とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2012年12月

じょしらく

a7f8d8f23487219662bdb000acd183a0.jpg

じょしらく
原作:久米田康治、ヤス
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:横山克
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:女子落語協会、MBS
放送局:MBS、TBS他
放送期間:2012年7月5日 - 同年9月27日
話数:全13話
公式サイト(StarChild内):http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/



★注目キャラクター★

「つまんねー事聞くなよ!」

20120713191411.jpg

蕪羅亭魔梨威 
女子落語家。羽織の着用を許されている。周囲からは「マリーさん」と呼ばれている。
主人公の立ち位置にいる[9]が、久米田曰く、主人公は手寅である。
髪型は赤髪のロングヘアーで後ろ髪の先をリボンで結び、アホ毛が前髪に倒れており、高座名の由来、髪の色、瞳の色、羽織の色と、イメージカラーは赤で一貫している。





★レビュー★


「このアニメは
 女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、
 邪魔にならない程度の差し障りのない会話を
               お楽しみ頂く番組です。」

                


『さよなら絶望先生』の久米田康治と『とらドラ』のヤスがタッグを組んだガールズ落語漫画をアニメ化した本作。寄席の楽屋を舞台に、5人の女性落語家たちの日常を描く。(作品紹介より)





今更ながら『じょしらく』の感想。



いわゆる”久米田節”と呼ばれる世の中を皮肉った笑いが存分に散りばめられていました。



最近のアニメやバラメティは目先の笑いだけを狙った浅いものが世の中に多くなっていると思います。もう少し社会を風刺するような笑いがほしい今日この頃です。いろいろ規制やら著作権やらで雁字搦めになっている昨今の業界ですが、もう少し自由で、視聴者を唸らせるものが必要とされているのではないのでしょうか。



その中で本作は作品テーマが落語であるように、一言でいうと”粋”ですね。



時事ネタを盛り込み、皮肉り、笑えに変えて社会に伝える。世の中に溢れている”funny(おかしい、滑稽な)”な笑いではなく、
”interesting(興味深い)”な笑いがそこにはありました。



また、各回ごとに都内の地域や町を紹介するパートが盛り込まれており、近年アニメでの町おこしが注目されている時勢の流れも取り入れた作品となっています。



話数もこの形式のものとしては丁度いい1クール構成で、各話が丁寧作られているという製作者側の愛が伝わってくるようです。



2012年のアニメでは、自分の中で1、2を争う好きな作品です。



じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/31 13:30 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

明日は『今日は一日“歌う声優”三昧』放送予定

kyouhaitieiimarumaru.jpeg



今年もたくさんのアニメ作品がファンを魅了し、声優が大活躍。声優の中にはキャラクターに命を吹き込む一方で、歌手活動を精力的に行う人が多くいます。そんな声優たちの楽曲を大フィーチャー! おなじみのナンバーから隠れた名曲まで、バラエティに富んだ歌の数々で、クリスマスの休日を子供から大人まで、幅広い世代に楽しんでいただきます。
 
アニメ主題歌はもちろん、演じるキャラクターになりきって歌うキャラクターソングから、自らのアーティスト活動としてのオリジナルソングまで、声優が歌う楽曲なら何でもOK! その曲や声優への思い、エピソードとともにリクエストをお寄せください。
 
演技とは一味違う彼らのもう一つの魅力=歌声をたっぷりお楽しみいただきます。
 
また、NHK高知放送局の塩澤大輔アナウンサーが司会を務めることにちなみ、昨年放送の「とことん歌う声優コレクション」同様、高知出身や高知にゆかりのある声優が歌う曲を特集します。
(番組紹介より)





今や声優は、演技だけではなく、歌も踊りも出来て、顔も良くなくては生き残ることができない過酷な職業になっています。



その中でも特に歌がめちゃうまな声優さんが近年多く出てきており、本家アニソン歌手達を食らわんばかりの勢いです。最近のアニメOPやEDの多くはキャラソンですしね。



さて、明日は今年最後のアニソンの祭典。今年はスマホにNHKラジオのアプリを入れたので、トイレに行くときでさえも聞き続けることができますよ。



公式サイト:http://www9.nhk.or.jp/zanmai/index.html




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/23 22:16 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ

zaP2G0007770W.jpg
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
原作:今野緒雪
監督:ユキヒロマツシタ
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:松島晃
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:山百合会II



★注目キャラクター★

「私はね、
 たとえ音のない真っ暗闇の世界にいても、
 そこに祐巳がいるならすぐにわかるわよ。」

「その外見が好きだから
   あなたを好きになったわけではないわ。
 それを動かすあなたの心があるから、
         それが愛着になっているの」


20090404033617644.jpg

小笠原 祥子 
祐巳の姉にして、蓉子の妹。瞳子のおばあちゃまになる。リリアン女学園の2年生(初登場時)。全校生徒のあこがれの的、紅薔薇のつぼみ(後に紅薔薇さま)であり、小笠原グループの一人娘という生まれながらのお嬢さま。学園一の潔癖症で、身だしなみには特に厳しい。基本的には真面目で自他共に厳しい性格なのだが、お嬢様育ちのためか、わがままな一面があり、また一般的な世間の常識が欠落していることも多い。しかし、生まれながらに持つ高貴さ、優雅さで、祐巳をはじめとする多くの少女たちを惹きつけている。





★レビュー★


「―――はいお姉さま。

 祐巳は、あの時に戻ってうなずいた。
 これ以上の幸せなんて探せなかった。」

                


学園祭シーズンを迎え、例年どおり男子校・花寺学院の学園祭を手伝うことになった山百合会の面々と、いつからか祐巳を慕い手伝いに来るようになった1年生の細川可南子。次第にエスカレートする彼女の行動に祐巳は不気味さを覚えるのだった……。 花寺学園祭当日、山百合会が手伝いとして参加したイベントは、祥子のがんばりもあり、特にトラブルもなく後半にさしかかっていた。そんな中、祐巳は祥子のためにイベントを中座し、ひとりで花寺の生徒会室に向かったが、ある同好会の愚挙に巻き込まれてしまう。(作品紹介より)





久しぶりにGEOでDVD借りて観ましたけど、やっぱり泣いちゃいました。



これは、特に紅薔薇姉妹の絆の深さを見せつけてくれた忘れられないエピソードの一つです。



また、OVAのエンディングソングである『Chercher ~シャルシェ~』を聴いたら感動さらに倍!!



この曲は原作者である今野緒雪先生が作詞されているだけあって、作品とのシンクロ度が半端ありません。祥子様視点でかけがえのない妹である祐巳ちゃんへの想いが溢れんばかりに詰め込まれた本当に素晴らしい歌に仕上がっています。



■【マリア様がみてる】Chercher~シャルシェ~【歌詞が神MAD】




「たとえ深い闇に はぐれて迷い込んでも

 私ならば 間違わずにあなたのこと見つけられる」


「たとえこの世の果て 身体さえ失っても

 顔も髪も声も すべて消える日が来ようとも

 それを動かしてた あなたの心がそこに

 残ってたら 小石ほどの欠片だって見落とさない」




この辺、マジネ申です。この感動を多くの人々に声を大にして伝えたい。



「本物の”絆”はここにあります。」



マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ [DVD]マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ [DVD]
(2007/03/28)
植田佳奈、伊藤美紀 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/22 23:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

『第46回衆議院議員総選挙』に行ってきた。

amuro.png



投票してきました。



投票日直前であったここ数日は、特に若い世代への「選挙へ行こう!」というプロパガンダ的な報道が目立っていたように思います。



前回の衆議院選の20代の投票率の低さを強調したり、投票推進の学生団体への取材や代表者の出演だったり。



投票権はそれこそ”義務”ではなく、”権利”なんだからそこまでマスコミが煽るのはやり過ぎだなーとちょっと思いますけどね。



投票に行った人も行かない人もとりあえずこの曲を聴いてほしい↓↓↓



バンドで 『GO!GO!選挙』 を演奏してみた。(流田P)





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/16 13:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ワンピース THE GRANDLINE MEN シリーズ

tyokomamotroe.jpg



★レビュー★


あまりフィギュアに興味がなかったのですが、去年あたりから気がつけば
『ワンピース THE GRANDLINE MEN シリーズ』を集めるようになってました。



お気に入りポイントは、全長約15cmと飾るのに手ごろなサイズなのと、個々のクオリティが安定しており、かつポージングがかっこいいというところですね。



本来UFOキャッチャーの商品なのですが、もっぱら近くの万台書店で買ってますね。



【購入済商品】


”赤髪”のシャンクス
syankusu06558.jpeg



”鷹乃の目”のミホーク
glmv05aa.jpg



”冥王”シルバース・レイリー
img58275073.jpg



”拳骨”のガープ
glmv28aa.jpg



見事におっさんばっかりですけど、ワンピースのおっさん達はシブくてかっこいいっす!!!



公式サイト:http://www.prizebp.jp/grmn/




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/15 20:26 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る

61UOylj7kZL500.jpg
アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る(英国パラソル奇譚)
著者:ゲイル・キャリガー
イラスト:sime
翻訳:川野靖子
販売元:早川書房
発売日:2012/9/20



★注目キャラクター★

「ママ、あのひと、だして、あげて」

6300.jpg

プルーデンス 
アレクシアとマコン卿の娘。
アケルダマ卿が養父を務めている。





★レビュー★


「あなたたちがその貴重な人生の時間を

 ―――最後にもういちど―――

 わたしのために割いてくれたことに、
   この物書き狂は永遠の感謝を捧げます。」

                


子育てに忙しいアレクシアのもとに、世界最高齢の吸血鬼女王からエジプトへの招待が! (作品紹介より)





<英国パラソル奇譚>は、ひとまずの結末を迎えることになります。



今巻では、主人公のアレクシアよりも彼女の娘・プルーデンスのほうが大活躍しています。



何といっても、反異界族であるアレクシアと人狼団のアルファであるマコン卿の間に生まれ、ロンドン最高齢の吸血鬼であるアケルダマ卿を養父に持つ、魂盗人<ソウル・スティーラー>だからです。



ぜひ破天荒で可愛くて、時々おりこうで、そんな小さなレディの一挙手一投足を見逃さないでいただきたいです。



今巻を読んでいて、残り50ページを切っても風呂敷を広げるだけで閉じていかないので、正直不安になりました。



「本当に終わるのか??」



終わるんです!!



見事なまでにそこから大団円へもっていくその驚くべき力量、いやこの場合は”筆力”と言ったほうがいいかもしれません。



あんなページ数で収めているのに、まったく窮屈感や詰め込み感はなかったです。心の中に初めから専用スペースがあったかのようにスポスポ自然に入ってくる感覚がありました。



まったくもって賞賛に値します。



さて、アレクシアの冒険は堂々完結となりましたが、この世界はまだまだ存続していきそうです。訳者のあとがきによれば、来年に本編の25年前を描いた全4巻のシリーズが発表予定であり、また成長したプルーデンスを主人公として新たなシリーズ<パレソル保護領・海外篇>が構想されているとのことです。



まったく楽しみが留まることを知りませんな~。



アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る (英国パラソル奇譚)
(2012/09/20)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/15 00:32 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う

51FTBxOxsAA300_.jpg
アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う(英国パラソル奇譚)
著者:ゲイル・キャリガー
イラスト:sime
翻訳:川野靖子
販売元:早川書房
発売日:2012/4/9



★注目キャラクター★

「いやいや、実に、みごとなお手並みだった、
 わたしのちっちゃなプラム・プディングちゃんよ」


アケルダマ卿 
ロンドンで最高齢のはぐれ吸血鬼。肌は氷のように白く、髪は美しいブロンド。香水を染み込ませたハンカチとピンクのネクタイを好み、それと同じくらい情報収集が好き。ドローンたちは皆、家柄の良い美男揃いで、英国紳士として昼間族に紛れて情報収集に尽力している。アレクシアを「花びらちゃん」「シュークリームちゃん」「魅惑のマフィン嬢」など様々な呼び方で呼ぶ。





★レビュー★


「ときに、必需品というものは
 手に入れようとして手に入るものではありません。」

                


異界族と人類が共存するヴィクトリア朝ロンドン。伯爵夫人アレクシアは妊娠八カ月を迎えた。お腹の子の異能を恐れる吸血鬼の執拗な攻撃に、人狼団はある秘策を打つ。そんななか消滅寸前のゴーストが現われ、女王暗殺をほのめかした。凶事を防ぐべく暗中模索の捜査を始めたアレクシアは、やがて夫マコン卿と人狼団にまつわる過去の秘密と出会う―謎解きとユーモアと叙情が贅沢に織りなすスチームパンク冒険奇譚、第四弾。 (作品紹介より)





今巻もアレクシアが難解な事件に立ち向かうことになるのは変わりません。



しかし、以前の彼女とはあきらかに違う点があります。



彼女が現在妊娠8ヶ月の妊婦だということです。



歩くときは常によたよた歩き。ときに、お腹を蹴り上げる未だ見ぬ我が子に悪態を吐く。妊娠のせいであまり頭もいつものように回らない。そんなどうしようもないハンデを背負っしまっているのです。



それでもアレクシアは懸命に捜査を続けようとするのですが、その空回り感がなんだか笑えてきます。挿絵はないのですが、その光景が目に浮かぶような臨場感のある文章が抜群でした。



ちなみに、主人公のアレクシア”ソウルレス〈魂なき者〉”と呼ばれ、魂がない分普通の人間より、物事を冷静にみる超現実主義という面を持っています。作中では「冷たい」とかネガティブな言い方が印象的ですが、僕は逆に現実をありのままに受け止めることができる強い心の持っていることではないかと思います。



僕もアレクシアのように常に現実に立ち向かえるような強さを身につけたいですね。でも、こういうものばっかり読んでるようでは、そんな日は遠いかな・・・・?



アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)
(2012/04/09)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/12/12 00:13 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

オーバーロード2 漆黒の戦士

51iA300_.jpg
オーバーロード2 漆黒の戦士
著者:丸山 くがね
イラスト:so-bin
販売元:エンターブレイン
発売日:2012/11/30



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「黙れ、下等生物<ナメクジ>。
 身のほどをわきまえてから声をかけなさい。
 舌を引き抜きますよ?」 


410E9zHsdrA300_.jpg

ナーベラル・ガンマ 
ナザリック地下大墳墓の戦闘メイドの一人。
人間を見下している。





★レビュー★


         「―――凱旋だ。」
                


異世界に転移して約1週間。アインズと戦闘メイドのナーベラルは、城塞都市エ・ランテルに「冒険者」として潜入していた。目的はこの世界の情報収集およびエ・ランテルでの名声。二人は薬草採取の依頼をうけ、「森の賢王」なる魔獣がひそむ森へと向かう。同じ頃、エ・ランテルにしのびよる邪悪な秘密教団の影…。最凶の女戦士と、偏執の魔法詠唱者が操るアンデッドの群れが鎧を纏ったアインズの前に立ちはだかる。(作品紹介より)



 

1巻では、本拠地であるナザリック地下大墳墓内部と最寄の小さな村という舞台が狭い範囲での話でした。今巻では、アインズが戦士に変装して、城塞都市エ・ランテルで冒険者としての生活がスタートします。



その目的は、冒険者として名声を高め、この世界の様々な知識や交流関係を得るためです。



アインズのこのような、慎重に今いる世界を調査していこうという姿勢が、僕にはなんだかピッタリハマります。RPGは攻略本を見ながら少しずつ取りこぼしがないように進めていく派なので。



ハイライトとしては、謎の組織の幹部との戦闘がありますが、その敵を倒してめでたしめでたしかと思いきや、最後に超展開が待っています。



アインズの腹心シャルティアの反逆が報告されるのです。



次巻では、そのてん末までの過程が描かれることになりそうです。来年の春まで待てねーっすね。



ちなみにWeb版とはかなり違う路線にいってるみたいなので、そちらもチュックしたいですね



ところで、前巻のレビューでも書きましたが、本当に本作品はイラストに恵まれてると思います。超美麗なイラストですよね。前巻はジャケ買いしちゃったぐらいですし。



何が言いたいかというと、特にオタク向けの小説類はそのイラスト(ジャケット)によって、多少売り上げが変わってくるのではないかということです。実際、イラストが好みじゃないと生身の話までつまらなく感じるような気がします。



本作品はイラストが間違いなく+の効果を出している例ですが、中にはイラストで失敗してるなーって作品もありますよね!?



何とは言いませんけど、今月発売でWeb小説発のものです。Web版は秀逸で大好きな作品なのですが、書籍化のジャケットを見て、千年の恋も一瞬で冷めてしまいました。


正直イラストは(特に新人の場合は)出版社の言いなりで付けられると思うので、ハズレのイラストレーター引いちゃうとちょっと可哀想かなーと思います。



ちょっと違う話になってしまいましたが、最近考えさせられたことだったので言わせていただきました。



オーバーロード2 漆黒の戦士オーバーロード2 漆黒の戦士
(2012/11/30)
丸山くがね

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/12/10 23:28 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

『022- call.6 』に行ってきた。

t02200392_0359064012320555378.jpg
   
        

022- call.6
12月9日(sun)@club Squall

op13:00~19:00

待ち受け、Tシャツ、コスプレ割引き/1500(1D)
*待受け=配信されてるクリスマス待ち受けを入り口で見せてください★
*Tシャツ=022-で作ったTシャツを着てくるor見せてください★
*コスプレ=入り口で「コスプレです」と、お申し付けください★

当日/2000(1D)

DANCE
みぐ

FRIEND SINGER
えりかてん
あやかてん
ちさっくみ

SINGER
超銀河系ユニット
佐倉

FRIEND DJ
龍斗
まりぼう
イチ
ちさと


DJ
suzxi
val
ikumin


FRIEND VJ
MAYONAKA TV

VJ
ICHI

Design
suzxi
はかせ

公式ブログ:http://ameblo.jp/022sendainyan/





今年最後の『022-』でした。



今回はクリスマスが近いということで、サンタのコスプレした方々が多かったですね。コスプレすると入場料が500円割引されるので、勇気のある方はぜひやってみてください。



師走もアニソンで乗り切るぜ!!





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/12/09 20:58 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

『アニソンAAA Vol.1』に行ってきます。

aaahead.png



「私たちは、もっと知ることで、エイズと戦います。
 私たちは、もっと知ってもらうことで、
                  エイズを防ぎます。
 私たちは、もっと知り合うことで、
              エイズとつきあいます。」




今、先でこの記事を書いています。     



最近は仕事に追われ、地元に張り付け状態だったので、ちょっと遠出をすると妙な開放感がありますね。ちなみに上野駅前のネットカフェにいます。



こうして東北からわざわざ東京くんだり出てきたのは『アニソンAAA Vol.1』に行くためです。           


コンサートタイトル: Act Against AIDS 2012「アニソンAAA Vol.1」 in Zepp DiverCity
日時:2012年12月1日(土)
開場:17:00 開演:18:00 
会場:東京 Zepp DiverCity
チケット料金:前売り 指定5000円(税込)※ドリンク代500円別途必要
11月10日(土)一般発売開始
主催:(株)キョードー横浜
企画制作:(株)ランティス/(株)バンダイナムコライブクリエイティブ/(株)SOLID VOX
協力:I WILL/S/MIU株式会社/MS Entertainment/OFFICE OSAWA/STARDUST PROMOTION/
three nine entertainment/SOLIID VOX/AAA運営事務局
収益の活用方法: 国内エイズ啓発のため、全国の学校・保健所等が必要としているエイズ啓発ポスターを製作、配布予定。
公式サイト:http://www.lantis.jp/special/aaa/





本日12月1日は『世界エイズデー』に指定されており、AAA(Act Against AIDSというエイズに対する啓蒙活動が世界各地で開かれます。



今回アニソン界として初の試みとして、このAAAを趣旨とするアニソンイベントが開催されようとしております。”アニソン”は今や日本国内に留まわず、世界中に浸透しており、その影響力は絶大です。その中でただ歌っているのではなく、こういった形で社会に貢献する活動を行っていくことは、1人のアニソンファンとしてうれしい限りです。



ホストを務めるのは、我らがJAM Project景山さんを中心に熱いライブになることは間違いないです!!



個人的には先日の『みちのくアニソンフェス』でも披露されなかった『鋼のレジスタンス』をぜひ歌っていただきたいです。



「ゼーーーーーーット!!!!」と叫びたい!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/12/01 16:13 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード