったので、更なる活躍を希望しております。

































【関連記事】

・オーバーロード 3 鮮血の戦乙女 [2013/03/30]
・オーバーロード2 漆黒の戦士 [2012/12/10]
・オーバーロード1 不死者の王 [2012/09/08]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/04 02:13 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

私的【2013年大総括】  ――これが俺達の”軌跡”だ!

勝手に優勝



―――【2013年】とは、何だったのか?



年末に掛けて2013年の作品を振り返る番組やブログの記事等がたくさんありました。


私もそれに習い、一人のオタクである私にとって 【2013年】 という年を考えてみたいと思います。





近年は作品数の増加につれ、 「あれ?この作品って、いつのだっけ??」 と思うことが多くなってきています。


なので、せめて年ごとのトピックとしてまとめ、いつかの未来に昔を懐かしむ一助となってほしいなぁ、と思っております。


2013年に発売・放送され、ブログで記事に書いた作品の中から部門ごとに作品を分け、 【大賞】【次点】 をそれぞれ抜いていきたいと思います。





願わくば、このような記事を毎年掲載できるよう、この命尽きるまで”オタク”としての道を邁進できればと祈っております。















■劇場版アニメ部門



【大賞】


言の葉の庭
a0207911_21171942.jpg



「私、嘘ばっかりだ・・・・」

「27歳の私は、15歳の私より少しも賢くない」



本当にときどき同じようなことを考えるので、自分を見ているようでドキっとしますね。(レビュー記事より







【次点】


劇場版 空の境界 未来福音・未来福音 extra chorus
1126未来福音BDパッケージ



あれから、6年。


公開された新作は、また私のアニメに対する世界観を広げてくれました。


映像・演出のクオリティは、年数を経て更に鋭敏になり、そこにこれまでの積み上げてきた歴史の重み・深みも加わり、恐ろしいほど愛おしいと思える作品でした。(レビュー記事より

















■テレビアニメ部門



【大賞】


有頂天家族
news_large_uchoten_main.jpg



よく考えてみると、日本には【八百万の神様】やら【妖怪】やら、その土台となるものを受け継いできたのだと気づきます。


この『有頂天家族』それら”純和風”なものだけで、しかも【千年の都】京都を舞台にしたという点がとても面白い観点だと思います。(レビュー記事より







【次点】


銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
30d873a1d370be35b5377d52a4382ec132c972741378918490.jpg



今思えば、私の大好きな90年代アニメ 『機動戦艦ナデシコ』 に全体的な雰囲気が似ている気もします。


【萌え】 が全盛のこの時代、ここまで様々な要素を ”ハイブリット” した作品を逆に新しく感じたのかもしれません。(レビュー記事より

















■マンガ部門



【大賞】


レイチェル・ダイアル 1
51jXYKVJSL500_AA300_.jpg



肝心の中身については、まだ1巻なのに、人とロボットの関係性を深く考えさせられるような完成度の高い話がふんだんに盛り込まれています。


帯の『持込み作品が即連載。』という触れ込みの期待を裏切らない面白さです。(レビュー記事より







【次点】


信長協奏曲 9
51XJ_SL500_AA300_.jpg



その中でこの巻がそのラストを飾ったということで、読み進めている間、
コミックを持っている手が震えっぱなしでした。


信長の生涯の中で間違いなく、一番の激闘の日々でしたし、この危機を乗り越えたことで信長の【天下布武】は盤石なものとなっていく転換期になります。


自分のその目で歴史を見ている感覚になり、心踊りました。(レビュー記事より

















■ライトノベル部門



【大賞】


幼女戦記 1 Deus lo vult
51GNbniUCzL500_AA300_.jpg



久しぶりに寄った自宅近くの書店で平積みされていた本書。


『幼女戦記』 このタイトルで一発ノックアウトです。


このタイトル自体が強烈なキャッチコピーとなっており、また、ある種この一言で作品内容全てを表している優れた作品紹介にもなっています。(レビュー記事より







【次点】



オーバーロード 3 鮮血の戦乙女
51zvfpMN_AA300_.jpg



前巻が衝撃の急展開で締めくくられてから、早4ヶ月・・・・・。


この日をどれだけ待ちわびたことか。


そして味わう至福の時間。


堪能させていただきました。(レビュー記事より

















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/01 04:11 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード