とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2012年07月

魔王はハンバーガーがお好き

img_864051_39101193_7.jpg

■魔王はハンバーガーがお好き
著者:28号
URL:http://ncode.syosetu.com/n7736s/(『小説家になろう』サイト内)



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点



★注目キャラクター★

「私は自分の部屋に貯金箱という奴を置いた。
 師匠の部屋に転がっていた子豚さんの貯金箱だ。」



魔王
異世界で勇者の剣によって死亡したはずが、アメリカのとあるハンバーガーショップの前で目が覚める。何よりもハンバーガーが大好物。





★レビュー★


「すべてが終わる。
 それを望んでいたはずなのに、
      なぜか私はこんな所にいる。
 ハンバーガーダイナー『ROUTE66』。」

                


異世界で死したはずの魔王。 勇者に剣によって絶命したはずの彼はなぜか、現代の地球、それもアメリカの荒野に建つ一軒のハンバーガーダイナーの前に立っていた。 今は廃線となったアメリカで有名な国道ルート66。 その国道沿いにひっそり建つハンバーガーダイナーを営む少女と、死に損なった魔王の奇妙な日常と恋。(作品紹介より)



 

ハンバーガー大好きの魔王っていう設定斬新ですよね。



そんな魔王とハンバーガーショップを一人で営む少女との恋物語。



魔王の天然ぷりに笑い、純粋さに胸を打たれ、二人のハッピーエンドを心から祝福できる素晴らしい作品でした。



なんか本場のハンバーガーを無性に食べたくなってきます。いつも思うんですけど、日本のハンバーガーってやっぱり小さいですよね。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/26 02:56 ] Web小説 | TB(0) | CM(0)

人生、日々勉強。

img_1201576_34390593_0.jpg



最近仙台のアニソンのイベントに参加してみて気づいたことがあります。それは、『アニソン』と言いつつ、ボカロ曲の割合がなかなか多いことです。 



正直言って、ボカロ関係の知識は大学のときで止まってるので、わからない曲ばかりになっている現状。この現状を打破するには、やっぱり勉強していくしかありません。



とりあえずは、明日長距離で運転する機会があるので、ニコニコからボカロメドレー動画のmp3を落として聴きながら行こうかと思っております。



そのジャンル全て知り尽くしたと思っても、日々時代は進み、新たなブームが常に生まれています。油断していたら、すぐに置いてけぼり喰らいますね。



『オタクの道』に終わりなし。  



そんなことに気づいた今日このごろです。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/25 23:47 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

モーレツ宇宙海賊

1333680608_1_1.jpg

モーレツ宇宙海賊
原作:笹本祐一
監督:佐藤竜雄
シリーズ構成:佐藤竜雄
脚本佐藤竜雄、伊藤美智子、水野健太郎、宮崎真一
キャラクターデザイン:竹内浩志
メカニックデザイン:河森正治、鷲尾直広、寺岡賢司、鈴木雅久、宮崎真一
音楽:Elements Garden、上松範康、藤田淳平、藤間仁
アニメーション制作:サテライト
製作:モーレツ宇宙海賊製作委員会
放送期間:2012年1月 - 6月
話数:全26話
公式HP



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「私、なるよ 船長に。
 宇宙海賊の船長に 私、なります。」


fea7c5e6-s.jpg

加藤 茉莉香
鯨座宮たう星系海明星に住む、白凰女学院に通う少女。冒頭では15歳の高等部1年生。 学業成績も宇宙機の操縦シミュレーション成績も優秀で、初等部から無遅刻・無欠席であった。父の後を継いで宇宙海賊船「弁天丸」の船長に就任した後は一時期、欠席・遅刻・早退が増えて成績も下がるが、後に上位に返り咲く。 かなりのポジティブ思考の持ち主であり、目の前に危機が迫っても逆にそれを楽しむ余裕すらあるほど。また、固定観念や常識に縛られない発想をしたり、思いついたら躊躇することなく行動を開始するといった思い切りのよさもある。





★レビュー★


        「さあ!海賊の時間だ!!」
                


海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生の茉莉香(まりか)は、ある日、死んだと思っていた父親が実はつい最近まで生きており、宇宙海賊船・弁天丸の船長だったと知らされる。さらに、弁天丸が海賊として活動を続けるうえで欠かせない私掠船(しりゃくせん)免状の継承のためには、直系の継嗣である茉莉香が船長になるのが条件と告げられた。茉莉香は女子高生兼宇宙海賊船船長としての生活を送ることになる。(作品紹介より)



 

僕の一番好きなアニメ監督と言っても過言でもない佐藤竜雄監督の最新作です。



放送当初は、本作はっきり言ってアンチが多数派でした。確かに『女子高生が宇宙海賊の船長になる』っていう題材は、今の流行からいくと古いイメージがするし。キャラデザもそうだし。なによりもこのタイトルですからね(笑)



でも、逆に時代に流されてないからこその2クールを使った贅沢で丁寧なストーリーづくりや、魅力がじわじわ滲み出てくるキャラづくり。そして秀逸な音楽や、いぶし銀でハイセンスなSF表現。



それらが視聴者にも徐々に伝わっていったのでしょう。動画での賞賛コメントが毎話増えていく過程は、観ていてまるで自分を褒められているような幸福感がありました。あの毎週日曜朝の楽しみがなくなって早数週間、僕の日常は若干色あせてしまったかのようです。



でも!!!まだ終わっていません!!!!!
劇場版が控えています!!!!!




また、生きる目的が一つ増えました。  




モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/07)
小松未可子、花澤香菜 他

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/23 22:15 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

仙台放送開局50周年記念特別 事業『みちのくアニソンフェス 2012〜Eastern Gale』開催!

0050_20120721204724s.jpg
ランティス公式HPより



 ――――”復興支援” 


昨年より様々な場面で使われてきたこの言葉ですが、この度アニソン界でもある試みが行われることになりました。



それは、仙台でのアニソンフェスの開催です。



JAM Projectをはじめ、アニソン歌手が多く所属しているランティスが主体となって開催する今回のフェス。変な言い方になりますが、被災地となったおかげで、多くの支援やイベントを開催してもらえ、東北に住む一人の人間としてこんなに嬉しいことはありません。



【開催概要】
「みちのくアニソンフェス 2012~Eastern Gale~」
日  時:2012年10月7日 (日)
会  場:仙台サンプラザホール
時  間:開場17:30 開演 18:30 
料  金:指定席 前売6500円  当 日7000円     
出  演:GRANRODEO、栗 林みな実、佐藤ひろ美、椎名へきる、
JAM Project、茅原実里、飛蘭、妖精帝國
主  催:仙台放送
企画制作:Lantis




JAM Projectのメンバーで石巻市出身の遠藤正明さんは、グループのHPで以下のコメントを発表しています。



「今回 東北地方で初となる 大規模なアニソンフェス『みちのくアニソンフェス2012~Eastern Gale』が 開催される事になりました

皆さん知っての通り 去年の 3月11日 東北地方
とくに「みちのく」とよばれている 太平洋側、
それも沿岸の地域は多大な被害をうけました 

俺の故郷は宮城県石巻市 今でも そこに住む
ウチの家族や友達 仲間達 皆が あの日から ずっと 復興に向け 必死に頑張って生きています

そんな 地で 大きなアニソンフェスが開催される事は
とても意義がある事だと 嬉しく思っています
本来「アニソン」は「アニメ」の為の音楽ですが
その歌には 皆を元気にさせる ポジティブで明るいパワーがあります 
そんな元気なパワーを 大震災で大打撃をうけてしまった
東北はみちのくから 頑張っている皆に 元気のないこの日本に そして世界に向けて 発信したいと思っています

大震災後 何をすればいいのか 我々は何をすべきなのか
皆が 悩み 苦しみました 正直 歌や音楽で 国や政治を変える事は出来ないし 何の腹の足しにもならない 
けど 元気のない人の背中を叩き そっと後押ししてあげる事位は
出来るかもしれない
そんな願いを強く持ったアニソンアーティスト達が今回 集結してくれました 

大きな哀しみを経験した この東北みちのくから 元気で明るいポジティブな大きな風 “Eastern Gale” を我々は 10月7日 仙台サンプラザホールから 皆と一緒に吹かせたいと思います 是非 皆さん 参加してください 待っています

                                 
遠藤正明(JAM Project)」




当日は、出演者の皆さんから元気と活力をもらうとともに、俺たちは元気だぞー!!という気持ちを込めて、盛り上がるイベントになるよう飛んで、叫んで、サイリウム振って頑張りたいと思います。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/22 22:35 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

『おおかみこどもの雨と雪』公開一週間前!

safeimage.jpg



細田守監督最新作『おおかみこどもの雨と雪』が遂に来週21日()に全国公開されます!




2009年に公開された『サマーウォーズ』では、家族の絆というテーマとネット空間という相容れないであろうものを見事に融合させ、大ヒットを記録しました。初めて映画館で観たとき、改めて日本のアニメーションの底力、オリジナルでありながらストーリー・キャラクターの完成度の高さ、何よりもドラマの良さに感動し、咽び泣いたことを覚えています。




今でも『サマーウォーズ』は、僕の中で好きなアニメ映画第1位に君臨しています。



さて、『サマーウォーズ』は細田守監督が結婚を機に出会った奥さんの親戚たちがモデルになっているらしいです。今作の『おおかみこどもの雨と雪』は、細田監督にお子さんが生まれ、子育てをしていく中で構想していったものです。




今作も前作ほどの感動を僕に与えてくれるのか。プレッシャーはなぜか僕が感じますが、でも、細田監督を信じています!!!



来週のこの時間は、劇場に走っていることでしょう。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/14 15:57 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

現在『ウィンブルドン2012男子決勝』視聴中

73017426.jpg



今NHKでウィンブルドン男子の決勝戦をLIVE中継で放送してます。




決勝のカードは”芝の王者”ロジャー・フェデラーアンディ・マレー



フェデラーファンの僕としては、今年は絶対勝ってほしいです。今回フェデラーは優勝すると最多記録に並ぶ7度目のウィンブルドン制覇。また、優勝なら世界ランク1位返り咲き。そして、世界ランク1位保持週最多記録に並ぶフェデラーのキャリアにとってどんでもなく重要な一戦なのです。



なによりもフェデラーがウィンブルドンで輝く姿をもう一度見たいという強い願望があります。



対戦相手のマレーは英国出身なので、会場はややアウェー気味ではありますが・・・。



今夜は感動の涙を流させてくれ!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


『SSS PLANNING PRESENTS ヲタソン!! 5クール目!! ~半年記念祭!!入場特典も有るよ!~』に行ってきた

evesss.jpg




この間の日曜、アニソンイベントに行ってきました。




場所は『仙台enn3rd』というライブハウスだったのですが、結構ちっちゃいんですね。ライブハウス初めて行ったんで、他のと比べてどうかというのは分かりませんが。多分定員50人ぐらいじゃないかと思います。




出演グループは全部で6組。中でも、最初に出番だった『JOT』というグループがJAMオンリー歌ってる熱い方々だったんで、個人的にかなり気になりました。他に出演するイベントを見つけたらぜひ行ってみたいですね。




ちなみに宮城アニメソングイベントまとめというページを見つけました。




これを見ると仙台だとアニソンイベントって毎週何かしらやってるんですね。さすが、『東北の小秋葉原』と呼ばれるだけはあります。



これは毎週アニソン三昧な生活が送れる期待が!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/06 23:13 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

今週のモーレツ宇宙海賊 第26話(終)『そして、海賊は行く』

1341071754555.jpg



★今週のナレーション★


「――――未知への道は開かれた。

 決断の果てに見える世界はいったい何なのか。
 弁天丸船長加藤茉莉香はどんな決断をして
               どんな未来をつくるのか。
  
 果たして・・・・・。」

 


★今週の揮毫★



1341071853717.jpg




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2012/07/01 12:51 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード