とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2011年03月
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」が以外とおもしろい件

imgdfeeeeeeeefff.jpg
TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロード、伊藤彰
連載:ケロケロエース(角川書店刊)、コンプエース(角川書店刊)
監督:辻初樹
キャラクターデザイン:とみながまり
音楽:根岸貴幸
アニメーションプロデューサー:小山雅弘
エグゼクティブプロデューサー:阿部祥三(テレビ愛知)、島村匡俊、松元理人、青木建彦、早川英
プロデューサー:高田敦行、加藤良太、二瓶茂人、嵯峨隼人、斎藤滋
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
制作:テレビ愛知、創通、電通
アニメ公式HP(テレビ愛知)


「イメージせよ!新たなカードとの出会いを!」



子供番組だと最初は侮っていたが、今では毎週欠かさず観るようになってしまった・・・・

いや、男だったら絶対ハマる王道バトルカードアニメ。


そこっ!遊戯王の劣化版とか言わない!!!


確かにそれは否定できないけど。

でもやっぱり燃えるんだよなぁ。



主題歌もJAM Projectでカッコイイんだよね。

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」OP



今年のアニサマあたりで歌うんじゃないかな??



あと、僕が一番燃えるのはカードを”ライド”するときの台詞!


「降臨せよ! 戦士達の主!
       ライド ” 騎士王 アルフレッド”!!」




「ライド・ザ・ヴァンガード!
  この世の全ての物を焼き尽くす黙示録の炎!
         ”ドラゴニック・オーバーロード”!! 」



「光り輝け、美しき女神。
        ライド ”CEO アマテラス”!!」




まったくもってそこに痺れる!憧れるゥ!!



カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック 第1弾 騎士王降臨 BOXカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック 第1弾 騎士王降臨 BOX
(2011/03/12)
ブシロード

商品詳細を見る

カードファイト!! ヴァンガード (1)カードファイト!! ヴァンガード (1)
(2011/03/26)
伊藤 彰

商品詳細を見る

VanguardVanguard
(2011/02/23)
JAM Project

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/27 21:54 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

エマ 全10巻

1101891379.jpg
エマ 全10巻(Beam comix)
著者:森薫
販売元:森薫


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「子爵だろうが公爵だろうが
 そんな人間との付き合いはこちらから願い下げる!
 成り上がりにも
       矜持というものはございます!!」


ウィリアム・ジョーンズ
 ジェントリであるジョーンズ家の長男。
 ジョーンズ家は4代前に勃興した家で、爵位こそないが
 現在は裕福な貿易商でありウィリアムは家督を継ぐ者
 として厳格に育てられた。


★レビュー★

「どうして・・・・
 自分の決めたとおりにできなんでしょう・・・・」

「僕もそうです
 でも ふたりで決めた事ならできると思います」



裕福な貿易商 ウィリアムは、彼の元家庭教師の老婦人 ケリーのもとを訪ねた折、そこで働く一人のメイドに恋をした。
そのメイドの名前は、エマという。近眼で眼鏡をかけているが、美人でおしとやかな性格ゆえに、彼女に求婚する男は後を絶たない。しかしエマは、どういうわけか、その申し入れのすべてを断っていた。
ウィリアムは、傍からみれば明らかな好意をエマに寄せているものの、初心な性格ゆえに今一歩を踏み出せないでいる。エマは、そんな今までの男とは態度の違う彼に、除々に惹かれていくが……。
(作品紹介より)




現在、漫画誌「Fellows!」にて「乙嫁語り」を連載している森薫先生の商業デビュー作である本作品。

簡単に物語を言っちゃうと、

「ただのメイドが大富豪の跡継ぎ坊ちゃんと周囲の反対や妨害を乗り越えて最後は結婚してハッピーエンドな話」

しかし、そこらのただのシンデレラストーリーと一緒にしてもらっては困る。



まず、時代考証の緻密さが群を抜いている。

物語の舞台は1890年代、ヴィクトリア朝時代のイギリス。

街にはまだ馬車が行き交い、持てる者と持たざる者との間には厳密なる境界があった階級社会が根強い頃だ。



森先生は自他共に認めるメイド好きで同人誌時代から数々のメイド作品を発行していた。

「いらっしゃいませ!ご主人様!!」

なんて言ってる某日本製のエセメイドとは違うぞ!!

ハウスキーパー、ハウスメイド、レディースメイドのザ・仕事人たちのことだぞ!!!!

031122ddeeema06.gif

そういった下地があったため、人物描写は本当に細部までこだわりが見え、そこで生活している人々の息遣いまで感じられるほどイキイキと描かれている。



また、それに関連して主要人物以外の脇役キャラクターの設定の奥深さもある。

エマは全10巻であるが、その8・9巻はまるまる番外篇となっており、主人公のエマはまったく出てこない。

その変わり今まで登場したキャラクター(本当にちょっと登場しただけのキャラクターでも)の短編で構成されている。

20071104172822.jpg
20071230150235.jpg



僕的におすすめは9巻収録の番外篇8話「歌の翼に乗せて」だ。

この回は、9巻の表紙にもなっているメルダース夫妻の出会いが描かれている話だ。

img85cbe39fzik8zj.jpeg

早朝の寝起きの穏やかな時間。

ヴィルヘルムドロテアはベットの中で取り留めもない会話をしていた。

お互いに2人が出会った頃から今までのことを思い出しながら・・・・。



19世紀末イギリスをここまで精密に描いたマンガは他にはない。

それはマンガという枠に囚われず、1つの歴史資料と言えるのではないか。



1度読んだら絶対何度も読み返したくなる再読性抜群の本作品をぜひおすすめしたい。



エマ (1) (Beam comix)エマ (1) (Beam comix)
(2002/08/26)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (2) (Beam comix)エマ (2) (Beam comix)
(2003/02)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (3) (Beam comix)エマ (3) (Beam comix)
(2003/11/25)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (4) (Beam comix)エマ (4) (Beam comix)
(2004/05/26)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (5) (ビームコミックス)エマ (5) (ビームコミックス)
(2005/03/31)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (6) (Beam comix)エマ (6) (Beam comix)
(2005/08/31)
森 薫

商品詳細を見る

エマ (7) (Beam comix)エマ (7) (Beam comix)
(2006/05/25)
森 薫

商品詳細を見る

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)ビームコミックス エマ 8巻(通常版)
(2007/03/26)
森 薫

商品詳細を見る

エマ 9巻 (BEAM COMIX)エマ 9巻 (BEAM COMIX)
(2007/09/25)
森 薫

商品詳細を見る

エマ 10巻 (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX)
(2008/04/25)
森 薫

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/26 21:43 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

被災体験記六日目 2011年3月16日

dc483cb61ab38dbbd2622be8b5a32e7a.jpg


午前6時起床。

朝食卵かけご飯、ソーセージ。



午前8時10分ごろ出社。

開店前に隣の避難所に洗い物用の水をもらいに行く。

水が一部で水道が使用可能なこの町では配水にあまり人が並んでいない。



午前8時半ごろ突然蛍光灯がつく。

電気復旧。

しかしシステム自体の復旧には至らず。



午前9時開店。

外では雪が降り出す。

暖房が機能するため助かった。

客足昨日よりもなし。



午後福島原発放射能漏れさらに深刻との報道。

福島からそんなに距離がないため不安が広がる。



午後5時前閉店。

支店長、会議から戻る。

当支店今週までの営業、来週からの閉鎖決定。

女川支店1人のみ安否確認。

漂流中のところを救出されたとのこと。

残りの社員は絶望的。

同期が一人いるので心配。



午後6時ごろ帰宅。

夕食は魚。



←被災体験記五日目 2011年3月15日



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2011/03/26 20:13 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

被災体験記 遺体安置所

m0609262.jpg


昔よく行ってたボーリング場跡地の前を通りかかったんだけど、そこが遺体安置所になってたよ。

こんなとこに置くしかないほど、遺体の数が多いんだなと改めて感じた。

早く全ての遺体が遺族と再会できることを祈ってます。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/25 22:24 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

被災体験記五日目 2011年3月15日

feeeeerrrrrrrrrrrsssfgg.jpg


午前5時50分起床。

利府、白石、大河原一部地域で電気復旧。

朝食カレー。

洗顔、髭剃り、歯磨き、残り水で洗髪。



午前8時15分ごろ支店着。

9時開店。

午前6時福島原発2号機爆発とのニュース。

放射能汚染心配。

仙台で放射能観測とのニュースあり。

客足昨日よりなし。

雨朝から降る。



3時過ぎ閉店。



明日雪の予報。



支店長から支店での営業は明日で最終ではないかとの知らせ。

客に申し訳ない。

明後日は最寄りの支店での勤務になるやもしれず。



五時半過ぎ帰宅。

夕食魚。



←被災体験記四日目  2011年3月14日

被災体験記六日目 2011年3月16日→




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/25 18:48 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 7

200911000053.jpg
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 7(富士見ファンタジア文庫)
著者:梶島 正樹
イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売日:2011-02-19


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「手とお口から先に進んだ方は、
            一人もいませんの」


玉蓮
 退廃的でけだるそうな目をしている。色仕掛けが得意技。
 実は「処女」で、西南に初めての男になって欲しいと願っ
 ている。


★レビュー★

  「さあ行きましょう、宇宙へ!
        この子も飛びたがっているわ!」



守蛇怪の艦長としてテスト航行を行っていた山田西南は、救助した男から『樹雷の鬼姫』宛ての、装甲封印された小箱を託された。その時、守蛇怪は突如現れた謎の海賊艦から攻撃され、直撃を受けてしまう。とっさに超空間ジャンプを行い、なんとか逃れる事に成功した守蛇怪だったが、外部装甲に付着したペイント弾は、長距離ジャンプと超空間通信を不可能にしていた。海賊たちの追跡を必死でかわし、ようやくGP勢力圏にあるステーション『パン・ドーラ』にたどり着いた守蛇怪。だがそこはすでに海賊たちの支配する地だったのだ!西南はこの絶体絶命大ピンチをどう切り抜けるのか!?―。(作品紹介より)





今巻の表紙は、柾木水穂立木林檎が飾っている。

特に林檎は4巻に続いての表紙であり、小説版のみに登場するキャラクターの中でも群を抜いて存在感・活躍が目立つ。

梶島先生のお気に入りキャラクターなのだろうか。



本編は遂にネージュが登場。

次巻は福ちゃん(新生・守蛇怪)の登場が控えている。

あとがきだと福ちゃん、相当カワイイらしいよ。



西南争奪も更に激化。

生まれたばかりの赤ちゃんまで西南の許嫁にされちゃうし。



あと、この内容をそのままアニメ化もムリだな。


会話が卑猥すぎる。



真・天地無用!魎皇鬼外伝   天地無用!GXP7   (富士見ファンタジア文庫)真・天地無用!魎皇鬼外伝   天地無用!GXP7   (富士見ファンタジア文庫)
(2011/02/19)
梶島 正樹

商品詳細を見る




←真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 6



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/24 19:59 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

.hack / / Quantum 第2話「Wired Prisφner」

6108VdT2skL.jpg
.hack / / Quantum 第2話「Wired Prisφner」
原作.hack Conglomerate
監督:橘 正紀
脚本:浜崎達也
キャラクター原案:貞本義行、細川誠一郎、喜久屋めがね
キャラクターデザイン・総作画監督:長谷部敦志
クリーチャーデザイン:安藤賢司
メカニカルデザイン:高倉武史
セットデザイン:菱沼由典
アニメーション制作:キネマシトラス
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「ようこそ我が根城へ」

シャムロック
 プレイヤーの集団「ギルド」のひとつ「八咫鏡」のリーダー(ギルドマスター、
 通称ギルマス)。外見は甘ロリ衣装の幼女。
 リアルでの名前は佐伯令子


★レビュー★

   「”The World” には都市伝説があるんだ…・」


公式HPにて公開中のプロモーションビデオに各所で話題沸騰!!
圧倒的なハイクオリティでおくる「.hack」最新シリーズ第2巻、堂々リリース!!
「The World」の謎。戻らない友達。謎を解く鍵を求める少女達を、驚愕の真実が待ち受ける!
(作品紹介より)





今話で事件の真相・状況が大分判明した。

キー・パーソンとなったのは、ギルド「八咫鏡」のギルドマスター・シャムロック

リアルでの名前は佐伯令子であり、過去の事件においても当事者の1人であった。

現在は、国連下部組織の1つであり、デジタルネットワークの監視を専門とする機関であるNABに所属している。



「ゲーム内から意識は戻らない」という設定はこの「.hack」シリーズ当初から不変なテーマである。

ゲームだからリセットしてまた始めからやればいい。

なんてことを思っていたらリアルに戻れなくなってしまった。

これは”バーチャル世代”と言われて久しい僕たちの世代に対する一種の皮肉なのかもしれない。



.hack /  / Quantum 2 [Blu-ray].hack / / Quantum 2 [Blu-ray]
(2011/02/25)
花澤香菜、沢城みゆき 他

商品詳細を見る




←.hack//Quantum 第1話「Walking Par†y」



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/24 13:59 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

被災体験記四日目  2011年3月14日

153ffeeeeerrr.jpg


午前6時起床。

朝茶漬け。

ガスコロンで沸かしたお湯で髪を洗う。



支店午前7時半ごろ到着。

9時開店。



福島の原子炉1号機、3号機爆発とのニュースを新聞で知る。



本日客多い。

午前午後に2度待合室いっぱいになる。



ガソリン足りないとの声をよく聞く。



電気普及の目途立たず。



帰宅途中社員1人が妹と再会。

仙台に勤めていたが、震災後、職場の方の家に止まっていたらしい。

なんとかバスでここまでたどり着いたとのこと。

まさか感動の再開の場面に立ち会えるとは・・・・。



午後5時40分帰宅。



午後6時過ぎ電気復旧。

久しぶりのこたつは天国。



夕食カレーライス。

人間とりあえず腹いっぱいになれば、なんとかなると思う。



←被災体験記三日目 2011年3月13日

被災体験記五日目 2011年3月15日→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/24 11:27 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

【ブログパーツ】十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場



右最上部のブログパーツをリニューアルしてみた。

今度も前の「仁王立ちだZE★霧雨魔理沙」と同様のサイト「まよねーず工場」から拝借させていただいた。

咲夜さんカワユス・・・・。


ゆっくり見ていってね!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓





[ 2011/03/23 20:55 ] ブログパーツ | TB(0) | CM(0)

.hack//Quantum 第1話「Walking Par†y」

51rokrooae101.jpg
.hack//Quantum 第1話「Walking Par†y」
原作.hack Conglomerate
監督:橘 正紀
脚本:浜崎達也
キャラクター原案:貞本義行、細川誠一郎、喜久屋めがね
キャラクターデザイン・総作画監督:長谷部敦志
クリーチャーデザイン:安藤賢司
メカニカルデザイン:高倉武史
セットデザイン:菱沼由典
アニメーション制作:キネマシトラス
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「今夜10時!”マクアヌ”に集合!!」

サクヤ
 『The World R:X』を仲間3人とパーティを組んで冒険する
 少女キャラ。「考える前に飛べ!」を地で行く元気系。落ち
 ている物を発見すると拾ってしまうクセがあるが、これが
 「サクヤ」というキャラの性格設定なのか“中の人”を反映
 しているのかは不明。


★レビュー★

   「1年後も3人でThe Worldしてたいねぇ」


攻略不可能と言われるイベント「ザワン・シン討伐」。無謀にもそれに挑む3人のパーティがあった。斬刀士トービアス、撃剣士メアリ、そして双剣士のサクヤ。
彼女達は迷宮で道に迷い、モンスターに追われた挙げ句、ギルドメンバーを罠にはめてしまい、大惨劇を起こしてしまう。そんな3人のドタバタを見つめているネコの姿があった。仕様外のその姿は果たして PCなのかNPCなのか...?
(作品紹介より)




「.hack」シリーズもアニメ化もこれで9本目。

僕が最初に観たのは「SIGN」だったなぁ。

See-Sawが歌う主題歌が妙に印象的で記憶に残っている。



今回の作品には他のシリーズにはない大きな特徴がある。

それは、「リアルの世界」が大きな比重で描かれているという点だ。

これまでのシリーズでは、”The World”の世界の描写がほとんどであり、各キャラクターのリアルでの生活描写はほとんどなかった。

しかし、今作品では3人の主要キャラクターがリアルでも親しく(高校の同級生)、その様子が劇中でも差し込まれている。



これは現実社会の現状を反映させているのではないかと考える。

オンラインゲーム(この場合は多人数同時参加型オンラインRPG【MMORPG】を指す。以下「MMORPG」とする。)が登場してきた当初は、ゲーム内で見ず知らずのプレイヤー同士が知り合い、協力してプレイするなどの「出会いの場」という側面を持っていた。

そもそもあまりMMORPGをプレイしている人が周囲にいなかったということもあると思う。



しかし、近年ではMMORPGの普及(テイルズウィーバーなど)に伴い、自分の身の回りでもMMORPGをプレイする者(または始めたいと思っている者)が存在するようになった。

そこで自然に何人か仲が良い友人同士でゲームを始め、そのままパーティを組んでプレイしていくという流れができた。

やっぱり見ず知らずの他人より、気心が知れた友人のほうが気楽でいいよね。

今作品では、この現在のMMORPGの実状を設定に取り入れたのではないかと思う。



初めて日本にMMORPGが登場してから約15年。

今では本当に身近なものになったし、別にオタクではない一般の方も多く参加するようになった。

”The World”のような全世界的なMMORPGが登場してくるのも時間の問題なのかもしれない。



.hack//Quantum 1 [Blu-ray].hack//Quantum 1 [Blu-ray]
(2011/01/28)
花澤香菜、沢城みゆき 他

商品詳細を見る




.hack / / Quantum 第2話「Wired Prisφner」→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/23 20:02 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

ぎんぎつね 1~4

51CA0PsJIVL112211.jpg 51zJjv2L33333333333333.jpg

61br0w5QP3333333333333333.jpg 51NcZc22222222334444.jpg
ぎんぎつね 1~4(ヤングジャンプコミックス)
著者:落合さより
販売元:集英社
発売日:2009-09-18、2010-03-19、2010-08-19、2011-01-19


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「ここは神様が
   何でも聞いてくれる所ですから!」


冴木まこと
 ヒロイン。16歳、高校2年生。江戸時代から続く稲荷神社
 (祭神は宇迦之御魂大神)の十五代目跡取。歴代神主で
 は最年少。神社では父・達夫と2人で暮らしている(母・由子
 はまことが幼い頃に他界している)。普段、人の目に見えな
 い存在(神使など)を見ることのできる目、神眼(しんがん)
 を持っている。


★レビュー★

  「水無月の・・・・
      夏越の祓する人は 
          千年の命 延ぶというなり」



ここは、とある町の小さな稲荷神社。十五代目跡取・冴木まことは、不思議な能力を持つ神使の狐・銀太郎が見えるのです。ですが、このお狐様、口は悪いしヤル気もない。おせっかいな性格のまことは、その能力を人のために役立てようといたしますが…。さて、神様の杜で、今日は何が起こりますやら―― (作品紹介より)





神社には、普段不在な神様の代わりに神社を守っている”神使”が住まう。


この物語の主人公は、その神使が見える目(神眼)を持つ女子校生。

彼女の家は江戸時代始めから続く町の小さな稲荷神社。

そこには、ぶっきらぼうで面倒くさがり、素直ではないが根は優しい(ツンデレ?)狐の神使がいて・・・・。


20091117044549ed1.jpg




作中には何人(何体)かの神使が登場するが、皆”神の使い”という神々しさは皆無であり、親しみやすくコミカルな様子で描かれている。

全体的にいうとアニメ「かみちゅ!」の雰囲気に近いかもしれない。



また、随所(または巻末)で描かれる神道の作法・行儀の解説も興味深い。

神道は日本の風土・文化に遥か太古から根ざした宗教であり、現在の我々の生活一部としてとても身近なものだ。

こうやってマンガで読めば自然に覚えられるし、その知識を活用できる機会も必ずある。



神社の外界とは違う穏やかで静かな空気。

それは、時間に追われ、仕事に追われ、人間関係に追われる僕たち現代人にこそ必要な空間なのかもしれない。



これを機に久しぶりに近所の神社に行ってみようかなぁ。



ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
落合 さより

商品詳細を見る

ぎんぎつね 2 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/03/19)
落合 さより

商品詳細を見る

ぎんぎつね 3 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/08/19)
落合 さより

商品詳細を見る

ぎんぎつね 4 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/01/19)
落合 さより

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/23 13:49 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

被災体験記三日目 2011年3月13日

ee6bbrrrrreeeeeeeeee.jpg


午前5時半ごろ起床。

朝食食パンにジャム。

午前7時20分ごろ支店着。

役場にゴミ袋購入に行く。

受付で情報収集。

馴染みの職員と会話。

被害状況を確認中とのこと。



午前8時、支店開く。

午前9時から営業開始。

午後以降、客足増す。

最大待ち数、12人。

午後12時過ぎ、臨時のメール便届く。

本日営業時間5時までやれとの本部指示。

連絡が遅すぎる。



午後4時半、最後の客帰る。

客数70数人。



夕食、タラ鍋。

ごはん鍋で炊く。



地震全容徐々に判明。

エアリ付近、杜せきのした周辺まで津波くる。

沿岸支店連絡取れず。

これは同期の何人かは絶望的か・・・・



←被災体験記二日目 2011年3月12日

被災体験記四日目  2011年3月14日→




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/23 00:30 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

とある科学の超電磁砲<レールガン> 6

51Y5vmD33333.jpg
とある科学の超電磁砲<レールガン> 6(電撃コミックス)
作画:冬川基
原作:鎌池和馬
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2011-02-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「その言葉の意味は分かりかねますが・・・・
 何故だか・・・・その言葉はとても響きました・・・・」


御坂妹
 体番号10032号。本作のヒロインの1人。上条からの呼び名で「御坂妹」
 表記される。「絶対能力進化実験」で一方通行に殺されかけた最後の個体。
 上条と最も関わる個体であり、上条が実験を阻止しようとしたきっかけでも
 ある。実験凍結後は、冥土帰しの病院に入院している。


★レビュー★

  「アイツの夢を・・・・守ってあげて・・・・っ」


「妹達」の関わる残酷な運命と計画を知り、その妨害のために施設の襲撃を始める美琴。しかし、それでも計画が止まらず苦悩していると、上条にそのことを知られてしまいます。全てを知った上条が学園都市最強の超能力者・一方通行に挑む中、残された彼女は…?遂に、本編・禁書目録とクロスする☆美琴視点で描かれた珠玉の物語をお楽しみ下さい!(作品紹介より)




本編との交差キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


遂に物語は原作・3巻の内容へと突入した。



今巻を読むと、いかに御坂が「絶対能力進化実験」に絶望してしまったかが痛いほど伝わってくる。

その心情が巻の大部分で描かれている。

そこで登場するのが、我らがヒーロー・上条当麻


efefffff.jpg


この絶望から救ってくれるんだからそりゃ惚れるよな。



一方通行との決着は次巻に持越しだ。

「絶対能力進化実験」編をもって本作品が終了するのか。

それともまた新たな物語へ移行するのか。

その辺を注目して追っていきたい。



とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2011/02/26)
鎌池 和馬

商品詳細を見る




←とある科学の超電磁砲<レールガン> 5



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/22 21:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ジブリ レイアウト特番~宮崎駿独占インタビュー130分

0reiaaitiamer.jpg


  「5歳というのは
    神様と人間の最後の境目なんだよ」




レイアウトとは、ラフに描かれた絵コンテから1カットの完成画面を想定し背景の構図とキャラクターの動きや配置を決定してより緻密に描かれた設計図を作成することをいう。

この利点は、作画作業の前に綿密にチェックが入ることで1カットの質が格段によくなり、全篇にわたって質が均等に保たれることにある。

また、キャラクター・背景の両スタッフがレイアウトという共通の完成形を目指すことにより、両者の摺合せの負担が軽減され、製作期間の大幅な短縮が可能となった。



現在のアニメでは欠かせない工程の1つになっているが、そのパイオニアが何を隠そう宮崎駿である。

このレイアウトという役職、1968年に公開された長編アニメ映画「太陽の王子 ホルスの大冒険」で初めて登場している。(当時は「場面設計」という名称)



次の動画は2009年9月5日にBS日テレで放送された特番の動画である。



■ジブリ レイアウト特番~宮崎駿独占インタビュー130分 1/4




■ジブリ レイアウト特番~宮崎駿独占インタビュー130分 2/4




■ジブリ レイアウト特番~宮崎駿独占インタビュー130分 3/4




■ジブリ レイアウト特番~宮崎駿独占インタビュー130分 4/4




また、現在全国各地で「スタジオジブリ・レイアウト展」が開催されている。


e01250592113573.jpg


現在は福島県立美術館で開催中だが、東日本大震災の影響で休止中だ。

もう少し事態が落ち着いたら、ぜひ訪れてみたいと考えている。


「スタジオジブリ・レイアウト展」公式ブログ

福島民友新聞の福島展公式HP



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/22 20:30 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

とある魔術の禁書目録(インデックス) 20~22

51m1m4gAJzL20.jpg 61xIkmIfHw1221.jpg 51zmp63Q4uL22.jpg
とある魔術の禁書目録(インデックス) 20~22(電撃文庫)
著者:鎌池和馬
イラスト:灰村キヨタカ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-03-10、2010-08-10、2010-10-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「一度も世界を救ったことがないヤツに、
 『世界を救える力』があるかどうかなんて
              わかるはずねぇだろ」


上条当麻
 学園都市に住む高校生の少年。比較的低レベルの高校に
 通っているが、その学校でさえ赤点・補習の常連になるほど
 成績が悪い落ちこぼれ。
 その性格や不幸体質によって様々な騒動や事件に遭遇し、
 解決に奔走する。基本的には普通の高校生であり、喧嘩も
 そこらの不良より少し強い程度だが、咄嗟の判断力や理解
 力には優れている。
 能力は「幻想殺し(イマジンブレイカー)」。右手で触れた異能
 の力を打ち消す能力。それが異能の力であれば、超能力・魔
 術問わず打ち消すことができる。


★レビュー★

  「上条当麻。
  彼は、二度目の『死』を迎えることとなる。」



ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、右方のフィアンマ。彼の企てる『計画』 が、ついに発動する。第三次世界大戦下のロシア上空に浮遊した巨大要塞『ベツレヘムの星』。十字教信者だけでなく、全世界の人間を「救う」と言われるそれは、しかし人類史上でも未曾有の大災害が発生することを意味していた。フィアンマが『浄化』と呼ぶその謀略が蠢く中、三人の少年は自らの想いを胸に戦い続ける。浜面仕上は、滝壷理后の治療を終え、クレムリン・レポートを未然に防ごうと動いた直後、宿敵・麦野沈利と相まみえた。一方通行(アクセラレータ) は、大天使ミーシャをかろうじて退け、ついに打ち止め(ラストオーダー)を救う『とある解法』に行き当たる。しかしそれはまさに禁断の一手だった。そして上条当麻は、『ベツレヘムの星』計画を食い止めるため、インデックスを解き放つため、単身フィアンマに挑む…。 (作品紹介より)





遂に完結した「神の右席」編。

前方のヴェントが登場したのが13巻だから、足掛け10巻、期間にして約4年の一大巨編になったわけだ。



アニメ2期もなかなか人気のようだし、ほんとに「とある魔術」の勢いは衰えないね。

原作の内容に関しても当初のスピード感、ハラハラ感は健在だし、広げた風呂敷はちゃんとたたんでくれるし。

鎌池先生には脱帽しちゃうよ。



とりあえず、22巻をもって一区切り。

次巻からは「新約とある魔術の禁書目録(インデックス)」が始まる。


当麻が退場した世界で、物語はどような方向に進んでいくのか。



まぁ、当麻がいなくても主役級キャラがこんだけ多いと寂しさなんて感じないだろうけど。

でも、いつかまたあの台詞が聞けることを信じているよ。


「その幻想をぶち殺す」



とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)
(2010/03/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
(2010/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る




←とある魔術の禁書目録(インデックス) 19



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/22 18:15 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

被災体験記二日目 2011年3月12日

11031ffffff.jpg


朝6時ごろ起床。

朝食カップラーメンミニ2つ。



午後7時ごろ自宅出発。

通勤路上のスーパー開店しており、長蛇の列。

皆優先して水を確保していた。



ガソリン少量。

あと1往復分ほどしかない。



7時40分ごろ支店到着。

支店を開け、片付け開始。



近くのスタンドで営業しているとの情報。

約40分並んで、レビュラー20リットル給油。



支店に帰店。

片付けに加わる。

機材配線断線箇所あり。



昼食は配給のおにぎり。

片付けはその日のうちに終了。



電話昨日と同様不通。

月曜からの営業再開を目指し、分担などを相談。



社員2名を連絡のため他の支店に派遣。

午後4時前、2人帰店。

明日から営業再開の本部指示。

本部は何を考えているのやら…・



避難所のトイレの水道で髪を洗う(冷水)。



5時前帰宅開始。

5時半ごろ帰宅。

両親不在。

給水から帰らないとのこと。

給水所に向かうと、まだ行列に並んでいた。

朝から並んでいるが、給水車が小さく、何度も水がなくなり、出たり入ったりを繰り返しているとのこと。

両親の代わりに並ぶ。

約二時間後に水をもらえる。



ラジオで高齢者が妊婦に席を譲る、高校生が財布の小銭を集めて募金している、などのニュースを聞く。目頭熱くなる。

こんなときだからこそ、人々が助け合わなければ。



←被災体験記一日目 2011年3月11日

被災体験記三日目 2011年3月13日→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/22 00:46 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

スタジオジブリ物語

88303651deeee.jpg



「この一本で
   世の中を変えようと思ってやんなきゃいけない。」




本日21:00~フジテレビにて「スタジオジブリ物語」が放送されている。


日本を、そして世界を勇気づけ、元気づけてきたアニメーション制作工房・スタジオジブリ。その誕生のきっかけ「風の谷のナウシカ」はいかにして作られたのか?何度見ても面白い「となりのトトロ」の秘密とは?空前のヒット作「もののけ姫」の“幻のラストシーン”とは?その「もののけ姫」をも超える大ヒット作「千と千尋の神隠し」の“カオナシ”秘話。ジブリアニメが教えてくれるものとは…?すべての人に送るドキュメンタリー。 (番組紹介より)




日本のアニメーションは手塚治虫によって始まり、宮崎駿によって今日の地位を築くに至った。

その宮崎駿と彼と仲間たちが設立した「スタジオジブリ」のこれまでの歩みが収められている。



印象的だったのは「コペルニクス的転回」という言葉。

発想法を根本的(180°)に変えることによって、物事の新しい局面が切り開かれることをいう。

これが宮崎作品には取り入れられている。



例えば、「風の谷のナウシカ」(1984年)でみてみる。

「腐海」は人体に有害な毒ガスを発生させる植物で溢れている。

しかし、劇中で明らかになる事実だが、それは人間によって汚された大地の毒を体内に取り込んだ結果であり、腐海の植物たちはその毒を浄化し、綺麗な砂に変えてくれていたのだ。

この表面的なものと本質が実はまったく異なるということは、観るものを驚嘆させ、更なる感動を引き起こす。



宮崎駿がどういう人物なのか。

なぜいくつものヒット作品を作ることができたのか。

この番組を観て、宮崎駿をただ盲目的に信奉するのではなく、その理由をきちんと考えてみようと思えた。



(番組HP)



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/21 23:09 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ヨルムンガンド 9

51ejIMivRHyitrsr.jpg
ヨルムンガンド 9(サンデーGXコミックス)
著者:高橋 慶太郎
販売元:小学館
発売日:2011-02-28


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「このへんかな?
 俺ならこのへんに仕掛ける。」


ワイリ
 本名ウィリアム・ネルソン
 眼鏡姿の黒人男性(38歳)。キャラ表によると特技は
 爆弾・爆破との事。ルツとコンビを組んで長距離狙撃の
 スポッター(観測手)役を務める事も。
 マオと同じく、レームの「後片付け」によく同行するメン
 バー。分隊の中では最古参。


★レビュー★

「今思えば、
  僕はココを何一つ理解できていなかった。」



元少年兵ヨナは、家族を殺した“武器“を果てしなく憎んでいた。だが神のいたずらかヨナが辿り着いたのは武器商人ココ率いる私兵部隊だった。
ココとの旅路は中東へ。そこは私兵部隊のリーダー・レームと隊員ワイリが出会った土地でもあった…。
そして、ココの真の目的がついに発覚!! 「ヨルムンガンド」計画とは!?
転換点を迎えた待望の最新第9集がついに登場!
(作品紹介より)




今巻でココの部隊全員の紹介が埋まった。

最後のワイリがあんなにアブナイやつだってことが以外だったけど…・。

やっぱり部隊の最古参の一人だけあってコイツもなかなかクセ者だったね。



さて、いよいよココ博士の”計画”も実行段階に近づいてきた。


計画名「ヨルムンガンド」。


ここでタイトル出てくるか!?

ちなみにヨルムンガンドとは、北欧神話に登場する蛇の怪物だ。

ロキが巨人アングルボザとの間にもうけた、またはその心臓を食べて産んだ3匹の魔物(フェンリル・ヨルムンガンド・ヘル)のうちの1匹だ。

他称は、ミズガルズの大蛇、ミッドガルド大蛇、ミッドガルド蛇、世界蛇などがある。



この名前から計画の全容を想像することは可能だろうか?

ヨルンガンドは海底で人間界ミズガルドに巻きつき、成長。

やがて自分の尾に噛みついて、人間界を守る円環としての役割を果たすようになった。

北欧神話では、世界の終焉<ナグナロク>の要因の一つであるとされている。

ヨルムンガンドが目覚め、噛んでいる尻尾を放して首をもたげたときに人間界ミズガルドの秩序崩壊が始まると考えられている。

このことから計画の実行により現在の世界の仕組みは崩壊。

新たな秩序<ココの世界>が誕生するものと考えられる。



計画の具体的な内容、手段はまったくわからない。

やはり今後の続巻を待つことしかないようだ。



ヨルムンガンド 9 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 9 (サンデーGXコミックス)
(2011/02/28)
高橋 慶太郎

商品詳細を見る




←ヨルムンガンド 8



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/21 12:35 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

被災体験記一日目 2011年3月11日

14ad64c65135337e4457034d5b657aef.jpg



午後2時40過ぎ、テレビで緊急地震速報。

約5秒後に2~3分間の大きな横揺れ。

店内にいた客を避難させ、職員も店外へ脱出。

その後も約5分間隔で震度3~4の余震頻発。

雪も降ってきて、徐々に吹雪いてきた。

近くのドラックストアで懐中電灯の電池購入のため行く。



ドラックストア内部散乱。

店員が品物を駐車場に出し、営業していた。

単三乾電池8個入り購入。

代金は後日バーコードを持ってきてほしいとのこと。



電話不通。

災害用電話繋がるが、後に不通。

携帯繋がらず。

メールで家族に無事を送信。



駐車場に瓦散乱、片付ける。

4時過ぎ、シャッターを閉めて帰ろうとするも1つのシャッターが閉まらず、帰れず。

シャッター変形の恐れあり。

工具を使い、半ば無理やりシャッターを閉めることに成功。

午後5時ごろ帰宅の途に就く。



店内の水道は使える状態だった。



帰宅中、4号線で渋滞。

約5キロを1時間半かけて走破。



帰宅すると、家族全員無事。

電気・ガス・テレビ止まる。

夕食はカップラーメン。

ガスコンロでお湯を沸かす。



午後8時ごろ就寝。



←被災体験記 序
 

被災体験記二日目 2011年3月12日→


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/21 11:44 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

魔法先生ネギま! 32・33

51NojoFYliL32.jpg 51Pfk30mCXL333.jpg
魔法先生ネギま! 32・33(少年マガジンコミックス)
著者:赤松健
販売元:講談社
発売日:2010-11-17、2011-02-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「―――ここを抜け出せるキーワードは
 『わずかな勇気<アウダーキア・バウア>』です」


ザジ・レイニーデイ
 曲芸手品部(外部)所属。同部主催の「ナイトメア・サーカス」にも所属している。
 留学生の1人で褐色がかった肌とグレーの髪を持つが、出身地は不明。曲芸手
 品部ではピエロをしているらしく、顔にそのメイクが施されている。


★レビュー★

「僕にはそれを止める手立て<プラン>がある」


魔法世界から現実世界へ戻ろうとするネギ達の前に、クラスメイトであるザジらしき人物が現れる!! 敵か味方かわからないまま、彼女のアーティファクト “幻灯のサーカス”をくらったネギ達!! 次の瞬間、麻帆良学園にいることに気づき、愕然とする。そこは、フェイト一味が、魔法世界の人達を送り込んでいる「完全なる世界」なのだが、ネギは脱出することができるのか!?
(作品紹介より)




こうやって読んでみると、ネギま!ってほんとに王道少年マンガって感じる。

友情、努力、正義、恋、仲間、勝利・・・・ets.

確かにこれだけ読者の興味を引く”フック”を仕掛けていれば、人気が出るのも頷ける。



しかし、世の趨勢はより”個性的”に、より”限定的”にという方向に進んでいる。

万人受けするよりも、消費者を特定し、ピンポイントに作品を作るという流れが顕著になっている気がする。



その要因は、人々の価値観の多様化に他ならないのだろう。

万人受け作品よりも、ピンポイント作品のほうが、確実な購買層と収益が特定でき、ビジネス的にも効率が良いのだろう。



”大量消費社会”から”スローライフ消費社会”へ。

社会変化は確実にここにも起っている。



魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス)
(2010/11/17)
赤松 健

商品詳細を見る


魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)
(2011/02/17)
赤松 健

商品詳細を見る




←魔法先生ネギま! 31




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/21 02:33 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

BLOOD ALONE 7

517LUpH7L77.jpg
BLOOD ALONE 7(イブニングKC)
著者:高野 真之
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2011-02-23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「キミのためなら―――
 キミと一緒に行くためなら
 レインフィールドにだって吸血鬼にだってなろう!!」


ジョニー
 ロンドンでクロエと共に狩猟者(ヴァナトーレ)の仕事をしていた
 ジェシーの弟。吸血鬼である女性・ソフィアと恋に落ちる。


★レビュー★

   「・・・・大切なんだよ ミサキとのこの関係が」


吸血鬼の少女ミサキは、「小説家」兼「探偵」のクロエと
二人暮らし。

「クロエ私ね…あなたとこうして
いられるの、とても幸せなのよ」

過酷な運命を背負った少女ミサキと、数奇な過去を持つ青年
クロエが織り成す、ストレンジ・ラブ・ストーリー……。
(作品紹介より)




クロエとミサキの関係を言葉にすると何になるんだろう?

そんな疑問を覚えた今巻であった。


親子?  恋人?  友人?


どの言葉もしっくりこない。



どの言葉でも言い表せないけれど、ふたりは一緒に暮らしている。

とても自然に。

お互いを労わり、慈しみ合いながら。

穏やかな時間の中で。



願わくば、この刻がずっと続いていくように。



BLOOD ALONE(7) (イブニングKC)BLOOD ALONE(7) (イブニングKC)
(2011/02/23)
高野 真之

商品詳細を見る




←BLOOD ALONE 6



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2011/03/21 00:12 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

被災体験記 序

20110318view.jpg


プロフィールで東北在住ということはご承知のことと思うが、僕は今回の「東日本大震災」で最も被害が大きかった宮城県に住んでいる。

地元企業に勤める一人のサラリーマンだ。



この度自身が”被災者”となって体験したことは、これまでの人生の中でも最も印象的な出来事になるだろう。

その体験をぜひ何かに残しておきたく、今この記事を書いている。



とりあえず、3月11日(金)~3月18日(金)までの地震発生1週間のできごとを順に書いていきたいと思っている。

地震発生後しばらくは電気も使えず、ネットにもつながらなかった。

そのときに書き残したメモ書きがあるので、できるだけその文章に添って載せていきたい。

また、その他にもこの地震において自身が考えたこと、考察的なものも併せて書いていきたい。



最後に、未だ多くいる行方不明者の無事と、避難所などに避難されている方々が一日も早く安心して暮らせることを願って本記事を締めたいと思う。



被災体験記一日目 2011年3月11日→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓



[ 2011/03/20 17:09 ] 被災体験記 | TB(0) | CM(0)

アクセス数15000HIT突破!!

15000rrr.png


東北魂見せてやりましょう!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/03/19 12:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード