とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2011年05月

スタジオジブリ・レイアウト展

CIMG2506.jpg




ゴールデンウィークに「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。


レイアウトとは、

一枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図とも言えるものです。分業化が進んだ現在のアニメーション制作において、作品の統一感を持たせる上で重要な役割を果たしています。実はこの工程は、1974年に「アルプスの少女ハイジ」(ズイヨー制作)で高畑・宮崎監督が初めて本格的に導入したシステムだと言われています。
レイアウトはアニメーション制作の一工程ですが、そこには実際にカメラで撮影したり、正確な数値で構築したものでは感じることができない、作り手たちのイマジネーションにあふれています。
一枚の鉛筆画でありながら、アニメーションでしか表現のできない、人の手が実際に描いて作り出す、豊かさを感じる作品となっています。
(とあるHPより)



です。

その生の原画を間近で見られる機会はなかなかない!!

前々から行きたいと思ってました。




会場は、福島県福島市にある福島県立美術館。↓↓↓

CIMG2519.jpg

CIMG2518.jpg

皆さんご存知のように福島県は、放射能問題でなかなか大変な所です。

しかし、

放射能が怖くてオタクがやってられっかよ!!




高速飛ばして昼過ぎに到着。

そこには↓↓↓

CIMG2502.jpg


CIMG2501.jpg

人の波が!!

すいません!ジブリナメてました!!

福島だし、そんなに並ばないと思ったんだけどな・・・・




会場内では、音声ガイドをレンタル。(レンタル料500円)

音声ガイドでは、「千と千尋の神隠し」で主人公・千尋を演じた柊瑠美

ナレーションをと務め、ジブリスタッフの秘話なんかも織り込みつつ、

各レイアウトの紹介を約45分に渡ってお送りしていただけます。

これでレイアウト展を100倍楽しめること間違いないね。


いや、実際レイアウトには宮崎さんの細かい指示や、ジブリ作品で

作画監督などを歴任している近藤さんに「全ておまかせします」なんて

メッセージもあったり面白かった。

あと、わざと消失点を2つ作って、巨木の大きさを強調した絵があったり

大変興味深かった。




会場には、他にも実際にレイアウトを体験できるコーナーがあったり↓↓↓

CIMG2503.jpg

CIMG2516.jpg


自分でオリジナル”まっくろくろすけ”を作れるコーナーがあったり↓↓↓

CIMG2513.jpg

CIMG2511.jpg




約1時間かけて各作品のレイアウトを堪能した後、満を持してグッズ販売所へ。

購入したものは以下↓↓↓


■特製クリアファイル

img32rregsgtr.jpg

実際のレイアウトを再現したクリアファイル。

これを見れば、あの感動が蘇える!



■ロボット兵のジュエリ―トレイ
db94621d.jpg

三鷹の森ジブリ美術館で普段販売されているもの。

ネクタイピンや社章の置き場にいいかなぁと。



■「もののけ姫はこうして生まれた」DVD
4959241980168.jpg

今まで何度もレンタルした大好きなドキュメンタリ―作品。

これを機会に思い切って購入しました。




かなり大満足な内容。

近場でこういうものがあったら暇を見つけてまた行ってみたいな。




公式HP




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/15 00:34 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

もしドラ

51p9Wmbfrtgtgg.jpg

もしドラ
原作:岩崎夏海
キャラクター原案:ゆきうさぎ
監督:浜名孝行
キャラクターデザイン・総作画監督:宮川智恵子
音楽:佐藤準
アニメーション制作:プロダクション I.G
制作統括:斉藤健治、柏木敦子、石川光久
制作・著作:NHK、NHKエンタープライズ、プロダクションI.G
話数:全10話
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「野球部を”マネジメント”して
   甲子園に連れて行きます!」


川島 みなみ
 本編の主人公で野球部マネージャー。物語スタート時点では
 高校2年生(当時16歳)。物語後半で高校3年生になる。髪も瞳
 も焦茶色で、ポニーテールが特徴の活発な少女。
 ある事情が元で野球を嫌悪しているが、7月の半ばに、病に倒
 れた親友の宮田夕紀に頼まれ都立程久保高校(通称:程高)
 の野球部マネージャーになる。


★レビュー★

「僕たちは”顧客”からスタートしたいのです。
 ”顧客”が価値ありとし、
       必要とし、求めているものから
             野球をスタートしたいのです。」



「私が野球部をマネジメントして甲子園に連れて行きます!」都立高校の弱小野球部マネージャーとなった川島みなみは経営学の大家・ドラッカーの著書『マネジメント』を手に、そう宣言した。すべては入院してしまった親友・宮田夕紀に感動を与えるために。
だがこの野球部は問題が山積みだった。言いたいことが部員に伝わらない監督、レギュラーであることを疑問に思う俊足外野手、キャプテンであることを悩む四番打者、そして監督への不満を抱えたエースピッチャー。みなみの目の前には多くの難題が立ちはだかる。野球部にとっての「顧客」とは? 部員のやる気を引き出すための自己管理目標とは? マーケティング、社会貢献、高校野球へのイノベーション。『マネジメント』に書かれた企業経営や組織論のエッセンスを高校野球に応用し、みなみと野球部員達は甲子園に出場できるのか?異例の累計222万部超(電子書籍含む)を記録しているヒット作品、待望のアニメ化です!!!
(作品紹介より)





「もし高校野球の女子マネージャーが
             ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」




本作品の内容は上記のタイトルが全てを表しているといって良い。

経営学を部活の高校野球に取り入れるというアイデアは素晴らしい。

この抜群の着眼点によって、この作品の成功が
ほぼ100%確定したと言えると思う。



ストーリーに関しては終盤のオチもかなり序盤で推測できたし、あまり驚くようなものはなかった。



しかし、何度も言うがドラッカーの理論を実際の生活の中、
しかも運動部の部活動の中で実践する描写がおもしろかった。

本作品を観ると、自分の実生活の中でもドラッカーの理論を実践してみたくなる。

そんな自分の中の好奇心を久しぶりにくすぐられた。



実際の大学などでも、ただ純粋に学問を勉強するのではなく、

それをいかに現実の問題の解決のために利用するのか。

いわゆる「実学」を重視する傾向が近年顕著である。

その社会の隆盛にも本作品のテーマが一致していることも、本作品が成功した一因なのかもしれない。



ちなみに本作品のOP「夢ノート」。

結構好きかもしれない。


【HD】もしドラOP






もしドラ page:1 [Blu-ray]もしドラ page:1 [Blu-ray]
(2011/05/27)
日笠陽子、花澤香菜 他

商品詳細を見る


TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)
(2011/04/27)
azusa

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/07 21:28 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ハチワンダイバー 19

4088791185.jpg
ハチワンダイバー 19(ヤングジャンプコミックス)
著者:柴田ヨクサル
販売元:集英社
発売日:2011-03-19


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「喧嘩祭りが帰ってきた」

澄野久摩
 斬野の将棋の師匠。そよと同じく鬼将会を潰すのが目的。
 原始中飛車を用いた、手の善悪を厭わない力将棋を好む。
 将棋と同じく大きな体躯と腕力に任せたケンカに明け暮れて
 おり、路上でチンピラ数名相手に一人で圧勝している。ガラス
 の修理代や1000万もの賭け金をその場で現金で支払うなど、
 常に大金を持ち歩いている様子。また、いつでもどこでも将棋
 を指せるようマグネット式の折りたたみ将棋盤も複数携帯し
 ている。「駒は拾っておけよ なくすからな」が口癖。


★レビュー★

  「私も谷尾の”鬼<レプリカ>”よ」


海豚七段、二こ神の2人を失った菅田たちに向けて、鬼将会の谷生は、さらなる鬼を刺客として差し向ける! 圧倒的な暴力と棋力を誇る鬼を迎え撃つのは鈴木八段と、澄野&斬野コンビ!! 命と命がせめぎあい、散りゆく峻烈の19巻! (作品紹介より)




澄野さん・・・・、暴力で”鬼”に勝てるのは貴方ぐらいですよ。

しかしこれで”三匹の鬼”全員を撃破したわけだ。

これからは遂に谷生との直接対決になだれ込むのか!?



いや、それはないな。

もう一山二山あるはずだ。

そよのほうも気になるし。

ばばぁが実は”鬼<レプリカ>”だったってことにも驚いたし。

菅田はまだ寝てるし。



次巻以降の展開が気になるとこだね。



ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/03/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る




←ハチワンダイバー 18

ハチワンダイバー 20→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/05 00:18 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 62

61DoFBKnefre.jpg
ONE PIECE 62(ジャンプコミックス)
著者:尾田栄一郎
販売元:集英社
発売日:2011-05-02


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「人の体の上で
  何をなさっているのですか!!?」


しらほし姫
 リュウグウ王国王女。ネプチューン家長女で末っ子。
 巨魚ビッグキスの人魚。かなりの美女だが、体格は通常の
 人間より格段に大きい。10年前からバンダー・デッケン九
 世
より執拗に求婚され、遠くから来る攻撃から逃れるため
 に父ネプチューンによって硬殻塔での軟禁生活を強いら
 れている。


★レビュー★

「―――祭囃子が聞こえてきたんで・・・・
                出て来た!!!」



再集結を果たした麦わらの一味は、新世界へ向けて、海底1万mにある「魚人島」を目指す!! だが、その道のりには、様々な難問が待ち受け、一味にピンチが訪れる!? “ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!! (作品紹介より)




実は今巻のコミックカバーを取るとその下にはある秘密があったのです。

コレです!!↓↓↓


11111img028


尾田先生の今回の震災被災者への応援メッセージが込められたイラストが現れるのです。

まさに心意気だね。



ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
(2011/05/02)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る




←ONE PIECE 61




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/04 20:37 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

NARUTO―ナルト― 55

221444images
NARUTO―ナルト― 55(ジャンプコミックス)
著者:岸本斉史
販売元:集英社
発売日:2010-04-21


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「何よりこの術が素晴らしいのは…
 術者に何のリスクもないことだ!」


薬師カブト
 大蛇丸の側近。大戦中に桔梗城で拾われる。音隠れの里の
 医療忍者で、大蛇丸の右腕として暗躍。元々は暁で大蛇丸
 コンビを組んでいた「赤砂のサソリ」の部下で、一定の時期が
 来るまで記憶を封印する「潜脳操砂の術」を掛けられた後、
 蛇丸
の元にスパイとして送り込まれていたが、大蛇丸によって
 術は解かれ、その後は彼の思想に共感して忠誠を誓い、服従。
 元上司(サソリ)に対しては「傀儡に隠れた陰気な奴」と手厳しく
 評している。


★レビュー★

  「今ここに敵はいない!!
   砂も岩も木ノ葉も霧も雲もない!!
     あるのはただ”忍び”のみだ!!」



第四次忍界大戦開戦! “暁"を迎え撃つべく部隊編成を進める忍連合軍。ナルトを守るべく我愛羅は、全軍を鼓舞する演説を行う!! 一方、マダラに協力するカブトの穢土転生により、強力な忍達が次々と蘇り始め!? (作品紹介より)




遂に開戦した「第四次忍界大戦」。


うちはマダラの側についた薬師カブトの禁術「穢土転生」によって、懐かしくも強力な忍たちが敵として忍連合の前に立ちふさがる。

1人でも倒すのに苦労した者たちばかりなのに、これは裏ワザすぎるだろうが!

往年のスター再集結みたいな
      現役イジメやめたげてよ!!!




中にはダン、アスマ、ヒザシなんかもいて、これは連合側は大分混乱しそうだよね。

そこは何とか乗り切ってほしいな。

特にツナデ様あたりには。



今巻のラストで我愛羅率いる連隊とこれまた穢土転生で蘇えった二代目土影・無(ムウ)が接触した。

これは次巻、新旧五影対決が見られるのか!?



NARUTO―ナルト― 55 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 55 (ジャンプコミックス)
(2011/04/21)
岸本 斉史

商品詳細を見る




←NARUTO―ナルト― 54



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/04 17:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

魔法戦記リリカルなのはForce 3

61VOL08ebgterdgthaheh.jpg
魔法戦記リリカルなのはForce 3(角川コミックス・エース)
原作:都築真紀
漫画:緋賀ゆかり
販売元:角川書店
発売日:2011-03-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点
 
キャラクター
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点

総合
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点


★注目キャラクター★

「あんなのをもし撃ってたら
 本気で殺さなきゃいけないとこだった」


カレン・フッケバイン
 年齢不詳・素性不明のフッケバイン一家の女首領。
 一見すると明るく振舞う陽気な性格の持ち主なのだが、その笑顔と
 振舞いのままで相手を殺そうとする物騒さも併せ持つ。
 7年前の「事故」の際にトーマが見掛けた二人組の片割れ。彼女の
 肩にあった羽根の刺青がトーマにとって唯一の手掛かりだった。


★レビュー★

  「平気だよ
  泣いてる子供の相手なら
  いままで何度もしてきたもの!」



最新の「魔法少女リリカルなのは」第4期シリーズ、高町なのはをはじめとした特務六課vs新主人公・トーマvs謎の組織・フッケバインのメンバー! 新旧キャラクターが入り乱れての三つ巴バトル、いよいよ本格化。 (作品紹介より)




”魔法”って言えば、
何でもできるようなご都合主義ですが何か!?




魔法戦記リリカルなのはForce (3) (角川コミックス・エース 247-5)魔法戦記リリカルなのはForce (3) (角川コミックス・エース 247-5)
(2011/03/26)
緋賀 ゆかり

商品詳細を見る




←魔法戦記リリカルなのはForce 2




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/05/04 11:39 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

魔法少女リリカルなのはViVid 3

dfegfreeeeeeeeeeeer517XrsyN6-L._SL500_AA300_
魔法少女リリカルなのはViVid 3(角川コミックス・エース)
原作:都築真紀
漫画:藤真拓哉
販売元:角川書店
発売日:2011-03-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「まぁあいつらが大会に出るなら・・・・
 あたしも覚悟決めなきゃならねーんだけどさ」


ノーヴェ・ナカジマ
 ナンバーズの9。赤い髪と少年的な容姿をした少女。クローン培養。
 白兵戦に優れた典型的な前線戦闘員。
 『ViVid』の頃には皆とすっかり打ち解けており、以前の不機嫌さも
 無くなって人当たりが良くなっている。また救助隊など様々なこと
 に積極的に参加している。


★レビュー★

  「新しい戦いがあると聞いて
   まだ見ぬ強い相手がいると知って
          心が沸き立つのを止められない」



魔法少女が入り乱れて戦技を競う、6対6のフィールドマッチはクライマックス! 無数の射砲撃と必殺の拳が飛び交う様は、まさに最終戦争!? (作品紹介より)




スタライト・ブレイカーのぶつかり合いとか
            ここでしか見れないな。




魔法少女リリカルなのはViVid (3) (角川コミックス・エース 169-4)魔法少女リリカルなのはViVid (3) (角川コミックス・エース 169-4)
(2011/03/26)
藤真 拓哉

商品詳細を見る




←魔法少女リリカルなのはViVid 2



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/05/04 11:20 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

今後の方針

1290840223444.jpg


読んだのにレビュー書いてない作品が数多く溜まってきた。

金は貯まんないのに何でこんなに溜まるんかね。

それは貯まるはずの金で衝動買いしとるからやんか!!!



もうレビュー1行だけでもいいから記事どんどん書くことにしました。

かなりショボイものになるけど。

いや、今までもかなりショボかったけど・・・。

でも何もしないというよりもいいかなと思って。

今自分にできることをしよう。

そこから生まれるものもあると信じて。




とか、ちょっとカッコイイこと言ってみたり。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/04 10:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Animelo Summer Live 2010 -evolution-

51eaMjgQS4333333ee.jpg 51lvdIIYrgersswgrtgrt.jpg
Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8.28 [Blu-ray]
Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8.29 [Blu-ray]
出演: オムニバス
形式: Color
ディスク枚数: 2
販売元: キングレコード
発売日: 2011-04-20


2010年8月28日(土)、29日(日)にさいたまスーパーアリーナにて行われた、今回で6周年を迎えた世界規模のアニソンライブイベント
「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」。チケット一般発売日に即日ソールドアウト、開催日当日にはプレミアムチケットを持った、
両日計約5万人のアニソンファンが集結しました。
アニサマでしか決してみられない伝説のステージの数々。2日間総勢33組53名のの出演アーティストによる11時間を超えるパフォーマンスにファンは大熱狂。
6周年に相応しい最強の盛り上がりを見せたライブの模様を各日BD2枚組/DVD3枚組の大ボリュームで収録!再びあの感動が蘇ります。
(作品紹介より)




今回のアニサマは両日ともにシークレットゲストが豪華だった。

1日目には田村直美が出演した。

歌ったのは1曲のみだったが、米倉千尋とコラボした
神曲「ゆずれない願い」・・・・、

本当に熱いステージだった。

客の盛り上がりがハンパなかった。

何より昔と変わらない澄んで響き渡る歌声に感動した。



2日目にはKOTOKOが登場した。

「おねがい☆ティーチャー」の「Shooting Star 」

「神無月の巫女」の「Re-sublimity」


鳥肌ものだった。



今や世界一のアニソンライブとなった”アニサマ”。

毎年後退することなく、まさに今年のタイトル「evolution」――進化し続けている。

出演者が冗談ぽく

「来年は東京ドームだ」

なんて言ってたけど、近い将来実現するのではないかとわりと本気で思っている自分がいたり。


いや~、アニソンって本当にいいもんですね。



Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8.28 [Blu-ray]Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8.28 [Blu-ray]
(2011/04/20)
オムニバス

商品詳細を見る


Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8.29 [Blu-ray]Animelo Summer Live 2010 -evolution- 8.29 [Blu-ray]
(2011/04/20)
オムニバス

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/05/03 01:14 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード