とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2011年07月

ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 1

51kk0U7im62fswfa.jpg
ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 1(角川コミックス・エース)
漫画:にんげん
原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish
販売元:角川書店
発売日:2011/7/23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「―――私に守れるものは
 精々この舞鶴の町と
 大切なものを守りたい
 この気持ち―――くらいなものさ」


BOK-4338.jpg

北郷章香
 所属は扶桑皇国海軍舞鶴海軍航空隊。年齢19歳(1937年)、
 階級は少佐。
 講道館剣術の免許皆伝であり、師範代として舞鶴海軍付属
 小学校のウィッチ候補生たちに稽古をつけている。まだ幼い
 坂本美緒の実力を評価しており彼女の師とも呼べる存在。
 豪快な人柄にして一流の戦闘能力を持ち、新しい航空戦術や
 空戦技術の考案にも長け、駐欧武官を務めたことがあるなど、
 頭脳も明晰である。扶桑の軍内部でも、「軍神」と呼ばれ畏敬
 されている。


★レビュー★

「次々と倒れ行く仲間達のなかで―――
 彼女達は如何にして勝利し得たのか―――
 
 一九三八年八月二九日
 二三時三〇分 『扶桑海上空』
 
 ―――『扶桑海の閃光』―――
 
 ―――  近日公開  ―――」

                


「ストライクウィッチーズ」の物語の原点「エピソード・零」堂々の初披露! 若き坂本が体験した“扶桑海事変”の真実が、今語られる! (作品紹介より)



 

1937年、ネウロイが扶桑皇国の領海域に中規模での侵攻―――「扶桑海事変」。

世界で初めてストライカーユニットが使用された戦闘であり、人類が初めて

ネウロイに勝利した記念すべき出来事である。

そんな「ストライク・ウィッチーズ」の世界観の原点とも言える出来事が

初のビジュアル化!!



主人公は、12歳の幼女(笑)坂本美緒

のちに連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」で活躍する

坂本少佐の若き日の姿が描かれている。



また、アニメや小説に今だに登場が少ない歴戦の若き勇士を拝むことができる。

その中で最も注目してほしいのが、

アドルフィーネ・ガランド!!!

galland.jpg

1945年時点でカールスラント空軍ウィッチ隊総監、階級は「少将」まで

上り詰め、近代国家の軍事組織に組み込まれたウィッチとして、最高の

階級を持つに至る。

本作品ではその大尉時代、扶桑に観戦武官として駐留していた様子が

描かれている。

zero1012271.jpg



次巻からいよいよ「扶桑海事変」に本格的に突入していく。

その戦況は終盤かなり厳しかったようで、


「連戦で何日も行水すらできなかった」

「消耗が激しく、固形物が食べられなくなり、
             流動食を取っていた」



などの同人誌等の記述がある。



「萌え」ではない、「燃え」のストラク・ウィッチーズが見れることを期待し、

次巻を待ちたいと思う。



ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (1) (角川コミックス・エース 338-1)ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (1) (角川コミックス・エース 338-1)
(2011/07/23)
にんげん

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/31 13:35 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

戦国BASARA・戦国BASARA弍

09041318.jpg

戦国BASARA
原作:CAPCOM
監督:川崎逸朗
シリーズ構成:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:大久保徹
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:Production I.G
放送局:毎日放送、中部日本放送ほか
放送期間:2009年4月1日 - 同年6月17日
話数:全12話(+未放送1話)
公式サイト


戦国BASARA弍
原作:CAPCOM
監督:野村和也
シリーズ構成:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:大久保徹
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:Production I.G
放送局:毎日放送・TBS系
放送期間:2010年7月11日 - 同年9月26日
話数:全12話
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「奥州筆頭伊達政宗、推して参る!」

22efasgtrgeagre.jpeg

伊達 政宗
 シリーズの主人公格の一人。初登場時19歳。
 暴走族じみた荒武者揃いの伊達軍を束ね、奥州から天下を狙う若きカリスマ。
 その隻眼の風貌から「独眼竜」と渾名され、伊達軍の兵士達からは「筆頭」と呼
 ばれ慕われている。他にも「戦場の蒼い稲妻」「伊達男」などの異名を持ち、
 小十郎と二人組の時は「双竜」とも呼ばれる。


★レビュー★


      「咲いて、暴れて、戦国乱世!」


Let's Party! 大人気戦国アクションゲーム、待望のアニメ化!
時は群雄割拠の時代―、乱世を制する強者は誰なのか!?
(作品紹介より)





人気ゲームのアニメ化作品。

個人的に「底が浅いアニメ」(何様だ!!)と思ってたけど、

改めて見直してみると、なかなか観れるね!

というか、おもしろいね!!



作品の世界観がスタイリッシュ&COOLな、今までの歴史モノにはない

現代風アレンジが新鮮だ。

また、ストーリーも史実をモチーフにしているがオリジナル満載のものであり、

意外と深みもあったし、泣けるとこもあった。



また、なんと言っても本作品の最大の魅力はそのキャラクターたちだろう。

その中でも、5年連続人気ランキング1位なのが、

伊達政宗だ!!!

1rgega.jpg

刀6本を使う「六爪」で戦い、外交に力を入れていたという史実からセリフの

端々に英語を多用するという今までの伊達政宗像を一新した個性的な設定だ。

どの独特のセリフを一部紹介すると、


「Are you ready guys?」

「Let's Party!」

「You see?」



などなどだ。

まさに「戦国BASARA」の顔であり象徴的なキャラクターだろう。

宮城出身者としては、鼻が高い限りだ。



音楽も歴代T.M.Revolutionが担当しており、あの西川さんの驚異の

ハイトーンボイスとロックな曲調は、作品の世界観にびっくりするぐらい

シンクロしている。



本作品は特に女性に人気が高まり、「歴女」と呼ばれる歴史好きな女性の

増加に一役かったことは間違いない。



ではなぜ、こんなにも女性に人気が出たのか??



それはもちろんキャラのビジュアルがカッチョイイという理由もある。



しかし、最大の理由は元々ゲームとして発売された本作品の難易度が

めちゃくちゃ簡単だったからだ。

初心者でも適当にボタンを押してるだけで敵将に勝ててしまうお手軽さ。



今までのゲームは、コアなファンを取り込むために、難易度を高く、

やりこみ要素できるだけ多く、といった狭く深く”という方向に

発展してきた。



しかし、本作品はその常識をぶち壊し、より簡単な操作でド派手なアクション

という”広く浅い”方向性を打ち出したことが最大の勝因だろう。

アクションゲームに苦手意識を持っていた女性ファンを取り込むことに成功し、

シリーズの人気を不動のものとした。



現在もアニメ劇場版の公開、新作ゲームの発売と人気は今も持続し、ヒットを

飛ばし続けている。

宮城県知事選のポスターに起用・歴女をターゲットにした町興しとその影響力は

留まるところを知らない。


111352.jpg



戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!
(2010/06/25)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る




「戦国BASARA弐」 Blu-ray BOX【初回限定生産限定版】「戦国BASARA弐」 Blu-ray BOX【初回限定生産限定版】
(2011/10/05)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/30 22:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ULTRA-PRISMアニサマに立つ!!

prism.jpg


僕が参戦予定のアニサマ1日目にULTRA-PRISMの出演が決定した。


◆プロフィール

月宮うさぎ(ボーカル/作詞/コスチュームデザイン etc.)と小池雅也(ギター/サウンドプロデュース)による萌えソングユニット。
「見て☆たのしい! 聞いて☆たのしい!! 一緒にトンだら☆もーっとたのしいっ!!!」をコンセプトに、ウルトラキュートで変幻自在の「2.5次元POP」で世を賑やかす。
また、2011年9月21日にファーストアルバムの発売が決定!

<代表曲>
TVアニメ『侵略!イカ娘』オープニングテーマ「侵略ノススメ☆」
TVアニメ『Rio RainbowGate!』エンディングテーマ「みらくる☆ちゃんす」
TVアニメ『そふてにっ』オープニングテーマ「るーるぶっくを忘れちゃえ」



キタコレ☆



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/27 18:58 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ひらけ駒! 1・2

hirakekoma11.jpg hirak332.jpg
ひらけ駒! 1・2(モーニングKC)
著者:南 Q太
販売元:講談社
発売日:2011/3/23、2011/6/23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「四間飛車とか三間飛車?
  なんか かっこいいわね~~~」

 
20110703194205.jpg


宝の母
 将棋に熱中している小学生・宝の母親。
 その息子を暖かく見守る。将棋に関してミーハーな所がある。
 

★レビュー★

  「こちとら鰻しか出さない鰻屋だからね。
   ファミレスの鰻に負けるわけにはいかない。」

                  ※鰻=振り飛車 ※ファミレス=オールラウンダー


WE LOVE 将棋!!

将棋に夢中な、小学四年生・宝。将棋にミーハーな、宝の母。似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。
「将棋=難しい」と思ってる人にこそ読んで欲しい、将棋愛あふれる新連載!!

将棋に夢中な、小学四年生・宝。将棋にミーハーな、宝の母。
似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
(作品紹介より)



 

「ハチワンダイバー」、「3月のライオン」、そしてこの「ひらけ駒!」。

気が付けば、将棋マンガ3作品を追っかけてる現状。

将棋のルールそんなにわからないのに・・・・・。

駒の動かし方も怪しいぐらいなのに・・・・・。



特に後ろ2作品は、それほど試合の描写がなく、それ以外の日常を多く描いている。

自分たちと同じようでいて、「将棋」という要素が入ってくるある意味特殊な生活。

そのちょっとした違いを新鮮に、でもどこか親近感を感じられることが作品のおもしろさに繋がっているのかもしれない。



さて、本作品の主人公・は小学4年生の男の子。

最近将棋にハマり、将棋道場にも通っている。


20110406223758.jpg


その母親は将棋に関して無知だけど、かっこいい棋士とかから興味を持ちだしたみたい。

まぁ、入口は人それぞれだよね。


20110406223757.jpg




まず、目を引くのが、くんの将棋に対するひたむきさ。

普段はおっとりしていて、ちょっとぼーーとしているが、やっぱり男の子、試合で負ければ泣いちゃうときだってあるんです。


20110703194204.jpg


そんな姿に思わず、キュンと来てしまう。

こんな子供欲しいわ~



宝母もそんな息子の影響で競技としての将棋にも興味を持っていく。

第2巻では、ついに試合に出てしまったり。


o0400024011310588221.jpg




また、将棋を通して親子の仲がより親密になっていったり。


201104090107030f3.jpg


将棋は親子のコミニュケーションツールとしても活用できるかもね。



ひらけ駒!(1) (モーニングKC)ひらけ駒!(1) (モーニングKC)
(2011/03/23)
南 Q太

商品詳細を見る


ひらけ駒!(2) (モーニングKC)ひらけ駒!(2) (モーニングKC)
(2011/06/23)
南 Q太

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/24 14:11 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ぎんぎつね 5

61HOasq0Twwdcw.jpg
ぎんぎつね 5(ヤングジャンプコミックス)
著者:落合さより
販売元:集英社
発売日:2011/7/19


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「役割を終えたら 元ある場所に戻るだけ
 皆 何かの形でここにいる同じ魂だもの
 
 この先は神様のいる同じ世界」

 

20110323195902.jpg

深月
 700歳くらい。海辺の住吉神社に住む兎の神使。
 とってもマイペースで派手好き。
 なんでもかんでもカン済ますためよく波真に怒られている。
 

★レビュー★

  「神社は神様に会いに来る所だけど
      人と人が出会う場所でもあるんだよ」



剣道部で団体戦のインターハイメンバーに選ばれた悟。気負って空回りしながらも、試行錯誤する中で大切なことに気づかされてゆきます。そしていつもの面々と共に、海辺の神社で意外な神使と出会ったり、お盆のお祭りで盛り上がってみたり…とまこと、悟、銀太郎、ハルたちはいろんなことを感じとりながら元気にすごしております。夏真っ盛りの冴木神社は、今日もにぎやかです―― (作品紹介より)



 

時節的に夏イベント満載の今巻。



まずは海!!

生徒会長の祖母が浜辺近くに別荘所有しており、そこへお馴染みのメンバーが

旅行へ行く。

そこにある神社で兎の神使に出会い、まことは興味深い話を聞くことになる。



神使もいつかはこの世界から消えるときが来る。



ずっと神社を見守り続けていると思っていた銀太郎も、いつかはこの世から

去ってしまう。



そのことが次のお盆の話へとつながっていく。



神社でもお盆ってするんですよ。

そもそも仏教にお盆という風習はないし、お釈迦さま

「亡くなったご先祖さまを大事にしろ」

なんてことは言ってはいない。



日本には元々「先祖信仰」という土着の風習があり、仏教が

入ってきたときにそれが吸収されて今のお盆になったわけらしい。

だから日本古来の神道でもやっても全然自然だよね。



お盆は亡くなった親族が現世に帰ってくる。

それをお迎えして、最後に送り火を焚いてお見送りをする。

そう言えば、うちでは野菜で馬作ったり、送り火したり、なんてことは

してないんだけどちゃんとやっても家庭もあるのかな??



まことのお母さんはまことが小さい頃に亡くなっている。

あまり体が丈夫ではなかったらしい。

それでもまことを生んだのは、神眼を持つ冴木の命の繋がりを守りたかった

からだと作中では推測されている。



命を繋いで神社を守り、銀太郎が消えるときに自分の子孫がそれを見送る。

それがまことが導き出した神主を目指す1つの答えなのかもしれない。



ぎんぎつね 5 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/07/19)
落合 さより

商品詳細を見る




←ぎんぎつね 1~4



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/24 08:13 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

うさぎドロップ 全9巻

Terra3ffsvsdd.jpg 20110708fdwfwfw.jpg
うさぎドロップ 全9巻(FEELコミックス)
著者:宇仁田ゆみ
販売元:祥伝社
巻数:全9巻


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.75点


★注目キャラクター★

「ダイキチー ごはんできたー」
 

img151.jpg 20101.jpg

鹿賀りん
 宋一正子の娘であり、大吉の血縁関係上の叔母。
 6歳(第2部では16歳)。
 大吉と出会ったばかりの頃はほとんどものを言わずに
 一人きりでいるのを好んでいたが、その後大吉と共に暮
 らしていくうちに信頼できる人たちも増え、口数も多くなり
 明るい性格となる。大吉より早く起きて朝食の下準備を
  したり、栄養を考えて食事をしたりするなど、大人に引けを
 とらないしっかり者。


★レビュー★

    「りん、俺んち来るか?」


祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。(作品紹介より)



 

こんな名作に出会えるから、
         オタクはやめられない。




今期アニメが放送開始し、第1話がなかなかおもしろかったため、

ちょっとミーハーな気持ちで読んでみた。



ストーリーは、独身三十路男・大吉が亡くなった祖父の隠し子・りん(6歳)

を突然育てることになったところから始まる。



設定自体は、最近ではそれほど目新しいものでもない。


img3frfgewfrfwfwe.jpg


しかし、5巻~以降でりんが高校生に成長した10年後の

生活を描いた第2部が斬新だったと思う。


o0480064010148117800.jpg


親子ではない二人の関係をしっかりとここまで描き切っている作品は他にはない。



こんな非現実的な設定なのに、確かな説得力・現実感がある。



その理由の1つは、男手1人で子供を育てることの苦労を本当に丁寧に

描かれているからだ。



りんのために残業のない部署に転属を希望したり、風邪をひけば

会社を休み看病する。

いくら子育てのためだといっても、休みが多くなれば、会社や同僚は

いい顔をしない。

その中で自分を犠牲にして。

でもその生活に幸せに感じたり。


img150.jpg

fcvvfewfww.jpg




今の時代、昔よりはマシになったとは思うが、親一人で

子供を育てる環境はまだまだ不十分だ。

僕自身、社会で日々働いていて、そのことを痛感している。

だからこそ、この作品のテーマがより深く理解できるし、

より深く心に届いたんだと思う。



親子のようで親子ではないこの2人の関係。


usagi.jpg


2人がどのようなゴールにたどり着いたのか、その結末を

ぜひ読んでほしい。



現在でも、「番外編」がまだ連載中ということなので、まだまだ

今後も楽しませてくれそうだ。



うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/07/21 20:20 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン

51qg5m1LUP.jpg
神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン(GA文庫)
著者::榊一郎
イラスト:神奈月昇
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2011-07-16


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「必ず、コーティカルテ・アパ・ラクランジェスを、
              貴方は置き去りにする」


ネリネ/リコリス
 長い髪をポニーテールにし眼鏡をかけた10代半ばから後半くらいの
 美少女。家事全般に長け、子供の扱いも上手い。掃除好き。その一
 方で、“親友”と違って荒事は得意じゃないと言いつつ、軍の特殊部隊
 を圧倒するだけの戦闘技能を持っている。


★レビュー★


「『最初に戻る』じゃ駄目だよ。続けないと駄目だ。
 『いつでも最初に戻れる』と思っちゃったら
         ―――多分、誰だって甘えてしまう」




「好きです。フォロン先輩。多分―初めて会った時から」フラメルを「フォロンの子で自分が生んだ」とコーティカルテが言ったことを契機に、ペルセルテは自らの恋心を意識し始めていた。一方、メニス帝国では、精霊関係の事件の急増から、反精霊の気運が高まっていた…。そんな中、フォロンとコーティカルテは、ディエスに追われている少女と出会う。「小さくなってたから気付かなかったよ。久し振り!」「誰だ―お前?」少女の正体は?そして、フォロンを巡る恋の行方は!?クリムゾンシリーズ第10弾。 (作品紹介より)




いよいよ「クリムゾン・シリーズ」も終盤に突入してきた。


  
今巻では、今までの事件の黒幕として取り沙汰されてきた

「エンプティ・セット」の正体が遂に明らかになった。

明らかになったというよりもコーティフォロンに今まで

隠してきた全てを告白したという表現のほうが正しい。

これは、エンプティ・セットの企みは動き出していて、

既に最終局面に近づいていることを意味する。



また、それに連動して今巻のテーマとなっているのが、

「人間と精霊の関係」だ。

以前からこのテーマは取り上げられていたが、

ここにきてその”答え”を出す時期にきたということだろう。



劇中では過去の精霊関連の事件から反精霊のデモが発生し、

世論は精霊排斥に動きつつある。

この状況の中で敵が何を仕掛けてくるのか。

また、フォロンコーティペルセルテの関係は

どう決着が着くのか。



人と同じように知性があり、感情があり、

姿形も似せることができる存在。

しかし、人の何十倍も強大な力を行使できるまったく別の存在。

そんな精霊は本当に”人間の善き隣人”なのか。



余談だけど、

フラメル超カワイイな~~



神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン (GA文庫)
(2011/07/16)
榊 一郎

商品詳細を見る




←神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/07/18 16:44 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ソロはがんばったよ

256d07db.jpg


なでしこJAPAN おめ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/07/18 06:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

オフィシャルな設定!?

A1115I1.jpg



「たのしい幼稚園」って略して
       「たの幼」って知ってた??




CMでそう言ってたし、公式に認められているのね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/07/17 08:51 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

あなたは「ZIP」派?「めざましテレビ」派??

201142916299pk7uj.jpg


「ZIP」ってオタクネタ多すぎない??


この間、アナがエヴァネタで異常にテンション上がってた



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/07/09 18:55 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

ちょっとレアな出来事

0c7f6420.jpg


HUNTER×HUNTERの新刊発売してた。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/05 21:29 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

img324rwfwfw.jpg

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
原作:荒川弘「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス刊)
監督:村田和也
脚本:真保裕一
キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一
演出:夏目真悟
美術監督:岡田有章、小倉一男
撮影監督:武井良幸
音楽:岩代太郎
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:ボンズ
製作:鋼の錬金術師2011製作委員会(アニプレックス、スクウェア・エニックス、ボンズ、毎日放送、TBSテレビ 他予定)
配給:松竹、アニプレックス
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「祖国を取り戻すためには、
    大いなる力が必要なんです」


juliajpeg.png

ジュリア・クライトン
 16歳。「黒のコウモリ」というレジスタンス組織に所属するライフルを
 携えた孤児の少女。茶髪に碧眼(髪色は橙に近い)で、長い髪を下
 ろしている。錬金術師だった両親を亡くし、兄と生き別れになってお
 り、暗い過去を背負っているが、祖国の復興のために励んでいる。


★レビュー★


      「ついに語られる、禁断の絆の物語。」


錬金術という不思議な術を操る少年、エドワード・エルリックと、その弟であるアルフォンス・エルリックは、過去の行いから失ってしまったものを取り戻す方法を探し、アメストリス国中を旅していた。

アメストリスの首都であるセントラルシティにある中央刑務所、そこにはメルビン・ボイジャーという名の囚人がいた。刑期終了を間近に控えていながら、メルビンは新聞のとある記事を読んだ事をきっかけに脱獄した。彼の用いた強大な錬金術を目撃したエルリック兄弟は、その錬金術の詳細を知るために彼を追いかけ、隣国クレタとの国境沿いの街・テーブルシティへと辿りついた。

かつては「ミロス」と呼ばれていたという、巨大な崖に周囲を覆われた閉ざされたその街で、エルリック兄弟は一人の少女と出会った。ジュリア・クライトンというその少女の言葉に導かれ、兄弟はその地でかつて起こった惨劇を知らされるのだった。
(作品紹介より)





鋼の錬金術師の劇場版第2弾である今作。

前作の「シャンバラを征く者」は、アニメ最終話後のシリーズ完結編として

発表されたが、今作は原作のイベントとイベントの間、描かれなかった空白

の期間に挿入される物語となる。

「原作の流れでいくとアルが錬成陣なしで錬金術を

使うことができるようになっていて、なおかつロイとその部下は中央にいる時期」と

語られており、その時期は原作の7巻から13巻に相当する。



ストーリーは完全オリジナルであり、その脚本には脚本家、小説家の

真保裕一氏を迎えている。

真保裕一氏は元々シンエイ動画に脚本管理として就職していたが、

1991年に江戸川乱歩賞を受賞。

代表作としては、「アマルフィ」、「アンダルシア 女神の報復」。

また、映画「ホワイトアウト」等の脚本を手掛ける第一線で活躍している人物だ。

それだけに本作は、他のアニメ劇場作品よりも作品としての完成度は

高かったと思う。



ヒロイン・ジュリアには、

坂本真綾が抜擢されているのもポイント高いね。


tumblfefrafg.png




でも、個人的には前作「シャンバラを征く者」のほうが作品としては

良かった気がする。

今作は結局、番外編だし、結局最後はありがちなちょいハッピーエンドだったし。

「シャンバラを征く者」は、前アニメシリーズの完結編だったし、

最後にエドがもう一つの世界へ戻ってしまう、もう二度と会うことができないという

どうしようもない「別れ」という部分が切なく、心に残った。



「鋼の錬金術師」のメディア展開は今作もって終了してしまうのか。

まだまだ人気はあるし、これからも何かしらの動きがあるのではないかと

密かに思っている。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/03 01:06 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

電波女と青春男

o0332047011169883698.jpg

電波女と青春男
原作:入間人間(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
原作イラスト:ブリキ
総監督:新房昭之
キャラクターデザイン:西田亜沙子
総作画監督:西田亜沙子、杉山延寛、たむらかずひこ(第八章 - )
音楽:Franz maxwell I.
プロデューサー:田中潤一朗、宮本純乃介、三木一馬、金庭こず恵
アニメーション制作:シャフト
製作:『電波女と青春男』製作委員会、TBS
話数:全12話
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「5月20日、
 コーラを分け与えてくれるストーカーが誕生した」


denpaonnna20P.jpg

前川さん
 のクラスメイト。名前で呼ばれず名字で呼ばれている。
 身長が180cm以上ある(本人は179.9cmだと主張)が、全体
 的にほっそりとした印象。ひどく虚弱で、両腕を上げ続けて
 いるだけでめまいを起こすほど。その体質のせいでいろい
 ろな部活からいらない子扱いされ、今は美術部の幽霊部長。
 コスプレが趣味。以前はアニメなどのキャラのコスプレもし
 ていたが、今はもっぱら店の制服や着ぐるみ。


★レビュー★


「今から一緒に空を飛んでやる。
      出来なかったらお前、地球人になれ」



宇宙人が見守ると噂される街で、叔母の家に住むことになった主人公・丹羽真彼を待ち受けていたのは、布団で簀巻きなった電波女!
しかも、地球は狙われているだの、自分は宇宙人の血を引くだの、言動も電波そのもの。だが学校では天然癒し系なリュウシさんや、モデル体型のコスプレイヤー前川さんとであって青春を満喫……してみたり。宇宙への憧れに乗せてお送りする、少し不思議な物語。
(作品紹介より)





とにかく本作品の魅力は、作画が超美麗で素晴らしいということだ。

アニメでありながら、その1コマ1コマが止め絵のイラストのようなクオリティだ。

最近アニメのレビューなんかを見ていると、よく作画崩壊なんて

文句がいたるところで叫ばれているが、今作品はその点でとても

満足のいく仕上がりになっていたと思う。(何様だとか言わないで)



また、主要声優陣を若手で固めているが、その演技力を称賛したい。

愛くるしい絵にその雰囲気をそのまま壊さずに届けてくれる声。

独特なテンポがある本作品の世界観が声優陣の声によって、

よりリアリティに、より魅力的に感じられた。


最近のアニメは原作の魅力を引き出しきれず、それによって

ヒットする作品が少なくなってきている気がする。

その中で本作品は原作を超えるアニメになったのではないだろうか。



原作読んだことのない僕の感想ですが・・・・。



電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/06/22)
大亀あすか、入野自由 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/02 20:50 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

アクセス数20000HIT突破!!

11079342m.jpg



世界でいちばん熱い夏にしたいね



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/07/02 11:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード