とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2013年08月

【HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム】を作ってみた。

20120517203231.jpg
HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム
販売元 :バンダイ
対象年齢:8歳から
発売日 :2012/2/25




ガンプラHG SEEDシリーズ完全リニューアル!パッケージデザインを一新し、SEEDならではのアクションポーズを再現!成型色をリマスターカラーで再設定し、ドレスアップ用マーキングシールが付属。 amazonより)








10年ぶりぐらいに【ガンプラ】買いました。



【ガンダムSEED】プロヴィデンスガンダムです。





P8290588.jpg





リアルタイムで観たガンダムシリーズは【SEED】のみなんですが、その中で一番好きだったモビルスーツがこのプロヴィデンスでした。



劇中の登場はラストの2話のみでしたが、その圧倒的な戦闘力と、パイロットであるラウ・ル・クルーゼの狂信的な言動により、【ラスボス】として納得の存在感を出しています。



【Providence】「神の意思」の名に恥じぬ活躍でした。





urlkuru-su.jpg


「これが人の夢!人の望み!人の業!

 そして滅ぶ。人は、滅ぶべくしてなぁぁ!」



ラウ・ル・クルーゼ
ムウ・ラ・フラガの父親・アル・ダ・フラガのクローンとして、キラ・ヤマトの父親・ユーレン・ヒビキによって生み出された。クローン故、テロメア遺伝子の減少短縮による老化と短命という問題を抱え、細胞分裂を抑制する薬品を服用し、仮面で素顔を隠している。不完全な自分を生み出し捨てたアルと、それを招いた人類の競争を憎悪し、戦争の激化による人類の滅亡を図る。







分かりにくいんですが微妙に【スミ入れ】してます。





P8290599.jpg





ただ専用の黒のペンで縁をなぞっただけなんですが、素と比べて立体感が出ますね。





ちなみに、同じ売り場にあった【システムベース】なるものも一緒に購入し、ガンプラ本体を立たせてみました。





P8290600.jpg
ビルダーズパーツ 1/144 システムベース 001 (ガンメタ)





これを使うとモビルスーツが格納庫にいる場面を再現でき、初めて見つけたときはかなりテンション上がりました!!







斜め横から



P8290589.jpg







下から



P8290590.jpg







モビルスーツ単体で



P8290601.jpg







なんとなくポージング



P8290604.jpg







最大の武装【ドラグーン・システム】



P8290606.jpg







たぶんまた10年ぐらいは、【ガンプラ】作らないだろうなぁ・・・・。







 







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/08/29 17:56 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

【Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 】2日目に行ってきました。

IMG00079.jpg





■ Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 2日目

セットリスト

● 1曲目
『バリバリ最強No.1』 / テレビアニメ『地獄先生ぬ~べ~』オープニングテーマ
angela&Zwei

● 2曲目
『sister's noise』 / テレビアニメ『とある科学の超電磁砲S』オープニングテーマ
fripSide

● 3曲目
『LEVEL5-Judgelight-』 / テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ
『only my railgun』 / テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ
fripSide feat. motsu

● 4曲目
『七つの海よりキミの海』 / テレビアニメ『波打際のむろみさん』主題歌
上坂すみれ

● 5曲目
『カニ☆Do-Luck!』 / テレビアニメ『あいうら』オープニングテーマ
あいう▼らぶ ※▼はハートマーク

● 6曲目
『ネプテューヌ☆サガして』 / テレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』エンディングテーマ
アフィリア・サーガ

● 7曲目
『BELOVED×SURVIVAL』 / テレビアニメ『BROTHERS CONFLICT』オープニングテーマ
Gero

● 8曲目
『純情スペクトラ』 / テレビアニメ『ROBOTICS;NOTES』オープニングテーマ
Zwei

● 9曲目
『そんなこと裏のまた裏話でしょ?』 / テレビアニメ『琴浦さん』オープニングテーマ
中島 愛

● 10曲目
『ありがとう』 / テレビアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』エンディングテーマ
中島 愛

● 11曲目
『Overfly』 / テレビアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編エンディングテーマ
春奈るな

● 12曲目
『アイヲウタエ』 / テレビアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン』エンディングテーマ
春奈るな

● 13曲目
『逆転イッパツマン』 / テレビアニメ『逆転イッパツマン』オープニングテーマ
山本正之 & 七森中☆ごらく部

● 14曲目
『ヤッターマンの歌』 / テレビアニメ『ヤッターマン』オープニングテーマ
山本正之 & 七森中☆ごらく部 & アフィリア・サーガ

● 15曲目
『ガチで勝とうゼッ!』 / テレビアニメ『イナズマイレブンGO ギャラクシー』オープニングテーマ
『マジで感謝!』 / テレビアニメ『イナズマイレブン』オープニングテーマ
T-Pistonz+KMC

● 16曲目
『カタルリズム』 / テレビアニメ『黒子のバスケ』エンディングテーマ
OLDCODEX

● 17曲目
『Rage on』 / テレビアニメ『Free!』オープニングテーマ
OLDCODEX

● 18曲目
『THE IDOLM@STER』 / アーケードゲーム『THE IDOLM@STER』主題歌
『READY!!』 / テレビアニメ『THE IDOLM@STER』オープニングテーマ
アイドルマスターミリオンスターズ

● 19曲目
『Thank You!』 / ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』テーマソング
アイドルマスターミリオンスターズ

● 20曲目
『STRAIGHT JET』 / テレビアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』オープニングテーマ
栗林みな実

● 21曲目
『Doubt the World』 / テレビアニメ『トータル・イクリプス』オープニングテーマ
栗林みな実

● 22曲目
『ZERO!!』 / テレビアニメ『はらたらく魔王さま!』オープニングテーマ
栗林みな実

● 23曲目
『僕じゃない』 / テレビアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』エンディングテーマ
angela

● 24曲目
『明日へのbrilliant road』 / テレビアニメ『宇宙のステルヴィア』オープニングテーマ
『Beautiful fighter』 / テレビアニメ『屍姫 赫』オープニングテーマ
『gravitation』 / テレビアニメ『ヒロイック・エイジ』オープニングテーマ
『蒼い春』 / テレビアニメ『生徒会役員共』エンディングテーマ
『Shangri-La』 / テレビアニメ『蒼穹のファフナー』オープニングテーマ
angela

● 25曲目
『KINGS』 / テレビアニメ『K』オープニングテーマ
angela

● 26曲目
『ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer.』 / テレビアニメ『ゆるゆり』オープニングテーマ
七森中☆ごらく部

● 27曲目
『マジカル大☆大☆大冒険!』 / テレビアニメ『マイリトルポニー ~トモダチは魔法~』オープニングテーマ
七森中☆ごらく部

● 28曲目
『Vanguard Fight』 / テレビアニメ『カードファイト! ! ヴァンガード リンクジョーカー編』オープニングテーマ
サイキックラバー

● 29曲目
『侍戦隊シンケンジャー』 / 特撮『侍戦隊シンケンジャー』オープニングテーマ
サイキックラバー

● 30曲目
『特捜戦隊デカレンジャー』 / 特撮『特捜戦隊デカレンジャー』オープニングテーマ
サイキックラバー & T-Pistonz+KMC

● 31曲目
『AURORA』 / テレビアニメ『機動戦士ガンダムAGE』オープニングテーマ
藍井エイル

● 32曲目
『INNOCENCE』 / テレビアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編オープニングテーマ
藍井エイル

● 33曲目
『rose』 / テレビアニメ『NANA』オープニングテーマ
土屋アンナ

● 34曲目
『Switch On!』 / 特撮『仮面ライダーフォーゼ』オープニングテーマ
土屋アンナ

● 35曲目
『crossing field』 / テレビアニメ『ソードアート・オンライン』アインクラッド編オープニングテーマ
LiSA

● 36曲目
『traumerei』 / テレビアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』オープニングテーマ
LiSA

● 37曲目
『Crow Song』 / テレビアニメ『Angel Beats!』挿入歌
LiSA

● 38曲目
『偏愛の輪舞曲』 / テレビアニメ『カーニヴァル』オープニングテーマ
GRANRODEO

● 39曲目
『DARK SHAME』 / テレビアニメ『CODE:BREAKER』オープニングテーマ
GRANRODEO

● 40曲目
『Can Do』 / テレビアニメ『黒子のバスケ』オープニングテーマ
GRANRODEO

● 41曲目
『Go For It!』 / テレビアニメ『IGPX』オープニングテーマ
GRANRODEO

● エンディング曲目
『The Galaxy Express 999』 / Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- テーマソング
アニサマ2013出演アーティスト









2年ぶりに【アニサマ】に行ってきました。



今回は当日の午前中から開場前の広場でいろいろなイベントを開催しており、開場のかなり前から賑わっていました。





IMG00082.jpg





本番前のアップとしてもちょうどいいし、チケットが取れなかった人も楽しめるので、いい試みだったと思います。







今年のアニサマから、3days公演になったのですが、チケットが取れたのは2日目だけでした。



なので、その一日に全てを捧げました。



おかげで、サイリウムを振った右手にはかなりの激痛が・・・・・。







たぶんお金と時間に余裕があっても、アニサマへの参戦は今後も一日だけにしときます。



後先考えないで、思いっきり楽しみたいから。



この”一期一会”の素晴らしいライブを!










【関連記事】
・【アニサマ】への道② [2013/08/15]
・【アニサマ】への道① [2013/07/24]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/26 20:48 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

身近な一品【扇子】

4969174110075-1.jpg
新京清堂 紳士布扇 70R ネイビー \2,625

●カラー:ネイビー
●本体サイズ(約):21cm
●素材:[扇面]綿 [親骨]アルミ [中骨]竹
●原産国:中国





この間、近くの【LOFT】で衝動買いしてしまいました。



扇子ってちょっと”年寄りくさい”というイメージを持っていました。



でも、今回買ったものは親骨(外側の骨組)部分がアルミ製になっており、見た目は一般的なものよりスタイリッシュな印象を受けます。



【LOFT】自体が若者向けの店なんで、それを意識した商品みたいですね。



去年までは見かけなかったんで、今シーズンからの新商品かもしれません。







ただ残念なのが、東北の夏はそろそろ終わりみたいだということです。



この記事を書いてる本日も仙台最高気温27度と、ずいぶん涼しくなりました。



この扇子を存分に使えるのは、明日行く【アニサマ】ぐらいで、後は来年の夏に持ち越しかもしれません。







4969174.jpg
新京清堂 紳士布扇 70R ネイビー










【関連記事】
・身近な一品【ボールペン】 [2013/07/09]








よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/23 15:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひらけ駒! 8 物忘れの激しい43歳も初段目指す。

51fpd6BbcYLSL500_AA300_.jpg
ひらけ駒! 8(モーニングKC)
著者:南 Q太
出版社:講談社
発売日:2013/1/23





【注目キャラクター】


「たとえばオレが75になって
 ちょっとだけ昔に戻れたらと想像している

 もう少し若かったらいろいろな事ができるだろうなとか
 そういうこと

 その頃貴志は43だ
 そう 今のオレの歳だよ

 わかる?
 75のオレがやりなおせたらって思うのは
 今のオレなんだよ」



img177.jpg

田島パパ
宝と同じ小学5年生の息子を持つサラリーマン。
息子の通う将棋道場の付き添いを続けている内に将棋の魅力を知る。
遂には、43歳にして【初段】を目指すことを決意する。







【レビュー】





   「オレの実力は知ってるよな?
       君に八枚落としてもらって負けてる

    最近物忘れの激しい 43歳だ

    初段になりたいんだ オレ

    ――――なれると思う?」


    「なれると思うよ」
               
  



img180.jpg






            

研修会に入会した宝は、ますます将棋に没頭中。そんな中、宝とおなじ小学5年生の父である田島パパから将棋を教えてほしいといわれ……? 宝のライバル(?)小学生棋士たちも続々登場の第8巻です! (作品紹介より)








前巻までの【女流棋士偏】は、一旦お休みみたいです。



今巻の主役は、”中年の星”田島さんです。



田島さんは、5年生の息子を持つ43歳の普通の父親です。



ですが、息子の貴志の付き添いで将棋道場に行ったことをキッカケにドップリ将棋にハマります。



それからは、空いた時間を使って将棋漬けの生活です。





img172.jpg


通勤途中でも。





img173.jpg


仕事の合間にも。





img174.jpg


家では夫婦で。







そして、決意します。



【初段】を目指すことを!



その手段として、自分の息子と同い年の(アマ四段)に弟子入りするという思い切った行動に出ます。





img179.jpg







読みながら田島さんにかなり感情移入してしまいました。



他にも将棋を題材にしたマンガを読んでいますが、僕自身はまったく将棋が指せません。



ヘタしたら駒の動かし方も怪しいぐらいです。



なので、そういうマンガを読んでいても、「自分でやってみるのも面白そうだけど、今更なぁ」と正直思っていました。



でも、田島さんの挑戦する姿は、「今から始めても遅くなんだ!」ということに僕に気づかせてくれました!







ふと、『ARIA』灯里ちゃんも、同じようなことを言っていたことを思い出しました。





img183.jpg


「何時でも 何処でも 何度でも
   チャレンジしたいと思った時が まっ白なスタートです。

 自分で自分をおしまいにしない限り
   きっと本当に遅いことなんてないんです。」






この歳になって改めて聞くと、かなりグっとくる言葉です。







僕もいつか【初段免状】を手に出来る日を夢みたいと思います。





img55576835.jpg


















【関連記事】
・ひらけ駒!  7 [2012/09/26]
・ひらけ駒! 6 [2012/06/23]
・ひらけ駒! 1・2 [2011/07/24]








よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/21 19:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

【ポケモン赤・緑】オリジナルアニメ 『ポケットモンスター THE ORIGIN』放送決定!

poekmonn01.png


「『ポケットモンスター』を遊んだみんなへ」





人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの第1作目となる『ポケットモンスター赤・緑』が、オリジナルアニメとなり今秋にテレビ東京系列で特番で放送されることが17日、わかった。東京ビックサイトで開催中の『Pokemon GAME SHOW』(18日まで)で発表された。

1996年にゲームボーイ用ソフトとして発売された『赤・緑』を原作としたオリジナルアニメ『ポケットモンスター ジ・オリジン』。主人公は、これまでのアニメシリーズでお馴染みのサトシではなく、レッドという男の子で、ポケモン図鑑完成を目標に旅に出る。

ゲーム『赤・緑』同様、最初のパートナーにはフシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲから、1匹を選択。レッドはヒトカゲとともに大きな夢を追いかけることになる。

オリジナルアニメとして蘇る初代ポケモン。同作は、10月2日(水)午後7時より放送。

(ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/movie/2027681/full/







1997年、アニメ『ポケットモンスター』第2話を、友人数人と固唾を呑んで観たことを今でもよく覚えています。(1話は観逃しました)



ゲームボーイソフト『ポケットモンスター赤・緑』の大ヒットを受けて製作されたアニメ作品(現在も放送中)ですが、今だから言えることですが、決してファンの期待通りのものではありませんでした。







・主人公が最初にゲットするポケモンがなぜかピカチュウ(【トキワの森】でゲットしろよ)



・ロケット団がムサシ・コジロー・ニャースしか出てこない(ゲームではもっとカッコイイ組織だったのに)



・ポケモンをゲットするシーンが異様に少ない(それでほんとに【ポケモン図鑑】完成できんのか)



・モンスターボールを投げるとき、なぜかキャップの前後の向きを変える



・レベルの表示がない(各ポケモンの相対的な強さが分かりにくい)



・ポケモンを出すときの掛け声が「いけ!○○」ではなく、「○○君に決めた!」



・手持ちポケモンがいつまでたっても進化しない(例えば、フジギダネは最後まで進化しなかった)







不満はいくらでもありましたが、あの頃の子供は空気を読んでなのか、アニメに関して批判的なことは言わなかった気がします。



その後もアニメはその路線を継続して今日に至るわけですが、その作品とファンとの間のジレンマが今回の『ポケットモンスター THE ORIGIN』の製作につながったのかもしれません。



もちろん今放送中のアニメも偉大な作品ではあると思いますが、振り返ってみると、自分がずっと忸怩たる思いを抱えていたことに今更気づきました。







今回の再アニメ化がどのような経緯で決定したのかはわかりませんが、小学生の頃、【ポケモン】で遊んだあのワクワク感を思い出させてくれるような素晴らしい作品になることを期待しています。







■新TVアニメ「ポケットモンスター ジ・オリジン」








urlfeeeeee.jpg





safe_imagephp.jpg





26257943.jpeg





26257938.jpeg





26257944.jpeg








よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓



[ 2013/08/18 13:03 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

杜人記-ゆるゆる土着神-

20101010220116df0.jpg
杜人記-ゆるゆる土着神-
著者:オーヘム
URL:http://ncode.syosetu.com/n1309m/(『小説家になろう』サイト内)





【注目キャラクター】


「私はどうにも貴方の事を見誤っていたようです。
 倭では荒ぶる野蛮な神であると伝えられておりました。

 真実は『杜人の神は慈悲満つる賢神であった』と、

 鳴女の字に賭けて、誤りを正す事を誓いましょう。



雉鳴女
倭(ヤマト)に属する【鳴女】という伝令を主に行う神霊の一族の長。
杜人綿津見神を監視するために派遣されたが、その慈悲深さを知り、以降影に日向に彼のサポートをしていく。







【レビュー】





       「杜人綿津見神の日常はずっと続いていく。
      ゆるゆると繋がっていくのである。」
              






            

気が付いたら21世紀日本からタイムスリップ(?)して原始時代にいた男。 なんやかんやで人生をまっとうするも残された村の皆が心配で未練たらたら。 「幽霊になっても皆を手助けできるかなぁ……」そんなお話です。(作品紹介より)








【小説家になろう】のサイト内でもかなり異質な作品だと思います。



現代人が縄文時代にタイムスリップし、そこで天寿を全う。
その後、神霊(土着神)【杜人綿津見神(もりひとのわたつみ)】としてこの世に留まり、自分の周囲の人々の平穏のために奔走するというかなりトリッキーな設定です。



この作品の魅力は、杜人綿津見神の位置づけと周囲の集落・国との関係性などの設定の深さと、もしかしたら日本神話にこんな神様いたかも?と思わせる物語をうまく神話や史実に自然に溶け込ませる文才の高さにあると思います。







本作品は、物語を時系列(歴史)順に追っていく【本編】と、所々に差し込まれている
【杜人閑話】と呼ばれるサイドストーリーによって構成されているのですが、【杜人閑話】の中で現代の大学のとある民俗学研究室が舞台となってる話が作品の重厚さを更に深める一助になっています。



民族学の権威である藤井教授杜人の神話の数々を学術的に解説したり、それを聴いているうちに研究室に所属している学生の坂本君がどんどん民俗学にのめり込み、最後には自分なりの解釈で杜人の真実に近づいていく様は、学問の面白さ、ワクワク感がこちらにも伝わってきました。



作者は、よほど民俗学や考古学に精通した人なのでは?と想像してしまうほどです。







前から日本神話や神社には興味があったので、時間ができたときに、本作品に思いを馳せながら伊勢や出雲など神社巡りをしてみたいと思います。







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/17 11:34 ] Web小説 | TB(0) | CM(0)

【アニサマ】への道②

animelo_summer_live2013_pc.png






【Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-】
開催まで残り10日を切りました。



そろそろ本格的に準備せねばと思っていたのですが・・・・・



ちょうど【ニコニコ通販】で注文していた
オフィシャルグッズが届きました!





P8150592.jpg

【アニサマ2013 Tシャツ 001 BIG FLAG -BK-】 

【アニサマ2013 マフラータオル Red Flame】

【アニサマ2013 サイリューム ウルトラオレンジ7本セット】






ちょっと不安だったのですが、当日までに間に合ってホッとしています。



5,000円以上の購入者特典の【特製FLAG NINE ハンドタオル】もしっかり付いてきました!





P8150597.jpg










また、そろそろ楽曲の予習もしなければならないと思いまして・・・・・。



最近はなかなか放送しているアニメ全部観れないので、何もしないで行くと
( ゜Д゜)ポカーン状態になってしまいますので。



そう思っていたらGoodなサイトを見つけました!




はらぐろさんがとおる <アニサマ2013 予習曲/予想曲リスト まとめ>

anisamayosiuuu.png





各アーティトの予想セットリストが掲載されており、各楽曲に


◎ 本命:歌う確率が高いと思われる曲 (複数の場合あり)
○ 対抗:本命曲の次に歌われる確率が高いと思われる曲
× 注意:展開次第では歌われるかもしれないサプライズ的な曲
- 無印:とりあえず予習しとけば曲



というカテゴリー分けもしているので、一目で重要度が分かりやすい!



存分に活用させていただきました。










『家に帰るまでが遠足だ』なんて言葉がありますが、僕はこう言いたい―――





『申込をし、参加し、家に帰るまでが【アニサマ】だ』





入念な準備をしてこそ、当日存分に楽しめる。



そのことを肝に命じ、残りの期間を粛々と過ごしていきたいと思います。











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/08/15 17:47 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

信長協奏曲 9 浅井夫婦に永遠の別れが迫る――

51XJ7dWVtmSL500_AA300_.jpg
信長協奏曲 9(ゲッサン少年サンデーコミックス)
著者:石井 あゆみ
出版社:小学館
発売日:2013/8/12





【注目キャラクター】


「―――乱世は、
 力のない者を権力者として据えることを、
 許してはくれませぬ―――」



oda2.jpg

細川 藤孝
義昭の側近。義昭を僧侶から還俗させ将軍に就かせた人物。目的は達したが、その過程で義昭は将軍の器にないことが見抜けなかったことを後悔している。立場上、義昭を諫める役をしているが、自身はかなり冷めた目で義昭を見ている。光秀(信長)と信長(サブロー)がそっくりであることを知る人物の1人だが、2人の素性まで知らない。







【レビュー】





「―――その身に、
 
      織田と浅井の血が流れていることを、

                  誇りに思って生きよ―――」
               
  



oda8.jpg






            

激闘!三方ヶ原の戦い!さらに…!?

徳川家康、最大の危機である三方ヶ原の戦いの行方は!?
そして戦国の巨星・武田信玄の快進撃、織田家滅亡の危機は果たして!?
さらには浅井長政・お市夫婦の絆と運命を描ききった必読の第9巻!
(作品紹介より)








前巻からの続きになりますが、遂に織田討伐に乗り出した武田信玄に対した徳川家康



『三方ヶ原の戦い』は、史実通り徳川軍の惨敗に終わりました。



史実では、家康は、あまりの恐怖に浜松城に逃げ帰ったときには脱糞していたといいます。
本編ではさすがにそこまでは描かれませんでしたが、まんまと誘いに乗り、多くの家臣を失いながら逃げることしかできなかった自信への腑がなさに失望する様子が伝わってきました。



その中で唯一気を吐いていたのが、
【徳川に過ぎたるもの】本多忠勝です。





oda1.jpg


「日の本一と歌われる武田軍と
 真正面から戦えたこと――――・・・・・

 ――――これは正に、徳川の歴史じゃ・・・・!!

 無駄なはずはない、無駄になどするものか・・・・・!!」






この言葉はこれより3年後、『長篠の戦い』で現実のものとなります。



ちなみにこの話のタイトルが、『家康くんの敗走』
シリアスな場面なのに、タイトルのハマり具合に思わず笑っちゃいました。







徳川が破られて織田家万事休すか―――!?と思われましたが、まさかの信玄の病死による武田軍の撤退。
武田と織田がここで戦った場合、確実に織田が負けていたので、これはかなり神がかり的な幸運でした。





oda10.jpg


「――――時代が変わってゆく――――・・・・

 ――――この男を中心に――――・・・・」








上記の言葉通り、あれだけ追い詰められていた信長は、ここから息を吹き返し、
【織田包囲網】を食い破っていくのです。



その中で信長は、挙兵した将軍・足利義昭を京都から追放します。
室町幕府の終焉です。





oda4.jpg





将軍家は最早有名無実化していたので、滅ぼされることは時間の問題でしたが、個人的には義昭の天然ボケと愛嬌のある表情は嫌いじゃなかったので、ちょっと惜しい気持ちもあります。





oda3.jpg







この巻のラストでいよいよ『一乗谷城の戦い』『小谷城の戦い』を迎えます。



ここをラストに持ってくる著者や編集の方々に感謝&脱帽です!



まさにカタルシス!!!!







ただその内『一乗谷の戦い』の描写は、かなりあっさりしています。



これまで名前だけが出続けていた朝倉義景ですが、その姿が登場することなく、退場することとなりました。





oda5.jpg





しかも最後は自分の家臣の裏切りに合うという、悲哀溢れるものです。



歴史上でも漫画でもいまいち存在感がなかった残念な方でした。







その分、『小谷城の戦い』はしっかりドラマチックに描かれています。



信長の妹・おいっちゃんことお市は、浅井方が敗色濃厚となったとき、夫・浅井長政と共に死のうとします。



そこで聴こえてきた兄・信長の声。





oda6.jpg





oda7.jpg





oda11.jpg






その声に反応したお市の様子を見て全てを悟ったような表情をする長政



切な過ぎます。



こうして浅井家は滅亡し、お市とその娘3人は織田家に戻ることになります。







この巻をもって巻数で5巻、史実では4年に渡った『元亀争乱』は幕を閉じ、年号も新しく【天正】となります。(正確には室町幕府滅亡をもって改号)



その中でこの巻がそのラストを飾ったということで、読み進めている間、
コミックを持っている手が震えっぱなしでした



信長の生涯の中で間違いなく、一番の激闘の日々でしたし、この危機を乗り越えたことで信長【天下布武】は盤石なものとなっていく転換期になります。



自分のその目で歴史を見ている感覚になり、心踊りました。







そして次巻、カバー裏の【次回予告】を見る限り、比較的ゆったりとした展開になりそうです。





oda9.jpg





浅井三姉妹、かわいーなー!ちくしょー!















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/14 19:47 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』開催決定!

anison_artist.jpg



『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』

開催日時:2013年10月13日(日) 14:30開場 15:30開演
会 場 :仙台サンプラザホール
入場料等:全席指定 6,500円 (税込)
主 催 :仙台放送
特別協賛:サークルKサンクス
企画・制作:Lantis
公式HP:http://ox-tv.jp/event/anison201310.asp





去年、震災からの復興イベント、また仙台放送50周年記念事業として開催された
『みちのくアニソンフェス2012〜Eastern Gale~』



今年も『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』として無事開催が決定しました~!



なかなか大きなライブは、関東~関西開催が多く、東北からは行くのなかなかつらいな~ってのが続いたので、このようなイベントをぜひ今後も継続していただきたいです。



微力ながら僕も東北のアニソン熱を盛り上げるようできることをしていきたいと思います。







公式HPでは、我らが石巻出身・遠藤正明さんからのコメントも掲載されています。




6a0128757dcdf7970c0128757ddc16970c-800wi.jpg



 まずは、今年も「みちのくアニソンフェス ~Eastern Gale~」が 開催出来る事に感謝します。


 先の大震災で大きな哀しみを負ってしまった東北“みちのく”の地からアニソンが持つ元気で明るいポジティブなパワーを世界に向け発信しようと去年から始まったこの「みちのくアニソンフェス」=「MAF 」。
この「MAF」を盛り上げようと前回たくさんのアニソンアーティストそしてたくさんの方に参加していただき、東北初の大きなアニソンフェスとして、最初の風“Eastern Gale”を 巻き起こす事が出来ました。この風を止めぬ様に今年も盛り上げて行こうと思います。


 今のこの時代、我々が生きて行く上で一番必要なモノは、やはり“笑顔”や“元気”なんだと改めて強く感じます。
皆が少しでも元気で前向きな気持ちになれる様に、我々アニソンアーティストは、自分達に出来る事を信じ、歌います。


 今年も そんな気持ちを持ち、このフェスに快く賛同してくれた素敵なアニソンアーティスト達が参加を表明してくれています。今年は“東北初”のアニソンフェスじゃなく、“東北発”のアニソンフェスとして、去年よりも大きな風“Eastern Gale”を吹かせたいと思っています。
是非、俺達と一緒に「みちのくアニソンフェス2013 ~Eastern Gale~」楽しみましょう。


今こそアニソンの力で、東北の地から大きな風を!












よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/12 15:29 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

被災地を巡る旅路






【東日本大震災】の被災地を少し見て回りました。



僕の自宅は比較的内陸にあるので、沿岸部に向かい、
気仙沼~南三陸町あたりを中心に半日掛けて車で走りました。










まず見て来たのが、気仙沼の津波で座礁した巻き網漁船『第18共徳丸』です。





P8070572.jpg





全長約60メートル
総重量500トン
総トン数330トン

というかなり大型の船です。





すぐ横を県道が通っており、多くの車が平然と走っています。





P8070561.jpg





P8070564.jpg





この日は平日だったのですが、多くの観光客が来ていました。





P8070565.jpg





この船は撤去が決まっているとうことで、震災の惨状を後世に伝える記念碑となり得たので少々惜しくはありますが、住民の意思ということでしょうがないですね。





P8070569.jpg







次に訪れたのが、南三陸町の『合同防災庁舎』です。





P8070582.jpg





こちらにも、観光客や、恐らくこちらに派遣されてきたと思われる自衛隊の隊員の姿も見えました。





P8070583.jpg





この辺り一帯は、まだ再建が進んでいなく、一面が建物の土台部分とその上に草が生い茂っていました。





P8070586.jpg










最後に帰りの途上で、名取で被害が大きかった閖上地区も立ち寄ってみました。





P1010002.jpg





海岸沿いに一軒だけ住宅が残されていました。
1階部分は、完全に流されています。



住民の方は、ここで再建するのか、このまま取り壊すつもりなのか・・・・。



どちらにしても、大変な道のりになるでしょう。








震災から2年。
まだまだ復興は道半ばだという印象です。



【阪神淡路大震災】のときは、完全な復興に10年かかったと言われています。



今から8年後、被災地はどのように変わっているのでしょうか。










よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/11 16:02 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

コレを商品化してほしい【『イヴの時間』 ボード】

normal_48d8205b19797.jpg






『イヴの時間 Are you enjoying the time of EVE ?』


2008年8月から順次インターネット上で公開されている。「ファースト・シーズン」は各話約15分で全6話。2010年3月6日にファースト・シーズン全6話を編集した完全版が映画として公開された。



「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。」--作中より

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。友人のマサキを誘って記録された場所に向かってみると、そこには「イヴの時間」という不思議な喫茶店があった。

そこに集う様々な人間やアンドロイド達との関わりの中で、それぞれが少しずつ影響を及ぼしあい、変わっていく。やがてそれは、外の世界へもかすかな、しかし確実に波紋を広げることとなる。
(作品紹介より)







前々からどうしてもほしいものがありまして。



『イヴの時間』の劇中に出てくる喫茶店【イヴの時間】のルールが書いてある
【ボード】なんですけど。




img_335515_6338273_2.jpg


「イヴの時間の”ルール”


 当店では・・・・

 人間とロボットの区別をしません


 
 ご来店の皆様もご協力下さい♡
 ルールを守って楽しいひと時を・・・・凪」






よく現実の喫茶店やオシャレな飲食店の見せ前にメニュー紹介みたいな感じで置いてますよね。





320x320_rect_8393586.jpg







喫茶店【イヴの時間】は、本作品の物語上重要な舞台となっています。




timeofive-6-1.png





eve_2_1.jpg





30219_5.jpg





その【イヴの時間】の入り口においてあるボードで劇中に幾度となく登場していますし、書いてある”ルール”もこの作品のメインテーマを表しているファンにはとても印象深いものです。



僕にとって大好きな作品ですし、文字のフォントといい、色合いといい、
光り具合といい、全てが僕の琴線にふれてきます。



”ルール”の内容自体は、劇中の法律【ロボット法】に抵触ギリギリの危険極まりないもののようですが・・・・。







ぜひともどこかに商品化してほしい。
完全予約生産限定でいいから!必ず需要はあるから!



実際舞台挨拶のときは、実物を作ってたみたいなので可能性はあるかも!?





eve_0024.jpg







とりあえず、2万までなら出す!!!!!







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/09 15:18 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

NOTTV『吉田尚記がアニメで企んでる』が熱い!

 
animedeara.jpg
 



         

“今、自分がいちばん見たい番組を作る”というコンセプトのもとに吉田尚記が話題のアニメに仕掛けます!

アニメ界にその名を轟かすカリスマアナウンサー、ニッポン放送の吉田尚記(よしだひさのり)が“今、自分がいちばん見たい番組を作る”というコンセプトのもとに、ラジオだけではできない、テレビだけでもできない、NOTTVだからできる「企み」を話題のアニメ作品に仕掛けていきます。
作品作りにこだわりぬいたクリエイターの核心に迫るアニメファンのためのアニメ新番組。

番組HP:http://tv1.nottv.jp/anime/yoani/

(番組紹介より)







NOTTVの毎週火曜日に放送しているこの番組ですが、度肝を抜くほど面白い!!



理由はいろいろある!!今から語ろう!!!







その1:吉田尚記がハイスペック過ぎる!




ranmas_yoppy.jpg

吉田 尚記(よしだ ひさのり)
1975年12月12日生まれ。ニッポン放送のアナウンサー。
放送業界で1、2を争うアニメやゲームなどのオタクとしても有名で、局と関連のないアニメ・声優イベントの司会を務めることも多い。また、アニメ情報フリーペーパー「アニカン」で自身のコラム「アニラジアナFACT FILE」(大半は自身の近況報告が中心)を載せている。







この番組の進行を担当する日本放送吉田アナですが、毎回心から楽しそうに語っています!
何よりもアニメに対する熱い情熱が画面を通して伝わりまくりです!



『週間ファミ通』第2号から購読し(第1号は立ち読みした)、新海誠監督2作目の『ほしのこえ』も劇場に観にいったり、ちょっとその遍歴を聞いても【真性オタク】というしかない有様です。



また、慶応義塾大学卒という高学歴のため、頭の回転も速く、その内在する博識っぷりも目を見張るものがあります。
どんな話を振られてもすぐさま切り返したり、補足をしたり、彼についていけない話題はないのではないかと感じます。



吉田アナの最大の武器として、その軽妙な語り口も挙げられます。
アナウンサーとして身に付けた技術もあると思いますが、そのベースには学生時代に
【落語研究会】に所属してたという経験も活かされていると思います。



吉田アナは、きちんと社会に適合できているオタクの中でも、最高に人生を楽しんでいる人間の一人だと思います。



僕もこんな人生を歩んでいきたい。かなり真面目な願望)







その2:毎回生放送!



この番組は事前に収録したものを放送するのでなく、まったくの生放送で勝負しています。



なので、話題の鮮度が抜群!ピチピチ!!!



逆に、話が盛り上がりすぎて予定通り進行できないことも・・・・。
前回の放送の岸本卓さんの回が明らかにそうでした。





noitamina23.jpg

岸本 卓(きしもと たく)
脚本家。「サイゾー」編集部、スタジオジブリ勤務を経て作家業に。
脚本作品:うさぎドロップ(2011年)、銀の匙(2013年)







明らかにフリップの進行度合いからして、予定の半分いってなかったよな・・・・。
放送できなかったVTRもあったみたいだし・・・・。



でも、面白かったからオールオッケー!!








その3:アルコールオッケー!



生放送なのに飲んでいいんです!






20130712-00000024-animetv-000-2-view.jpg





アルコールを飲みながら話すことでリラックスでき、ゲストの本音が聞き出しやすいのかも!?



いまどき収録番組でもアルコール飲みながらって、このご時勢的にかなり珍しいと思います。







この番組を観ていると、
”自分達が考える面白いものを作ろう”という挑戦意欲をヒシヒシと感じます。
最近の視聴率ばっかり気にしているテレビマン達にぜひとも見習ってほしいところです。



NOTTVの契約料は月/420円(税込)ですが、この番組を観るためだけに払ってもまったく惜しくないです!



こういう魅力的な番組がもっと増えてほしいと願うばかりです。



ちなみに通常は毎週火曜日の放送ですが、来週は日替わりで過去の回を再放送する予定なので、今まで観ていなかった人は、今でしょ!って感じで観始めるにはいいときだと思います。







最後に、番組マスコットキャラクターのラミィちゃん




tumblr_mlsosdE8tv1rfis0wo2_1280.png





キャラデザけっこう好みです。







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/07 22:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

あさひなぐ 9

51jBxzk7eLLtt.jpg
あさひなぐ 9(ビッグコミックス)
著者:こざき 亜衣
出版社:小学館
発売日:2013/7/30





【注目キャラクター】


「闘うフリしてる人に使わせるほど、
        道場は広くないのよ!!」



rrrrrr13.jpg

寒河江 純
國陵高校薙刀部2年生で部長。温厚な性格で、部で孤立している寧々を気にかけている。







【レビュー】





「空気なんて、
  誰が読んでやるもんか――――!!」
               
  




rrrr15.jpg






            

目指せインハイ!和歌山合同合宿突入!!

インターハイを目指す旭たち二ツ坂薙刀部。無数のピンポン球の中での地稽古に続き、謎の新監督・やす子が命じたのは
「来週までに一人ずつ男をオトしてきなさい」――
一見無関係な指令の連続に戸惑う旭たち。
淡い恋心と、強くなりたいという願い。
眩しいほどの懸命さは、どんな実を結ぶのか!?

そして年は明け、恐怖の和歌山合宿開幕!!

待ち受けるは強豪・國陵高校の面々だった――!!
(作品紹介より)









やす子を監督を迎え、それぞれ練習に精を出す二ツ坂高校薙刀部の面々。



そんな中、新たな課題が提示されます。





rrrrr2.jpg


「来週までに、
   各自男を一人ずつオトしてきなさい。」






その真意は、男女関係の中から試合での相手との”駆け引き”を学べというものでした。



部員達は自分なりのやり方で男達にアプローチを仕掛けていきます。





rrrr3.jpg





普段は目立たない部長にも恋の予感が!





rrrrr4.jpg





rrrr5.jpg





狙い通り成果が現れ、技の向上につながり強さの幅が出てきました。





rrrrrr6.jpg










さらに夏に向けて、真冬の合同合宿に参加することになりました。





$ROCNCAT.jpg


「夏に勝つのは、冬に地獄を見た人間だけよ。」





そして、そこには新人戦で負けた宿敵・國陵高校薙刀部も参加していました。




rrrrr10.jpg





新たなライバルも登場!





rrrrr11.jpg










他行の部員と切磋琢磨することで、は、更なる成長の兆しを見せていきます。





rrrrr12.jpg





rrrrr24.jpg










この巻を読んで更にやす子が好きになってしまった・・・・・。



マジカッコイイっす!!!





rrrrr5.jpg





rrr1.jpg





rrrrr7.jpg





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/06 01:06 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 ~時代のすべての異端児たちへ

97848611399253.jpg
覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰
編訳:池田 貴将
出版社:サンクチュアリ出版
発売日:2013/5/25





【注目人物】


「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも
 留め置かまし 大和魂」

 (私の身がここで滅んだとしても、
  私の日本人としての魂は、ここに置いていくことにします。)



00110_l.jpg


吉田 松陰
日本の武士、思想家、教育者、兵学者、地域研究家。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者として知られる。







【レビュー】





  「この命をどう使い切るか。
      ついに志を立てる時がきた。」
               
  




073d.jpg






            

不安と生きるか
理想に死ぬか


外国の文明を学ぼうと、死罪を覚悟で黒船に乗り込もうとした。
幽閉の処分となると、小さな塾を開いて、高杉晋作や伊藤博文など、後の大臣や大学創設者になる面々を育てた。
誰よりも遠くを見据えながら、幕末を熱く駆け抜けた天才思想家・吉田松陰。

彼の「心」「志」「士」「友」「知」「死」日本史上、最も熱くてリアルな人生哲学が世代を超えて心に響く、強くてやさしい言葉でよみがえる。
(作品紹介より)









実はこの本、自分で買ったわけではないのです。



ある知人からいただきました。



他人から本をプレゼントされるものは初めてのことなので、感慨深いものがありますね。



僕も機会があったら、誰かに自分の気に入った本をあげたいと思います。







さて、本書は明治維新の功労者にして、武士・思想化という顔を持つ、吉田松陰の言葉を著者が想像も含めて、訳した言動集です。
内容は、


1.心 MIND

2.士 LEADER-SHIP

3.志 VISION

4.知 WISDOM

5.友 FELLOW

6.死 SPIRIT



の6章から構成されており、それぞれの章では、テーマに沿った言葉を1つ1つ挙げ、それについての解説を行っています。







僕は日本史が比較的好きで、その中でも明治維新は一番好きな時代です。(そういう方々は多いと思いますが)



その明治維新に多大なる影響を及ぼした吉田松陰ですが、正直言って、【松下村塾】を設立したことと、【安政の大獄】で処刑されたことぐらいしか知識がありませんでした。


 
しかし、本書を読み進める中で、彼の破天荒さ知ってかなり驚かされました。



まず、その生涯がわずか30年足らずだったこと。
あの坂本竜馬よりも若くして亡くなっています。



その短い生涯の間に、友人との東北旅行のために脱藩、黒船に忍び込んで投獄、最後は老中を暗殺しようとしたことを自ら幕府の役人に告発し、処刑されるといった本当に波乱万障な人生です。



というか、自分から人生を波乱万丈にしている風にも見えてきます。



あの幕末の動乱の中で生き抜くには、誰しもどこか狂っていなければならなかったと思いますが、それにしても吉田松陰の狂いっぷりは凄まじいものがあります。



まさにクレイジーという言葉がピッタリです。







しかし、そんな彼だからこそ、紡ぎだす言葉には人間の本質的な力と、絶対的な説得力が宿っていたのかもしれません。



彼が長州藩で開いた【松下村塾】から、その後の維新を背負って立った多くの志士達が巣立っていきました。



騎兵隊の高杉晋作 初代総理大臣・伊藤博文 陸軍卿・総理大臣を歴任した山縣有朋



他にも多くの政治家を輩出しております。







よく近年も時代の過渡期だという声が聞こえてきますが、こんな時代だからこそ、吉田松陰のようなクレイジーなパワーが必要なのかもしれません。















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/04 13:03 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

斎藤千和さんの結婚を知ったファンが今にも死んじゃいそうな件。

rosenqueen.jpg





ファンの皆様、関係者の皆様へ(13/07/29更新)

お世話になっております、斎藤千和です。
私事で大変恐縮なのですが、個人的な情報発信の場を持っていないため、事務所と相談の上、
この場をお借りしてご報告させていただきます。

私、斎藤千和は、素敵な御縁に恵まれまして、この度入籍いたしました。
お相手は一般の会社にお勤めの男性で、私にはもったいないくらい穏やかで優しく誠実な方です。
彼と共に、笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきたいと思います。
お仕事も変わらず続けてまいります。今まで以上に真摯な姿勢で作品に取り組み、
皆様に愛していただけるキャラクターを全身全霊でのびやかに演じていけたらと思っています。
まだまだ未熟者なのでご心配、ご迷惑をおかけすることも多いかとは思いますが、
これからも変わらず応援していただけたら嬉しいです。
今までお世話になった全ての方に、心からの感謝を込めて…。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2013年7月29日 斎藤千和






















63: 風吹けば名無し 2013/07/29(月) 20:20:42.82 ID:xQHVpKzP


こんな思いをするなら花や草に生まれたかった




















人生いろいろあるさ!!


だから・・・・・・




















182940819_624.jpg












よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/01 21:48 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード