とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2013年01月

今さらヲタ芸の動画を見ています

☆SJOG☆ ギルティクラウンOP 「The Everlasting Guilty Crown」で【ヲタ芸】




文化祭でヲタ芸 @鶴城祭2012【♪創聖のアクエリオン】




文化祭で打ってみた  at茨城




最近つくづく昔に比べてオタクはオープンになったなーと感じます。



僕の学生の頃なんか学園祭でヲタ芸を打つなんて考えられませんでした。やってたら相当引かれることになったと思います。



いったいオタク文化がどこまで社会を侵食することができるか見ものですね。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/30 20:53 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

せっかくのスマホのスペックを活かしたい

1202frrrr17SP1.jpg




去年末に携帯をようやくスマホに換えたんですけど、せっかくだから何かゲーム始めたですね。



ちょっとRPGのような時間がいるようなゲームよりは、ちょっとした時間でもコツコツ続けられるようなものが理想かな。



ただゲームの種類ありすぎでまだまだ迷い中です。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/28 22:23 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

フルメタル・パニック!

51B7t6cOhfffff.jpg
フルメタル・パニック!(富士見ファンタジア文庫)
著者:賀東 招二
イラスト:四季 童子
販売元:富士見書房
発売期間:1998/9-2011/8
既刊:長編12巻(完結)外伝2巻、短編9巻



★注目キャラクター★

「・・・・だれがクソ女よっ!?」

fullmetaltsr.jpg

千鳥 かなめ 
都立陣代高校に通う高校2年生。同校の生徒会副会長で、クラスでは学級委員を務める。
器量よし、スタイルよしの美少女。おまけにスポーツ万能で料理上手。
……と、これだけなら非の打ち所のないヒロインのはずだが、そのさばさばして豪胆な性格及び、歯に衣着せぬ物言いにより、「恋人にしたくないアイドル・ベスト・ワン」「黙ってれば美少女」「超音速のオヤジギャル」などという不名誉な称号が与えられている。「ウィスパード(ささやかれる者)」と呼ばれる、未知の技術「ブラック・テクノロジー」にアクセスできる特殊な能力者の一人。





★レビュー★


   「君さえいれば、武器などいらない」
                


いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、テロリストや独裁政権に対し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、これを殲滅していた。(作品紹介より)





足掛け13年にも及んだ『フルメタ』の歴史ですが、僕がその中で最も驚いたことは、2008年の『このライトノベルがすごい! 』にて作品部門ランキング1位&主人公が男女総合キャラクターランキング1位を獲得したということです。



0161400120071119190722.jpg



流行・作品の入れ替わりが激しいラノベ業界において、既にこのとき初巻発売から10年がたっていた本作品がこのような快挙を達成したことは他に類を見ない偉業だと思います。



このことは、最終巻に向けて物語が最高潮に盛り上がっていくように物語のプロットを組み、ストーリーを綿密に計算していた作者の努力と情熱があったことは間違いありません。



また、『フルメタ』の特徴として”ミリタリー”と”ラブコメ”の融合ということが言えます。



主人公・相良宗介は極秘の傭兵部隊『ミスリル』に所属し、世界中の紛争阻止のため、日夜戦い続けています。と思えば、その合間に東京の都立陣代高校ではドタバタの日常生活をヒロイン・千鳥かなめと共に送っています。



これは、”長編”と呼ばれるハードでシリアスなメインシリーズと、”短編”と呼ばれるコメディ色の強いサブシリーズがお互いをうまく補完し合っていたからです。



51RiwT0s6nffdddsss.jpg



51QRT039ffsfsvgggg.jpg



本来”ミリタリー”と”ラブコメ”は、相容れないものでありましたが、上記の手法を取ることにより、それ以降の作品についても大きな影響を与え、また、新しい土台を作ることに成功したのだと思います。



今思えば、その土台があったので、『ストライク・ウィッチーズ』『ガールズ&パンツァー』といった作品が世に受け入れられ、ヒットにつながったと思うのは僕の考えすぎでしょうか。



c201004290x.jpg



girnzer.jpg



本編から数十年経った世界を舞台に描かれている『フルメタル・パニック!アナザー』も既に4巻まで発売されており、記録的な大ヒットとなっています。



『フルメタル・パニック!』の偉大さをますます感じる今日この頃です。



フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
(2010/08/20)
賀東 招二

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/27 17:43 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

試験勉強のときはアニソンを聴いてテンションあげないとやってらんない

■【大学生に贈る】当時に戻ろうアニソンメドレー7【作業用BGM】




明日資格試験を受けるんですけど、素面じゃやってられないんでアニソン聴いてどうにかモチベーション保ってます。


でも、途中途中で『フルメタル・パニック』(原作)読みつつなんですけどね。



たぶん今日明日で最終巻読破するんで、レビュー掲載予定です。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/26 19:15 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

修羅の門異伝 ふでかげ 4

51oPiiAA300.jpg
修羅の門異伝 ふでかげ 4(講談社コミックス月刊マガジン)
原作:川原 正敏
漫画:飛永 宏之
販売元:講談社
発売日:2013/1/17



★注目キャラクター★

「神様はもう笑わん

 じゃから・・・
 もう笑わそうとは思わん
 俺は勝手に自分で笑う」


a8f63fb7688622a81cea89a3c88c47ed.jpg

小早川 拳将 
本作の主人公。『修羅の門』に登場した神武館ブラジル支部長である徳光将の甥っ子。両親とともにブラジルで生活していたが、「国立」に行くというサッカーの師であるさつかの父との約束のために帰国し、広島に帰ってきた。





★レビュー★


   「思いっきり 歯見せろ・・・ふでかげ
       向こうが笑わん分だけ余計に笑え」

                


天皇杯を勝ち進み、国立を目指す!途方も無い目標を掲げ作られた、草サッカーチーム・三原FCふでかげ。陶秀明を監督に元三葉のDF、浮城学園の生徒たちが加わり、始動した。高橋、田中を獲得、さらに陶が現役復帰し11人揃ったふでかげは、県予選へ参戦する。僅かな試合数でチームを強くする‥そのために陶はリスキーな戦術を取る。サッカーの神様にケンカを売るような戦いで、勝ち進めるのか?(作品紹介より)





ついに草サッカーチーム『三原FCふでかげ』が天皇杯の地区予選決勝に駒を進め、当初からの宿敵である浮城学園サッカー部との試合が開始されました。



2つのチームは対極的な特徴をそれぞれ持っています。



三原FCふでかげは、サッカーを楽しみ笑いながらプレーするサッカー。浮城学園サッカー部は、スパルタ監督の絶対の指示の下、冷静に常に最善のプレーをするサッカー。



現実に試合をした場合勝つのは後者なような気がしますが、心情的には前者を理想的で目指すべきスタイルだと思いたいです。



だから、三原FCふでかげ・・・・

   そんなチームやっちまってくれよ!




修羅の門異伝 ふでかげ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)修羅の門異伝 ふでかげ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2013/01/17)
飛永 宏之

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/19 21:47 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

迫りつつある危機!?

f0061601349.jpg
(画像『+赤色雑記+』より転載)



最近何気に新作アニメをなかなか完走できなくなってきました。



先期『中二病でも恋がしたい』でさえも・・・・



アニメへの情熱を失いつつあるのか


アニメが劣化しているのか


ただ単に忙しいだけか




それが問題だ。





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/16 20:32 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

乙嫁語り 5

61Wi5CnMXSL500A300.jpg
乙嫁語り 5(ビームコミックス)
著者:森 薫
販売元:エンターブレイン
発売日:2013/1/15



★注目キャラクター★

「毎日劇団呼んで 歌って 踊って
       皆で楽しく暮らしのよ!!」


20110809213624.jpg

ライラ レイリ 
ムナクの村の漁師の双子の娘。顔も能天気な性格も瓜二つ。幼い頃から常に2人で行動してきた。結婚相手として、「健康でお金持ちでかっこいい、いうことを何でも聞いてくれる、ふたりでそろって結婚できる兄弟」をほとんど破天荒としか言いようのない方法で探そう(捕まえよう)としては失敗し、父親に姉妹そろって頭を叩かれている。年長者に対して、物おじせず、思ったことをそのまま(初対面のアリに対し「かいしょうなし」と云うなど)口にする。





★レビュー★


「野に獣を追う 鷹は捕らない 彼らは天の使いだ」
                


19世紀・中央アジアの生活文化を漫画で再現する『乙嫁語り』、シリーズ第5巻!

やんちゃな双子のライラ&レイリにも、ついに結婚相手が見つかった。この巻では彼ら4人の結婚式を描いた前中後編「祝宴」を一挙に収録!ドタバタにぎやかで、楽しくて、笑顔と涙に満ちた結婚式へようこそ。番外篇としてFellows!(Q)に収録されたショート短篇「岩山の女王」を併録。
(作品紹介より)





僕には学術的なことはまったく知識がないけど、この作品が19世紀の中央アジアの人々の生活を本当に丁寧に描こうとしていることだけは、はっきりと伝わってきます。



物語の描写を見る限り舞台となっているのは、大英帝国とロシア帝国とのグレート・ゲームが展開されていた時期に当たるのではと考えられます。



本作では、両者の内の一方、ロシア帝国を”平穏な日常を脅かす忍び寄る危機”の象徴と位置づけています。



今巻を大きく分けると、「ライラ&レイリの結婚式」「アミル達の普段の生活」を軸として構成されています。つまり当時の中央アジアの”非日常的イベント””それ以外の日常”という1冊でその当時の人々の暮らしぶりが集約されています。



104ewwqqqq.jpg



112ddeewwwww.jpg

(画像は「アキバBlog」より転載)



これは本当に勉強になります。下手な大学のテキストよりもこの分野では、本作品と読んだほうが理解が深まるのではないでしょうか。活字よりも絵のほうがわかりやすいですよね。しかもかなり綿密に描かれてますし。



話は変わりますが、「和風総本家」という番組で日本をまったく知らない外国のテレビ局に日本を取材を依頼し、日本の紹介番組をつくってもらうという「日本という惑星」という特集企画を度々放送しています。



0213.jpg



外国人から見た自分の国という見方が新鮮で、ついついいつも観てしまうのですが、これからどんどん国際化が進んでいく世の中で、自分の国を知り、同じように他の国々のことも興味を持ち知っていくことは必須なことです。



そのような情勢の中で、本作品が世間から近い将来今よりも大きく評価され、フューチャーされていくことを期待しています。



乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
森 薫

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/13 18:01 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

銀河へキックオフ!! 第33話『勝利の行方』壮絶感動回

68cad6df.jpg

         「”うずまき”ーーー!!!」





0ca2aa3nQXRiYJrbzKc0We-xtBcpYhcAUYGwXzfnkY.jpg

        「ふっ 今のは悪くねぇな・・・」





9a7008f4.jpg

「走らなくちゃ!ボールを追ってもっと自由に!
 
 サッカーの本に書いてあった
      リベロは、”自由”っていう意味だって」






17279577.jpeg

     「コレ、パスにも使えるんですよね!」





19509579.jpeg

    「マラドーナなら決めてた・・・・もう一回」





cc52486b.jpg

    「青砥・・・信じられないよな
    また一緒にサッカーやってるなんて。

    みんな、背中は任せろ!
    プレデターのゴールは僕が守る!!」






056a1c4b.jpg

      「力抜いて行こう!
        楽しんで!!楽しんで!!」






fe44b96c.jpg

    「あのヘタクソサッカー少年と
    一緒に全国優勝かけて戦ってるって・・・・
          
    へへっ、信じられへん!!」






dd3e92f4.jpg

   「ツメが甘かったな 次は止めてみろよ!」





4d633d26.jpg

   「ああっクソ!サッカーやりてーー!!!」





5f7c0fa6.jpg

「やったーーーーーーーー!!!!!」








fdfddd.png

「"銀河のワールドカップ"・・・・
   息子達を行ける所まで連れて行ってください」





■『銀河へキックオフ!!』公式サイト:http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/






よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/11 01:18 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ヨルムンガンド

indexdeww.jpg

ヨルムンガンド(1期)
ヨルムンガンド PERFECT ORDER(2期)
原作:高橋慶太郎(小学館「月刊サンデーGX」連載)
監督:元永慶太郎
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
設定考証:白土晴一
キャラクターデザイン・総作画監督:中村和久
音楽:岩崎琢
プロデューサー:小倉充俊、岡本順哉、岩佐岳
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:ヨルムンガンド製作委員会(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント、小学館)
公式サイト:http://www.jormungand.tv/



★注目キャラクター★

「航空兵器がダメなら海戦兵器を売ろう。
 船がダメなら戦車を売るよ。
 銃を売ろう、剣を売ろう、ナタを売ろう。
 鉄を封じられたらこん棒を売ろう。

 それが我々武器商人だ。」


casper0.jpg

キャスパー・ヘクマティアル 
白人男性。プラチナブロンド。ココの実兄。「双子でもないのにソックリ」とはバルメ談。終始不敵な笑みを浮かべており、その判断はココ以上に冷徹非情であるが、ヨナに対して自分に不都合な事実があっても包み隠さずに話すなど誠実に対応する一面もある。





★レビュー★


   「僕は変わる世界を知る ―――」
                


世界の敵でもあり、味方でもあるという矛盾をはらむ職業・武器商人――。
世界的な海運王を父に持ち、HCLIヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に所属し、世界の紛争地帯で“世界平和のために武器を売る"ココ・ヘクマティアルは、両親を奪った“武器"を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れる。
ココの私兵には、経験豊富な古参の傭兵レームや圧倒的な戦闘力を誇る女兵士バルメなど個性豊かなメンバーが揃っていた。新しい仲間ヨナを加えたココと部隊のメンバーは、タフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地で“ビジネス"を展開していく――。
(作品紹介より)





今、本当に本作品を心から讃えたいという気持ちでいっぱいです。



「原作が人気があるから、売れそうだから、数字が取れそうだからアニメ化する」




おそらく世の中の多くのアニメはこのような理由で作られているのだと思います。それは、アニメが利益を追求するために企業が消費者に提供する1つの”商品”に過ぎないからです。



だからこそ、原作が連載中のうちからアニメ化し、結果、尻すぼみな結末で終わったり、原作にアニメが追いついてしまって、オリジナルエピソードを挿んで延命措置を施したりと、視聴者から観て作り手側の”底”が見えてしまうようなことが度々見受けられます。



その中で本作品は何よりも既に完結したものを原作としていることが何より素晴らしいです。
 


ただ原作を忠実に、更にアニメ独自の演出によりその魅力を最大限に引き出しています。また、2クールと十分な期間を設け、本当に丁寧に作りこみがされていました。



このアニメは”商品”ではなく、紛れもなく、1つの”作品”と言えるものです。



もちろんオリジナル作品や原作モノのオリジナル展開でも面白いアニメは多くありますが、僕は本作品がアニメの1つの形としての最高傑作と言っても過言ではないと思います。



ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2012/06/27)
伊藤静、田村睦心 他

商品詳細を見る




ヨルムンガンドPERFECT ORDER 1 (初回限定版) [Blu-ray]ヨルムンガンドPERFECT ORDER 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/05 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

なぜボカロ曲『千本桜』は人気があるのだろう?

11d6f5e327649926647.jpg



『千本桜』



黒うさPのVOCALOIDオリジナル曲通算24作目であり、激しいギターサウンドと疾走感溢れるピアノの旋律による和風ロックテイスト、明治維新後の西欧文化が流入する様子を描いているのが特徴となっています。



映像面においては、一斗まるの描く大正浪漫の雰囲気を醸し出すイラストや、某大学の校長からハリウッド級と言わしめた、三重の人の動画におけるコンポジット技術など、大変見応えのある作品に仕上がっています。



投稿されるやいなや猛烈なスピードで再生数を伸ばし、投稿からわずか41日23時間50分後の2011年10月29日18時50分に100万再生を達成。その後も順調に再生数を伸ばし、2012年8月12日3時49分には400万再生を達成しています。



(※以上の記述は、『ニコニコ大百科(仮)』からのコピペです。)



ボカロの曲はそんなに詳しくないのですが、今年アニソンのイベントに多く参加するようになってよく聴くし、耳に残るなーと印象深く感じていました。この曲を聴いていると妙な高揚感が沸いてきて、それがこの曲の人気の秘密なのではないかと自分の中で考えるようになりました。



では、”なぜこの曲を聴くと高揚感が沸いてくるのか?”



この疑問の答えを自分なりの考えでまとめたいと思います。






①”中二病”臭溢れる歌詞



歌詞に出てくる言葉の数々が”中二病”患者達の好きそうな言葉の数々で溢れています。


『磊々落々反戦国家』


『少年少女戦国無双』


『浮世の随に』


『三千世界』


『常世之闇』


『安楽浄土厄払い』



意味はよくわかりませんが、響きと字面がカッコイイ言葉ばかりです。オタクだったら燃えずにはおりません。



②動画イラストが”大正”という時代を前面に出している



大正時代は期間でいえば、14年間と日本史上最も短い時代でありましたが、激動の時代でした。



西洋化が明治より更に進み、和服から洋服へ、和食から洋食へ庶民の生活も激変していきました。



また、関東大震災の発生やその後の帝都復興計画の実施で、都市そのものも近代化が進み、丁度日本史において中世と近代の中間地点のような位置にある時代であったのではないかと考えられます。



そんな時代を象徴した言葉が、夏目漱石によって造語された”大正ロマン”であり、そのような時代だからこそ、様々な小説、映画、アニメなど多くの作品の題材になっているのだと思います。



例えば、『サクラ大戦』とかね。



③やや”軍国主義”を彷彿とさせる雰囲気



今の10代、20代の若者は、”失われた20年”が人生の大部分を占めており、”ゆとり世代”と上の世代から蔑まれ、また、近年の他国により”領土侵犯”や、”従軍慰安婦””南京対虐殺”など先の敗戦の負の遺産を抱えなければならないといった本当にネガティブなことばかりが目に付く世代です。



戦後の教育は戦前の時代を徹底的に非難し、まるでアレルギーのように過剰な反応を示します。臭いものには蓋というふうに、全てが間違いであったと一色に染めている感じを社会全体から受けます。



そのような溜まりに溜まったフラストレーションが爆発し、日本が世界と対等に戦っていた戦前の時代に憧れを抱くようになったのではないでしょうか。その戦前の時代を象徴するものが、”軍国主義”であり、それが今回の『千本桜』人気の要因になったのではないかと考えます。



この前の総選挙のとき、安倍現総理が秋葉原で演説をしたときの聴衆が日章旗を掲げるという光景がありました。なかなか今の日本では異様に見えますが、上記で述べたような時代背景から生まれた”反動保守”(この使い方が正しいかは知りません)の精神が若い世代を中心に広がってきているのかも知れません。





以上、『千本桜』の人気の理由を僕なりに考えてみましたが、あくまで個人の独断と偏見によるものなので、全て正確なこととは限りませんのであしからず。



『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』





-合唱- 千本桜





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/01 21:06 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード