とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2013年06月

”天才子役”芦田愛菜ちゃんに対するコメントが秀逸過ぎる

74020.jpg





最近テレビで見る機会がないと思ったら、ハリウッドデビューしていた芦田愛菜ちゃん



ちなみにその出演映画『パシフィック・リム』は8月9日より丸の内ピカデリーほかで3D / 2D同時公開予定です。



そんな愛菜ちゃんの記事でこんなコメントを見つけました。











48: 名無しさん@恐縮です 2013/06/28(金)

人生2周目の子だよな












最近流行っている転生モノや、ループモノに乗っかったハイセンスなコメントですね。



こんな秀逸なコメントを発想でいる人も十分”天才”だと僕は思います。







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2013/06/29 22:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain

「攻殻ARISE」シリーズビジュアル_cs1e1_x1000

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain
原作:士郎正宗
総監督、キャラクターデザイン:黄瀬和哉
シリーズ構成、脚本:冲方丁
音楽:コーネリアス
メカニックデザイン:柳瀬敬之
美術:Banboo
アニメーション制作:Production I.G
公式サイト:http://kokaku-a.com/





★注目キャラクター★


「私には”肉体の記憶”そのものがない」
 

tereeepg.jpg

草薙 素子 
元陸軍501機関所属の完全義体のサイボーグ。生まれたときから生身の肉体を持ったことがない。その操作技術は他のサイボーグを凌駕し、ハッカースキルも超ウィザード級とされ、14歳にして軍部のデータを書き換えたと言われている。恩人であるマムロ中佐が生前書き残しておいた推薦状により501機関より独立。軍を対象としたフリーのコンサルトとしての活動をはじめる。現在、自身の指揮下で動く有能な隊員を捜しており、荒巻からの公安9課への異動の誘いは断っている。







★レビュー★



「本気で独立するなら、己の部隊を持つがいい。

 保身と自衛のためではない、
            ”攻性”の部隊たるよう願う。」
  





0b6acfe7-s.jpg




      

2027年、第四次非核大戦終戦から一年、戦禍の爪痕癒えぬニューポートシティで自走地雷を使った爆殺事件と、兵器売買における収賄容疑の掛った軍人が銃殺される事件があった。

雨烟る中、その軍人の電脳を求め墓地を暴く公安の荒巻大輔。
そしてその背中に冷たい銃口を向けたのは、殺された上官の容疑を晴らそうと動く陸軍義体化部隊『501機関』に所属する超ウィザード級ハッカーにして全身義体のサイボーグ、草薙素子だった。

だがこの事件を追いかけているのは草薙だけではなかった。
彼女を爆殺事件の犯人と疑い付け狙う『眠らない眼』を持つ男、バトー。
銃殺事件と娼婦殺人事件の共通項を捜査する新浜県警の刑事トグサ。
そして『501機関』のクルツ中佐とサイボーグエージェントたちが草薙の動向を注視していた。

彼らが追い求めるものは、目の前の「事実」と失われた「真実」とが交錯する電脳社会の混沌に身を潜める。自身の未来と掲げた理想のために草薙の本能が今、起動(アライズ)する。
(作品紹介より)








まず冒頭の新浜市の全景が出るカット。



この景色に懐かしささえ覚えてしまいました。





reregerere.png



「新浜よ 私は帰ってきた!!!」







時系列としては、A.D.2027。
まだ、少佐が軍に所属し、公安9課がまだ結成されていない時代。



これがこの話の冒頭の状態です。



今回の『ARISE』は劇場版4話構成となっており、いかにして少佐が犯罪に対し常に攻性の精鋭実力部隊【攻殻機動隊】を作り上げていったのかを描く作品になっているようです。



なので、メンバーの皆さんが若い!



荒巻さんなんか、自走式爆弾アンドロイドの攻撃を自分の銃で防御するというハッスルを見ることができます。
動ける新巻、カッコイイです。







一番心配していたのが、キャストが一新されたことでした。



特に前作までの少佐役の田中敦子さんに対する僕の想いが強かっただけに、今回、坂本真綾さんに代わったことで自分の中の少佐像が崩れてしまうのではないかという、懸念がかなりありました。





009.jpg





でも、それはまったくの杞憂でした。



真綾さんは元々劇場版1作目の『GHOST IN THE SHELL』から参加していた、攻殻全体で見ると古参の出演者です。



だからでしょうか。
確かに声の質や言動には若さが溢れているのですが、田中敦子さん少佐が出していた雰囲気や言い回しをはっきりと感じることができました。



これは、真綾さん少佐という人物をいかに大事にして、イメージを壊さないように自分の中に作り上げた研鑽の賜物です。
感動しました!!



やっぱり少佐は少佐でした!!!







この話のタイトルである『Ghost Pain』



劇中では、義体化をした部分において脳が昔の肉体の記憶を忘れられないことで痛みが出る【幻の痛み】と表現しています。



劇中で少佐はこの痛みを時折感じるのですが、設定上本来はありえないことです。



今回の設定では、少佐は母親の子宮にいたときに事故に巻き込まれ、生まれる前に義体化をしたことになっています。
つまり、少佐には肉体を持っていたという記憶がないはずなのです。



ではなぜ、痛みを感じるのか。



これが今回の事件の真相への最大の手がかりとなるのです。







hqdefault_20130623210048.jpg







この話ではテーマ上、少佐の内面の描写が多くアクションが若干少なかったように思えます。



2話以降、サイトー、イシカワ、ボーマと登場してくるので、少佐の指揮により各隊員のコンピネーションや、派手な戦闘シーンを期待したいと思います。
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/06/23 21:49 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

アクセス数50,000HIT突破!!

img305d9b2cjebbfk_20130617223005.jpeg
【参照『未来寿司』】



道のりは険しく ゴールは遥か彼方・・・・

だからこそ、目指す価値がある。








よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/06/17 22:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【YOU企画vol.4】に行ってきました。

img108.jpg








6/15(Sat.)
【YOU企画vol.4 ~この気持ちの向こうは、誰得という名の別世界――~】
出演:
俺得バンド
桃色騎士団 
きなこチロル(ry
まじかる☆ぽんちお
僕はこの柵を越えたい
12:00/12:15
\800(D別)

公式ブログ:http://ameblo.jp/youvalk/








今回出演のバンドのほとんどがコピーバンドでした。



自分達が好きな人やグループ以外の曲はやらないという信念と、好きな音楽を心から楽しんでいる気持ちがダイレクトに伝わってきました。



やっぱりライブはいいですね。







”教授”こと音楽界のビックネーム、坂本龍一さんはこう言っています。





「私達は、
 ”音楽はメディア(テレビ・パソコン)から聴くもの”
 だと思っていた。

 しかし、それは20世紀だけなのだ。

 これからは”音楽をライブで聴くのが当たり前”
 という昔の価値観に戻っていくだろう。」
 





デジタル技術が発達し、簡単にデータをコピーできるようになった現代。



だからこそ、私達はそのときしか見ることができない生のライブに価値を見出しているのかもしれません。



そんなことを考えた今日この頃でした。







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/06/15 22:39 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ちはやふる 21

tihaya211.jpg
ちはやふる 21(BE LOVE KC)
著者:末次 由紀
発売元:講談社
発売期間:2013/6/13





★レビュー★





  「白波会を創ったのは
       自分が名人になるため

   若者を指導するのも
       自分が強くなるため」
 
             
  



tihaya212.jpg



 
            




畳の上の挑戦者たちが夢を追う、名人戦・クイーン戦予選。
だれしもが特別な思いで臨んだこの日、千早は修学旅行先の京都にいた。大切な友人と恩師がくれた、
もう一つの夢を叶えるために――。
一方、体調不良を理由に姿を見せずにいた太一、そして新は、東西の予選会場へ。努力、希望、信念。それぞれが描く未来への道とは――?
(作品紹介より)










「―――いい いい!
   ポカも含めて  おれだ」
             
             ――――小石川 秀作
 





tihaya213.jpg



  



「”読まれない札”は 永遠に読まれない

 運命戦は 運命じゃない」
             
             ――――原田 秀雄 
 





tihaya214.jpg







「真島・・・・・

 勝ってこれたら良かったな

 かるたはそんなに甘くない

 ―――けど

 勝ってこれたらよかったな」
             
            ――――駒野 勉
 





tihaya215.jpg









「・・・・『ある』と思ったら たぶん負けるんで
        『ない』ものに会いにいきます」
             
            ――――綿谷 新
 





chihara122.jpg







「便利でしょう 

 着物は お母さんの味方よ」
             
              ――――大江 利恵子
 





tihaya216.jpg










「―――いざ 三本勝負」                       




tihaya217.jpg







次巻も原田先生には、輝いてもらいたいです。















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/06/13 23:38 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

【お薦め作品・一部抜粋編】辺境の老騎士

i73999.jpg



辺境の老騎士
著者:支援BIS
URL:http://ncode.syosetu.com/n5011bc/(『小説家になろう』サイト内)

   

        


大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが世界中で語り継がれることになる冒険譚の幕開けとなることを。(作品紹介より)




 



(『第2章 新生の森 第4話 カーズ・ローエン』より抜粋)





”人民の騎士”バルド・ローエンは、”赤鴉<ロロ・スピア>”と呼ばれた流れ騎士、ヴェン・ウリルを自身の養子とすることとした。命の喜びが感じられないヴェンに生きてほしという願いを込めて・・・・。
更に、新しい名前【カーズ・ローエン】を与え、騎士の宣誓へと導いた――――







長い長い逡巡の時を、バルドはただ静かに待った。
 やがて宣誓者は、しぼり出すような声で、


「俺の忠誠は、奪われたる者たちに捧げる」


 と、答えた。
 そしてさらに、これまでのヴェン・ウリルとはまったく違う、抑えきれない激情をほとばしらせた声で続けた。


「ゆえなくして大切なものを奪われた者たちに、
 故郷を、家族を、自分自身をはぎ取られてしまった者たちに、
 望まぬ生き方を強(し)いられた者たちに、
 俺の心は向けられる。
 踏みにじられ、押さえつけられ、ゆがめられた者たちのために、俺は剣を取る。
 わが忠誠は、奪われたる者たちに捧ぐ」


 とおのが祈誓を宣(の)り上げた。
 バルドはうなずいて、よきかな、と肯(うべな)ったあと、最後の誓いを求めた。


  されば、そが誓約を果たすに、なんじはいかなる徳目をもってなすや。


 これに対しては、すぐに、


「無知をもってなす」


 という答えがあった。
 十三徳目といわれるものの中にも、バルドの知る限りの前例の中にも、無知という徳目はない。


「俺は、自分が明日どうなるか知らぬ。
 国が明日どうなるか知らぬ。
 今日正しかったことが明日も正しいかどうか知らぬ。
 物事の結末を正しく言い当てるすべを持たぬ。
 そのように無知である俺は、誰の意見も願いも笑わぬ。
 誰かを愚かだと思い、何かを間違いだと思うことをせぬ。
 俺は無知であることを唯一の徳として、おのが誓約を果たす」


  よきかな。
  風神ソーシエラよ。
  神々よ。
  大いなる命よ。
  今ここに新たなる騎士カーズ・ローエンが生まれた。
  その誓約を証(あか)し、祝福せよ。


 宣言してから、バルドは、右肩を五度、左肩を七度たたき、剣を鞘に収めた。
 カーズを立たせる前に、もう一度右手をカーズの頭に当てて、宣言した。


  騎士カーズ・ローエン。
  誓約の導き手として、なんじに命ずる。


「承ります」


 と祈誓したカーズ・ローエンに、バルドはただひと言をもって命じた。


  心のままに生きよ。


 そう言い終えてから、カーズを立たせ、両肩に手を置いて、


  これでなんじは騎士となった。


 と告げた。











何のために剣を振るうのか、その答えを自ら出し生まれ変わったカーズ・ローエン



彼の今後の人生に幸多からんことを祈って。







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/06/12 00:17 ] Web小説 | TB(0) | CM(0)

【栗林みな実ライブツアー2013 ”TIGHT KNOT” 仙台公演】に行ってきました。

43708rrre1.jpg




          

■6月8日(土)仙台 CLUB JUNK BOX
開場16:30 開演17:00








初めて栗林さんのライブに行ってきました。



会場は超満員だったので、後ろのほうだった僕からは直接栗林さんを見ることは難しかったです。







ですが、確度的にギターの飯塚さんがバッチリ見えました!



その笑顔、眩しいっス☆







この夏はマクロス、水樹奈々、アニサマとライブが続く熱い夏になりそうです!







栗林みな実オフィシャルサイト:http://kuribayashi-minami.jp/







 







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/06/09 10:35 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

イヴの時間 全3巻

eewwwwwwwwq1.jpg 32eeeeeeeeee2.jpg 4eeeeeeeeeeeeeeee3.jpg
イヴの時間 全3巻(ヤングガンガンコミックス)
著者:吉浦 康裕
イラスト:太田 優姫
販売元:スクウェア・エニックス




★注目キャラクター★


「『あいつらもいろいろ考えている』
 とか言うヤツなんて初めて見たからさ」


ive234.jpg

佐藤 マサオミ
アキコのマスター。
リクオと同じ学校に通う高校生であり、マサキとクラスメイト。
リクオとは美化委員会の集まりで知り合う。






★レビュー★



「未来、たぶん日本

 ”ロボット”が実用化されて久しく、

 ”人間型ロボット<アンドロイド>”が
       実用化されて間もない時代。」
  

 



feerre343.jpg






          

“イヴの時間”のルール 『当店内では…人間とアンドロイドの区別をしません』

未来、たぶん日本――。社会ではアンドロイドを“家電”として扱う事が一般化され、リクオの家にもまた、自家用ハウスロイドであるサミィがいた。ある日リクオと友人のマサキは、「アンドロイドと人間を区別しない」というルールを掲げた不思議な喫茶店「イヴの時間」に行き着く。そこには、アンドロイドと人間が織りなす、ほろ苦くも優しいストーリーが待っていた――。
(作品紹介より)








2008年にWeb上で公開されたアニメ【イヴの時間】のコミカライズ作品です。



アニメでは”映像で魅せる”という面があったように感じますが、この漫画版では、テーマである
『人とアンドロイドの関係』をより深く考えさせられるつくりになっています。



特にアキコとそのマスターである佐藤マサオミの登場頻度がアニメより格段に多くなってます。
そもそもアニメではマサオミは名前もなく、姿もチラリと映っただけなので、かなりの出世となります。



アニメは1本15分の短編6話で構成されていますが、アキコメインの話はありませんでした。
その辺の事情も関係しているのかもしれません。





fasffs.jpg







3巻で完結となっていますが、ラストがマサオミが初めて【イヴの時間】に来店する描写になっています。



アニメのラストにもちゃんとリンクしていて、漫画版オリジナルのラストとも捉えることができる両面の意味を持った秀逸なものだったと思います。





9vaes.jpg





ivaww.jpg







メディアミックスで世界が大きく広がる【イヴの時間】



僕はいつまでも2期の発表を待ち続けます。















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/06/08 11:53 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

デストロ246 2

51Y57TQRR4.jpg
デストロ246 2(サンデーGXコミックス)
著者:高橋 慶太郎
販売元:小学館
発売日:2013/5/17




★注目キャラクター★


「私の飛ぶ速さに
 オマエらが適うわけはないのだ!」


vvvgf.jpg

紅雪
白い髪が特徴のCIAの殺し屋少女。伊万里ほどではないが小柄な体格。自身を「紅雪サマ」と呼び自分に勝てる者はいないと豪語する傲慢な性格。翠曰く、殺し屋業界的にはちょっとしたアイドル的存在。伊万里を育てた中国の組織に殺し屋「イーグル(白頭鷲)」として育てられた。殺しの際は返り血が目立たないように赤いパーカーを着ることが多い。最初は伊万里の扮装をして芳野を襲撃するが、翠と藍と交戦に応戦され優勢でありながら撤退する。デザートイーグルを使用。口癖は「フジャッケンナ!」






★レビュー★



「確約!!

 この巻ではクソ凶暴な女子は
 殺し合いましが誰一人死にません!!!
 ※それ以外のキャラ、今後についてはこの限りではありません。
  

 



img09ffddd1.jpg




          

銃弾と刃のガールズトークアクション!

互いに引き寄せ合うように刃を重ね、銃弾を放ち合う翠、藍、伊万里、苺、蓮華、南天の6人の凶悪女子たち!
翠と藍は主人である透野の妻子を毒殺した人物を捜すため、伊万里に接触する。
伊万里は毒の扱いに長けた苺の存在を仄めかすが……。
(作品紹介より)








アニメ『ヨルムンガンド』が好評の内に昨年放送終了を迎えましたが、その原作者である高橋慶太郎先生の次作として連載されている作品の第2巻が早くも登場です。



作者曰く「女の子ばかり描いていたいとお願いしたところ、願いが叶った漫画」「男キャラはザコしか出て来ない」とのことで、かなり好き放題やっちゃってます!



これも『ヨルムンガンド』がヒットしたおかげかと思うと、一人のファンとして嬉しい限りです。
編集部の意向や読者からの要望なんかで、なかなか自分の好きな通りの作品が出しづらい漫画界の現状だと思うので。



お気持ち、お察しします。
  






ちなみに、上記帯のコピー通りこの巻で凶暴女子は、誰一人死にません。



しかし、最後のコマを見る限り、次巻で絶対基香ちゃん死んじゃうジャン!!!



注意書きとか書いてるしさー。



逆にネタバレだよ!!!!















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/06/01 12:10 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード