とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2012年11月

『ほこ×たて』ワンピースマニアリベンジ達成!

o0512035811919160291.jpg


 両者の”ONE PIECE 愛”に大きな拍手を。   


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/25 21:16 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

『まじかる☆ぽんちお×俺得バンド企画 まじ×得 vol.1 』に行ってきた

img00fwee1.jpg
                


2012/11/23(金祝)@FLYING SON
まじかる☆ぽんちお×俺得バンド企画
「まじ×得vol.1」

OPEN 16:30/START17:00 Ticket 1,500円

ゲーソン縛り!むしろエロゲソング縛り

俺得バンド(アリスソフト)、まじかる☆ぽんちお(GROOVER)、アマチーバンド(key)、philosophy-fiction(パープルソフト)、パンク星人ズ(キラキラ&DEARDROPS)





今回のイベントはオールPCゲーム曲のかなりコアなものです。



正直GROOVER縛りまじかる☆ぽんちおさんだけ聴きにいった感じなんで他はあんまり自分の中で盛り上がらなかったです。



そのまじかる☆ぽんちおさんがトリでしたので、今までの鬱憤を晴らすように最前列付近で大ハッスルを慣行!!最後には周りの人々と声を合わせて大合唱!!と最後の30分で全てを出し尽くせました。



また、今回のイベントを持って俺得バンドさんパンク星人ズさんがそれぞれ一時活動停止と解散という節目でもありました。皆さん就職活動とかあるみたいです。僕にとっては遠い日の出来事ですけど、直面している方々にとってはさすがに余裕がないみたいですね。



帰りの出口で今回のセットリストを配布してましたのでうpしときます。



imgdddd002.jpg

dddddefrwqfewfw.jpg



後から思い出して「これいい曲だったから、また聴きたい」とか曲探しに便利ですね。





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/25 11:54 ] アニソン | TB(1) | CM(0)

ああっ女神さまっ 45

51yZYkHYNVL__SL500_AA300_.jpg
ああっ女神さまっ 45(アフタヌーンKC)
著者:藤島 康介
販売元:講談社
発売日:2012/11/22



★注目キャラクター★

「喧嘩はいつだって購入いたしますよ」

img0ffffddwfr01.jpg

アンザス 
女神集合体代表取締役。ベルダンディー・スクルドの実の母親。
”真実のキス”を実行したベルダンディーと螢一の異種族恋愛審問のため、魔界へ降臨した。





★レビュー★


   「何より大事なのは
      自分自身を信じることなのだがな」

                


ヒルドを助けるため、魔界へ旅立った3女神と螢一。無事 、ヒルドは大魔界長の地位を取り戻すが、魔界での戦いの最中、ベルダンディーと螢一が交わした“真実のキス”がふたりの運命を狂わせていく。(作品紹介より)





今巻で衝撃の事実が判明しました。



螢一ベルダンディーに出会ってから欲情したことがなく、それは契約の段階で螢一の心が操作されていたことが原因でした。理由は、人間と女神が結ばれないように。過去に何度も異種族間での恋愛には悲劇があったようです。



そのような悲劇を起こさないよう、異種族間での恋愛にはお互いの資質を見るための”裁きの門”に入り試験に合格しなけらばなりません。しかし、話を聞く限り試験に合格した者は今まで皆無のようです。かく言う、大魔界長ヒルド3女神の父親(神属)との恋愛も試験に合格することができなく、別れさせられた経緯があったみたいです。



その審問官として派遣されたのが、ベルダンディー・スクルドの母親アンザスでした。その力は強大で、ヒルドと互角の勝負ができるぐらいです。容姿的にはスクルドに似てますね。ベルダンディーとはあんまり似てないかな。



螢一も作中で思っていますが、アンザスの力の行使が魔属とそれほど変わりがなかったり、人間の心を知らない内に操作されていたりと、神属も結構俗物的ですよね。神属=正義、魔属=悪という単純な図式ではないのかもしれないですね。



さて、次巻で”裁きの門”で過去の世界に飛ばされた2人は、おそらく異種族間恋愛の悲劇を体験することになるのだと思います。そこで2人の今まで培ってきた絆が試されることになるのでしょう。いよいよ物語の確信部分に迫ってきましたね。



個人的にゲートの『なのー』というセリフに萌えます!



ああっ女神さまっ(45) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(45) (アフタヌーンKC)
(2012/11/22)
藤島 康介

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/23 10:56 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観てきた。

be08ac10.jpg


公開2日目の先週日曜日、満を持して観に行ってきました。

まだ本格的な感想はDVD発売後にとっておくとして、取り急ぎ大雑把に気になったことを書き出したいと思います。



・エヴァが『ふしぎの海のナディア』の展開になっとる


・旧作よりカヲルくんを好きになれた


・14才の少年には酷な展開だよ


・アスカとマリはさすがプロの軍人だよ


・今回は空気感が旧エヴァっぽかった


・最後の3人の場面が唯一の救いに思えた





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/19 22:32 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

『ヲタソン!! 8クール目!! 体験版!入場無料SP!!~ヲタソン!!ファン感謝祭!!~』に行って来た。

o0480048012216395982.jpg



【ヲタソン!! 8クール目!! 体験版!入場無料SP!!~ヲタソン!!ファン感謝祭!!~】

DATE/2012/11/17(土)

ARTIST/

ファイヤー☆ガンズ
Hrkm's High Flying Birds
Sadistic rock session(angela編)
Sadistic rock session(鬱P編)
JOT

and more...

OPEN/18:30(変更の可能性有り)
START/19:00(変更の可能性有り)
TICKET/入場無料(D別¥500)
PLACE/仙台ENN 3RD





”ファン感謝祭”と銘打ってなんと入場料無料という快挙を実行したsadyさんに拍手!!

おかげでいつもは”ぼっち”参加の僕も、気兼ねなく知り合いを誘うことができました。



JOTが石巻漫画館の復活を記念し、 『シージェッター海』のテーマを歌ったときはちょっと感動しました。



すでに3月までの予定は決まってるという告知もあり、『ヲタソン!』はこれからも仙台のアニソン界を盛り上げてくれそうです。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/18 21:01 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う

51vV7w+IckL__SLvgs500_AA300_.jpg
アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う(英国パラソル奇譚)
著者:ゲイル・キャリガー
イラスト:sime
翻訳:川野靖子
販売元:早川書房
発売日:2011/6/30



★注目キャラクター★

「話をすり替えるんでねぇ、この減らず口め!」

fwewfew.png

コナル・マコン卿 
アレクシアの夫。ウールジー人狼団のアルファ(ボス)、伯爵。BUR主任捜査官。200歳くらい。アレクシアのような大柄で肉付きのよい女性がタイプ。30代半ばで変異した。元キングエア人狼団のアルファ。





★レビュー★


    「”会話を多く、ベットでの運動は少なく”」
                


異界族の存在を受け入れた19世紀のロンドン。この地で突然人狼や吸血鬼が牙を失って死すべき人間となり、幽霊たちが消滅する現象がおきた。原因は科学兵器か疫病か、あるいは反異界族の陰謀か。疑われたアレクシア・マコン伯爵夫人は謎を解くため、海軍帰還兵で賑わう霧の都から、未開の地スコットランドへと飛ぶ―ヴィクトリア朝の格式とスチームパンクのガジェットに囲まれて、個性豊かな面々が織りなす懐古冒険奇譚。(作品紹介より)





<英国パラレル奇譚>第2である今巻の舞台は、辺境スコットランド。マコン卿がかつて”アルファ”を務めていたキングエア人狼団が登場します。



マコン卿は約200年を生きる人狼であり、数十年前に突如ロンドンへやって来て現在のウールジー人狼団の”アルファ”に収まりました。今巻では特にマコン卿の過去を掘り下げて描かれています。



例えば、現在キングエア人狼団をまとめているのは、前”アルファ”であるナイオールと結婚していたシドヒーグという女性ですが、彼女は実はコナル卿曾々々孫娘にあたります。つまり、コナル卿はかつて人間であった頃結婚していたことを意味しています。コナル卿アレクシアに追求され、「結婚は義務だった」と言っていますが、実際はどうだったのか・・・・。



また今巻の最大の見所は、コナル卿とキングエア人狼団の埋め難い溝にあります。かつてキングエア人狼団は、マコン卿に対して団員全員がグルになって裏切り行為を行っていた、それがマコン卿が自らの人狼団を捨てた原因でした。その遺恨がある中、アレクシア女史はその素早いフットワークと、常識に捕らわれることがない柔軟な発想を武器にイギリスの各地で起こるある”重大事件”の解決に奔走するのです。



<英国パラレル奇譚>完結まで残り3巻!まだまだ目が離せないです!!



アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)
(2011/06/30)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/14 23:08 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ジャンとナディアのいちばん長い日

riajifaoww.jpg
ジャンとナディアのいちばん長い日(アニメージュ文庫―ナディアストーリーズ)
著者:小林 弘利
イラスト:三宅 和彦
販売元:徳間書店
発売日:1992/09



★注目キャラクター★

「ナディア!ぼくらが夢見た空だよ!
        これが空のてっぺんだッ」


4758-411730037.jpg

ジャン・ロック・ラルティーグ 
発明好きなフランス人の少年。14歳、しし座のO型。一人称「僕」。ル・アーヴルに叔母夫婦と住んでいた。トンボ眼鏡と蝶ネクタイがトレードマーク。海で行方不明になった父で商船エリーゼ・ル・アーブル号の船長(ラウル・ロック・ラルティーグ)を、自分が作った飛行機で探したいと思っている。





★レビュー★


「本当に人を愛したら、
 その瞬間から人の心の中に
 世界で一番のラジオを埋め込まれちまうんだ。

 そのラジオは愛する人の声だけを受信し続けてる。」

                


ジャンとの結婚式を目前にしてナディアが消えた。ただひとつ、仮縫いのままのウエディングドレスを残して…。絶望に打ちひしがれるジャンだったが、すぐさまグランディス、サンソン、ハンソンらと捜索に乗り出した。が、彼女の居場所は杳として知れない。それもそのはず、ナディアの失踪はアトランティスを敵視する古代王国ムーの人々の手によるものだったのだ。 (作品紹介より)





不朽の名作『ふしぎの海のナディア』の番外編小説です。



最終話のエピローグで成長したマリーが、ジャンナディアの結婚の経緯や自身がサンソンと結婚したことを話す姿はとても印象的でした。ジャンナディアの結婚とマリーサンソンの結婚はそれぞれが小説化していますが、今作品はその前者です。



他のキャラクターのその後が描かれていたり、アトランティス人の背景などアニメでは描ききれなかった部分を補完しており、ファンには堪らないものになっていると思います。



タイトルの意味なんですが、実は作中の出来事を表しているんじゃないんですよね。そこが一番意外性があってセンスいいなぁと感じます。



ジャンとナディアのいちばん長い日 (アニメージュ文庫―ナディアストーリーズ)ジャンとナディアのいちばん長い日 (アニメージュ文庫―ナディアストーリーズ)
(1992/09)
小林 弘利

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/11 22:33 ] ライトノベル | TB(1) | CM(0)

なんか悔しいけど京アニやっぱいいな

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』 OP [ChuNiByo Demo Koi ga Shitai!]




今期放送中の『中二病でも恋がしたい!』を遅らせばながら観始めました。

なんだかんだいって京アニのクオリティの高さにはいつも脱帽させられます。



opもアップテンポの曲ですぐに気に入りました。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/11 00:16 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

51zfz5wP6WL__SS500_.jpg
アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)
著者:ゲイル・キャリガー
イラスト:sime
翻訳:川野靖子
販売元:早川書房
発売日:2011/4/8



★注目キャラクター★

「お行儀はどうなさったの!」

commercial02.png

アレクシア・タラボッティ 
イタリア人の父親とイギリス人の母親の間に生まれた、気位の高い英国貴婦人。生まれつき魂がない〈ソウルレス〉で、異界族を無力化させることができる。





★レビュー★


「ひとつ、彼女には魂がない。
 ふたつ、彼女は亡父が
     自由奔放なイタリア人というオールドミス
 みっつ、彼女はあろうことか吸血鬼に襲われた。

 なぜなら彼女は吸血鬼や人狼といった
 異界の住人を人間に戻す力を持つ
 <魂なき者(ソウルレス)>――反異界族――
                   なのだから・・・・。」

                


19世紀イギリス、人類が吸血鬼や人狼らと共存する変革と技術の時代。さる舞踏会の夜、われらが主人公アレクシア・タラボッティ嬢は偶然にも吸血鬼を刺殺してしまう。その特殊能力ゆえ、彼女は異界管理局の人狼捜査官マコン卿の取り調べを受けることに。しかしやがて事件は、はぐれ吸血鬼や人狼の連続失踪に結びつく―ヴィクトリア朝の歴史情緒とユーモアにみちた、新世紀のスチームパンク・ブームを導く冒険譚、第一弾。(作品紹介より)





食わず嫌いのような感覚で今までこのような外人が作者の小説は読んだことがありませんでした。



それは、「日本人のような言様が高度に発達した人々が満足行く小説を外人が書けるものなのか?」と疑問を感じていたからです。その偏見もこの作品を読み終えてまったく払拭されたました。



逆に日本の特にラノベ界は、”萌え”が隆盛を極めており、文章として見た場合の魅力は感じられないものが多くなっています。しかし、本作では外人ならではの言葉選びとセンスの良さ、ユーモアがふんだんに盛り込まれ、とても新鮮に感じました。また、その文章を見事に翻訳した川野さんの役割も素晴らしいと思います。



設定も舞台は”霧の都”倫敦<ロンドン>、登場人物は吸血鬼、人狼と古き良きSFとファンタジーの世界観を踏襲しており、物語全体に重厚な安定感を出しています。その世界の中で気が強く、褐色の肌を持つオールドミス・アレクシア、スコットランド出身の人団狼アルファ・マコン卿など奇想天外なキャラクターが踊っており、読んでいて心地が良いです。



全5部作ということで、まだまだアレクシア女史の活躍を読むことができると思うだけで生きる活力が出てくるから、やっぱり本はいいなぁと思います。



アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)
(2011/04/08)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/10 15:02 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 68

32rffrwww.jpg
ONE PIECE 68(ジャンプコミックス)
著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2012/11/2



★注目キャラクター★

「作戦は変わらず
 ――――今度はしくじるな・・・・!!

 反撃にでるぞ


194_78871ab19e36c521883681fafd9bc47e.jpg

トラファルガー・ロー 
王下七武海の一人。ハートの海賊団船長。元懸賞金2億ベリー→4億4000万ベリー。 ファー状の帽子とパーカーを着用した細身の男。2年後の現在は黒いコートを纏う。目の下には濃いクマがある。両腕と両手の甲に刺青があり、鍔に毛皮のついた大太刀を携えている。異名の通りの医者であり、腕も高い。世間では残忍で名が通っているが、気まぐれで行動するなど掴み所がない性格。相手の名に「 - 屋」をつけて呼ぶ。





★レビュー★


「とにかく”海賊同盟”なんて面白そうだろ!?」
                


ローの提案に乗り、「海賊同盟」を結ぶ事になったルフィ。超強力タッグで、シーザーに対抗する!! 混乱に陥れる為、シーザー誘拐を企てるローだが、思わぬ事態が起き!? “ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!!(作品紹介より)





2年前、”超新星”と言われたルフィを含む超大型ルーキー達が力を付け、徐々に白ひげ亡き新しい海賊時代にその頭角を表していきます。その一つのキーワードが”海賊同盟”なのではないかと思います。



今巻で、ルフィトラファルガー・ローは四皇の一人(恐らくシャンクス以外)を倒すために同盟を結びます。時を同じくして、ユースタス・キッド、バジル・ホーキンス、スクラッチメン・アプーの3人も同盟を結ぶため話し合う描写があります。



元来、ならず者で我が強い海賊がお互いに協力し合う同盟を結ぼうなんてことは、今まで誰しも考えなかったことなのではないかと考えます。しかし、新しい世代の海賊達にはそんな古いしがらみは一切ありません。いかに新世界で生き残る確率を高めるか、いかに”ひとつなぎの大秘宝<ワンピース>”まで効率良くたどり着けるのかが何よりも優先されるのです。まさに『名を棄てて実を取る』ということです。



それだけ聞くと「夢がない」「プライドはないのか」という批判も出てくると思いますが、”海賊王” に真面目になろうとするためには、使えるものはなんでも利用しなければなりません。片や変なプライドを持って自分の力を過信し、そして淘汰されていく今までの海賊。片や力を合わせ、生き残り、虎視眈々と出し抜く機会を狙っているルーキー達。どちらが正しいのでしょうか?



かの生物学者ダーウィンはこう言っています。

「最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるでもない。
 唯一生き残るのは、”変化できる者”である」




ドフラミンゴの言う”新時代”がどのようなものなのかまだ分かりませんが、自分を変えられず適応できない者は必ず淘汰され、後の世に”古い時代の海賊達”と揶揄されることは間違いないのでしょう。



ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)
(2012/11/02)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/04 03:54 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

『マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1』到着

51zvwVmnCyL__AA300_.jpg
マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1
出演: 林延年, 桜井智, 菅原正志
監督: アミノテツロー
形式: Color, Limited Edition
言語 日本語
リージョンコード: リージョンフリー(全世界共通)
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 4
販売元: バンダイビジュアル
発売日: 2012/10/26
時間: 768 分



「マクロス30周年記念!
 HDリマスターによる初BD化! 全2BOXにて発売! !

 圧倒的な高画質で過激にファイアー! ! !
 銀河よ 俺の歌を聴け! ! 」

                


「マクロス」シリーズ生誕30周年を記念し、94年に放映されたTVシリーズ『マクロス7』をBD化したBOX第1弾。第1話から第29話を収録。バンドスコア集などを封入。TV放映前の特別番組「マクロス最速発進!!」などを収録。 (作品紹介より)





発売日から約1週間経ってようやく密林さんから現物が本日届きました。
中身を観て大満足!カバーのバサラレイのイラスト、めっちゃカッコイイです!!




ただ密林のレビューでは、☆1つ評価がチラホラ・・・・。これはどういうことだ!?と思ったら、悪い評価のものは全て作品そのものの評価ではなく、僕と同じように発送日が遅れたことに対する怒り・苦情が綴られていました。気持ちはわかりますが、作品評価以外の誹謗・中傷を投稿するのはいかがなものかと個人的には思います。



でも、許してやってください!!!



みんなマクロス7が大好きなだけなんです!その証拠に苦情のレビューでも必ず作品は良いとフォローを入れています。”愛は盲目”と申しますとおり、発売しているのに自分の元に現物が届いていないもどかしさ、悔しさ、やるせなさが綯い交ぜとなり、このような行動に駆り立てるのだと思います。



みんな『ボンバー!』と叫びたいだけなんです!!



僕としては、定価よりも最終的に1万円近く安くなってますので、充分満足しています。12月に発売される2巻目のBOXも楽しみにしています。



マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1
(2012/10/26)
林延年、桜井智 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/11/01 23:26 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード