とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2013年02月

フルメタル・パニック! アナザー 5

51B2Leeeewwfee.jpg
フルメタル・パニック! アナザー 5(角川ファンタジア文庫)
著者:大黒 尚人
監修:賀東 招二
イラスト:四季 童子、海老川 兼武
発売元:富士見書房
発売期間:2013/2/20




★注目キャラクター★

「もう二度と家出なんてしません。
 ママの言うことなら何でも聞きます。
 ブロッコリーだって喜んで食べるし、
 注射からも逃げません。
 ライフルだって、もう二度と触ったりしません。

 だから、だから―――

 だからお願いです神様、
 ママを・・・・ママを助けてください」


kurararara.jpg

クララ・マオ 
メリッサ・マオとクルツ・ウェーバーの娘。クルツ譲りの天才的な射撃の腕を持ち、彼から教えられた日本語が得意。かつてクルツから譲り受けた旧式のボルトアクション式ライフルを大切にしている。
D.O.M.S.に好き勝手に出入りして射撃の腕を磨いていたが、菊乃と旭が仕掛けてきた奇襲戦において、戦場のイロハも知らないままに敵機を狙撃。カルロスの危機を救うが、逆上した旭に殺されかけた。それがきっかけになり、銃に触れる事も社へ出入りする事も母親から禁止されたが、不在がちの母の目を盗んで未だにこっそり出入りしている。






★レビュー★



「一三年前の拾い物 そこから始まったのさ」   

 
            


社長のマオがテロで倒れ、民間軍事会社D.O.M.S.は激しく揺れ動く。姿を見せぬ新首脳陣、経営方針の大転換に残されたアデリーナたちは戸惑いと苛立ちを隠せない。会社を離れた市之瀬達哉もまた、陣代高校の卒業を間近に控え、自分自身の道に迷っていた。やっと戻ってきた日常にもかかわらず、彼の心を支配するのは拭いきれぬ違和感ばかり。周囲とズレていく思考、埋められない家族や友人との差異。そして、仲間から突きつけられた厳しい選択―。苦悩と逡巡の末、達哉が下した大きな決断とは!?―。 (作品紹介より)







『フルメタル・パニック! アナザー』も早いもので5巻目の発売です。



前回のラストで爆弾テロに合い生死が心配されていたメリッサ・マオ社長は、ファン(?)の祈りが通じたのか何とか一命は取り留めた模様です。
しかし、臓器のいくつかを失いほどの重症を負ったことで当分の復帰は難しそうです。
前作からのメリッサファンとしては、1巻でも早く元気な姿を見たい気持ちです。



マオ社長が動けない間にD.O.M.S.はM&A(企業買収)紛いな策略により、新社長を社外から受け入れることになります。
その新社長こそ前巻で達哉たちの前に立ちはだかった傭兵ステファン・イリイチ・ミハイロフだったのです。



この事態にD.O.M.S.の主要メンバーは辞職し、”新生”D.O.M.S.を結成するに至る――――というのがこの巻のあらすじです。



ちなみに”新生”D.O.M.S.の社長にはマオ社長の娘であるクララが就任しました。



daihyou.jpg

「アタシタチがD.O.M.S.なんだ!
     あんなテロ屋どもなんかじゃねえ!!」
 



マオ社長の血統を継ぐという意味で正当性があるという主張する趣旨があるそうです。
劇中で「中近世の御家騒動ではないのですがね・・・・」という最もな意見も出てましたが、人が戦う以上”大儀名分”が必要であり、士気に大いに影響があることです。
クララ社長就任はのちのち組織がうまく動くための重要な要素になっていくのでは、と感じられます。



また、この巻を読んでいて一番印象深かったのは三条菊乃の特異性です。



img023.jpg



前巻の表紙&この巻でもトビラ絵を飾ったキャラクターですが、一応敵方のテロリストという位置づけに現在はなっています。それにしては物語上の露出が高いですし、あまり敵役として描かれていない気がします。



そして何と言っても、主人公達哉との絡みがあります。   



kissss.jpg

「わたくしは、
 達哉さんを初めての人にすると決めたんです。」
 



いろいろ意味深なセリフですね。



この菊乃『今までの戦闘で人を殺したことがない』という設定があります。
これは仲間フラグか!と思わずにはいられません。



次巻への複線ですが、この巻で登場した無人AS『ケントゥリア』が鍵を握っています。



なぜなら作中の時代、高度な戦闘機動を取る事が出来るAIは未だに実用化されていないはずだからです。
この正体不明なASについて溝呂木博士は、『一三年前に日本の調布で起きたAS絡みの事件』が原因と言っています。



img022.jpg



調布と言えば、『都立陣代高校』の所在地であり、『一三年前の事件』とはおそらくアマルガムによる陣代高校襲撃事件と考えるのが自然です。
やっと前作からの明確なつながりが出てきたと思うと、ワクワクが止まりませんね。



TTことテッサ宗介たちの登場はあるのか!?
次巻に期待です。









よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/23 23:07 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」

ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」 1





ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」 2





ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」 3





この二人の対談だったら何時間だって聴いてられますね。



特に最後の最後であずまんが急にロリコンの話をしだすところなんか爆笑ですよ!!
電車の中で聴いていて思わず声が出てしまいました。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/20 21:43 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ナイツ&マジック 1

4072881597.jpg
ナイツ&マジック 1(ヒーロー文庫)
著者:天酒之瓢
イラスト:黒銀
販売元:主婦の友社
発売期間:2013/1/30




★注目キャラクター★

「あ、ああ、ああああ、
 ロボットに、ロボットに、
 僕は、ロボットに乗ってる、走ってる!」


1214141131.jpg

エルネスティ・エチュバルリア 
前世が日本人でプログラマーだった美少年。
自分専用の幻晶騎士<シルエットナイト>を作ることが夢。






★レビュー★



「ロボットだった。
 それも間違いなく人型、
    『巨大人型ロボット』だった・・・・!!」
   

 
            


とある一人の日本人が事故でこの世を去った。彼の魂は、異世界において『エルネスティ・エチェバルリア』として転生する。しかも、前世である日本人としての記憶を受けついだまま。エルの趣味嗜好も前世に倣ったものだった。彼は前世に続いて極度の『メカオタク』であったのだ。そんな生まれ変わった世界で、実在する巨大人型兵器である幻晶騎士と出会ったエル。彼は狂喜乱舞しながら、その操縦者となるべく行動を開始する。この世界での幼なじみを巻き込みつつ、メカオタクとしての暴走は続いていく―。小説投稿サイト「小説家になろう」で大人気のロボットファンタジーがついに書籍化。メカオタクだった青年が、転生し、思う存分本物のロボットを操る。 (作品紹介より)







この作品を一言でいうと、


『メカオタのプログラマーが転生し、
 巨大人型ロボットを操縦するために奮闘する』



これに尽きます。逆にこれ以上何もないです。



ddwdsss.jpg



もう少し他の作品との差別化を図るための工夫がほしかったかなーっと。
典型的な『小説家になろう』のステレオタイプですね。



ちなみに”転生モノ”の作品って主人公が小さい頃から敬語で話すという設定が多いように感じます。中身は大人で精神的な成熟具合を表現する一つの方法なのかと想像できますが、正直、もうちょっとざっくばらんなキャラがいていいような気がします。
やっぱり理性的て理論的な表現が多くて、文章を直感的に面白いと感じにくいんですよね。



ggg.jpg

   

もうそろそろ『小説家になろう』から飛び抜けたヒット作が出てきてほしいです。









よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/20 21:28 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

『ヲタソン!!劇場版!!』に行ってきました。

ddssaadd.jpg




2013/02/16(土)

【ヲタソン!!劇場版!!】

Artist/

・Sadistic Rock Session(Sound Horizon編)
【Vo.枷音 Vo.kiriu Vo.わかなぎ Vo.のあ Vo.氷水 Vo.ゆかり】
・Sadistic Rock Session(バレンタイン二日遅れ編)
【Vo.えりかてん Vo.みっちょ Vo.ドリ】
・Sadistic rock session(劇場編)
【Vo.むーちょ Vo.しゃあ Vo.素人】
・JOT
・トーホクズン
・NHK
・ココアシガレット
・仙台特撮倶楽部
・超銀河系ユニット団

PLACE/仙台Ma.Ca.Na

OPEN /14:30
START/15:00






毎月仙台でアニソンライブイベントを企画していたsadyさんが満を持しての大型企画開催です。



15:00から約6時間に渡ったアニソンの宴は、観客動員200人を目指すという意気込みが本当に強く感じられました。



月並みな言葉ですが、これからもがんばってほしいです!!僕もできる限り付いていきます!!!





公式ブログ:http://ameblo.jp/takami-sady/





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/17 12:18 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

信長協奏曲 8

51Zmizcdddddeeeeeee.jpg
信長協奏曲 8(ゲッサン少年サンデーコミックス)
著者:石井 あゆみ
販売元:小学館
発売期間:2013/2/12




★注目キャラクター★

「武田には、降らぬぞ・・・・!!」

cDLpL.jpg

徳川 家康 
三河の大名。幼少時代、人質交換までの間、尾張でサブローとともに遊ぶ。
好色で、見るからに人のよさそうな外見をしている。幼少時代にサブローから貰ったエロ本を家宝にしており、それにより女に目覚めた主旨の内容をサブロー相手に自ら語っている。






★レビュー★



「―――仏を恐れぬ第六天魔王か・・・・

 ―――その名は、わしがもらっていこう・・・・」
   

 
            


サブロー、鬼と出会う!?

尾張に出るという「鬼」を退治するよう命じたサブローに新たなる出会いが!?
その一方、織田家にとっては森可成の仇敵・比叡山延暦寺についに怒りの鉄槌を下す時、来たる。
(作品紹介より)







この巻の最大の見所は『比叡山焼き討ち』です。



信長の非道な暗黒面としての史実のひとつが遂に出てきました。劇中ではこの作戦は、信長(サブロー)発ではなく、ミッチーこと明智光秀の提案となっています。



そして、合戦の場にて光秀の印象的な場面が出てくるのです。



nobu12.jpg



nobu13.jpg



この場面を読んだとき、僕はピンときました。
『信長協奏曲』のラストを思いついてしまったのです。
合ってのかどうかは、まったく自信がありませんが・・・・。



思いついたラストとは、『サブローと光秀の再入れ替わり』です。



光秀信長の悪行を全てその身で受け、本能寺の変でサブローの身代わりに死を選ぶ、そんな場面が脳内で再生されたのです。結構妥当な落とし所だと思うんですよね。
まぁ、この予想が当たるかどうか最終巻までのお楽しみということで。



さて、巻の後半でいよいよ武田の侵攻が始まります。



そして最初に狙われたのが、信長の盟友家康の領地だったのです。



nobu14.jpg



nobu1.jpg



こんなに熱い家康くん、かなりレアです。
信長との同盟を守り、武田軍と対決します。
ここに『三方ヶ原の戦い』の火蓋が切って落とされたのです。



nobu16.jpg



信玄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/17 01:19 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

久しぶりに壁紙を換えてみた

昨日の攻殻機動隊の新作発表会に触発されて、本当に久しぶりにパソコンのデスクトップ壁紙を換えてみました。



<Before>
kabe2.png



↓↓↓↓↓↓↓↓






























<After>
kabe1.png



こっちの少佐もサイコーだぜ!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/13 19:53 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

「『攻殻機動隊ARISE』製作発表会 」を視てきました。

62d64642a856c7bd976b949803369f61da6285971358325035.jpg



昨夜20:30~ニコニコ動画生放送にて、『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズ オンラインゲーム新作発表会および『攻殻機動隊ARISE』製作発表会が放送されました。



まずは、ネクソンによるオンラインゲームの新作発表会です。



0001.png



0002.png



今回のゲームシステムについては、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)が採用されるようです。



0003.png



0004.png



0005.png



0006.png



FPSのゲームはあまりやったことがないので、本格稼動前に練習せねば・・・・。



0007.png



キャラクターは3タイプから選ぶことができ、画像を見る限り、草薙素子(近接・素早さ型)、バトー(近接・パワー型)、サイトー(遠距離・射撃型)とかになりそうですね。
本格稼動は、来年の上半期になる予定です。



0008.png



続いては完全新作アニメ『攻殻機動隊ARISE』の製作発表会です。



0009.png



0010.png



攻殻はこれまで4作品が世に出ています。
第1に士郎正宗先生の原作漫画、第2に押井守監督による長編劇場版アニメ、第3に神山健治監督によるテレビアニメシリーズです。



0011.png



プロダクションIGの石井社長は3D全盛のこの時代だからこそ、2Dのアニメの力を見せたいと語っていました。
それには激しく同意です。アニメ2Dだからこそのアニメです。3D?クソくらえです。



PVの公開もありました。それによると時代設定は西暦2027年、公安9課がまだ結成される前から物語は始まるようです。



0012.png



0013.png



0014.png



最後に声優陣の発表がありました。
今回は出演陣が一新され、注目の草薙素子役には、坂本真綾さんが決定しました。
僕的には、やはりあっちゃんこと田中敦子さんがベストでしたけど、坂本さんだったら許容範囲内ですね。



0015.png



0016.png



今回の作品は全4話の劇場版アニメになり、第1話の公開が今年の6月になります。



それまで改めて攻殻の勉強をやり直しますか~~!!!



攻殻機動隊ARISE 最新映像1




攻殻機動隊ARISE 最新映像2






よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/13 00:23 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

ぎんぎつね 8

51ayMJlBcWL111.jpg
ぎんぎつね 8(ヤングジャンプコミックス)
著者:落合 さより
販売元:集英社
発売期間:2013/1/18



★注目キャラクター★

「これから千年 鉄郎と共に
 生きる相方<なかま>を見付けてあげたいの」


gin00.jpg

紬 十子 
デビュー3年目の小説家、28歳。
神使を視る事ができるが、孤児のため理由は不明。
昔、雑誌の編集者をしていた事もあり、明るくて社交的なお姉さん。
小説の構想をしながら鉄郎の住む社を探して各地を点々としている。




★レビュー★


  「・・・・置いてく方もしんどいだろ
              お互いさまだ」

                


部活のサボり中に偶然出会ったまことから、彼女や悟がしっかりと将来を見据えていることを知り、情けなさで自分を顧みる小杉。体育祭や例大祭の準備で浮き足立つ、皆の楽しい雰囲気に馴染めず戸惑いを覚える悟。そして、新たな神使との出会いや、義友とのやりとりから神使と人の在り方、さらには神主についてあらためて見つめ直すまこと──。冴木神社では各々がそれぞれの想いや悩みに向き合いながら、確かな足取りで前へ進んでいます──(作品紹介より)





この巻の中心の話である『千年の孤独<前編><後編>』を中心に語りたいと思います。



ある日、たちの神社に神使が視える女性・十子とその連れの狼の”はぐれ神使”鉄郎が訪ねてきます。鉄郎十子が中学生の頃、とある山で出会い、それ以来一緒に暮らしているそうです。



しかしこの二人ラブラブです。


gin1.jpg


gin2.jpg


十子にとって鉄郎は自分の子供のような感覚みたいです。



十子が神社を回っているのは、自分が死んだ後も鉄郎が寂しい思いをしないように”相方<なかま>”を探す目的があります。しかし、神使として生まれてから15年とまだ若い鉄郎には、その思いがうまく伝わっていないみたいです。
そればかりか、自分が十子の邪魔な存在になっているのではないかと恐れています。


gin3.jpg


gin4.jpg


いつか銀太郎ハルにも来るであろう、”別れ”を再認識させてくれる話になりました。



でも、”別れ”があるからといって、”出会い”そのものを否定することは違います。



作中でも言っていますが、出会いには必ず意味があると僕も思います。



”人間と神使の関係性”




それがどういうことに意味を見出すのか、これからの話の主題になってくるのかも知れません。



img004.jpg



十子鉄郎は、次の街へ行ってしまったみたいですが、再登場を期待したいですね。











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/11 23:37 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

『T-MIX ケチャ14 ~恋とジャージとチョコレート~』に行ってきました。

kt142.jpg



『T-MIX ケチャ14 ~恋とジャージとチョコレート~』


【日時】
2013/02/10/Sun
OPEN 12:00/START 13:00

【料金】
前売り1500円/当日1800円
(ドリンク代500円別)
新割引制度
”遅割~走り込みケチャ余裕です~”
16:00以降ご来場のお客様のチケット料金を¥1000(ドリンク代別)とさせて頂く制度です。
事前予約等は一切不要ですので、
急に予定の空いたときや仕事上がりに暴れたい時などはお気軽にご利用下さい。


【会場】
Club NeoBrotherZ Sendai
PC  http://neobrotherz.com/index.html
Mobile  http://neobrotherz.com/mobile/



【タイムテーブル】
13:00~13:50 DJわん介(燃え)
13:50~14:40 DJ MIKILLIN(オールジャンル)
14:40~15:10 PickUpゾーン ~年男・年女ゾーン~
15:10~15:40 リクエストゾーン
15:40~16:10 MIXゾーン1(アンセムゾーン)
16:10~17:00 DJ くにゃーん(オールジャンル)
17:00~17:50 DJ 三塚警備員(萌え)
17:50~18:40 MIXゾーン





最近忙しくてなかなかアニソンイベントに参加できませんでしたが、約3ヶ月ぶりに行くことができました。



来週の『ヲタソン!劇場版』も行く予定なので、楽しみたいですね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/02/10 21:15 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

NARUTO”歴代火影全員集合回”を見てのコメントが秀逸

naruto6192daime320130208s.jpg


naruto619yodai20130208.jpg


naruto619syodai220130208.jpg




初代火影=コミュ力抜群フランク気質の大将

二代目=卑劣なネトウヨ体質

三代目=無能

四代目=置物





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/10 13:52 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

【お薦め作品・一部抜粋編】レジェンド・オブ・イシュリーン

img733ffc4bzikdzj.jpeg



レジェンド・オブ・イシュリーン
著者:木根 楽
URL:http://ncode.syosetu.com/n9673bl/(『小説家になろう』サイト内)

           

女皇イシュリーンと呼ばれた女性がいた。グラミア王国の王女として生まれながら、国王と王妃、異母兄弟に命を狙われる彼女。国と民の為に戦い続けるイシュリーンと、彼女を軍師として支えたとされる記憶を失った青年。その正体は日本から異世界へと飛ばされた25歳サラリーマン。二人を中心に歴史は動き出す。(作品紹介より)



 

(『unrequited love 12』より抜粋)



後に、”女皇”イシュリーンと呼ばれ、周辺諸国を斬り従えた女傑と、”亡国の大軍師”と呼ばれたナル・サトウ。実の父親である国王に裏切られたイシュリーンは、それでも自国を守るため帝国との戦いにその身を投じていく――――



それにしても、王女である私の隣を歩くとはどういうつもりなのだろうか。いや、女性に並び歩くなど、恋人でもあるまいしこいつは何を考えて……。

 恋人という単語で、鼓動が早くなり思考を止めたイシュリーンの目に、笑みを浮かべこちらに顔を見せたナルが映った。どこまでも邪気のないそれに、王女も自然と頬が緩む。


 「ナル、相談がある。聞いてくれるか?」


 命令ではなく、頼んでしまう王女。

 彼以外の誰にも取る事のない態度であると、した本人とされた男も気付かない。


 「いいよ」


 いいよ。か……

 だが、悪くない。

 イシュリーンは素直にそう感じる事が出来た。






王女である自分と初めて対等な立場でいてくれる理解者を得て、その心地良さを実感しているイシュリーンの心情がよく表現されている象徴的な部分です。



「いいよ。」っていう何気ないセリフですけど、よく練られていると思います。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/02/10 03:06 ] Web小説 | TB(0) | CM(2)

真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9

51822Uqk2Ufrrrereww.jpg
真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9(富士見ファンタジア文庫)
著者、イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売期間:2013/1/19



★注目キャラクター★

「だから西南ちゃんと私も、
 何百年か後にはまた線が交わるかもしれない。
 今は・・・・・それで十分なの。」


523322222.jpg

正木 月湖 
霧恋の母。霧恋と同様に西南の成長を見守ってきた。正木家の血筋のため外見は若く霧恋の姉のようにも見える。霧恋が西南を地球に帰そうとする際、西南を「私の未来の旦那様」にすると霧恋に告げ、西南を地球に帰したときには霧恋に代わって月湖が西南を守り、やがては西南の意思を尊重し共に宇宙に上がるだろうと宣言する。





★レビュー★


  「だったら行きましょう。無限の果てへ!
     きっとみんなでなら耐えられますよ」

                


突然の休暇をもらった守蛇怪のクルー一同は艦長である西南の故郷・地球へと向かう。久しぶりに帰郷した実家がとんでもない大きさになっていたり、ネージュや林檎が突然現れたりとハプニングに遭遇しながらも、西南は休暇を楽しむ。ここぞとばかりに自分たちの能力を発揮するため、山田家のお手伝いに精を出す霧恋たち。そんな中、西南は久しぶりに会った幼なじみである柾木天地から、自分の体に関するとんでもない秘密を聞かれさてしまうのだが…?9巻ではついに西南と天地が地球で再会するサプライズが!―。(作品紹介より)






『天地無用!』からの1年に1度の贈り物。ことしも最新刊を手にすることができました。



この巻は、テレビアニメ版『天地無用!GXP』において第16話『帰省』第17話『西南と天地』の2話の内容となっています。しかし、テレビアニメとは同一のエピソードとは思えないぐらい、加筆修正がされています。



ここまで違いが出たのは、まずより多くのキャラクターが登場するからでしょう。瀬戸様付女官4人組や、正木月湖立木林檎、ちょっと変わったところでは”三命の頂神”訪希深も登場がします。これだけ個性が強いキャラクター達を漏らさず描こうと思ったら、大量のページが必要となることは明らかですね。



また、『天地無用!』の裏設定が明らかになっていきます。「美砂樹が10万年後に反作用対としての力が暴走する~」くだりはお馴染みだったけれど、「天地や周辺の人々が”不老”化している」というのは、初出でいいのでしょうかね??



僕は最も印象に残ったのは『瀬戸様の正体』なんですけど、文面だけみるとちょっとわかりずらいと感じました。



僕の解釈だと、瀬戸様朱螺凪耶”鏡武者”(本人と記憶・能力がまったく同じ)と書いてあったと思いますが、wikipediaでは「朱螺凪耶本人であることが確認された。」という記述になっています。鷲羽との会話で本人よりも多少未熟みたいなので”本人”という表現はおかしいじゃないかと。



誰か詳しい解説者求む!!ってとこですね。



敵がまったく出てこないのにこれだけ波乱があるってすごいですが、次巻ではそろそろ敵幸運艦『○呼』が登場してきそうです。



これからの巻でどれだけ『天地無用!』の裏設定を出してくれるのか、本筋と併せて楽しみですね。



真・天地無用! 魎皇鬼外伝  天地無用! GXP 9 (富士見ファンタジア文庫)真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/01/19)
梶島 正樹

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/05 16:01 ] ライトノベル | TB(0) | CM(2)

疲れた心に癒しを⑦

疲れて帰宅後、心身を癒してくれる1本のアニメ。

ここでは、僕が衝動的に観たいと思って観たアニメ(1話)について書いていきます。



ヨルムンガンド 第8話 「モンド・グロッソ 」
Jormungand2015.png


「武器商人ココ・ヘクマティアル顔は、仮面だわ。



この話は元女優の武器ブローカー、アマーリア・トロホブスキーココのUAV受注争奪戦であり、アクションよりは心理戦・戦略面が前面に出てきています。



本来武器商人としては、こちらのほうが主な”戦い”ではないでしょうか。ココのように戦場を歩き、事あるごとに銃撃戦になってしまうほうが異常ですね。まぁ、アニメですから。



終盤ココトロホブスキーさんとの会談シーンでのココのセリフがすごく心に残っています。



「”ボスってのは常に笑っているべき”
 これはかつての部下の言葉。

 ”顔に鉄仮面を 心に鎧をまとえ”
 これは父の言葉。

 そのとおりだなと思って守っています。」




社会人として同僚や上司、顧客と接する中で、例え自信がない場合でも顔や態度に出さず、常に落ち着いた態度でいることが何よりも大事だという考えに至りました。焦る気持ちが表に出ると相手に伝わり、それは自分に対する”不信感”につながります。



言葉でいうのは簡単ですが、なかなか実践できないですね。日々精進していくしかありません。



でも大丈夫!!僕にはアニメがあるから!!!



いや~、アニメって本当にいいもんですね~




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/02/02 18:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード