とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2012年10月

『ヲタソン!! 7クール目!!ハロウィンSP!!』に行ってきます。

ewfwe.jpg
                


【ヲタソン!! 7クール目!!ハロウィンSP!!】
DATE/10月28日(日)

artist/

【O.A】signal(踊ってみた枠)

・Sadistic rock Session(女性ヴォーカル編)

【Dr.酪農仮面/Ba.圭/Gt.Sady/Vo.素人/Vo.わかなぎ/Vo.K'】

・Sadistic rock Session(ハロウィンSP編)

【Dr.アキBa.森/Gt.Sady/Vo.マイト/Vo.澪蒔/Vo.あーちゃん】

・Sadistic Rock Session(男性ボーカル編)

【Dr.真夜(ex.ウェンズデー)/Ba.浅野君/Gt.Sady/Vo.むーちょ/Vo..しゃむ/Vo.未定】

・JOT

・山田教団&THE すこやかロケッツ
and more...

【O.A】signal
18:10/18:30

\1500/\2000(D別)

問:sssplanning3@gmail.com





自分の中では『ヲタソン!!』が仙台のイベントの中では、一番行きやすいですね。

会場『enn』も近場だし、出演者のクオリティも高いし。



特に今回はJAM Project専門のグループ『JOT』が出演するので俄然注目です。



明日は資格試験後に直で会場に向かう予定なので、試験勉強の鬱憤を思いっきり発散して、月曜からの仕事に臨みたいですね!



ちなみに、次回11月開催の『ヲタソン!!8クール目!』”ファン感謝祭”と銘打って、入場無料のイベントになるみたいです。

せっかく無料なんで、あまり深いオタクではない友達でも誘って行こうかなと考えてます。



公式ブログ:http://ameblo.jp/takami-sady/




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/28 04:31 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

『022- call.5』に行ってきます。

o0426064012245602098.jpg



「一周年アニバーサリー&ハロウィンパーティ★」
                


2012.10.21(日)@Club SHAFT

OPEN 14:00~19:30

当日:2000円(1Drink)

コス割/mixi割/待受け画面割:1500円(1Drink)

*ミクシィ割引、待受け画面割り引きとは?
 携帯の待ち受け画面をmixiコミュ&022ブログにて配布します。
 そちらを、当日キャッシャー(入り口にある受付)で提示して下さい。  

GUEST SINGER
みきちゅ
えりかてん

GUEST DJ
Yusuke3rd(ゲーソン)

DJ’S
あっつTHEデストロイ→代打 龍斗(アニソン・J-POP)
MATCH_BOX(アニソン・J-POP)
suzxi(アニソン・ゲーソン)
val(アニソン・電波)
ikumin(アニソン・J-POP)


SINGER
超銀河系ユニット


VJ
ICHI

design
はかせ


お蔭様で1周年でございます!!ありがとうございます!!そして、ありがとうございますっっ
是非是非、『コスプレはちょっと・・・』と言うお客さんも、ハロウィン仮装でお越し下さい!!
『1周年おめでとうっ!!』って、言ってくれたら『ありがとうっ!!』って返します!!こだまでしょうか?いいえ、022-スタッフ一同ですっっっ\(`・ω・´)/





久しぶりに『022-』のイベントに参加してきます。



今回はハロインパーティーを兼ねているということで、選曲にも何か意識した曲を流してくれるのか楽しみです。あと、コスプレとかね。



上の画像を携帯の待ち受けとして受付で見せれば入場料500円引きになるということで、さっそくダウンロード&待受設定をしました。



明日からまた仕事なので、アニソン分をしっかり補充せねば!!



公式ブログ:http://ameblo.jp/022sendainyan/




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/21 11:42 ] アニソン | TB(1) | CM(1)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』最新予告映像、ニコニコ動画で初公開。

nikonikoe.png



おいおいっ!!

最新予告映像がニコニコ動画でうpされてるぞ!!

ニコニコ動画ってどんだけ力あんだよ!!!
 
 




ニコニコプレミアム会員の僕は勝ち組なのだろうか?  



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ニコニコ動画版予告




ちなみに、削除動画も葛城ミサトさんverも公開されてます。

ぜひ!ご視聴を!!!



削除動画 葛城ミサトver




公式サイト:http://www.evangelion.co.jp/




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/17 21:06 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ままんちゅ!

resize_image.jpg
ままんちゅ!(BLADE COMICS)
著者:天野 こずえ
販売元:マックガーデン
発売日:2012/10/10



★注目キャラクター★

「ウソみたいに寝てるだろ・・・・
 でも それ・・・・うんちしてるんだぜ」


img_1807335_65695038_0.jpg

旦那さま 
社長(赤ちゃん)のパパ。
片手にいつもiPh●neを持っている。





★レビュー★


「はたして猫より愛せるのか・・・・」
                


[ARIA][あまんちゅ!]の作者・天野こずえがほんわかまったりと贈る、初の妊娠・出産・子育てエッセイ本!これまで漫画一筋だった作者が人生初の妊娠・出産・子育てを通して体験した様々な出来事をほんわかまったり綴ります。(作品紹介より)



 

購入することを決めてから仙台の大手の本屋さんを回ったのですが、1冊も置いてありませんでした。諦めて密林さんに頼もうかと思った矢先、近所の小さな本屋さんで普通に売ってました。僕の労力は何だったんだ・・・・。



「めまぐるしい日々の中、
 忙しさに追われて
 どんどん忘れていく出来事。

 忘れてしまうのは非常にもったいない。

 でも、文章を書くのが苦手な自分が
 日記を書いたとしても、後から読み返すのだろうか?
 
 漫画を描けるのだから、
 漫画の形で残せば一石二鳥じゃないのか?

 とまあ・・・こんな感じの自己満足で
 描き始めたのが、この育児漫画です。」




と作者が前書きで書いてあるように、本書は作者が妊娠が判明してから、育児生活までを描いたエッセイ本です。



本当に日常の何気ない様子を描いてあるだけです。しかし、それは”初めての出産~子育て”という、常人から見れば、非日常空間です。毎日発見の連続で、それだけでこんなに素晴らしい一つの作品となっているのです。



作中には様々な豆知識が掲載されていたり、赤ちゃんの行動が事細かに描いてあったことが特に印象的でした。もし自分に子供ができることがあるのならば、本書は相当参考になるのではないかと密かに思ったりしました。



ままんちゅ! (BLADE COMICS)ままんちゅ! (BLADE COMICS)
(2012/10/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/17 14:34 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

『「流田PPP」発売記念全国ワンマンツアー〜参度目ノP〜』仙台公演に行ってきた

jsppp01.jpg



ラストの『君の知らない物語』でちょっと泣いてしまいました。



本物じゃないのに・・・・



アニソンの底知れぬ”力”(パワー)を感じました。



ただ単に僕が涙脆すぎるだけかも??




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/15 21:38 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版完全解体全書

1106191930.jpg
ヱヴァンゲリヲン新劇場版完全解体全書(青春文庫)
著者:特務機関調査プロジェクトチーム
販売元:青春出版社
発売日:2012/8/9



★レビュー★


「『はじめまして、お父さん』
           ―――渚カヲル

  余談ではあるが、一部の女性ファンの間には
 この台詞を別の意味でとらえた人たちもいるようだ。
 
 カヲルがシンジの伴侶となるなら、
 ゲンドウが義理の『お父さん』になる
 という妄想である。

 この説に可能性はまったくないが、
 普通の視線からは想像できない仮説である
                   と言えるだろう。」



a65b8bae_1281444510177.jpg
                


ロンギヌスの槍、タブハベース、真希波マリ、
エヴァ8号機、4体の光の巨人…
衝撃の「破」から3年――「Q」を読み解く鍵はココにある

なぜ海は赤いのか?
渚カヲルの役割とは?
真希波マリの思惑とは?
ゼーレのシナリオとは?
碇シンジは幸せになれるのか?
――「Q」以前の謎と「Q」後の展開を、読み解く!
(作品紹介より)



作者について
いち早く、エヴァの持つ数々の謎に着目し、その調査のために結成されたプロジェクトチーム。鋭い観察力と調査力を持ち、明敏な推理力で謎を解き明かす。本書ではさらにミリタリー、歴史・伝承などの専門家をメンバーに加え、新劇場版などの謎の解明に迫る。著書に『新世紀エヴァンゲリオンの謎』『エヴァンゲリオン完全解体全書』『エヴァンゲリオン完全解体全書 再起動計画』がある。





『新劇場版Q』の公開直前ということもあり、最寄りのアニメイトで特設コーナーが開設されていました。そこで本書を発見し、衝動的に購入しました。



内容としては、作者がこれまでも数書のエヴァ解説本を数書出版していることもあり、旧エヴァと新劇場版との比較を重要なテーマとしていることが感じられました。これはエヴァファンなら誰もが最も気になるマストな話題でしょう。



しかし正直言うとこの内容では、少々物足りない印象がありました。問題提起は申し分ないのですが、その指し示すべき答えが曖昧だったり、説得力がなかったり、消化不良感は否めません。著者名を”特務機関調査プロジェクトチーム”と銘打っているからには、常人には思いつかない発想や、劇中の様々な検証及び考証を綿密に行って欲しかったという思いがあります。



とはいえ、新劇場版からエヴァに入った新規のファンや、これまであまり作品の背景までは興味がなかった方々への”入門書よりはもう少し詳しく知りたい”という要望には間違いなく答えてくれるものではあります。



ちなみに、軍事関係のページ割合は若干大きく感じられたので、ミリオタ系の方々にもウケがいいかもしれませんね。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/13 21:06 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』第1話のカレン・ロウ元中尉が可愛すぎる

karen1.png




karen2.png




karen3.png




karen4.png




karen5.png




karen6.png




karen7.png




karen8.png




どっちかというとバルメ派だったんですけど、ちょっと今回のことで認識を改めなければなりません。



でも一番は、
  チェキータさんに揺るぎないですけどね。





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/10 21:43 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

アクセス数40,000HIT突破!!

1970480_m.jpg



――――今改めて思う、

  ”2次元”を好きで本当に良かったと。





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2012/10/10 20:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コードギアス 亡国のアキト 第1章『翼竜は舞い降りた』

Z324002388.jpg

コードギアス 亡国のアキト 第1章『翼竜は舞い降りた』
監督:赤根和樹
脚本:赤根和樹、浅川美也
原作:サンライズ、大河内一楼、谷口悟朗
出演者:入野自由、坂本真綾、他
音楽:橋本一子
主題歌:坂本真綾『モアザンワーズ』
製作会社:サンライズ
配給:ショウゲート
公開:2012年8月4日
公式サイト:http://www.geass.jp/akito/



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「私が消してあげましょうか・・・・・その世界を。」 

[亡国のアキト]逆境の兵士 日向アキト

日向 アキト
E.U.軍の特殊部隊「wZERO」に所属するパイロット。感情をあまり表に出さないが、レイラにジョークを言う場面や同じく日本人だった仲間たちの墓を作るなど優しさのようなものを見せる場面もある。物語の序盤での作戦の唯一の生還者。何らかのギアスが掛かった描写があり、アレクサンダを駆る際には圧倒的な力でブリタニア軍の一隊を壊滅させる。また、KMF相手に生身で挑んでいくなど身体能力は高い。





★レビュー★


      「壊れた世界で 僕らは夢を見る」
                


皇歴2010年、ユーロピア共和国連合、通称E.U.と長きにわたる戦いを続けていた神聖ブリタニア帝国は突如、極東の国、日本を占領、
エリア11とした。これにより世界各地にいる日本人たちもまた、イレヴンとして亡国の運命を歩むこととなった。

それから7年――。
劣勢の続くE.U.軍は、正規の国民でないイレヴンを集め、生存率の極端に低い危険な作戦に立ち向かわせるための部隊、W-0隊を設立した。
故郷と呼べる地もなく、日本人という名も奪われた中で、日向アキトはW-0隊のナイトメアフレーム、アレクサンダのパイロットとして幾度目
かの戦場に立つ。

次々と仲間が散っていく戦場で独り戦い続けるアキト。自らの信念と非道な命令の狭間で苦悶するW-0部隊の若き参謀レイラ。危険な日常を送
る中で、したたかに生きる同じイレヴンのリョウ、ユキヤ、アヤノ。
――我々は何者なのか、何の為に戦い、何の為に生きるのか――。
呪いと滅びの支配する世界の中で出会った少年たちは、過酷な運命の先に何を求めるのか。
(作品紹介より)



 

アニメ作品『コードギアス 反逆のルルーシュR2』放送終了から早5年の月日が流れました・・・・。



本作品は同作品と世界観を共有している初のアニメ作品であり、これまであまり光が当たらなかったヨーロッパ方面の国家「E.U.」を舞台としています。



001_large.jpg




観た感想を一言で言うと、「『コードギアス』を冠するに相応しい作品」だと評価できました。(偉そうな言い方ですみません)



コードギアスアニメシリーズが終了し、初めに発売された漫画作品『コードギアス 漆黒の蓮夜』1巻をワクワクした気持ちで買い、そして読んだ後、あまりのつまらなさに落胆したことは今でも心の傷として残っています。



その後コードギアスと数年の距離を取り、ようやく今そのときの傷を癒すことができる『コードギアス反逆のルルーシュ』”正当な後継作品”に出会うことができました。



018_large.jpg



主人公・アキトは日本人でありながら、E.U.軍に所属しており、抜群のKMFの操縦技術と運動センスを併せ持っています。公式に出ている情報ですが、劇中でアキトが何らかのギアスにかかっている状態であり、そこのことが強さの一端を担っているようです。



ここで最も気になることは、”一体誰からギアスをかけられたのか?”ということだと思います。終盤で登場した神聖ブリタニア帝国聖ミカエル騎士団の騎士・シン・ヒュウガ・シャイングがギアスを保有していることを確認していますが、彼のギアスにかけられたのか、はたまた別にギアス保有者は存在しているのか、興味がそそられる所です。



エンディングピクチャーでヒロイン・レイラ・マルカルが、幼い日にC.C.と出会っている描写があり、彼女もギアス保有者という可能性も出てきています。



017_large.jpg



後になってしまったのですが、KMFの戦闘シーンもCGがふんだんに盛り込まれており、前作のアニメシリーズよりもスピード感・臨場感は圧倒的に進化しています。個人的な好みですが、KMFは飛ばないで地上戦でやってるほうが好きですね。



019_large.jpg



第2章『引き裂かれし翼竜』は来年春に公開されることが決定しており、そのときはぜひ劇場に足を運びたいです。



コードギアス 亡国のアキト 第1章 [Blu-ray]コードギアス 亡国のアキト 第1章 [Blu-ray]
(2013/01/29)
入野自由、坂本真綾 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/08 19:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

『みちのくアニソンフェス2012〜Eastern Gale~』に行ってきます。

x.jpg


「どんな困難も乗り越えられる――――
 アニソンの無限のチカラを信じている。 」




【開催概要】
「みちのくアニソンフェス2012〜Eastern Gale~」
日  時:2012年10月7日(日)
会  場:仙台サンプラザホール
時  間:開場17:30 開演18:30 
料  金:指定席 前売6500円 当日7000円     
出  演:GRANRODEO、栗林みな実、佐藤ひろ美
      椎名へきる、JAM Project、茅原実里
      飛蘭、妖精帝國
主  催:仙台放送
企画制作:Lantis
お問合せ:仙台放送:022-268-2174(平日9:30~17:30)





あさっていよいよ開催されます東北”初”のアニソンフェス!



ネット上では冷ややかな意見も聞こえてきますが、マクロス7のバサラなら


アンチなんかくだらねぇぜ!!!!
         俺の歌を聞け!!!!



と一蹴してくれることでしょう。



そこにどんな打算や思惑があったとしても、アニソンはだたそこにあるのみです。誰かが歌ってくれることを今か今かと待ち構えています。そして、誰かが歌うとき、爆発的なエネルギーを!感動を!僕たちに与えてくれるものです。それが僕が人生をかけて愛してやまないアニソンの本質的な魅力なのだと日々感じています。



そんな今回のフェスに向けて用意した秘密兵器がこちら!!



24時間以内発送、次世代式ペン型ライト、1本で12色+カラーローテーション! 【エコブレードss】 特殊レンズ採用、ストラップ付き24時間以内発送、次世代式ペン型ライト、1本で12色+カラーローテーション! 【エコブレードss】 特殊レンズ採用、ストラップ付き
()
不明

商品詳細を見る




ついに電池式サイリウムの購入に踏み切りました。



これから長く続く僕のアニソン人生を考えたら、使い捨てより費用対効果はかなり高いはずです。一発目でどんなポテンシャルを発揮してくれるのか、今から楽しみです。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/05 22:40 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

境界線上のホライゾンⅡ

02_cs1wEEE1_x720.jpg

境界線上のホライゾンⅡ
原作:川上稔
キャラクターデザイン原案:さとやす
監督:小野学
キャラクターデザイン:藤井智之、西澤真也、愛敬由紀子、鈴木勘太
音楽:加藤達也
プロデューサー:平山理志、槙本裕紀
アニメーション制作:サンライズ
製作:境界線上のホライゾン製作委員会(サンライズ、バンダイビジュアル、アスキー・メディアワークス、ランティス、ソニーPCL)
話数:13話
公式サイト:http://genesis-horizon.net/



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「その人にとって、
 一生消えない傷跡を残せるような
           女でいたいですね」 


horizon2-3-616b.jpg

メアリ・スチュアート/傷有り(スカード)/“重双血塗れ(ダブルブラッディ)” 
第一特務補佐・英国王女。体前面に無数の古傷を持つ金髪の少女。点蔵の恋人。 純粋無垢でおしとやかだが天然で、いろいろと無自覚に火種をばらまく。主な被害者は点蔵。 メアリ・チューダーとメアリ・スチュワートの二重襲名者。反則的な巨乳。 優れた精霊術師にして戦士300人を斬り伏せる実力者。「王賜剣一型」を持つ。





★レビュー★


      「Save you from anything.」
                


三河争乱を経て出航した航空都市艦・武蔵は、英国をめざす航海の途上にあった。目的は、英国に武蔵への協力を取りつけること。
しかし、後に控えているアルマダ海戦で英国と敵対することになる三征西班牙は、それを阻止するため武蔵を襲撃。陸上部や野球部員らによる波状攻撃、さらには聖譜顕装や重武神・道征白虎までも持ち出してくる三征西班牙に、武蔵は苦戦を強いられる。
本多・正純が休戦を呼びかけるも攻撃の手は一向に緩まず、ついには副会長フアナが大罪武装「嫌気の怠惰」の超過駆動を発動させる。もはや打つ手なしかと思われたその時、現れたのはリアル派――! ?
(作品紹介より)



 

サンライズの本気を見た。


「アニメーション(animation)」とは、生命のない動かないものに命を与えて動かすことを意味しており、アニメ作品は、キャラクターをどれだけ動かすかでその面白さが決まると思っています。いくら止め絵が綺麗でも動かない絵ほど退屈なものはありません。



近年の作品を見ていると、絵のクオリティはデジタル技術の普及により安定した品質を維持できるようになりましたが、キャラクターのダイナミックでかつ、目を見張るような動きをするものはほとんど見られなくなったように思います。



その点、本作品は動く!!動く!!!スタッフさん!そんなに動かしちゃって制作スケジュール無理してませんか!?ってぐらい動かしてます。試しにopだけ同じ期の他作品と比べてもその差は歴然です。あまりの差に驚いて牛乳吹き出しちゃうぐらいです。僕はこんなアニメ作品が観たかったんだ!!!



ラストの振りで製作者側は次回作も作る気マンマンだということが伝わってきます。スポンサーさーん!!彼らに金と時間をやってくれ!!!  


僕はいつまでも待っています。この”バカ騒ぎ”がまた観れることを。



d55fcba2.jpg



境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/09/21)
福山潤、茅原実里 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/10/04 22:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード