とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2012年09月

自分的今週末は”アニソン三昧”

201008~1



今週末は2日間とも、仙台のアニソンイベントに行ってきます。



どちらも初めていく場所なんで、ちょっと緊張します。いつものごとくお一人様なので・・・・。オタクというだけでも社会のマイノリティなのに、そのイベントに一人で行くなんてどんだけマイノリティ過ぎるんですか!?



近頃ネット調べてみると、アニソンバーなるものがいくつか開店しているみたいです。機会があったらそっちも行ってみたいですね。さすがにバーに一人で行く勇気はないですけど・・・・。


9/29 YOU企画 Vol.3 これは誰得に至る物語・・・ †

•場所 LIVE HOUSE FLYING SON
•出演 バンド:俺得バンド、放課後路地裏同盟、philosophy-fiction、color Age band、幻想楽団、パンク星人ズ

OPEN 16:30 / START 17:00
Ticket \1,500(1Drink込)





SSS PLANNING PRESENTS

DAY 2012/09/30(日)

TITLE/ヲタソン!! Mini 1クール目!
ARTIST/

【GUEST】湯毛・むた
【湯毛Back band】Dr.酪農仮面/Ba.圭/Gt.Sady/Gt.渡辺めたる


・トーホクズン
【Member】Vo.むた/Dr.酪農仮面/Ba.hit/Gt.ともはち/Gt.暁乃/Vo.どーぱん

・くらす☆めいと
・Shone the seep
・メガンテ
・seven☆smile☆gangs
・ORENGE PLANET
・チャーグル・イミスドン

PLACE/仙台Milkyway
OPEN/17:30
START/17:50
ADV/¥1000(D別¥500)
DOOR/¥1500(D別¥500)







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/09/29 09:19 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ひらけ駒! 7

511Buw513wL__SL500_AA300_.jpg
ひらけ駒! 7(モーニング KC)
著者:南 Q太
販売元:講談社
発売日:2012/9/21



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点



★注目キャラクター★

「本当の夢は
 男性棋士に勝てる女流棋士になることです」 


zyoryuu24.jpg

片桐 竜子 
女流二段、日本将棋連盟所属の棋士。地味な風貌とは裏腹に、将棋に対する熱い思いを内に秘めている。自分には決して手に入らない壇レイ子の才能を羨み、敵意を抱く。厳しい父の指導で幼き頃から兄の竜平とともに懸命に将棋を勉強していたが、父の期待にこたえられなかった兄は、それ以上強くなること諦めてある日家を出て行ってしまった。





★レビュー★


「7歳で将棋を覚えて
 私は将棋の星の人になった

 この星の住人は 皆ひとりぼっちが得意
 だから我が強くて
 プライドが高くて
 他人にあまり興味がない
 
 なんて私に似た人たちなのだろう

 そんなあなたたちが私は――――
    メチャクチャにしたいほど愛しい」

                


女王の称号を目指し、棋戦に挑む女流棋士たちの姿に魅き込まれていく菊地母……。片桐竜子対壇レイ子、プライドを懸けた戦いは? 宝は将棋の世界を目指し、その第一歩を踏み出す。宝の夢、ただいま成長中! (作品紹介より)



 

マイナビ女子オープン編の2巻目、満を持して登場です。



今巻でもドSモード全開の壇レイ子女流二段。絶好調です。



正直、まるで主人公のようです。宝くん地味にがんばってるのに影が薄まるばかりです。



女流棋士の皆さんは、男みたいに『誰よりも強くなりたい!』みたいな単純な感じではなくて、そのバックボーンはどの方々も複雑で、周りの人間関係や想いに深みや重みがあるように思います。



経験を積み、人生も将棋ももっとゆっくり楽しんでいきたいような、そんなことを考えた7巻でした。



ちなみに次巻で、マイナビ女子オープン決勝完結するみたいです。檀レイ子女流二段喜連川はるな現女王に挑む!!



ひらけ駒!(7) (モーニング KC)ひらけ駒!(7) (モーニング KC)
(2012/09/21)
南 Q太

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/09/26 00:09 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

今日のRの法則『ぶっちゃけしごトーク~声優編~若手声優15人 アニメの裏側を大熱弁!』

EWEEEEE.jpg



再放送の回なんですが、若手の声優さん達が多く出演するみたいです。



メンバーまったくわからないですね。勉強不足を痛感させられます。



”声優”という職業、一見華やかで自由そうですが、結局事務所に所属しているといっても、オーディションで受からなければ一切仕事はありません。厳密にいうと、一人一人が”個人事業主”なんです。



若手は仕事もないだろうし、結構切実ですよね。



僕には無理だろうなぁ。なんだかんだ仕事きついっていっても、安定第一ですしね。



■Rの法則公式HP
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/index.html




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/09/20 23:39 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

『YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER ~A Tribute to Nekki Basara~』に行ってきます

20101125121120_5351.jpg



今週土曜、『YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER ~A Tribute to Nekki Basara~』仙台公演に行ってまいります。



福ちゃんの快気一発目のライブツアーです。しかも、『マクロス7』の劇中歌のみのライブと聞けば燃えないわけにはいかないですね!



必ずラスト辺りで『ANGEL VOICE』は歌うと思いますが、そのときは思い切り叫びたいです――――――



くじらーーーーーーーーー!!!!!  



■福山芳樹オフィシャルHP
http://www.fukuyama-yoshiki.net/



Macross 7 -- DYNAMITE EXPLOSION




ELECTRIC FIRE 2007 ~ ANGEL VOICE(福山芳樹&チエカジウラ) 





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/09/11 20:58 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

オーバーロード1 不死者の王

51-ktiky9IL__SL500_AA300_.jpg
オーバーロード1 不死者の王
著者:丸山 くがね
イラスト:so-bin
販売元:エンターブレイン
発売日:2012/7/30
特設サイト:http://www.sinkan.jp/special/overload/index.html


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.75点



★注目キャラクター★

「やっべ、アインズ様かっけ。 くふふふふ」 

51mSzLtOCJL__AA300_.jpg

アルヘド 
ナザリック地下大墳墓階層守護者統括。全部で7人いる階層守護者をまとめあげているNPC。最奥たる玉座の間に控えることを許されている。アインズを愛している。





★レビュー★


「アインズ・ウール・ゴウンを不偏の伝説とせよ」
                


その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の見た目を持つ、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!圧倒的人気のWEB小説の書籍化。(作品紹介より)



 

最近ますます勢いづいてきたWeb小説の単行本化作品です。



主人公・アインズとそのちょっと勘違い下僕達が別世界で世界征服に乗り出す話みたいです。つまりは”ヒール”モノですね。僕の中でヒールと言えば、HELSSINGのアーカードだったり、コードギアスのルルーシュなんかが思いつきますが、かなり好きなキャラジャンルですね。本作品にもかなり期待しています。



でも、アインズは元々現実世界では”ぼっち”のしがないサラリーマンだったようで、時々小心者だったり、キョドったりする描写がなかなか笑えます。あと、部下の下僕達も大真面目にボケたり、コメディ要素もありそうで、そこも好感が持てます。



そして、何よりも心を奪われたのが表紙からわかるとおり、イラストが画力がハンパないことです。ジャケ買いですね。しかも、中の挿絵も全てカラーという力の入れよう。このイラストだけでも買う価値が僕はあると思います。



第2巻も、今冬にも出るみたいなんで今から楽しみです。



オーバーロード1 不死者の王オーバーロード1 不死者の王
(2012/07/30)
丸山くがね

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/09/08 18:19 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

死神を食べた少女

thumb2.jpg

死神を食べた少女
著者:七沢またり
URL:http://ncode.syosetu.com/n5240bc/(『小説家になろう』サイト内)



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点



★注目キャラクター★

「草なら何度も食べたけど、美味しくなかったわ。
 お腹も全然膨れないし。
 人は馬や牛にはなれないもの。
 私が、今までで一番美味しかったのは――

 ――あの時の死神ね。」



シェラ・ザード
生年、出身地不詳の旧王国軍女性士官。宰相ファルザームが組織した諜報隊出身という説もある。
解放戦争初期から騎兵隊を率い、並ぶ者のない武功を挙げていった。
戦死したジラの養子となり、ザードの家名を継ぐ。
最終的には大佐まで昇進。キュロス要塞にて戦死した。

女の身でありながら優れた武勇を誇り、特徴的な大鎌を得物とする事から『死神』の異名を持ち、兵達からは非常に恐れられた。
解放軍将兵に多大な犠牲をもたらし、旧王国では『救国の英雄』として士気向上の為に讃えられていた。(『解放戦争記』よりシェラ・ザードについての記述)





★レビュー★


   「――――いただきます」
                


死神を食べたらどうなるんだろう。 私には良く分からない。分かるのはたった一つ。 お腹がすいた。 だから、こいつらの首を持って偉い人に届けよう。 きっと美味しい物が食べられる。 さぁ、準備が出来たら出発だ。(作品紹介より)



 

まだこんな化物みたいな超良作が残されていたとは・・・・、本当にネットは広大で、果てがないのだと改めて感じました。




本作品を一言でいうと、『ダークファンタジー』です。




主人公・シェラは、自分の果てない食欲を満たすことと、復讐のためだけのために戦い続けます。例え降伏する兵でも、武器を持たない民でも、自分の目的を邪魔する者に対しては究極的に非道で、残酷になります。戦場で小柄な少女が笑いながら、その身に似つかわしくない大鎌を振り乱しながら迫ってくる様は、まさに『死神』に見えたことでしょう。



しかし、物語を読み進めていくうちにそんな彼女にどんどん魅了されていきます。例えこの目で姿は見えずとも、文字を通して彼女のカリスマ性が伝わってくるかのようです。




著者も言っていますが、この物語にはエンド(と思われる箇所)が2通り存在します。最終話の前話のラストはそれまでの物語の路線にすっきりハマる、自然な終わり方になります。最終話のラストは、どちらかというとハッピーエンドのようになっています。どちらが正しいか、ではなく、受け手である読者がどちらを選ぶかを委ねられているのです。僕は断然ハッピーエンド信奉者ですが。




もう書籍化も決定しているそうで、修正や加筆があった場合は、ぜひ購入したいですね。






よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/09/02 00:50 ] Web小説 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード