とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年11月

水樹奈々紅白出場決定&なのは劇場版2弾製作決定

msc.jpg


水樹奈々さんにとって、ビックなニュースが続いている。

劇場版リリカルなのはの2弾は確定事項だったとしても、水樹さんの2年連続紅白出場は誰が予想していたであろうか。

本人も相当ビックリしたことだろう。



去年は「MUSIC JAPAN」でのナレーションを担当したり、新世紀アニソンSPが好評を博すなど、NHKでの活躍が認められての初出場だと思われた。

サプライズ的な考えもあったのではないか。



しかし、2年連続となるとNHKの意図がさっぱりわからない。



まぁ、うれしいからいいけど。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2010/11/30 21:13 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

逃げちゃだめだ

r65.jpg



あーあ、明日月曜日か・・・・


イヤだな・・・・




でも・・・、逃げちゃダメだ!!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/28 21:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

オタクと町が萌えた夏

rakisuta.jpg



  「これは、この町で起こった『小さな奇跡』。
                ひと夏のものがたり。」




去年の10月、フジテレビのドキュメント番組「NONFIX」にて、埼玉県鷲宮町(現・久喜市)を題材にした放送があった。

鷲宮町の鷲宮神社は関東最古の神社という由緒正しい神社であるが、近年は「らき☆すた」の登場人物・柊姉妹の実家ということで注目を集めている。

いわゆる”聖地巡礼”として、多くのオタクたちが鷲宮町を訪れるようになったのだ。



放送では、鷲宮の住民とオタクたちの交流を中心として、合併が決まった鷲宮町で”最後の祭り”を盛り上げようとする両者の奮闘振りを追った内容となっている。

中心となるのは、鷲宮神社前の商店街で洋品店を営む成田さん(71歳)と毎週のように鷲宮神社に通い、8時間かけて”痛絵馬”を描き続けているもてぎさん(23歳)。



キモいオタクたちが、自分たちを受け入れてくれた鷲宮町のために懸命にがんばる姿は感動を誘う。



■NONFIX 「オタクと町が萌えた夏」 らき☆すた 聖地巡礼 Part1/5




■NONFIX 「オタクと町が萌えた夏」 らき☆すた 聖地巡礼 Part2/5




■NONFIX 「オタクと町が萌えた夏」 らき☆すた 聖地巡礼 Part3/5




■NONFIX 「オタクと町が萌えた夏」 らき☆すた 聖地巡礼 Part4/5




■NONFIX 「オタクと町が萌えた夏」 らき☆すた 聖地巡礼 Part5/5




NONFIX公式サイト



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/28 01:09 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

よつばと! 10

51zOC12zPc.jpg
よつばと! 10(電撃コミックス)
著者:あずま きよひこ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-11-27


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「写真は
 思い出の付箋・・・・ですよね?」


綾瀬風香
 綾瀬三姉妹の次女。16歳。身長158cm。
 歳の割には非常にしっかりしているが天然ボケな面もあり、
 周囲と少しずれた行動や発言で周りが呆れてしまうことが多
 い。いつも妙なプリントのTシャツを好んで着ていたり、ウクレ
 レを弾いては野次ばかり飛ばされたり、よつばが内容を理解
 できないほど絵が下手だったりと、芸術的な感覚は乏しい様子。


★レビュー★

     「毎日という宝箱を、今日もあける。」


夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。(作品紹介より)





前巻からなんと1年ぶりの新刊だ。

僕の周りの環境は1年で大きく様変わりしたが、変わらないモノもある。

それが、「よつばと!」だ。



「よつばと!」の魅力は、主人公・よつばの天真爛漫さと純粋さからくるものだとずっと思っていた。

でも最近それはちょっと違うのではないのかと思うようになった。

本当にスゴイのはよつばの周囲の人々ではないのだろうか。



よつばがどんなに突拍子もないことや破天荒なことな行動を取っても、笑って許容したり、いっしょに付き合ったり。

それってなかなかできないんじゃないかな。

現実の人々は、自分が理解できないことに対して”ひいてしまう”から。



よつばは周囲の人々の優しさに包まれて今日も楽しそうです。



よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る




←よつばと! 9



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/27 21:01 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

3月のライオン 5

51bjEHcVjpg.jpg
3月のライオン 5(ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2010-09-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「後悔なんてしないっっ
 しちゃダメだっ
 だって 私のした事は
 ぜったいまちがってなんかない!!」


川本 ひなた
 3姉妹の次女。中学生(おそらく2年)。
 いつも明るく元気だが、非常に繊細な一面もある。遅刻ぎりぎりまで
 二度寝をする、好意を寄せる男子に弁当を作って渡そうとするなど、
 年頃の少女らしさを見せる。の事は「れいちゃん」と呼ぶ(単行本
 1巻では「零くん」「桐山君」などと呼んでいる)。姉のあかりと同じく
 のことを気にかけている。


★レビュー★

「その時 泣きじゃくりながらも
 そう言い切った彼女を見て
 僕は かみなりに撃たれたような気がした」



川本3姉妹、二階堂、島田八段、林田先生・・・・
周りの人々の温かさに少しずつ心溶かされ、学校生活・棋士生活の両面で前を向き始める零。そんな中、明るいひなたの心に影をおとす出来事が・・・・。
悲しみと悔しさと強さを宿すひなたの泣き顔に、零はある誓いをたてる。
様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。
(作品紹介より)





僕も本当にそう思ったよ、くん。

中学生ぐらいって学校が自分の世界のほとんどの部分を占めてるから、こういうことあるとほんとヘコむよね。

いや、こんな軽い表現じゃダメだな。

実際の当事者にとっては、まさに「死にたくなる」ぐらいの気持ちになるだろう。



でも、そういう「理不尽さ」とか「人間関係の難しさ」とかそういうことを知ることもこれから社会に出るために必要なことなのかな。

学校は社会の”縮図”だって、誰かが言ってた気がするけど。

ここでしっかり大人になる準備をしろってことだね。



でも、本当の社会と違ってそこの住民が全員「未成熟な子供」ってことが問題だ。

だから加害者は加減がわからずやり過ぎてしまう。

被害者は必要以上に受け止めてしまう。

最近のニュースでも多いよね。

学生の自殺って。



関係ないけど、最後のくんのセリフも心に染みた。


「不思議だ
 ひとは こんなにも時が 過ぎた後で
 全く 違う方向から
 嵐のように 救われる事がある」



あのとき、この言葉に出会っていたらって思うときあると思う。

今の自分にはまったく関係ない言葉なのに、そのときの自分が今救われたような気がする。



それが、もしかしたらこれからの人生を照らす一筋の光になるかもしれない。



3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る




←3月のライオン 1~4

3月のライオン 6→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/27 01:02 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

二次元=”サブ”カルチャー

o0461064010447572742.jpg


先日ある情報番組で観たんだけど、最近中国では政府主導で漫画家の育成に力を入れているらしい。

漫画家には政府が高級マンションの一室を提供したり、日本では事業仕分けで建設が中止された「マンガの殿堂」こと国立メディアセンター的な施設も既にあるらしい。

日本のコミケ並の大きなイベントも政府が主催している。

中国はいよいよ漫画という新ビジネスに国を挙げて本格的に取り組もうとしている。

中国のしたたかさが感じられるニュースだ。



しかし、だからといって日本でも政府がサブカルチャーの分野に”国策”として力を入れるのはどうかと思う。

日本でこんなにもサブカルチャーが成長したのは、それが歴史的に大衆的ではなく、どちらかというとマイノリティの存在だったからといえるのではないか。

大衆全体ではなく、一部のコア層の人々がつくり上げた文化であり、それゆえに一部の趣味の人々にだけ響く、深く、奥深い日本独自の文化として成長と遂げたと思う。

これが政府の介入により、より大衆化するとサブカルチャー独自の”濃さ”が薄らがないだろうか。



また、政府が本格的にサブカルチャー文化に支援を行うようになれば、多くの注文が「規制」という形で入ってきそうだ。

近年でも東京都での「漫画児童ポルノ条例」などの事例もある。



■漫画児童ポルノ条例

18歳未満と想定されるキャラクターを「非実在青少年」と規定。該当キャラへの近親相(そう)姦(かん)などが描写された漫画などを区分陳列(ゾーニング)する制限を求めていたが、著名漫画家や出版業界が「規定があいまいで、拡大解釈され、表現の自由を侵害する」と強く反発。都議会でも条例案に賛成する自民、公明と反対する民主などが激しく対立した。





この法律が拡大解釈されると漫画やアニメでの裸の表現も禁止される恐れがあったとか。(例えば「ドラえもん」しずかちゃんの入浴シーンとか)

社会への露出が増えると、こういう規制したがる大人がすぐ出てくるからね。

自由な表現が難しくなる恐れもある。



サブカルチャーは、やっぱり社会の”サブ”にいるべきで”サブ”だったからこそ、ここまでの発展があったんだと思う。

俺たちに表舞台は似合わないよ。



でも、漫画家やアニメーターの取り巻く環境は劣悪らしいからなぁ。

やっぱり経済的な支援は必要なのかも。

理想と現実はやっぱり違うからそこは折り合いをつけていく必要があるのだろう。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/24 22:18 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

小さな魔女と空飛ぶ狐

51BZktWAG.jpg
小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)
著者:南井大介
イラスト:大槍葦人
販売元:角川書店
発売日:2010-09-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「我々の目には
 ”ここまで行きついてしまった”
          という諦めの色がある。」


クラウゼ・シュナウファー
 レヴァトリア空軍の(夜戦専門)のエースパイロット。
 敵国にはフクロウの目を持った”狐”と恐れられるほどの腕の
 持ち主だが、本人はさっさと軍を辞めて学校の先生になりたい
 と願っている。


★レビュー★

「この瞬間、
 アントリーサ・ラムシュタインは
 後世、世界史において決定的な役割を担う
   『レヴァトリアの白い魔女』として
            最初の一歩を踏み出した。」



レヴェトリア空軍のエースパイロット・クラウゼは、ある日突然、“内戦解決の切り札”とされる重要人物の補佐を命じられる。待っていたのは、わずか16歳の少女アンナリーサ。彼女は名門ラムシュタイン家のお嬢様で、国の最高学府を11歳で卒業した天才なのだという。「戦争なんてすぐに終わらせてあげるわ」
ワガママ放題の“小さな魔女”が巻き起こす様々なトラブルを前にクラウゼは、無事に彼女の騎士を務め上げることができるのか?そしてアンナリーサは、本当に戦争を終結させられるのか―?
“ワガママ魔女”と“ヤサグレ狐”が織り成す、現代の御伽噺。
(作品紹介より)





本作品は基本的に戦争の悲しさや虚しさをテーマにして書いているように思われるが、そこまで悲壮感を感じさせない。

それは、この物語がファンタジーであり、ボーイ・ミーツ・ガールだからだ。

戦争だったからこそあった2人の出会い。

その出会いは2人の人生だけでなく、それからの国、世界にとっても大きな影響を起こしていく。




戦争は確かに悲惨なものだが、その悲惨さが人を強くしていく。

そんな各々のキャラクターのそれぞれ成長も描かれている。



作品紹介の中の”現代の御伽噺”というフレーズは本当にピッタリだと思った。



小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)
(2010/09/10)
南井 大介

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/23 10:40 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

疲れた心に癒しを⑥

疲れて帰宅後、心身を癒してくれる1本のアニメ。

ここでは、僕が衝動的に観たいと思って観たアニメ(1話)について書いていきます。



攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第17話
「未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE」

nslmsac6.jpg


「ワイン同様、熟成に時間を要する人間関係もある」



昔観たときはそのまま流してしまったが、最近無償にこの話が観たくなった。

荒巻シーモアのこの微妙な距離間がなんだか堪らない。

少しは大人になったんだろうか・・・・



あと、この話の少佐の作画はいつにもまして色っぽいと思います。



いや~、アニメって本当にいいもんですね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/11/17 21:54 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

世界バレー日本銅メダル獲得!!

sw105045.jpg


※試合に勝利した直後の実況アナウンサーのコメント
「32年ぶりのメダル!!
     こんなに嬉しいことはない・・・・」




アナウンサーはニュータイプだったよ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/14 21:26 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

2010084348.jpg
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
監督:新房昭之
音楽:土橋安騎夫
脚本:吉野弘幸、横谷昌宏
プロデューサー:浅香敏明、大澤信博
アニメーション制作:シャフト
製作:ヴァンパイアバンド行政府(メディアファクトリー、AT-X、flying DOG、ジェンコ)
放送期間:2010年1月7日 - 4月1日
話数:全12話
公式サイト



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「さあ・・・妾と踊ろう・・・」

ミナ・ツェペッシュ
 ツェペッシュ家の現公主にして、真祖の血脈を受け継ぐヴァンパイアの女王。
 身長154cm。外見は幼い少女だが数百年の長い年月を生きており、アキラ
 恋する少女としての姿や臣民を思いやる保護者としての側面を持つ一方で、
 時と場合によっては為政者として非情な決断を下す苛烈な性格も持ち合わせ
 る。


★レビュー★

「――それはひとつの誓いの物語
  偉大な魔物の女王と
  彼女に全てを捧げたひとりの少年の
           永久の、絆の、御伽噺・・・」




普通の高校生活を送っていた鏑木アキラ。

しかし彼には幼い頃に交わした誓約があった。それは夜の眷属の王・ヴァンパイアの女王に仕えるというもの。あるときアキラの前に一人の少女が現れる。その少女こそが古の契約の王女、ヴァンパイアを統べる孤高の女王にして夜の闇に君臨する少女ミナ・ツェペッシュだった。日本に現れた彼女の目的はヴァンパイア専用居住区=ヴァンパイアバンドを設立すること・・・・。

空想と思われていたヴァンパイアの出現と、日本における特区の建国。戸惑う人々はヴァンパイアと共存するか否かを模索し、そして対立するヴァンパイア勢力は女王の座を降ろさんとミナの命を狙う。
(作品紹介より)





最近の1クールアニメの中ではかなり秀逸な作品だったのではないかと思う。

また、設定もまたおもしろい。

ヴァンパイア作品は数多くあるが、主人公がヴァンパイアの女王に仕えている人狼であり、記憶喪失になっていて徐々に記憶を思い出していくという点が斬新だ。

逆に日本にヴァンパイアの特区を建国するというのは、「BLACK BLOOD BROTHERS」からのオマージュであるように思えるが・・・・。



戦闘シーンもキャラがよく動いている。

特に8話のベイオウルブスの精鋭・ウルフボーイズが敵ヴァンパイアとの戦闘シーンは、人外の存在ならではのスピードと剣技の華麗さが必見だ。


■ウルフボーイズ

DV84.jpg



アニメオリジナルのキャラが原作に逆輸入で登場することになったり、近年の原作ありのアニメではあまり見られない”完成度の高さ”が目立つ作品だった。

これは2期製作も十分ありえるなぁ。



ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [DVD]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [DVD]
(2010/03/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/14 01:28 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

511JS.jpg
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
原作:士郎正宗
脚本:神山健治、菅正太郎、櫻井圭記
キャラクターデザイン:後藤隆幸、西尾鉄也
メカニカルデザイン:寺岡賢司、常木志伸
音楽:菅野よう子
監督:神山健治
製作:Production I.G、バンダイビジュアル、電通、BANDAI ENTERTAINMENT、ビクターエンタテインメント、日本テレビ、徳間書店、MANGA ENTERTAINMENT


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「規範の中にいるときはそれを窮屈と感じるけど、
   規範無き行為はまた行為として成立しない。」


草薙素子
 幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く全身を義体化した女性型サイボーグで、
 公安9課の実質的なリーダー。 冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、
 身体能力(義体制御能力や戦闘能力)において突出した才能を発揮する他、
 高度なハッキングスキルから、荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」
 評されている。


★レビュー★

    「ゆだねてみるわ、”ゴーストの囁き”に・・・・。」



「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、課員を大幅に増やし、捜査活動やその方針にも変化が見られる。

そんな中、シアク共和国残党の特殊工作員によるテロ計画が判明。リーダーとなったトグサ率いる9課は捜査を開始。ところが当の工作員達が次々と謎の自殺を遂げる。新浜国際空港では、9課の目の前で1人の工作員が「傀儡廻が来る!」と謎の言葉を残して自殺する。

一方、単独でテロ事件の捜査を行っていたバトー草薙と再会する。草薙バトー「Solid State には近づくな」と謎の警告をする。捜査が進むにつれ、バトー草薙「傀儡廻」ではないかと疑い出す。
(作品紹介より)





少佐が抜けた9課は、トグサが隊長に就任し、新巻

「1つの事件を10の力で解決するより、
      8の力で3つの事件を解決する」


という方針を元に組織の拡大を行なったいた。



いや、こんなの9課じゃないし。

多くのファンがそう思ったはずだ。

それだけ少佐の存在は大きく、彼女が抜けた穴を埋めるためには組織の本質をも変化させねばならなかったのだろう。



その中でも、トグサは隊長としてよくやっていた。

劇中でも語られているが

義体化を進め、家族にも職務内容を打ち明け、理解を得てもらうよう説得をした。

それは並大抵のことではなかったはずだ。

9課の中にあって、一般社会に適応できたトグサ

その特異な存在は、旧9課(「2nd GIG」までの9課)でも貴重な存在だった。

そんなトグサのがんばりに応えるよう、イシカワ、サイトー、パズ、ボーマーという旧9課メンバーも隊長としてトグサを認め、それに従って新たな9課がスタートしていた。

しかし、バトーだけは少佐のことを諦めきれず、少佐を探しながら1人単独行動を続けていた。

心の中ではトグサのことを認めているが、少佐のことを忘れられない。

トグサもその気持ちがわかっているのだろう、2人の距離感や会話はどこかぎこちない。



ラスト近く、ついに少佐が9課の前に現れ、9課と共に黒幕のいるビルに突入する。

2年間のブランクを感じさせないメンバー達のコンビネーション。

以前新巻が言っていた


「我々の間には、チームプレーなどという
 都合のよい言い訳は存在せん。
 
 あるとすればスタンドプレーから生じる、
            チームワークだけだ。」



という言葉を思い出した。

やっぱり少佐がいないとね!


”傀儡廻”の正体とか正直どうでもいいわ!!



少佐のいる9課がまた観れるだけでも価値があるな。



EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]
(2009/10/27)
田中敦子阪 脩

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/13 13:51 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

アクセス数9000HIT突破!!

yosnubi.jpeg
(参照:マリみて観察頁



別にあんたのために
 更新してるんじゃないんだからね・・・・。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/12 19:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日は「ポッキー&プリッツの日」

1111ms.jpg



どうでもいいけどね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/11 23:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画プレイアム会員―やっちまった!!

nikinio.jpeg


「アニメ大好き!
      ゲームも大好き!
              ニコニコも大好き!!」



「ニコニコ動画プレミアム会員」になっちまったよ・・・



なぜかと聞かれたら、「電波研究社」を観るためだと答えよう。



元々、木曜日の21:00~生放送していた「とりあえず生中(三杯目)~アニメ・ゲームの日~」

鷲崎健May'nがメインパーソナリティとして、アニメやゲームについてなんとなく1時間放送していた番組だ。

2人の掛け合いやゲストとのやり取りが意外とおもしろく、毎週観るようになっていった。



そんな「生中」も先々週で最終回となったが、先週から番組名を「電波研究社」と改め、再スタートすることとなった。



ここで問題なのが、放送時間が20:00~となったことだ。

僕の帰宅時間がどう見積もっても20:40ごろということで、このままでは観ることができない。

タイムシフト予約もできるけど、いちいちメンドイし。



そこで、プレミアム会員になれば、タイム・シフト予約をしなくても、放送終了後7日後まで視聴ができるそうじゃないか!?

勢いでつい加入していしまった。



ん~~~、まぁいっか。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/11 22:27 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

ニコニコアニメ夜話

nikoanibig.jpg


「ニコニコアニメ夜話」というネットラジオを知っていますか?



「ニコニコ大百科」によれば、

ニコニコアニメ夜話とは、巷のアニメオタクが、古今東西の名作・傑作アニメを熱く語る、アニオタのアニオタによるアニオタの為のネットラジオである。
アニオタ保守本流こと古谷経衡氏が、メインパーソナリティー。毎回様々な観点から古今東西のアニメーション作品の批評を行なう。
時にはアニメ作品だけでなく、サブカルチャー界隈についての話をする事も。



となっている。



ここで、「古谷経衡って誰?」ってことになる。

またまた「ニコニコ大百科」によれば

1982年生まれ。日本一硬派なアニメオタクのブログ「アニオタ保守本流」の管理人であり、インターネットラジオ「ニコニコアニメ夜話」のパーソナリティである。保守系の弁者としてチャンネル桜などにも出演している。「アニオタ時事放談」のニコ生主。



これは、僕の独断と偏見で見た人物像だが、古谷氏は今の”萌え”ばかりが目立つアニメ界に危機感を覚え、それ以外の要素(芸術性や昔ながらの”熱さ”、演出など)に注目し、それらのファンの為に日夜活動していると考える。



さて、そんな古谷氏がパーソナリティを務める「ニコニコアニメ夜話」

名称は見ての通り、NHKの番組「BSアニメ夜話」からのオマージュである。

内容も本家に劣らず濃い。

パーソナリティは古谷氏一人のときもあれば、ゲストを呼び対談形式に進めていくこともある。

その中でも古谷氏一人で放送される回は凄まじい。

いくときは、一人で2時間以上喋りっぱなしである。

だいたい流れとしては、前半にその作品を各話ごとに時系列順に解説していき、後半でその作品のテーマ性や演出、そこから導き出される社会問題など、深く掘り下げていく。

深く掘り下げ過ぎて、作品とまったく関係ない話に変わっていくこともしばしばだが・・・・。



ネットが発達した今、様々なツールが存在し、自分の意思をほとんどコストをかけず世界中の人々に送信するということが可能になっている。

この「ニコニコアニメ夜話」も大勢の人々が拝聴しているとはいれ、基本的には他の動画のうp主となんら変わらないのである。

これが「ネットの可能性」であり、将来的には世界をも動かす原動力になっていくものであると考える。



ニコニコアニメ夜話公式HP



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/10 22:41 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)

長島☆自演乙☆雄一郎、暁に敗退す…

110402.jpg


本日放送の「K-1 WORLD MAX 2010 -70kg World Championship Tournament FINAL」の準決勝、”コスプレファイター”こと長島☆自演乙☆雄一郎がギリシャのマイク・ザンビディスと対戦した。

スピードと回転力のあるザンビディスの攻撃に防戦一方の自演乙。

3Rで2度目のダウンをスタンディングで取られ、敗退した。



しかし、オタクとして世間にアピールしたその功績は大きいと思う。


夢をありがとう!!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/08 22:34 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

毒吐姫と星の石

51K93tKkMxL.jpg
毒吐姫と星の石(電撃文庫)
著者:紅玉いづき
イラスト:磯野宏夫
販売元:角川書店
発売日:2010-11-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「あたしはエルザ・ヴィオンティーヌ!!
   毒吐きと言われた、この国の王女!」


エルザ・ヴィオンティーヌ
 星占いで政治を決める小国ヴィオンに姫として生まれるが、誕生して
 直ぐに下町に捨てられる。占いで凶兆が出たという理由で。呪いの姫
 と噂されながら、全てのものに毒を吐くことで生活の糧を得て生きて
 来たエルザは、ある日突然、王宮に連れ戻される。再び占いにより、
 夜の王の住まう森の近くにある聖剣の国レッドアークの異形の王子に
 嫁ぐことが決まったというのだ。


★レビュー★

   「異形の王子と忌まれた姫の、
          小さな恋のおとぎばなし」



全知の天に運命を委ねる占の国ヴィオン。生まれながらにして毒と呪いの言葉を吐き、下町に生きる姫がいた。星と神の巡りにおいて少女は城に呼び戻され、隣国に嫁げと強いられる。『薄汚い占者どもめ。地獄に堕ちろ!』姫君は唯一の武器である声を奪われた。星の石ひとつ抱き、絶望とともに少女は向かう。魔物のはびこる夜の森、そのほど近くの聖剣の国レッドアークに。少女を迎えたのは、夜の王に祝福を受けた、異形の手足を持つ王子だった。第13回電撃小説大賞大賞受賞作『ミミズクと夜の王』の続編、登場。 (作品紹介より)





本作は著者のデビュー作であり、第13回電撃小説大賞大賞受賞作「ミミズクと夜の王」の続編である。

「ミミズクと夜の王」が発売されて既に3年半が経過しているとは・・・・。

未だに読んだことが昨日のように新鮮に覚えている。

ライトノベルでは異色のどこか童話を思わせる作風。

繊細で各キャラクターを丁寧に表現している文章。

各キャタクターの静かだが力のあるセリフ。

「ドカン!」という衝撃はなかったが、ジワジワと体の奥の奥まで染み込んでいくような作品だった。



また、僕が一番気に入っているのはその”あとがき”だ。

もしかしたら本編よりもこのあとがきのほうが好きかもしれない。

あとがきにこんな一節がある

 「綺麗事だけじゃ生きていけないよ」

 訳知り顔でそんなことを言う先輩に、

 「私は生きていくよ!」

 そう返した若さと幼さはもう持たないけど、

 歯を食いしばりながら夢を見ました。

 今も、夢を見ています。


この一節は僕が今まで出合った文章の中で、最も綺麗な文章の1つに入ると思う。

日本語の文章って美しい。

この一節を読んだとき、そう思った。



本作でも、デビュー作と変わらない瑞々しさと、俗世に染まらない純粋さは健在だ。

本作では、前作で内気な少年であったディアの成長と、彼の妻として迎えられた「毒吐姫」の心象の変化を見てほしい。

そして、ラスト近くで登場する前作の主人公・”真昼姫”ことミミズクの底抜けの明るさを感じてほしい。



最後に、12月10日に発売される電撃文庫MAGAZINEにて、スピンオフ短編「鳥籠巫女と聖剣の騎士」掲載予定である。

誰と誰の物語かは言わずもがなだろう。

短編ということで単行本化としては、他の短編と併せての「短編集」として発売されると考えられる。

そうなると発売されるとしても大分時間がかかってしまうので、これは本誌を買わなくては!!



毒吐姫と星の石 (電撃文庫)毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
(2010/11/10)
紅玉 いづき

商品詳細を見る




鳥籠巫女と聖剣の騎士→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/07 20:24 ] ライトノベル | TB(1) | CM(4)

時をかける少女

tokikakeD.jpg
時をかける少女
製作総指揮:角川歴彦
製作:井上伸一郎(角川書店)、江川信也(角川ヘラルド映画)、川島晴男(ハピネット)、川崎代治(メモリーテック)、森本義久(キュー・テック)、榊俊人(G.T.エンターテインメント)
制作:丸田順悟(マッドハウス)
企画:丸山正雄(マッドハウス)
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
音楽:吉田潔アニメーション制作:マッドハウス
配給:角川ヘラルド映画
監督:細田守


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「待ち合わせに遅れてきた人がいたら、
  走って迎えに行くのがあなたでしょ。」


芳山和子
 真琴の叔母。美術館(東京国立博物館)で絵画の修復をする
 仕事をしている。30代後半だが独身で、浮世離れしたその雰囲
 気からか、真琴は彼女を「魔女おばさん」と呼んでいる。自分
 の若い頃に真琴を照らし合わせ、色々と助言のような、適当に
 調子を合わせているようなことを語り、最後のシーンで真琴
 自分と真琴は違うと気付かせる。結果真琴はそれを後押しに
 し、最後のタイムリープへと向かう。


★レビュー★

「真琴!前見て走れ!!」



『待ってられない未来がある。』

1965年の原作発表以来、幾度となく実写映像化されてきた「時をかける少女」が、初めてアニメーション映画として登場!原作は筒井康隆の同名小説『時をかける少女』。原作の映画化ではなく、原作の約20年後を舞台にした続編。アニメーション版はこれまでになく、アクティヴで前向きな主人公が初夏の町を、文字通り駆け抜けていく爽快な青春映画の決定版。
(作品紹介より)





本作品の監督・細田守は、夏を舞台にしたアニメ映画が代表作になっている。

「劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」、「サマーウォーズ」、そして本作の「時をかける少女」

これらの作品を観る中で、夏という季節は”若さ”を際立たせる季節ではないかと思った。

キャラクターが懸命に行動するときの飛び散る汗、肌の露出が多い(エロい意味じゃないよ!)服装、背景の突き抜けるような青い空。

これらの要素がキャラクターをより瑞々しく、躍動的に観客に見せる効果を生んでいるのだと考える。



僕が本作の中で印象に残ったキャラクターは、真琴の叔母・芳山和子だ。

劇中では、真琴の能力をいち早く「タイム・ループ」だと解明し、その後もその言葉で真琴の行動を後押ししていった重要なキー・キャラクターだ。

その独特の存在感と少し影のある雰囲気から何かあると思っていた。

Wikipediaで判明したことだが、和子は本作の原作小説「時をかける少女」の主人公であるとのことであった。

憎い演出だよね。



ちなみに真琴のクラスメートの高瀬くん。

劇中では、不良に絡まれたり、消火器を周囲に噴射したりある意味、味のあるキャラクターだが、その声優は松田洋治さんだ。

あの「もののけ姫」アシタカを演じ、宮崎監督に

「凛とした青年を演らせたら彼が一番」

と言わしめた彼があんなコミカル(?)な役もできるとは・・・・。



時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/06 14:13 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 60

61TeG.jpg
ONE PIECE 60(ジャンプコミックス)
著者:尾田栄一郎
販売元:集英社
発売日:2010-11-04


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「失った物ばかり数えるな!!!
 無いものは無い!!!
 確認せい!!
 お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」


ジンベエ(海俠のジンベエ)
 魚人海賊団船長であるジンベエザメの魚人。
 「海侠(かいきょう)」の二つ名の通り、己の地位や命よりも
 仁義を貫く事を優先する強い義侠心の持ち主。政府には海賊
 嫌いの海賊で通っているが、白ひげにはその雷名で海賊達
 から魚人島を守ってもらった恩があり、彼に大きな敬意を表し
 ている。また、白ひげ海賊団の船にたびたび出入りしていたこ
 とがあるため、エースや他の隊長達、そして黒ひげとも面識
 がある。
 44歳。身長301cm。


★レビュー★

「一度でも”新世界”に足を踏み入れた猛者達は
 ”偉大なる航路”前半の海を
 口を揃えてこう呼ぶ――
              『あの海は”楽園”だった』」



悪童3人、エース・サボ・ルフィの身に何があったのか!? 今、過去の出来事が明らかに!!――エースを喪ったルフィは、この悲しみを乗り越える事が出来るのか…!? “ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!! (作品紹介より)




今巻は中途半端なトコで終わったな~~~!!

続きみせてよ!尾田先生!!!

マリンフォードでのルフィの記事を見た「麦わら海賊団」は、そこからルフィの真意を感じ取ったようだ。



ヒントはレイさんのセリフ

「キミらしくない行動こそが鍵」

そして、ビビのセリフ

「おしゃれ?違うわよね」

だろう。



そこから導き出される自分なりの答えはまず”タトゥー”だと思う。

記事の写真のルフィには右腕に”タトゥー”らしいものが彫ってある。

ルフィにはあまり縁のないものだ。

コレがルフィの仲間へのメッセージになっていると思うのだが・・・・?



真実は次巻のお楽しみに取っておきますか。



ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る




←ONE PIECE 59
  ONE PIECE 61→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/11/05 23:38 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

NARUTO―ナルト― 53

51S56EeYxrL.jpg
NARUTO―ナルト― 53(ジャンプコミックス)
著者:岸本斉史
販売元:集英社
発売日:2010-11-04


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「私を母にしてくれてありがとう・・・・
 ミナトを父にしてくれてありがとう・・・・
 私達の元に生まれてきてくれて・・・・
 本当にありがとう!!」


うずまき クシナ
 元・渦の国のくの一でナルトの母親。四代目火影・波風ミナトの妻。
 真紅のロングヘアーが特徴の美女で、綱手自来也曰く子供の頃
 はお転婆で男の子のようだったという。ナルトの性格と忍術は彼女
 譲りである。


★レビュー★

「オレの器にも九尾よりも先に
 愛情が入ってるって分かったから!
 だから オレも幸せだ!!」



九尾の力を手に入れるため、ナルトは雲隠れの里にある孤島での修業を開始する。ビーの力を借り封印を解放するが、悪意に満ちた九尾の意志にナルトは取り込まれてしまう。その意識の中で、思わぬ出会いが!! (作品紹介より)


どの作品でも「過去編」は、だいたい結末が分かっている。

それは現在進行形の「今」の過程が「過去」だからだ。

それがどんなに悲しい結末だとしても、変えることは出来ない・・・・・



今巻もそれに当てはまる。

本来表紙にように幸せな家庭を築くはずだった3人、ミナト、クシナ、そしてナルト

しかし、未来はそうはならなかった。

ミナト、クシナ、2人の最後が今巻で描かれている。



読み手もつらい。

こんな話本当は読みたくないからだ。

2人には生きていてほしいと心から思う。



しかし、読まないわけにはいけない。

だって、一番つらいのはナルトなんだ!

それでも、ナルトはがんばってるんだ!!


俺たちがその姿を見届けなくてどうする!!!


・・・・・少々熱くなりました。



NARUTO―ナルト― 53 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 53 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
岸本 斉史

商品詳細を見る




←NARUTO―ナルト― 52
 NARUTO―ナルト― 54→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/11/04 22:53 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

神様のカルテ 2

51nps29jnuAA300.jpg
神様のカルテ 2
著者:夏川草介
装画:カスヤナガト
販売元:小学館
発売日:2010-09-28


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★★ 10点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9.5点


★注目キャラクター★

「あの人の手からは絶ゆることなく、
 『理想的医療』という名の吟醸酒が
         醸しだされているんです。
 私はそれを気に入って
      飲み続けているただの酔っ払い。」


古狐先生
 消化器内科副部長。顔色がとても悪い。一止に大学病院見学の機会を
 与える。本名は内藤鴨一(ないとうかもいち)。大狸先生とは学生時代か
 らの付き合いであり、ある約束をしていることが明かされる。


★レビュー★

「良心に恥じぬということだけが、
     我々の確かな報酬である」



 本庄病院に残ることにした一止。新年度、相変わらずの激務の中、本庄病院の内科病棟に一止、そして一止の知人である砂山と大学の同窓であった新任の医師・進藤辰也が東京の病院から着任してきた。かつて“医学部の良心"と呼ばれた辰也の加入を喜ぶ一止。しかし、赴任直後の期待とは裏腹に、辰也の医師としての行動は学生時代の彼からは想像できない姿に変わっており、一止は戸惑う。
 そんな中、本庄病院に激震が走る事件が起こった。
(作品紹介より)


前作「神様のカルテ」は36万部を売り上げたベストセラー。

来年には嵐の櫻井翔主演で映画化が決定している。

そんな時期に発売された続編だったため、読む以前は、「出版社が人気に便乗して執筆依頼したんじゃないのか」と懐疑的に見ていた。

前作と比べて完成度は低くなるのではないかと・・・・。



しかし、それは大きな間違いであった。

もう終盤は涙が止まらなかった。



医師の仕事が「患者の病気を治すこと」というのは当たり前のことだ。


じゃあ、もうすでに手遅れの患者は
     病院から出て行けということなのか?



本作ではその疑問が投げかけられている。

死を目前にした患者と向き合うのは確かに医師の範疇を超えたことかもしれない。

だからこそ、そうした患者と接するとこは「医師」としてではなく、1人の「人間」として、身一つで言葉を発する必要がある。

そうした中で、確かに患者を救うことができるのだ。

そして、それが本作で述べられている”答え”の1つなのだ。



さて、本作では一止の学生時代の友人・進藤が本庄病院に着任してくることになる。

進藤は大学時代、一止が密かに恋心を抱いていた医学部の後輩・千夏と恋人になり、大学卒業後に結婚していた。

一止の学生時代の描写の中で、進藤千夏と付き合うことを一止に告発するシーンは思わず自分の胸が痛くなった。

”これぞ青春”といったとても印象深いエピソードだった。



卒業後、東京の名門病院に就職した進藤がなぜ本庄病院に赴任してきたのか。

それが本作の重要なコアの部分になっている。

そして、その答えも上記の「どこまでが医師の仕事の範疇なのか」ということに集約されている。

患者のために命懸け、全身全霊を注いで治療にあたるのが”立派な医者”なのか。

その影で医師の家族がどれだけ辛い思いをしているのか。



医師も1人の人間であるとうことを改めて考えさせられた作品であった。



神様のカルテ 2神様のカルテ 2
(2010/09/28)
夏川 草介

商品詳細を見る




←神様のカルテ



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/11/03 14:58 ] ライトノベル | TB(1) | CM(4)

予告

ametalk01s.jpg


これからこのブログでどのような記事を書いていくのか、自身の「防備録」としても兼ねて記述したいと思う。


①葛城ミサトに対する見解の変化
 ~過去から現在へ~

②自分的オタク学(シリーズ化?)

③「二年四組交換日記 
  腐ったリンゴはくさらない
  (スーパーダッシュ文庫)」レビュー

④「時をかける少女」レビュー 




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/11/01 00:08 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード