とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2011年01月

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

30013fff221.jpg
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
原作:佐藤大輔、佐藤ショウジ(『月刊ドラゴンエイジ』富士見書房刊)
監督:荒木哲郎
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:和田貴史
プロデューサー:小倉充俊
アニメーション制作:マッドハウス


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「全てが終わってしまった日
 僕は親友を手に掛け、
 好きだった女の子を初めて抱きしめた」


小室 孝
 主人公。藤美学園2年生。ごく普通の少年だが、決断力と行動力に優れた
 「やらねばならないことは自分から率先して行う」気概の持ち主で、一行の
 リーダー的存在。また、オートバイやバギーカーを自在に乗りこなせる技能
 の持ち主でもある(ただし、無免許)。友人達や幼馴染のを守りながら、
 小学校の教師である母の元へ向かう。


★レビュー★

  「かくて世の終わり来りぬ
     銃声でなくすすり泣きのうちに」



太平洋に面した人口100万人級の地方都市[1]床主市(とこのすし)に存在する、全寮制私立高校藤美学園(ふじみがくえん)。いつものように教室の外で授業をサボっていた主人公の小室孝は、校門の前で不審者とモメている教師達を目撃する。まもなく、不審者に噛まれた教師は他の教師や生徒を襲うことで、仲間〈奴ら〉を増やし始めた。孝は友人の宮本麗と井豪永を連れて屋上へ逃げるが、〈奴ら〉と化した教師に噛まれた永も同様に〈奴ら〉と化してしまったため、孝はやむを得ず永を殺害。孝と麗は複雑な思いを抱えながらも学園からの脱出を目指し、行動を始める。(作品紹介より)





最近のテレビアニメで久々に最後まで見続けられた作品であった。

やっぱ最近のアニメはなんだかつまんないね。

見続けるだけのワクワクドキドキ感がないし。



こうなってしまったのはいくつか原因があると思う。



まず、1クール作品(12話)が多いという点が挙げられる。

スポンサーや商業的、クオリティを保つためだということは理解できるが、どうしても1クールで収めようとすると、物語の進行のみを重要視してしまう。

結果、物語の世界観や作品の深さ・面白みを伝えきれないということがあるのではないか。



また、「原作枯渇」という問題もある。

新世紀エヴァンゲリオンのヒット以降、深夜帯を中心に多くのアニメが制作されるようになった。

それに伴ってその原作となるマンガ、ライトノベル、PCゲームも売上が向上してきたのだが、現状、アニメの制作数に原作のストックが間に合わないとう状態にあると感じている。

現在、放送・制作されているアニメの原作、その多くは、2番手、3番手のトップよりはちょっと落ちたものが主流となっている。(大変失礼なことを言って申し訳ないが)



そして、最後に近年のアニメ制作の主流となっている「制作委員会方式」にも問題があると思う。

「政策委員会方式」とは、最早お馴染みであるが、アニメの製作費を複数の企業が合同で出資し、その利益を分配するという方式だ。

この方式の普及により先に述べた深夜帯のアニメが粗製濫造する大きな要因となった。

ここで問題なのが、スポンサーが多くなるということはステークホルダー(利害関係者)が多くなる。

つまり、作品の内容にアレコレ口を出す者が多くなるということだ。

このように多くのスポンサーの要望を聞き入れた結果、奇抜で面白い演出や表現はなかなか認められず、”無難”な作品となってしまう。



以上のことは、「ニコニコアニメ夜話」で語られた話や、自身の偏見的な意見を織り交ぜた内容となっている。

言いたいことただ言っただけだから、その真意については保証しかねます。

・・・・というか、絶対いろいろ間違えてます。



学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]
(2010/09/22)
諏訪部順一、井上麻里奈 他

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2011/01/09 18:54 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

劇場版「アクセス数の消失」

syousitunagato.jpg



FC2カウンターで障害が起きたらしい。

今日知ったわ。


【カウンター】ユーザー様の障害に関しまして
(最新障害情報・メンテナンス情報ブログより)


当ブログもアクセス数が2,000ぐらい吹っ飛んじゃったなぁ…・。

せっかく来ていただいた皆さんの足跡がなくなるというのはさびしいね。



いや、本音を言えば


せっかくアクセス10,000突破したのに!!!


という気持ちが強いことは否定しないよ。



まぁ、とりあえずそんな障害があってもなくても・・・・

僕は今日もブログを更新しています。





★追記★(2010-01-09)


運営ブログのほうでカウウター数の修正方法が載せられていたので、確実に減った2,000hitをプラスしました。

また、ついでに「二重カウントする」に設定してみました。

これでどれくらいカウント数が違ってくるのかちょっと試してみます。



・・・・でも、なんだか誘惑に負けたというか、自分がちょっと汚れてしまった気がします。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/01/08 13:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「SayMove!」復活

20080603000745.jpg



去年末に閉鎖していた「SayMove!」がいつのまにか復活していた。



SayMove!は寄生型の動画共有サイトであり、直接サイトにファイルを投稿するのではなく、他のサイトやストレージサービス上にあるファイルを探して再生するサービスを提供している。

その一番の魅力は、アニメの速報性とロード時間の短さだろう。



しかし、一時とはいえネットからその存在が消えている間に台頭してきた動画サイトがある。



その筆頭が「ひまわり動画」だろう。



掲示板ではこれを示すコメントが多数みられる。



51: アロエ(東京都):2010/12/29(水) 16:33:11.16 ID:+DJcJF+gP


よかった。でもひまわり動画に慣れた分多少クソに見える。



61:足袋(チベット自治区):2010/12/29(水) 16:36:07.08 ID:dgDF5L2V0

暇のプレイヤに順応しちゃったせいでもう戻れない



89: ハマチ(北海道):2010/12/29(水) 16:42:40.86 ID:7C3TV+exO

ひまわりを知ってしまったからたぶんもう戻らない




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/01/05 22:10 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

君に届け 1~12

516JLK6cy0L.jpg
君に届け 1~12(マーガレットコミックス)
著者:椎名軽穂
販売元:集英社


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「恋愛はなァ―
 最初に告白する奴だけが本命と戦えんだよ
 2番目 3番目以降の奴は戦う資格すらない」


荒井 一市
 北幌高校の教師。愛称は「ピン」。爽子のクラスの副担任で、
 担当学科は体育。野球部監督。独身。
 思い込みが激しく他人の意見に耳を貸さない性格で勝手に物
 事を決める傾向が強いが、まれに正鵠を射た助言もする。


★レビュー★

「伝えたい 私の気持ち全部
 届いてほしい 届け 届け ……届け……」



北幌高校に入学した黒沼爽子は、見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。しかし、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく。(作品紹介より)




最近、話題沸騰の「君に届け」。

アニメ化、実写映画化、ゲーム化。

原作も累計1400万部を突破とその勢いは留まる所を知らない。



主人公・爽子は、その陰気な容姿から皆に避けられていた。

その中で、クラスの人気者である風早翔太や、後に親友となる吉田千鶴矢野あやねとの出会いを通じて、周囲の人々からも認められていく。


b0096177.jpg




誰もが日々の生活の中で直面する悩みは「人間関係」だ。

その「人間関係」を正面から見据え、生来の純粋さによって切り開いていく爽子の様が、読者に勇気を与えているのかもしれない。

それが、本作品の人気ではないかと感じた。



また、今後の展開としては、メインの2人以外の恋の行方もいろいろ進展がありそうだ。

矢野ピンの関係がどうなるかとか、正直おもしろすぎだ。



君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))
(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/01/03 18:36 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

マリア様がみてる ステップ

51FjHDgrfreww.jpg
マリア様がみてる ステップ(コバルト文庫)
著者:今野 緒雪
イラスト:ひびき 玲音
販売元:集英社
発売日:2010-12-28


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「今日お弁当箱を二つ並べて
 肉じゃがの味を比べ合ったことを、
 たぶん私は一生忘れることはないんだ。」


支倉 律
 リリアン女学院の2年生。同じクラスの香月とは親友。
 最近兄の友人とお付き合いを始めたのだが・・・。


★レビュー★

「男の人の中で一番好き、ならいいんじゃないの?」


「マリア様がみてる」のスペシャルストーリー!!
親友の律にあこがれて、三つ編みにしていた佳月。律に彼氏ができたと打ち明けられてショックを受ける。佳月は公園で出会った青年「ケンさん」が、律の彼氏と誤解するが…。
(作品紹介より)




「マリア様がみてる」シリーズ1年ぶりの新刊キターーーー!!!




今回も”番外編”ということで、祐巳ちゃんたちが登場しなかったのは残念だったな。

でも、主人公の律と香月があの2人の母親なんだと気付いたときはニヤリとしたね。

そうすると時代設定も想定がつく。

だいたい祐巳たちの自害時代から約20年ほど前の話なのだろう。



突然だが、「マリア様がみてる」飲み物で表現するなら「水」だと思っている。

そんじょそこらのただの水道水じゃないよ。

アルプスの天然水のようなきれいな”清水”だよ。



文章が体の中に何の抵抗もなく、すーーっと入っていく自然さとか。

いくらでも飽きずに読み続けられ、読み終わった後は、体中の毒素が抜けていくようなデトックスされる感覚とかね。



年1回のペースでもいいから、このままずーーーっと刊行され続けていってほしいなぁ。



マリア様がみてる ステップ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 こ 7-69)マリア様がみてる ステップ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 こ 7-69)
(2010/12/28)
今野 緒雪

商品詳細を見る




←マリア様がみてる 子羊たちの休暇



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2011/01/01 01:43 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード